日記・コラム・つぶやき

「ぎゃる☆がん」秋葉原体験会に参加してきました

本日12月19日、秋葉原(ソフマップアミューズメント館、メッセサンオー本店)で行われた「ぎゃる☆がん」の体験会に行ってきたのでその感想をつらつらと。
ゲームシステム等の解説はあまり上手くないので公式や他のサイトにお任せします(苦笑)
また、以下の文には思い違い等もあるかと思いますし、発売されたバージョンでは変更がかかっているかも知れませんのであしからず。

TGS(東京ゲームショウ)でも試遊しましたが、その時はシューティングモード中のキャラ画にジャギーが目立って気になっていたのですが、今回のバージョンではその粗さはすっかりなくなり、気にならないレベルまで練り上げられていました。

今回プレイ出来たのはお目当てのキャラクター選択(4人)→シューティングモード→(発動させれば)ドキドキモード→面ラストのミニゲーム。
シューティングモードでは、TGS版にあったオートエイムは無くなっていて、左スティックでエイムして、Aボタンでショット(フェロモンショット)。右トリガーはズームになっています。これは初期設定で、コンフィグで変更可能だそうです。

ズームはFPSなんかでスコープを覗いた時のイメージ。使わなくてもプレイ出来ますが、ターゲットが小さいときはやはり必要。かといってずっとズームにしていると突然女の子が目の前に出てきてエイムが間に合わず、告白されてダメージを受けるので、必要に応じた利用が大事。

女の子にフェロモンショットをした時に、上手く当てると「エクスタシーショット」になり、一撃で倒せます。FPSのヘッドショットのイメージ。この人数は集計されていて、ステージクリア後のポイント加算に影響します。

ドキドキモードを発動させると、女の子一人が表示されます。ここでRTを使って見つめる(ズームする)と、ターゲットが大きくなっていくので、そこをフェロモンショット。RTを引いた時間だけ大きくズームがかかりますが、あまり引き伸ばしていると女の子にガードされてしまい、時間の無駄になるので、どこまで近づいたら撃つのかという判断が必要。また弱点を狙うとかなり大きくズームされ、さらにゲージも上がります。どこが弱点か、またどこがガードされやすいかは女の子達70人みんな違うそうです…。

ゲージをMAXまで貯めると昇天状態になり、その娘のプロフィールが手に入ります。ただし一度ではダメなようで、一回クリアごとにその娘の固有の「スター」がドキドキモード中にひとつ増えて表示されます。このスターが3つ貯まるとプロフィールコンプらしいので、フルコンプにはキャラ数70*3=210回はドキドキモードを成功させないとダメっぽいです。
また、ドキドキモードで昇天させると「ドキドキボム」が発動して、ドキドキモード発動時にそばに居た他の女の子も巻き込んで大爆発になります。STGのボムそのもの。なので、何処でドキドキモードを発動させるかという駆け引きも入ってきます。

こうしてシューティングモードを進めていくと、ステージの最後に、お目当ての女の子にまつわるミニゲームがあります。かなめの場合、脚立を支えつつ探している本の位置を指示。これは具体的には脚立のエリアが白く表示されていて、そこにカーソルがあれば脚立を支えている状態。ターゲットになる本が点滅するので、そこにカーソルを合わせてショット。この間は脚立から手を離している状態になるので、ショットしたらすぐに脚立にカーソルを戻さないと脚立が揺れてかなめは本棚に倒れこみ、本が落ちてきます。こうなったらその落ちてきた本をどんどん撃たないといけません。撃ち漏らしは自分のダメージになります。
また、そのターゲットになる本はだんだん薄い本が多くなってくる(ターゲットが小さくなる)ので、なかなか厳しいです。
(以下2010-12-20 追記)
脚立を支え忘れると、脚立は倒れてしまいます。すると…ちらりと見えます。少なくとも今回のバージョンでは見えました。ハプニングだから仕方ない。


