時計・小物

ソニーのiPod用スピーカー SOUND MUG SRS-V500iP

今日7月21日はある意味歴史的な日だと思うのです。
ソニーが日本でもiPod/iPhone対応のスピーカーを発売した日です。

これまで海外ではiPod/iPhone対応アクセサリを売ってましたが、日本では「ウォークマンのシェアが高い」と言う理由(うそぉ、とか思いますが言わぬが花か)で発売してませんでした。

ただ、AC-U501ADというUSB充電器がウオークマンの他にiPod/iPhoneモードを明記して国内販売しており、AC100-240V,50/60Hz対応という海外対応(というか世界共通仕様)でしたので、勘の良い人は海外ではソニーもiPodに対応しているんだろうなと思っていたんじゃないでしょうか。

そしてついに現実路線への転換の一つか、日本でもiPod対応(Dockコネクタ対応)のスピーカーを売り出すに至ったわけです。

基本的にはウオークマン(WM-PORT)対応のRDP-NWV500と同じです。WM-PORTがDockコネクタに変わっただけです。ほぼ唯一、そして最大の特徴はiPhone(3G,3GS)用のDockアダプタが付属していること。 他のiPodを使うときはそれぞれに付属したDockアダプタを使うことになります。

まず音質ですが、特に問題は感じられませんでした。ただスピーカーが一般的なものと違って、一台で360度に広がる「Circle Sound Stage」を採用しているので、どこに置いても同じように聞こえます。つまりはレイアウトフリーな訳で、あまり音質音質と言わずにカジュアルに楽しむ人向けなんだなと。

この「Circle Sound Stage」とマグスタイルのスピーカーは車に持ち込んだ時に特に有効だと思います。
また、デザインも車のドリンクホルダーに置くことを意識したものになっていて、電源やボリューム、iPodや外部入力(ステレオミニ)を切り替えるスイッチはスピーカー天面に集中してます。
特に操作する機会が多そうなボリュームは外周部全体が回転スイッチになっていて、手元を見ないで操作可能。
さらにドリンクホルダー設置時の脱落防止用に小さな取っ手のようなストラップホールが設けられていて、これに付属ストラップを通して固定することができます。

ちなみにドリンクホルダー対応とは言っても結構な重さがあるので、市販のドリンクホルダー(窓やエアコンの吹き出し口に付けるタイプ)での利用は推奨されてません。センターコンソールのそれに付けるのが原則です。

また、家では写真下部の黒いドック(iPodとスピーカーが並ぶ)を使いますが、これにもスピーカー本体とは別に外部入力端子があります。これはおそらく家ではパソコン等と繋ぎ、そのままスピーカーを持ち出しての車載時は他の音源(MDとかですかね)と繋がるように工夫されてます。

家では付属のリモコンを使うのがスマートです。もちろん車載時のようにスピーカー本体を操作することもできますが、スピーカー底面の接続端子でドックと繋がっているので、何かの拍子に端子を傷めないか不安になります。
このリモコンで気が利いていると思ったのは、ストラップホールが空いていること。携帯電話用のストラップが使えるので、脱落防止や目印として有効です。

リモコンでのiPod操作は再生/一時停止、曲送り,曲戻しは独立してますが、クリックホイール操作はMENU,↑,↓,ENTERの4つのボタンで行ないます。MENUはそのままメニュー(クリックホイール上部)に対応し、ENTERはセンターボタン、↑はホイールの時計回り、↓は反時計回りに対応します。

これを使うときはiPod本体の画面を見ながらの操作になるので、やむを得ないですがやや面倒。もっともiPod本体を直接操作してもいいので、好き好きかも。

つらつら書いてきましたが、iPod/iPhoneに気軽に使えるようなスピーカーを追加したい人にはもってこいです。これからもソニーにはiPod対応商品をどんどん日本でも売って欲しいです(笑)

SONY iPodドックスピーカー V500IP オレンジ SRS-V500IP/DCESONY iPodドックスピーカー V500IP オレンジ SRS-V500IP/D

販売元:ソニー

発売日:2010/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


SONY iPodドックスピーカー V500IP ブラック SRS-V500IP/B


SONY iPodドックスピーカー V500IP ピンク SRS-V500IP/P


Apple iPod nano 第5世代 8GB オレンジ MC046J/A 最新モデルCEApple iPod nano 第5世代 8GB オレンジ MC046J/A 最新モデル


