最近のトラックバック

趣味

「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」個人スポンサー特典到着

2009stglsp

初音ミク×Studie GLAD Racingの個人スポンサーに応募した( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-0ca2.html )時の特典が到着しました。

他にもタオルとTシャツがあるんですが、スポンサーカードと帽子の画像を掲載。

スポンサーカードってやつを初めてもらいましたが裏が真っ白のプラスチックカード。ちょっと味気ないなぁ。でもサーキットに持っていくと特典があるらしいし、何より記念に大事にします。

で、公式応援サイト(http://stgt.jp/)の「スポンサー」→「個人スポンサーの皆様」に「無節操一代男 様」と名前が載っております。しかし字が小さいなぁ。金額順だろうな。それは別に構わないし当然だけど、5,000円スポンサーより10,000円スポンサーの方が多いし、50000円スポンサー、そしてそれ以上の複数口スポンサーがかなり多いのに驚く。私を含めて693人が2009年第1期個人スポンサーになっています。

ところで上の方に「鬼ノ仁」って人がいますが、もしかしてあの鬼ノ仁氏?だとしたらなんとなく嬉しい。本人じゃなかったらちょっと引くけど…。

GSRキャラクターカスタマイズシリーズ 初音ミク ビッグサイズステッカー01 Toy GSRキャラクターカスタマイズシリーズ 初音ミク ビッグサイズステッカー01

販売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2008/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめてのビームサーベル

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル Toy Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル

販売元:バンダイ
発売日:2008/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑を買ってきました。

事前情報無しで、店頭で見てお買い上げ。
早速遊んでみた感想を。
(※擬音が分かりづらいと思いますが、ガンダムのSEを思い出してくれれば…)

簡単に言うと、これを握って振り回すと、音と振動、光でガンダムのビームサーベル気分に浸れるという代物。TVやゲーム機に繋ぐわけではなく、これ単体で遊びます。

遊び方は至って簡単で、Wiiリモコンと同じようなストラップ(最初から装着済)に手を通して、握る側(長い方)に付属のゴムリングを装着して本体を持ち、電源を入れると「ブィン」というビームサーベル起動音ともに振動します。待機時は「ギュイン、ギュイン」という音が出ます。ちなみに音は底部のスピーカーから出ます。音質はまあまあ。音割れもさほど感じません。

通常モードではサーベルを振ったときに対象物にセンサーが反応すると「ジャキーン」という斬るときの音がし、対象物に反応しないと「ブン」という空振りの音。突きをするとまた違う音が出ます。

また、攻撃直後の体勢でしばらく動かさずにいると、「タメ音」が出ます。「ドドーン、ドドーン」という爆発音(マニュアルでは敵MSに突き刺さっていく音と説明)の後、スパー久音がするので、その瞬間に引き抜いたり振り切ると爆発音がして撃破したことになります。

ちなみにこの「対象物」は頭部センサーから約80cmのものに反応します。マニュアルによると「色や材質、細い物や薄い面、インバーター蛍光灯や野外の直射日光下」では誤作動や反応が鈍くなると書いてあるので、赤外線を使っているようです。

通常モードの他に、「格闘モード」と「シナリオモード」があり、「格闘モード」は通常モードに比べて効果音や振動を強調したモード。また、通常モードと違い、対象物が無い場合は空振り音ではなく、つばぜり合いの金属音が出ます。空振りがないので、ひたすら振り回したいときにぴったり。

「シナリオモード」では初代ガンダムの劇中のシーンをイメージしてアムロの声と効果音が再生されます。台詞と効果音の後に「キュルルーン」という警告音(敵が来た時のあれ)が鳴るので、その瞬間にサーベルを振ります。上手くいくと俗に言う「ニュータイプ音」が鳴ります。タイミングを逃すとギレン総帥の声で「あえて言おう、カスであると!」と言われます(´・ω・`)
シナリオモードをクリアしていくと、通常モードでもニュータイプ音が鳴るようになります。
シナリオモードの詳細は以下の通り。