葵の場合は、ステージライブ中に観客から「YEAH!」と「BOO」が上がってくるので、「BOO」を撃って「YEAH!」に替えます。「BOO」を撃ち漏らすと葵の機嫌が悪くなり、ステージクリア後に悪影響が出ます。また「YEAH!」を撃つと「BOO」に替わるので、誤射も厳禁。とは言え、後半になるとマーカーが重なって出てきたりして、そう上手くはいかないです。私以外の参加者も手こずっていたようですが、メーカーさんの話では「これでもマーカーを減らして少なくしたほう。最初はもっと無理ゲーだった(笑)」というような事を言っていました…。

これもクリアするとリザルトが表示されて体験版終了。
一部で話題の「ママキタモード」はマニュアルの操作説明ページ(コントローラーの写真があるアレ)には書いてありません。別ページになるそうです。「うっかりマニュアルを見られても困らないようにとの配慮」らしいですw
この時私が気になったのは、ミニゲームの出来が良いにも関わらず、これだけのプレイが出来ないこと。「これだけ面白かったら、一度本編中でプレイしたら単独で遊べるようにして欲しい」と要望しましたが、どうなるでしょうか。実装されてたら嬉しいです。

以下に仮ながら許可を得て撮影させていただいたプレイ動画を貼っておきます。
アルケミスト様ならびにインティ・クリエイツ様、ありがとうございました。
急でしたので問題があるようでしたら削除となりますが…。


ぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付きぎゃる☆がん 特典 「見習い天使なりきりセット」コンテンツダウンロードカード付き


販売元:アルケミスト

発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Musicぎゃる☆がんドキドキサウンド全部入り!

アーティスト:サウンドトラック
販売元:インティ・クリエイツ
発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

iPhoneがなくてもなんとかなるんだよね案外

iPhoneやめました -ITmedia Business Media誠

これまで普通の携帯電話とiPhoneの2台持ちをしていた筆者は、この12月から普通の携帯を1台だけ持ち歩いている。約1年間iPhoneを使い、その魅力も十分理解した上で、それでもiPhoneをやめた理由とは……?

この記事は非常に有益です。iPhone、ひいてはスマートフォンを使わない理由がわかりやすく書いてある。

一応私はiPhoneは持ってないけどtouchは持ってます。あとはHT-03Aを使っているので、スマートフォンはある程度わかるつもり。

iPhoneを解約した理由はいくつかあるのですが、その最大のものは「(普通の)携帯が使えないと致命的なシーンはあったが、iPhoneが使えなくて致命的なシーンはなかった」に尽きます。また、アプリをインストールするたびに新しい使い方、楽しみ方ができるiPhoneは、おもちゃとしては最高に楽しかった。でも、1年間を振り返って「この機能がないと立ちゆかない!」というシーンが一回もなかったのもまた事実です。

これは私も感じます。新しいアプリを入れると機能が増えて驚きを与えてくれるけど、それはないと困るのか?というとそうでもなかったり。確かに高級なおもちゃだなぁw

あとはPCで出来ることが手のひらで出来るのがいい、というメリットがあります。これは悩みますけどねー。元記事の筆者はノートPCを持ち歩いているので足りる、と書いてますがさすがにこれは個人的には同意できないなー。ただでさえ大荷物になっちゃうし、どうしてもPCは起動時間がかかってしまうし。

片手でメールを打てないのはツライ
iPhoneではフリック入力をマスターすると文字の入力スピードが格段に上がります。私はいつも、左手でiPhoneを持ち、右手の人差し指で文字入力をしていました。つまり、両手を使わないと文字が入力できないのです。男性のiPhoneユーザーに尋ねると「右手の薬指と小指で本体を支え、右手の親指を使えば片手で入力できる」というのですが、落としそうで、私には無理。

それに対してケータイ(俗に言うガラケー。以下同じ)では片手で楽々打てると続くんですが、確かにiPhone(≒iPod Touch。以下同じ)は少し大ぶりなので女性には厳しいのかな。HT-03Aくらいだと問題ないと思うんですが、タッチパネルでの文字入力で戸惑うのはボタンを押した時、物理的に無反応なのでその感覚に慣れない・もしくはそれゆえに画面から目を離せないということか。