販売元:アップル

発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Apple iPod nano 第5世代 8GB ブラック MC031J/A 最新モデル


Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A 最新モデル

赤いファイルは重要の証

重要書類は“赤”――フォルダー全体が赤色、ライオン事務器の「重要案件フォルダー」 -誠Biz.ID

重要な書類は赤いフォルダーに――。ライオン事務器は、フォルダー全体が赤色の「重要案件フォルダー」を1月27日に新発売する。A4判の用紙をファイリング可能でサイズは255×311ミリ(縦×横)。10冊パックで価格は945円となっている。

ライオン事務器によると、「これまで、個別フォルダーはクリーム色や水色など、淡い色がほとんどだった」という。新たに発売する重要案件フォルダーは、全体が赤色なのでボックスファイルやキャビネットの中でも目立つため、「重要度の高さを感じさせられる」としている。

単純といえば単純は発想だけどなかなか実行できないんだよねこういうの。でも携帯とか財布とかなくしたら困るものにはこういう派手な色を選ぶというのはありだと思うし、こういう意味あるカラーバリエーションはもっと出てきて欲しい。

世界一滑らかな油性ボールペン、ぺんてるから

仕事耕具:世界で一番なめらかな――ぺんてるの油性ボールペン、新開発の低粘度インク採用 -誠 Biz.ID

ぺんてるは、“世界最低粘度”の油性ボールペン「VICUNA(ビクーニャ)」を2月に発売する。価格は157円。

 VICUNAは、従来製品の約40分の1となる「世界最低」(1月現在)粘度(240ミリパスカル秒※)のインクを採用した、なめらかな書き味が特長の 油性ボールペン。従来のインク粘度は1万ミリパスカル秒以上だった。「流れるようななめらかさを持った、従来のボールペンでは感じることのできない、最上質のボールペンを目指した」(ぺんてる)という。

ふむー。三菱鉛筆のジェットストリーム登場以来こういう低粘度の油性ボールペンが各社から出てるけど多分それ以上なんだろうな。でもかなりジェットストリームを買い込んでしまった(携帯用、自宅用、職場用…)からなぁ。リフィル交換して長く使う主義だし。まあ見つけたら買うかも。

防水カード型電卓見つけた

ディスカウントストアで発見。
Wn40_1

シャープの防水(JIS防まつ型、現在のJIS IPX4)カード電卓、SPORTSTIME WN-40。

Wn40_2
裏面。MADE IN JAPAN。

箱入りのもあったけど、実用にするし、箱入りは青色だったので、裸で売られていた黄色を選択。無くしそうなモノはビビッドカラーにすべきだと最近気付いた。 (´-`)

当時の広告。買ったあといろいろ検索したけど、この電卓に関する情報が上記サイトしかなかったので、じゃあ私が書こうかなと思って。

この広告写真を見ると、背景にあるのはウエットスーツっぽい。でもウェットスーツを着るような状況で電卓を使うというシチュエーションが思い浮かばない…。

ともかく、スペックとしては8ケタ四則演算、メモリー機能無し、電源は太陽電池のみ。寸法はW83.6、H86.1、D7(mm。ストラップ含まず)。ストラップの有効長は140mm、重量は50g(ストラップ含む)

ここで出てきたストラップは防水仕様らしく、ウレタン製。ただし私の個体はあまりにも長期間在庫されていたため、1枚目の写真の形にクセがついてしまってます(;´Д⊂

そのストラップを無理矢理伸ばして左手を通して握ってみると、左親指がちょうど「SHARP」と「SPORTSTIME」のロゴの間に収まりいい感じにホールドできます。

また、左側の黒い部分には2枚目の写真でも分かるように刻みが付けられていて、滑り止めの役割をします。また、黄色い部分はシリコン?ホールド性の向上と柔らかく暖かな感触。

