最近のトラックバック

秋葉原

「ぎゃる☆がん」秋葉原体験会に参加してきました

本日12月19日、秋葉原(ソフマップアミューズメント館、メッセサンオー本店)で行われた「ぎゃる☆がん」の体験会に行ってきたのでその感想をつらつらと。
ゲームシステム等の解説はあまり上手くないので公式や他のサイトにお任せします(苦笑)
また、以下の文には思い違い等もあるかと思いますし、発売されたバージョンでは変更がかかっているかも知れませんのであしからず。

TGS(東京ゲームショウ)でも試遊しましたが、その時はシューティングモード中のキャラ画にジャギーが目立って気になっていたのですが、今回のバージョンではその粗さはすっかりなくなり、気にならないレベルまで練り上げられていました。

今回プレイ出来たのはお目当てのキャラクター選択(4人)→シューティングモード→(発動させれば)ドキドキモード→面ラストのミニゲーム。
シューティングモードでは、TGS版にあったオートエイムは無くなっていて、左スティックでエイムして、Aボタンでショット(フェロモンショット)。右トリガーはズームになっています。これは初期設定で、コンフィグで変更可能だそうです。

ズームはFPSなんかでスコープを覗いた時のイメージ。使わなくてもプレイ出来ますが、ターゲットが小さいときはやはり必要。かといってずっとズームにしていると突然女の子が目の前に出てきてエイムが間に合わず、告白されてダメージを受けるので、必要に応じた利用が大事。

女の子にフェロモンショットをした時に、上手く当てると「エクスタシーショット」になり、一撃で倒せます。FPSのヘッドショットのイメージ。この人数は集計されていて、ステージクリア後のポイント加算に影響します。

ドキドキモードを発動させると、女の子一人が表示されます。ここでRTを使って見つめる(ズームする)と、ターゲットが大きくなっていくので、そこをフェロモンショット。RTを引いた時間だけ大きくズームがかかりますが、あまり引き伸ばしていると女の子にガードされてしまい、時間の無駄になるので、どこまで近づいたら撃つのかという判断が必要。また弱点を狙うとかなり大きくズームされ、さらにゲージも上がります。どこが弱点か、またどこがガードされやすいかは女の子達70人みんな違うそうです…。

ゲージをMAXまで貯めると昇天状態になり、その娘のプロフィールが手に入ります。ただし一度ではダメなようで、一回クリアごとにその娘の固有の「スター」がドキドキモード中にひとつ増えて表示されます。このスターが3つ貯まるとプロフィールコンプらしいので、フルコンプにはキャラ数70*3=210回はドキドキモードを成功させないとダメっぽいです。
また、ドキドキモードで昇天させると「ドキドキボム」が発動して、ドキドキモード発動時にそばに居た他の女の子も巻き込んで大爆発になります。STGのボムそのもの。なので、何処でドキドキモードを発動させるかという駆け引きも入ってきます。

こうしてシューティングモードを進めていくと、ステージの最後に、お目当ての女の子にまつわるミニゲームがあります。かなめの場合、脚立を支えつつ探している本の位置を指示。これは具体的には脚立のエリアが白く表示されていて、そこにカーソルがあれば脚立を支えている状態。ターゲットになる本が点滅するので、そこにカーソルを合わせてショット。この間は脚立から手を離している状態になるので、ショットしたらすぐに脚立にカーソルを戻さないと脚立が揺れてかなめは本棚に倒れこみ、本が落ちてきます。こうなったらその落ちてきた本をどんどん撃たないといけません。撃ち漏らしは自分のダメージになります。
また、そのターゲットになる本はだんだん薄い本が多くなってくる(ターゲットが小さくなる)ので、なかなか厳しいです。
(以下2010-12-20 追記)
脚立を支え忘れると、脚立は倒れてしまいます。すると…ちらりと見えます。少なくとも今回のバージョンでは見えました。ハプニングだから仕方ない。


葵の場合は、ステージライブ中に観客から「YEAH!」と「BOO」が上がってくるので、「BOO」を撃って「YEAH!」に替えます。「BOO」を撃ち漏らすと葵の機嫌が悪くなり、ステージクリア後に悪影響が出ます。また「YEAH!」を撃つと「BOO」に替わるので、誤射も厳禁。とは言え、後半になるとマーカーが重なって出てきたりして、そう上手くはいかないです。私以外の参加者も手こずっていたようですが、メーカーさんの話では「これでもマーカーを減らして少なくしたほう。最初はもっと無理ゲーだった(笑)」というような事を言っていました…。