ナビ機能の精度、スピード
 2つめがナビ機能の使い勝手。私は極度の方向音痴で、仕事でも遊びでも、携帯のナビ機能が手放せません。iPhone 3GのGoogle Maps+GPSももちろん試したのですが、機能面でも精度の面でも、とても実用になるレベルとは言い難かったです(方向感覚がいい人ならこれで十分なのかもしれないですが……)。最新モデルのiPhone 3GSは電子コンパスが入っていますが、私が使っていたiPhone 3Gには電子コンパスが入っていないため、自分がどちらを向いて歩いているのか分からない。特に急いでいるときにはiPhoneのナビ機能を使うことはありませんでした。

ナビ機能自体使わないからちょっとコメントしづらいけど、本当に急いでいるときにナビを使うことは確かにない。当たりを見回して街路案内図を見たりした方が早い。「いまどこにいるのか」を知る機能としては有益ですけど、それ以上のものは求めないなぁ。

おサイフケータイはどうするの?
3つめの理由は「iPhoneではおサイフケータイを使えない」です。これはiPhone 3Gの発売前から言われていたことですし、またこの話をすると必ず「カードが入れられるケースを買って、オートチャージ対応のSuicaを入れればいいじゃないか」と反論される(参照記事)のですが、おサイフケータイのヘビーユーザーにとっては「それは解決策になっていない」のです。

これはスマートフォン全体に言えますな。記事中にもある通り、単に携帯電話で支払いができればいいというのはライトユーザーまでの話で、おサイフケータイを使い出すと画面と通信手段が一体化したFelicaというメリットを享受しようとすると、単にスマートフォンにFelicaを貼ればいいというもんでもないです。
特に使う前に残高を確認したり、必要であればオンラインでチャージをするというのはおサイフケータイでないと無理。あとはSuicaとEdy、iD、もしくはnanacoやWAONなど複数のサービスを使うのはカード型Felicaでは無理。複数枚持てばいいんでしょうけど、それはiPhoneにFelicaを貼りつける事自体を否定している。

Flashサイトが見られないとどう困る?
もう1つ、iPhoneをやめたあとに気がついたポイントがあります。
iPhoneにはWebブラウザの「Safari」が搭載されているため「携帯用のWebサイトをわざわざ見なくても、好きなだけPC用サイトを見ればいい」というのは、以前からよく言われていたことでした。
しかし、iPhoneのSafariは万能ではありません。Flashに対応していないため、実は「閲覧できないサイト」がいろいろあるのです。トップページをFlashにしているPC用サイトはたくさんありますし、さらに困るのが携帯用サイト。

 携帯電話は画面の解像度がまちまちなこともあり、携帯用サイトでFlashを多用しているコンテンツはたくさんあります。最近だと、mixiやGREE、モバゲーなどSNSが提供している携帯向けアプリ(ゲームが中心)はほぼすべてFlashです。そのためこれらの携帯向けゲームは、iPhoneで遊ぶことはできません。

スマートフォンにとってFlashは鬼門w Flashゲームは正直どうでもいいけど、スマートフォンのブラウザはPCのブラウザの完全な代替には成り得ないと言う事は再認識すべき。

iPhoneユーザーがmixiを閲覧する場合、多くの人はSafariではなく専用のアプリケーションを使います。mixiを閲覧するための iPhone向けアプリは複数ありますが、いずれもmixiボイスに対応していないため(12月24日現在。mixiボイスを読むiPhone用クライア ントについては右図参照)、従来通り日記やコミュニティを中心にmixiにアクセスするiPhoneユーザーは、mixiアプリやmixiボイスでの盛り 上がりが見えない、気付かない、ということが起きています。

これはある。mixiに限らず、スマートフォンでPC用サイトが見られるとは言っても、実際にはGoogleにしてもtwitterにしても各Webサービス専用アプリを使いたくなるもんで、Webブラウザを使うことはあまりなかったりします。

キーボードがないデバイスは……
そして最後、5つめの理由。これは私だけかもしれませんが、「物理的なキーボードがないデバイスは、触っていて楽しさ半減」という事情もあったりします。これは理屈じゃなく、完全に性向の問題ですが、どんなにソフトウェアキーボードの精度が上がっても、フリック入力に慣れても、キーをプチプチ押す楽しさにはかなわないんですよね……(私の場合)。この話をiPhone LOVEなBiz.IDの鷹木編集長にしたところ、「やっぱり吉岡さんはポメラの人なんだね……」とため息混じりにあきれられてしまったのでした。