横幅が手帳サイズなので、わしづかみにしてがっちり持つ。左手で構えて、右手人差し指で打鍵すると自然に使えるデザイン。

水回りで使える電卓というのは意外に少ないので、こういうのが生産中止になっているのはもったいないなぁ。

現行品で防水・防塵仕様の電卓はカシオに2種類あるだけのようです。

カシオミニジャスト型電卓 WM-200MT-WE-N CE カシオミニジャスト型電卓 WM-200MT-WE-N

販売元:カシオ
発売日:2003/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑10ケタ、税計算、利益率計算
カシオデスク型電卓 WD-220MT-N CE カシオデスク型電卓 WD-220MT-N

販売元:カシオ
発売日:2003/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑12ケタ、税計算、利益率計算、GT、シフト

WowPen JOYを買ってみた

人間工学に基づくデザイン!これがマウスの進化形!EVERGREEN/エバーグリーン WowPen JOY Pen Mouse ブラック 人間工学に基づくデザイン!これがマウスの進化形!EVERGREEN/エバーグリーン WowPen JOY Pen Mouse ブラック

販売元:ムラウチ
楽天市場で詳細を確認する

↑これを買いました。今までずっとMSのOptical Mouseを使っていたけど、以前店頭でこれを握ってみたら本当に腕が楽だったので。

詳しい説明は上記リンクか、メーカーのページ(http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/64056/64056.html)を見てもらうとして、使い心地をサラサラと。

ツノが出てるように見える部分を握って使うわけですが、握ると言うより手を載せる感じ。通常のマウスだと手を内側にひねるようにして載せるところが、これの場合はコップを持つようにスッと手の中に入ってきます。

操作自体は通常のマウス同様、人差し指で左ボタン、中指でホイール、薬指で右ボタン。親指側には拡張ボタンがありますが、使い方が分からないので使ってませんw

もっとも、この拡張ボタンを押すときには一旦手をツノから外して押す必要がある(私の親指が短いからか?)ので、あまり頻繁に使うモノでもないんでしょう。

繰り返しですが、マウスに手を載せる形になるので、確かに使いやすい。

デメリットとして考えられるのは、右利き専用設計なので、左手では使いづらいこと。左クリックだけ使えればいいなら、左手を内側に大きくひねり、中指で左ボタン、人差し指でホイールと右ボタンを使うという形になるか。理由は聞かないでください。つーか察してください。

あと、手のひらが丸ごとマウスに触れることになるので、手の汗を感じることがある。夏場や多汗症の人にはどうかなぁ。

でも本当にラクになるので、長時間マウスを使う人にはお勧め。

[コネタマ]来年の手帳

仕事には取引先がくれる一週間見開きタイプの手帳。片側は自由に使えるようになっているので便利。
プライベートは携帯電話のスケジューラーで十分(笑)

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

はじめてのビームサーベル

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル Toy Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル

販売元:バンダイ
発売日:2008/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑を買ってきました。

事前情報無しで、店頭で見てお買い上げ。
早速遊んでみた感想を。
(※擬音が分かりづらいと思いますが、ガンダムのSEを思い出してくれれば…)

簡単に言うと、これを握って振り回すと、音と振動、光でガンダムのビームサーベル気分に浸れるという代物。TVやゲーム機に繋ぐわけではなく、これ単体で遊びます。

遊び方は至って簡単で、Wiiリモコンと同じようなストラップ(最初から装着済)に手を通して、握る側(長い方)に付属のゴムリングを装着して本体を持ち、電源を入れると「ブィン」というビームサーベル起動音ともに振動します。待機時は「ギュイン、ギュイン」という音が出ます。ちなみに音は底部のスピーカーから出ます。音質はまあまあ。音割れもさほど感じません。

通常モードではサーベルを振ったときに対象物にセンサーが反応すると「ジャキーン」という斬るときの音がし、対象物に反応しないと「ブン」という空振りの音。突きをするとまた違う音が出ます。

また、攻撃直後の体勢でしばらく動かさずにいると、「タメ音」が出ます。「ドドーン、ドドーン」という爆発音(マニュアルでは敵MSに突き刺さっていく音と説明)の後、スパー久音がするので、その瞬間に引き抜いたり振り切ると爆発音がして撃破したことになります。

ちなみにこの「対象物」は頭部センサーから約80cmのものに反応します。マニュアルによると「色や材質、細い物や薄い面、インバーター蛍光灯や野外の直射日光下」では誤作動や反応が鈍くなると書いてあるので、赤外線を使っているようです。