これもクリアするとリザルトが表示されて体験版終了。
一部で話題の「ママキタモード」はマニュアルの操作説明ページ(コントローラーの写真があるアレ)には書いてありません。別ページになるそうです。「うっかりマニュアルを見られても困らないようにとの配慮」らしいですw
この時私が気になったのは、ミニゲームの出来が良いにも関わらず、これだけのプレイが出来ないこと。「これだけ面白かったら、一度本編中でプレイしたら単独で遊べるようにして欲しい」と要望しましたが、どうなるでしょうか。実装されてたら嬉しいです。

以下に仮ながら許可を得て撮影させていただいたプレイ動画を貼っておきます。
アルケミスト様ならびにインティ・クリエイツ様、ありがとうございました。
急でしたので問題があるようでしたら削除となりますが…。


ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付きぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き


販売元:アルケミスト

発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Musicぎゃる☆がんドキドキサウンド全部入り!

アーティスト:サウンドトラック
販売元:インティ・クリエイツ
発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

秋葉原のメガネスーパーが撤退

秋葉原駅前「メガネスーパー」が閉鎖・移転へ-動線変化など理由に -アキバ経済新聞

メガネスーパー(神奈川県小田原市)はメガネスーパーAKIBA館(千代田区外神田1)を閉鎖・移転することを明らかにした。

 同店は2006年12月、サトームセン6号店跡に出店。地下1階~4階で、フロアごとに異なったタイプのメガネをディスプレー。このほか、同店独自の 「萌え系メガネコーナー」の開設や、グラビアアイドルを起用した「メガネ拭き拭き隊」の店舗アピール(オープン当初)、「MCなべちゃん」による「ラッ プ」の店舗紹介などを展開してきた。

 しかし、「秋葉原通り魔事件以降の秋葉原の顧客の変化や、正面にある駅ビル改装工事も重なったことで、顧客動線の大幅な変化に伴い」(同社)、閉鎖・移転を決定。

ついに閉鎖か。そもそもあそこに出店したこと自体が間違いだったんだよ。駅ビル改装工事によって出口が変わってしまい、電気街口の目の前というアドバンテージがなくなったのは仕方ないにしろ、「事件以降の秋葉原の顧客の変化」で立ちゆかなくなったと言うことははじめから一般人目当てだったと言うこと。飽きっぽい一般人を相手にしても先はないと分からなかったかな。

ソフマップが完全子会社に

ビックカメラ、ソフマップを株式交換で完全子会社化-ソフ株上場廃止へ -アキバ経済新聞

ビックカメラ(豊島区)は10月14日、ソフマップ(千代田区外神田1)を完全子会社とする株式交換を行うことを決議し、株式交換契約書を締結したことを発表した。

 両社は2006年1月に「シナジーの発揮・強化」を目的に資本・業務提携契約を締結。これまでに「シナジーは十分に発揮された」という一方で、外部経営環境の変化と同業他社との競合などにより、両社の協働による収益力の強化を引き続き課題として挙げている。

もう3年経ってたか。ビックカメラでの中古買い取り、ソフマップでの家電取り扱いとか確かにシナジー効果はあった…かな?まあ経営が安定するならいいか。ソフマップの方が秋葉原むきだと思うし。

現代スパイダーマンの最前線

秋葉原の日常 なぜか人気の"講釈師スパイダーマン" -アキバBlog

スパイダーマンが生活のためレッツノートを売るお店、イオシスアキバ中央通店では、スタッフがスパイダーマンコスプレで呼び込みしてたのを見かけ、オレ的ゲーム速報@刃さんもスパイダーマンを目撃されてる。9月5日から特価レッツノートで"講釈師スパイダーマン"をループデモしてて、21日(祝)夜は見てる人が多かった。

これ私も見たけど、はじめは小さいウインドウで流していたのがいつの間にか全画面表示でやっていたんですねー。

この動画、講釈師スパイダーマンってタイトルが付いてたのか。いきなり「格闘技世界チャンピオン、スパイダーマン!!」って聞こえてきたから何事かと思って見入ってしまった。

東映版スパイダーマン知らなかったけど、日本の特撮として解釈するとこうなるんだろうなぁ。

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD] DVD スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより作成されました)