これは流石に個人の好みだとしか…ただ、物理的フィードバックがないのは弱みか。ただ、W-ZERO3シリーズ(ハイブリッド除く)の支持者は決まって「QWERTYキーボード」をメリットに挙げるのも事実。

最近では女性のユーザーをよく見かけますし、「iPhoneはキャズムを越えた」と言われることも増えています。しかし、iPhoneを買ったものの使いにくいと文句を言う人に対し、ヘビーユーザーが「どういうものか調べないで買うのが悪い」「iPhoneを使いこなせていないから不便に感じるのだ」と いった言葉を投げかけるシーンを、いまだによく目にするのも事実。こういうやりとりがあること自体、やはりiPhoneはまだまだ普及したとは言えないと いう証拠なのではないか……iPhoneを1年近く使い、そしてやめた今、私はそう思っています。

スマートフォンユーザーはこういう事を言ってしまいがち。ケータイの基本的な部分は変わっていないのに、スマートフォンはまだまだ。音声通話をするための手順すら確立されてない。特に電話帳の使い勝手が…。

そしてスマートフォンを使いにくいという人に対して文句をいうのはやはりどこかで「他人が使えないものを使える俺偉い」的な優越感…思い上がり…そんなものがあるのかな。これは時間が解決するのかもしれないけど、電話をかける/受けるだけの人は必ずいるし、そういう用途の人にスマートフォンは勧められない。スマートフォン万能主義に陥りがちなだけに自戒したい。

好きなコンビニ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなコンビニ
「どのコンビニが好きですか?その理由は?」

ファミリーマート。ファミチキがおいしいのとファミマTカードで火曜と土曜に日配品に限るものの割引が利くのと、電子マネーに積極的だから。これはローソンには負けるけど、近所にローソンがないので。

イーバンク同行間振込手数料有料化へ

イーバンク銀行、評判だった「振込手数料無料」やめた -J-CASTニュース

安い振込手数料が評判だったイーバンク銀行が2010年2月1日から、振込(送金)手数料の有料化に踏み切る。イーバンク銀行同士の口座の振り込みであれば手数料は無料だったが、1件あたり50円が必要になる。経営不振で楽天グループに傘下入りした同行だが、楽天主導のテコ入れ策とみられる。

オークションの振込先として定着していたんだが、これで本格的に終わりだな…解約すっか。

同行の振込手数料は現在、イーバンク同士であれば「無料」。これが2010年2月から有料化され、1件あたり一律50円(税込み)を徴収する。また、メールアドレスで送金できる「メルマネ」も無料から有料になる。

今は三菱東京UFJ、りそな、ソニー、住信SBIと同行間振込無料をやってる銀行も増えたし、イーバンクの存在意義がなくなったということですな。

これまで安い手数料を「売り」に口座数を伸ばしてきただけに、影響がでる心配もある。ただ実際は、振込手数料の有料化と同時に、サービス提供がはじまる「イーバンク銀行ハッピープログラム」で利用者を「救済」。マイナス・イメージをやわらげる。

このプログラムは、イーバンクに口座を持ち、楽天グループのサービスを簡単に利用できる「楽天会員リンク」の登録がある人が対象。預かり資産の残高やtoto、公営競技の決済サービスの利用などの取引内容のレベルに応じて振込手数料やATM利用手数料を無料にする。

こういう取引内容による優遇はみずほや三井住友などでもやってること。それならわざわざ経営不振のイーバンクと付き合う必要はない。それにそのプログラム内容がひどい。資産残高はともかく、あとはギャンブルとか。本当に銀行か?

イーバンク銀行の2009年3月期の最終赤字は348億円に上った。前年同期と比べて、赤字幅は拡大。楽天の傘下で新たなスタートをきり、「楽天」色を強めることで生き残りを図っている。

   09年4月からは、楽天クレジットが手がけてきたカードローンの一部を同行に移して、個人向けカードローン「マイワン」の取り扱いを開始。7月からは、クレジットカード機能付きのキャッシュカード「楽天イーバンクカード」の募集を開始した。

   その一方で、10万円以上の預金残高がある人はキャッシュカードの再発行手数料が無料だったが、それを有料化。10月からは「楽天キャッシュ」の換金手数料を5%から10%に引き上げるなど、矢継ぎ早に手を打っている。

ソフトバンクモバイルなみの改悪続きだ。お父さんは無事なんでしょうか?