通常モードの他に、「格闘モード」と「シナリオモード」があり、「格闘モード」は通常モードに比べて効果音や振動を強調したモード。また、通常モードと違い、対象物が無い場合は空振り音ではなく、つばぜり合いの金属音が出ます。空振りがないので、ひたすら振り回したいときにぴったり。

「シナリオモード」では初代ガンダムの劇中のシーンをイメージしてアムロの声と効果音が再生されます。台詞と効果音の後に「キュルルーン」という警告音(敵が来た時のあれ)が鳴るので、その瞬間にサーベルを振ります。上手くいくと俗に言う「ニュータイプ音」が鳴ります。タイミングを逃すとギレン総帥の声で「あえて言おう、カスであると!」と言われます(´・ω・`)
シナリオモードをクリアしていくと、通常モードでもニュータイプ音が鳴るようになります。
シナリオモードの詳細は以下の通り。

レベル1 「 ガンダム大地に立つ!!」 VS ザク
台詞 「武器はないのか、武器は!」
攻撃音 ザク・マシンガン

レベル2 「ジオンの脅威」 VS グフ
台詞 「ええい!どうせあと1回くらいしか撃てないんだ!」
攻撃音 ヒート・ロッド

レベル3 「迫撃!トリプル・ドム」 VS ドム
台詞 「モビルスーツめ、先にホワイトベースをやるつもりか!」
攻撃音 ジャイアント・バズ

レベル4 「ジャブローに散る!」 VS ズゴック
台詞 「赤い色のモビルスーツ、シャアじゃないのか!?」
攻撃音 メガ粒子砲

レベル5 「恐怖!機動ビグ・ザム」 VS ビグ・ザム
台詞 「005か、スレッガー中尉、さすがだな」
攻撃音 大型メガ粒子砲

レベル6 「エルメスのララァ」 VS エルメス
台詞 「とんがり帽子だな!」
攻撃音 ララァ共鳴音

レベル7 「宇宙要塞ア・バオア・クー」 VS ジオング
台詞 「こう近づけば四方からの攻撃は無理だな、シャア!」
攻撃音 メガ粒子砲

レベルが上がるほど反応速度の判定が厳しくなります。

電池交換については不満。単4電池3本で駆動(USBアクセサリじゃあるまいし…)するんですが、まず電池蓋を開けるために専用のパーツ(棒)が付いているので、これを使って小さなロックボタンを押しながら蓋をスライドさせないと開きません。もっとも無くしてしまった場合でも、伸ばしたゼムクリップとかでも開きそうです。

電池は中に独立した電池ボックスがあるので、そこに単4電池3本を入れます。LEDライトによくある構造。電池をセットしたら上下の向きを確認して本体に入れて終了。
正直面倒ですが、握って振り回す物なので安全性の観点からこうなったんじゃないでしょうか。次があるならもう少し簡単に交換できるといいんですが。

あと、電池交換するとシナリオモードをクリアしたときの、通常モードでもニュータイプ音が鳴るという設定は消去されるので、改めてシナリオモードをクリアする必要があります。対した手間ではないけど、ちょっとイラっとさせられそう。

とはいえ、専用の置き台も付いてくるし、付属パーツで1/12 HY2M RX-78-2 ガンダムに取り付けておくことも出来る(私はとても手が出ませんが…)ので買い得感はあるし、童心に帰れるおもちゃらしいおもちゃなのでおすすめ。

HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM Toy HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM

販売元:バンダイ
発売日:2006/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

figma 初音ミク、11月に再販決定

発売日は9月10日だったわけですが、早々に再販が決定。11月だそうです。

Figma 初音ミク Toy Figma 初音ミク

販売元:Max Factory
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鏡音リン/レンの発売が12月なのを考えると、かなり早い段階から再販を予定していたんでしょう。これで転売屋は