ビンタもオプションサービスになるこんな世の中じゃ

ツンデレビンタ・でれでれビンタしてくれるお店 「Cute Room」 -アキバBlog

twitterで流れてきたネタだけど、やっぱり取り上げられてた。

10月4日に秋葉原に開店する脳内エステ&リラクゼーションのお店「Cute Room(キュートルーム)」が19日にオープン告知のチラシ配りをしていた。この日のチラシ配りが初めてだったみたいで、シャナコスプレ(御崎高校夏服)の女の子もいた。チラシには『脳内彼女を再現化しませんか?』とかが書いてあり、ツンデレ・でれでれビンタもしてくれるみたい。

なお、料金は40分3000円~。オプションとして一緒にゲーム(30分1000円)、一緒にDVD観賞(30分1000円)、お手々もみもみ(20分1200円)、膝枕&耳のそうじ(20分1200円)、ラブレーター(一通1000円)、写メ&メッセージ(1回500円)とかを予定してるみたい。

ざっくり言えばライト風俗だな。ビンタオプションが独特だけど、そのほかはまあ今更かなと。もっともこういうのが「今更」になっちゃってる今の秋葉原がどうしてこうなった、状態だけど。

ラブプラス Video Games ラブプラス

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2009/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱりこうなる。

ラオックスがホビー店舗を大幅縮小

秋葉原の老舗に異変あり アソビット3店舗が閉店・改装を発表! -ASCII.jp

今回、発表された情報によると閉店店舗は、中央通り沿いでゲームを中心に展開するアソビットゲームシティ(地下一階の美少女ゲームフロアのみ営業を継続) と、ザ・コンピュータBOOK館跡地で営業していたアソビットキャラシティの2店舗で、万世橋交差点近くで営業するアソビットホビーシティは、改装したの ち営業を再開するとのこと。

旧T-ZONEミナミ(現ドン・キホーテ)ビルを追い出されたアソビットシティはゲーム・キャラ・ホビー・アウトレットに分割され、アウトレットは単なる雑貨屋になり、ゲームとキャラはホビーのビルへ統合。

アソビットシティの3店舗が閉店・改装となるほか、ラオックス系列店舗では、中央通りの秋葉原駅側で営業していた“デューティフリーアキハバラ”が現在のアソビットゲームシティの場所に移転するため、閉店するとのこと。

そしてアソビットの中で一番好立地だったところが免税店に…確かにこの界隈は他の免税店もあるから集客力が上がるだろうとは思うけど…( ´_ゝ`)

外国人向けのお土産を販売するデューティフリーアキハバラが、一等地のアソビットゲームシティの跡地に入るということは、やはり今回筆頭株主になった“蘇寧電器”の意向が強く反映されているのだろうか?

まあそういうことだろうな…。ラオックスはもう日本人相手の商売を諦めたんだねw

「Final Fantasy BONZAI!」

ドラクエ9発売日、ファイナルファンタジーを絶賛するナゾの外人 -アキバBlog

11日にドラゴンクエスト9の朝7時早朝販売が秋葉原でも行なわれ、ソフマップAM館などに行列が出てきた。そんなドラクエ9販売を待つ行列に向かって、『Final Fantasy BANZAI! DRAGON QUEST BAKA!!!!』などを書いたパネルを持って、『ファイナルファンタジー、バンザイ!』を叫ぶナゾの外人さんがいた。

実際には「Final Fantasy BONZAI!」と書いてあったので、何かのネタなのか、DQが欲しいけど宗教上の理由w でPS系ハードでないと買えない人なのか…。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 Video Games ドラゴンクエストIX 星空の守り人

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラオックス、中国企業に降る

ラオックス、中国・家電量販最大手などと出資受け入れ交渉 -YOMIURI ONLINE

経営再建中の中堅家電量販店のラオックスが、中国の家電量販店最大手・蘇寧電器集団(南京市)など複数の企業と、出資の受け入れについて交渉していることが17日、分かった。蘇寧電器との交渉がまとまれば、日本の家電量販店が中国企業の傘下に入る初めてのケースとなる。

 ラオックスは十数億円規模の第三者割当増資を行う意向で、蘇寧電器は発行済み株式数の3割程度を握る筆頭株主になることを提案しているもようだ。

ラオックス \(^o^)/ オワタ
中国企業の軍門に下るのか…落ちるところまで落ちたな…。旧アソビットシティのビルをドン・キホーテに競り負けて手放す羽目になったのがケチのつきはじめか?