RD-X8で地デジが映らなかったというミス。

「アイ!マイ!まいん」が今更録りたくなり、HDDレコーダを買うことに。ちょうど在庫処分で安かった東芝のRD-X8を購入したものの、アンテナを繋いだにも関わらずBSデジタルだけしか映らない。しかもRDからのアンテナ出力を繋いだテレビでは地デジが見られる。

2時間ほど悩んだ末、twitterでグチると友人から応答が。RD使いの先輩w

原因は実に単純で、壁面アンテナ端子から直接RDに繋いだ…のはBS入力端子で、地デジ用アンテナ端子に繋げていなかったから。

マンション住まいで、壁面アンテナ端子にはV/U/BSが混合されていたのと、最近のレコーダーなら当然混合入力でも対応していると思い込んでいた上に取説をろくに読まずに接続したのが間違いの元。

とりあえず分波器はなかったので、手持ちの分配器を使って地デジ用アンテナ端子にも接続。無事に受信可能になりました。電気製品が動かない理由第一位は「コンセントが挿さっていない」ですが、それを地でいくようなヘマ。今後に活かそう…。

ちなみにRD-X8は昔使っていたRD-XS33よりもはるかに進化してたまげました。今更といえば今更だけど、「ネットdeナビ」が便利すぎて吹いたw XS33は「ネットdeナビ」非対応機種だったんで。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8 CE TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8

販売元:東芝
発売日:2008/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

意外と大事な時間かもしれません。 (今日のテーマ)

ラブプラス(キリッ


あとはラノベ読んだり、Podcast聴いたり。

BlogPet 今日のテーマ 意外と大事な時間かもしれません。
「電車の中でなにしてますか?」

ラブプラス Video Games ラブプラス

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2009/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マリーがロロナに蹴落とされた…(;ω;)

「マリーと覚える最新科学」発売中止→「ロロナと覚える最新科学」発売決定 -はちま起稿

商品名、商品説明、内容変更のご案内 平成21年8月28日
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/topics/090828/index.shtml

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、2009年9月発売予定の下記書籍につきまして、
商品名、商品説明、内容を変更させて頂きます事をご連絡致します。

変更点 : 商品名
マリーと覚える最新科学 (仮)

ロロナと覚える最新科学

変更点 : 商品説明
ナビゲーターには、錬金術をテーマにしたゲームソフト『マリーのアトリエ』の主人公・マリーを起用。

ナビゲーターには、錬金術をテーマにしたゲームソフト、アトリエシリーズ最新作『ロロナのアトリエ』より主人公・ロロナを起用。

変更点 : 内容
本書内のメインナビゲーターがマリーからロロナに変更

そりゃねぇよ ┐(´-`)┌
だったら最初からロロナにしとけと言いたい。マリーを起用したから正直懐かしいな、ロロナじゃなくてあえてマリーというのが偉いと思っていたらご覧の有様。

やっぱりこの手の本は本文とイラストにはほとんど関係ないんだな。そうでなきゃ簡単にイラスト変更とかできないだろ。

ロロナと覚える最新科学 【コトブキヤ】(予約) ロロナと覚える最新科学 【コトブキヤ】(予約)

販売元:ホビーショップコトブキヤ
楽天市場で詳細を確認する

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) Video Games ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

販売元:ガスト
発売日:2009/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

緊急地震速報の誤報ニュースであの人が!