        _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
      ,.r'´;:  八  '::..゙ヽ
      ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、     フT
      l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l     夕 ヒ
   ,.-'l i,.:'  ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、  
   /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri   _l_
   {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ    i,_
   ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
  ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ   ┬‐宀
  弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス   ノ□隹
   彡;:::l l::l  '  ---;:, ゙ l::l |::;;ャ`   、
   ,r',广ヽl::l ::. .:   ゙:.  l:lノ^i`、   三刃
  ,イ(:::j   i::iヽ  :.    .: /l:l'" l:ヽヽ  口心
 |;:;.\\ l::l  ', :;:::..::. /  l:l,r''/;::;;|

新型iPod nanoは安いけど…うーん。

アップル、新型曲面デザインの「iPod nano」・8GBが1万7800円 -IT PLUS

アップルは10日、4世代目となる「iPod nano」を発売したと発表した。本体は縦長となり、曲面型ディスプレーを搭載するデザインに刷新した。カ ラーラインアップは9色を用意している。価格は8ギガバイト容量のモデルが1万7800円、16ギガバイト容量のモデルが2万3800円。

値下げされている…。先代の8GBを買った俺涙目。

新型iPod nanoは丸みを帯びたアルミボディーで、ディスプレーのガラス面も曲面になっている。ディスプ レーは2型液晶で解像度は320×240ドット。本体サイズは高さ90.7×幅38.7×奥行き6.2ミリ、重量は36.8グラム。バッテリーは音楽再生 で24時間、ビデオ再生で4時間持続する。

デザインを見た限り、なんとなくINFOBAR2っぽい。ガラス面が丸いのは好きじゃないなぁ。私は携帯機器には必ずのぞき見防止フィルターを貼るので、これはちょっと…。

本体に加速度センサーを搭載し、iPodを傾けたり振ったりすることで操作することもできるようになった。音楽 を再生中に横向きに倒すと音楽のパッケージ画像を表示する「Cover Flow」モードに切り替わる。また、本体を軽く左右に振るとランダムの音楽再生 に切り替えることもできる。

うーん…iPhoneのCMでやってるあれでしょ?ストラップの付かないiPod(とiPhone)でやると間違いなく落として壊すと思う。

それにCover Flow自体あまり好きじゃないというか、私はCDから取り込んでいるので、アートワークが付かない(iTMSに登録されていない)曲が多くて、せっかくCover Flowを使おうとしても文字ばっかりというのが相当あるので使ってないです。

もっとも私にとってiPodはPodcastのために存在しているので、どうでもいいと言えばどうでもいい(笑)

 iPod nano 8GB シルバー [整備済製品] iPod nano 8GB シルバー [整備済製品]
販売元:
で詳細を確認する

↑整備済製品だと\16,800だそうです。

figma 初音ミクが届いた

Fgm_miku01

figmaの初音ミクが届いたので早速撮ってみた。やっぱりよく動く。でもフロイラインリボルテックのようなクリック感がないのが残念(当たり前)

この写真はデフォルトのすまし顔から歌っている最中の顔に差し替えていますが、箱を開けると「インカムは後ろ髪に固定されていて、マイク部分が顔にかかる構造だから、顔を差し替えるときにマイクを壊さないように注意しろ」と書かれていてちょっと緊張。

市販フィギュアにおける初音ミクの立体化は、今まではねんどろいどだけだったので、デフォルメされていない状態ではこれがはじめて。衣装がメタリックになっているのもOK。元絵を見てもそう見えたし、コスプレなんかでもエナメルを使っている人が目立ったからそういう認識で一致してると言うことなんでしょう。ただしこれだけ光沢のあるフィギュアは珍しいので好き嫌いが出てしまいそう。

全体としては満足だけど、一個だけ気になったのが腰の左側についているベルト。もう少し色のメリハリがはっきりしていた方がよかった。

ところでオークションを覗いてみたらあるわあるわ。転売屋だらけ。定価が2500円なので、そのあたりから始まって3000円台後半で即決させているのが多い。1000円も利益が出ていない。そんなはした金(あえて言う)のために予約して、出品して、発送して…おまえら他にやること無いのかと。 ┐(´-`)┌

とりあえずメーカーには早急な再販をお願いしたい物です。これまでの実績からしてかなりの確率で再販はあると思いますが。
(2008-09-12追記)
11月再販決定しました。( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/figma-11-88de.html )

Figma 初音ミク Toy Figma 初音ミク

販売元:Max Factory
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU Software VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑発売からもう1年経ったんですね。

より以前の記事一覧