ラオックスは、ヤマダ電機など大手に押されて業績が低迷。2009年3月期連結決算の税引き後利益は125億円の赤字だった。税引き後赤字は8年連続。

 そのため、郊外店を全廃し、08年3月末に75店あった店舗網を14店舗に縮小するなどの大規模なリストラを進めている。

郊外店はもっと早めにやめるべきだったな…。ノジマが買い取る話もあったけど、結局破談になったってことは箸にも棒にもかからない店舗ばっかりだったんだろうし。

今のラオックスは秋葉原のアソビットシティと免税店だけで持ってるような感じしかせず、一言で言うと覇気がない。同じ老舗の石丸電気もエディオンの傘下入りしてしまったし、秋葉原で家電量販店はやはり厳しいのか…。

「古炉奈」終了のお知らせ

秋葉原の老舗喫茶店「古炉奈」が閉店へ-街に根を下ろして40年超 -アキバ経済新聞

JR秋葉原駅電気街口近くの喫茶店「炭火珈琲庵『古炉奈(ころな)』」(千代田区外神田1)が6月14日、閉店を迎える。運営はマルマツ産業。

この話は以前書いた…と思ったら書いてなかった(汗) 知ってはいましたが。無くなると寂しくなるなぁ、としみじみ出来ないんですね…。

今後の展開について同社は、「同店を業態変更し、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトに欧風ギルドレストラン『グランヴァニア』に改装する」としている。業態変更後のオープンは7月下旬を予定。

( ゚д゚)ポカーン
普通の店だからこそ長く営業してこられたのに気づかないんだろうか。まあ最近ではダイビルやUDXに一般人向けの普通の喫茶店が出来てるからそっちに食われているというのもあるんだろうけど、さすがにこれはいただけないな…。詳細がわからないからあまりどうこういうもんじゃないんですが、今はやりらしいコンセプトカフェ(に近いもの)を指向するならやめたほうが…と思うし、そうなってしまう方が寂しい。

メイド喫茶開業マニュアル Book メイド喫茶開業マニュアル

著者:赤堀 卓士
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

胸キュン☆抱き枕の展示を見てきました

秋葉原の中央通り沿い屋台エリア(以前ロケットがあった所)を歩いていたら、抱き枕を並べている車が…

20090606_01
!?

「胸キュン☆抱き枕」秋葉での実物展示情報 -にゅーまくらどっとこむ

おっぱい部分を強調した事で大勢の抱き枕erに強烈な衝撃を与えた胸キュン☆抱き枕が6月6日と7日(土日)の10:00~17:00頃、秋葉の大通り沿いに有るドンキホーテ付近にて実物展示される模様。気になってはいるものの、購入を躊躇している方々は実際に商品を確認出来る良い機会かと。

これだったんですねー。せっかくなのでしっかり試してみましたw

20090606_02

全体(表面)。あえてアオリで撮ってみたりw ご覧の通りサイズは全身ではなく、上半身のみになります。後述しますが、かなり素材や仕上げに凝っているので、全身となるとかなりの高額になるだろうから当然でしょう。

20090606_03

このようにつなぎ目は縫い合わされていて、基本的にカバーは外せません。もっとも、キャラ毎に胸の大きさや形を変えているので、その点では外せなくても問題なし。

問題は洗濯などですが、こちらについては洗える素材(クロロプレンゴム、ウェットスーツ素材)を使っている上に、水が入らないような縫製を施しているので、そのまま水洗い可能。洗濯機は不可ですが、シャワーなどで撫でるように洗えばそれで十分だそう。

胸の部分は低発泡マイクロビーズ(ミニクッションなどで使われる)で水はけがよく、必要に応じてドライヤーなどで乾きを速めればOKとのこと。陰干し推奨。

20090606_04

裏面。ご覧の通り真っ白です。擬装用?w(咲 -saki-のDVD2巻初回特典抱き枕の裏面が千点棒になっているのを思い出した)

20090606_05

谷間を作ってもらいましたw いかに膨らんでいるか(笑)が伝われば…。

で、お値段は15,750円(税込)。安くはないですが、コストパフォーマンスを考えた場合妥当な値段だと思いました。現在公式サイトで予約受付中。(http://mune-kyun.com/

また、この記事を書いている時点では支払い方法は代引きのみだそうですが、通信欄に代引き以外を希望すると書けば、その他の支払い方法にも対応してくれるそうです。詳細は決まっていないそうですが、おそらく銀行振込にも対応していただけそう。クレジットカードだとポイントも付いて有り難いんですが、決済代行会社との調整次第でしょうか。

とりあえず私は一体注文しましたwww

より以前の記事一覧

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