NHKの「地震速報誤報」のニュースでカプコン竹内Pが街頭インタビューされる! -はちま起稿

NHKの「緊急地震速報誤報 鉄道に影響」のニュースの街頭インタビューでなぜかカプコンの竹内潤さんが現れる。

正直私は顔をよく覚えて無かったんですが…

Σ( ゜Д゜)
こんなことってあるんだなぁ…。

今回の誤報の件は私もまあこんなこともあるか、結果として訓練になったな。くらい。ちょうどN905iのエリアメールも作動して、聞き慣れない着信音だと思って画面を見たら件の緊急地震速報が表示されていた。基本的に受信から地震が来るまでには1分も猶予が無い場合が多いそうなんで、それ以上過ぎても何も無かった時点で誤報かな、と思ってた。

ちなみに今回の誤報の原因はソフトの修正ミスみたい。

気象庁は8月25日17時に誤報の原因を発表した。「千葉三芳」の地震観測点から異常な振幅値のデータが送られてきた原因は、8月24日に実施した ソフトウェア改修に不具合があったためだという。千葉三芳の地震観測点は震度計の機能も備えており、8月24日に震度計機能のソフトウェア改修を業者が実施したところ、改修対象ではない緊急地震速報処理を業者が作業したために不具合が生じ、振幅が過大に送信された。現在、千葉三芳の観測点は正しいソフト ウェアに復旧し、運用が再開されている。

 同庁は「今後このようなことがないよう業者への指導を徹底し、改修前後のソフトウェア等の比較結果についても業者に報告させ、気象庁もその内容を確認することで再発防止に努める」としている。
(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/25/news055.html)

ロスト プラネット コロニーズ Video Games ロスト プラネット コロニーズ

販売元:カプコン
発売日:2008/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

三峯徹がトークイベント!

11/8(日)『三峯徹20周年トークイベント』開催決定!! -浦嶋嶺至のAREA41

三峯徹20周年トークイベントを開催します!!!!!
場所はネイキッドロフト、12:00開場、12:30開始です。チャージ(入場料)は1,700円。お店を借りる関係でどうしてもこの値段になってしまうので申し訳ないんですが、そのかわり来場者全員にプレミア必至のレアグッズをプレゼント致します!!

なん…だと?
あのほとんどのエロマンガ雑誌に投稿を続け、彼が投稿しなかった雑誌は廃刊になるとまで言われている生ける伝説、三峯徹氏がトークイベント。しかも投稿20周年記念とか…。

継続は力なのかどうかよく分からないがとにかくすごい…。

コミケでゆうちょATMが現金切れ

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!! - J-CASTニュース

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕された日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)76」で、現金を引き出すために「ゆうちょ銀行」の ATMに来場者が殺到して、ATMの残金が一時、無くなる「珍事」が起きた。この様子がミニブログ「ツイッター」に書き込まれ「ATM身ぐるみはがされ る」「どんだけ引き出されたらこうなるんだよ!!」「お前ら使いすぎ」などと騒動になった。
(中略)
ゆうちょ銀行のATMが使えなくなったと騒がれたのは16日の昼。現金を引き出す人が殺到したため、ATMに残金が無くなったのだ。この様子は携帯電話経由のミニブログ「ツイッター」で報告され、おびただしい数のカキコミが出ることになった。

「ゆうちょATMの中身がなくなったとのアナウンス」「使いすぎだwww」「ATMの残金ゼロ吹いたww コミケはねー金が動くよねー」「1万円くらい持ってコミケ初参加→意外と買ってしまいATMにgo!、とかなのかなー」

などなど。

コミケは金が飛ぶから…あとから委託や通販があればいいけど、そこでしか買えないモノの方が多いからどうしても…ね…(汗)

ゆうちょ銀行の広報部によれば、

「16日の昼をまたぎ、複数あるATMのうち一部が残金不足になった。数時間後に現金を補充し通常の稼働に戻したものの、お客様にご迷惑をおかけすることになって申し訳ありません」

と説明している。ちなみに、大手銀行では東京三菱UFJ銀行とみずほ銀行のATMが会場にあるが、こちらは残金不足などのトラブルはなかったという。ある銀行関係者によれば、「コミケ」には地方から来る人が多いため、地方に強いゆうちょ銀行ATMに特に人が流れたせいではないか、としている。

あと東京スター銀行もあるんだけどね。まあ第二地銀だから省略されてるのか。他には外に出ればファミリーマートにイーネットもある。

でもゆうちょ銀行のATMはネット銀行の提携ATMとしてもよく使われるし、現金切れというのも分かるなぁ。とりあえずセブン銀行あたりがATM設置してくれると助かる。提携金融機関の多さが魅力。

そういえばゆうちょATMって去年の夏に最後尾札が出てたっけw (http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/742_a431.html)

より以前の記事一覧