レベル1 「 ガンダム大地に立つ!!」 VS ザク
台詞 「武器はないのか、武器は!」
攻撃音 ザク・マシンガン

レベル2 「ジオンの脅威」 VS グフ
台詞 「ええい!どうせあと1回くらいしか撃てないんだ!」
攻撃音 ヒート・ロッド

レベル3 「迫撃!トリプル・ドム」 VS ドム
台詞 「モビルスーツめ、先にホワイトベースをやるつもりか!」
攻撃音 ジャイアント・バズ

レベル4 「ジャブローに散る!」 VS ズゴック
台詞 「赤い色のモビルスーツ、シャアじゃないのか!?」
攻撃音 メガ粒子砲

レベル5 「恐怖!機動ビグ・ザム」 VS ビグ・ザム
台詞 「005か、スレッガー中尉、さすがだな」
攻撃音 大型メガ粒子砲

レベル6 「エルメスのララァ」 VS エルメス
台詞 「とんがり帽子だな!」
攻撃音 ララァ共鳴音

レベル7 「宇宙要塞ア・バオア・クー」 VS ジオング
台詞 「こう近づけば四方からの攻撃は無理だな、シャア!」
攻撃音 メガ粒子砲

レベルが上がるほど反応速度の判定が厳しくなります。

電池交換については不満。単4電池3本で駆動(USBアクセサリじゃあるまいし…)するんですが、まず電池蓋を開けるために専用のパーツ(棒)が付いているので、これを使って小さなロックボタンを押しながら蓋をスライドさせないと開きません。もっとも無くしてしまった場合でも、伸ばしたゼムクリップとかでも開きそうです。

電池は中に独立した電池ボックスがあるので、そこに単4電池3本を入れます。LEDライトによくある構造。電池をセットしたら上下の向きを確認して本体に入れて終了。
正直面倒ですが、握って振り回す物なので安全性の観点からこうなったんじゃないでしょうか。次があるならもう少し簡単に交換できるといいんですが。

あと、電池交換するとシナリオモードをクリアしたときの、通常モードでもニュータイプ音が鳴るという設定は消去されるので、改めてシナリオモードをクリアする必要があります。対した手間ではないけど、ちょっとイラっとさせられそう。

とはいえ、専用の置き台も付いてくるし、付属パーツで1/12 HY2M RX-78-2 ガンダムに取り付けておくことも出来る(私はとても手が出ませんが…)ので買い得感はあるし、童心に帰れるおもちゃらしいおもちゃなのでおすすめ。

HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM Toy HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM

販売元:バンダイ
発売日:2006/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

萌え燃えブロックはもっと評価されていい

合同展示会:やまと1/24イングラムに新カテゴリMMBのエンジェルたち -GA Graphic

8月6日に秋葉原で行われたフィギュアメーカー合同展示会のやまとブースでは、多数のメカ&美少女の新作アイテムが展示されていた。
(中略)
やまとでは、新商品カテゴリとして“萌え”と“燃え”、そして“ソフト”と“ハード”の両面からアプローチする「萌え燃えブロック」シリーズが始動した。 「エンジェルデバイス」のキャラクターデザインは、ちびすけマシーン氏。天使の名前を付けられた2人のフィギュアが参考展示されていた。ミカエル=エンジェル・ミカ、ラファエル=エンジェル・ラフ。パンフや公式にはもう1人の姿もある。ガブリエル=エンジェル・ココなのは、ガブリエルがココ・シャネルの本名だから?

この「萌え燃えブロック」、そして「ラフ」がいたく気に入り、速攻で予約しました。11月発売予定。

「MMB」という略称がありますが、要は最近の可動フィギュアブームに乗ったってところなんでしょう。キャラデザがちびすけマシーンだからとか、見た目に可愛いとかありますが、やっぱり素体がドール風味で、ドールも好きな私にはFigmaやリボルテックよりも馴染みがあるというのも大きい。

やっぱり球体関節がそれっぽさを出しているからでしょうか。人形らしい人形。

個人的にはキャラドールってどうかなと思っていました。嫌いじゃないどころか好きですが、2次元キャラを植毛と布の服っていう、ある意味3次元そのものなドールの世界に当てはめようとすると、俗に言うアホ毛とか、一瞬を切り取ったような服がなびく様子などの表現にはどうしても限界が見えてしまうので、そういう「表現としての嘘」が取れてしまうから不向きだと。

でも最近の可動フィギュアや今回のMMBだと髪や服に樹脂を使っているので、そういう問題はほぼ解決。2次元を3次元に置き換えるというのは想像以上に難しいんだなぁ。

でもこのMMBでいろんなキャラをやって欲しいと思う。ドールとフィギュアのいいとこ取り。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

萌え燃えブロック エンジェルデバイス ラフ[やまと]《予約商品11月発売》 萌え燃えブロック エンジェルデバイス ラフ[やまと]《予約商品11月発売》

販売元:あみあみ
楽天市場で詳細を確認する

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