携帯・デジカメ

iPhoneがなくてもなんとかなるんだよね案外

iPhoneやめました -ITmedia Business Media誠

これまで普通の携帯電話とiPhoneの2台持ちをしていた筆者は、この12月から普通の携帯を1台だけ持ち歩いている。約1年間iPhoneを使い、その魅力も十分理解した上で、それでもiPhoneをやめた理由とは……?

この記事は非常に有益です。iPhone、ひいてはスマートフォンを使わない理由がわかりやすく書いてある。

一応私はiPhoneは持ってないけどtouchは持ってます。あとはHT-03Aを使っているので、スマートフォンはある程度わかるつもり。

iPhoneを解約した理由はいくつかあるのですが、その最大のものは「(普通の)携帯が使えないと致命的なシーンはあったが、iPhoneが使えなくて致命的なシーンはなかった」に尽きます。また、アプリをインストールするたびに新しい使い方、楽しみ方ができるiPhoneは、おもちゃとしては最高に楽しかった。でも、1年間を振り返って「この機能がないと立ちゆかない!」というシーンが一回もなかったのもまた事実です。

これは私も感じます。新しいアプリを入れると機能が増えて驚きを与えてくれるけど、それはないと困るのか?というとそうでもなかったり。確かに高級なおもちゃだなぁw

あとはPCで出来ることが手のひらで出来るのがいい、というメリットがあります。これは悩みますけどねー。元記事の筆者はノートPCを持ち歩いているので足りる、と書いてますがさすがにこれは個人的には同意できないなー。ただでさえ大荷物になっちゃうし、どうしてもPCは起動時間がかかってしまうし。

片手でメールを打てないのはツライ
iPhoneではフリック入力をマスターすると文字の入力スピードが格段に上がります。私はいつも、左手でiPhoneを持ち、右手の人差し指で文字入力をしていました。つまり、両手を使わないと文字が入力できないのです。男性のiPhoneユーザーに尋ねると「右手の薬指と小指で本体を支え、右手の親指を使えば片手で入力できる」というのですが、落としそうで、私には無理。

それに対してケータイ(俗に言うガラケー。以下同じ)では片手で楽々打てると続くんですが、確かにiPhone(≒iPod Touch。以下同じ)は少し大ぶりなので女性には厳しいのかな。HT-03Aくらいだと問題ないと思うんですが、タッチパネルでの文字入力で戸惑うのはボタンを押した時、物理的に無反応なのでその感覚に慣れない・もしくはそれゆえに画面から目を離せないということか。

ナビ機能の精度、スピード
 2つめがナビ機能の使い勝手。私は極度の方向音痴で、仕事でも遊びでも、携帯のナビ機能が手放せません。iPhone 3GのGoogle Maps+GPSももちろん試したのですが、機能面でも精度の面でも、とても実用になるレベルとは言い難かったです(方向感覚がいい人ならこれで十分なのかもしれないですが……)。最新モデルのiPhone 3GSは電子コンパスが入っていますが、私が使っていたiPhone 3Gには電子コンパスが入っていないため、自分がどちらを向いて歩いているのか分からない。特に急いでいるときにはiPhoneのナビ機能を使うことはありませんでした。

ナビ機能自体使わないからちょっとコメントしづらいけど、本当に急いでいるときにナビを使うことは確かにない。当たりを見回して街路案内図を見たりした方が早い。「いまどこにいるのか」を知る機能としては有益ですけど、それ以上のものは求めないなぁ。

おサイフケータイはどうするの?
3つめの理由は「iPhoneではおサイフケータイを使えない」です。これはiPhone 3Gの発売前から言われていたことですし、またこの話をすると必ず「カードが入れられるケースを買って、オートチャージ対応のSuicaを入れればいいじゃないか」と反論される(参照記事)のですが、おサイフケータイのヘビーユーザーにとっては「それは解決策になっていない」のです。

これはスマートフォン全体に言えますな。記事中にもある通り、単に携帯電話で支払いができればいいというのはライトユーザーまでの話で、おサイフケータイを使い出すと画面と通信手段が一体化したFelicaというメリットを享受しようとすると、単にスマートフォンにFelicaを貼ればいいというもんでもないです。
特に使う前に残高を確認したり、必要であればオンラインでチャージをするというのはおサイフケータイでないと無理。あとはSuicaとEdy、iD、もしくはnanacoやWAONなど複数のサービスを使うのはカード型Felicaでは無理。複数枚持てばいいんでしょうけど、それはiPhoneにFelicaを貼りつける事自体を否定している。

Flashサイトが見られないとどう困る?
もう1つ、iPhoneをやめたあとに気がついたポイントがあります。
iPhoneにはWebブラウザの「Safari」が搭載されているため「携帯用のWebサイトをわざわざ見なくても、好きなだけPC用サイトを見ればいい」というのは、以前からよく言われていたことでした。
しかし、iPhoneのSafariは万能ではありません。Flashに対応していないため、実は「閲覧できないサイト」がいろいろあるのです。トップページをFlashにしているPC用サイトはたくさんありますし、さらに困るのが携帯用サイト。

 携帯電話は画面の解像度がまちまちなこともあり、携帯用サイトでFlashを多用しているコンテンツはたくさんあります。最近だと、mixiやGREE、モバゲーなどSNSが提供している携帯向けアプリ(ゲームが中心)はほぼすべてFlashです。そのためこれらの携帯向けゲームは、iPhoneで遊ぶことはできません。

スマートフォンにとってFlashは鬼門w Flashゲームは正直どうでもいいけど、スマートフォンのブラウザはPCのブラウザの完全な代替には成り得ないと言う事は再認識すべき。

iPhoneユーザーがmixiを閲覧する場合、多くの人はSafariではなく専用のアプリケーションを使います。mixiを閲覧するための iPhone向けアプリは複数ありますが、いずれもmixiボイスに対応していないため(12月24日現在。mixiボイスを読むiPhone用クライア ントについては右図参照)、従来通り日記やコミュニティを中心にmixiにアクセスするiPhoneユーザーは、mixiアプリやmixiボイスでの盛り 上がりが見えない、気付かない、ということが起きています。

これはある。mixiに限らず、スマートフォンでPC用サイトが見られるとは言っても、実際にはGoogleにしてもtwitterにしても各Webサービス専用アプリを使いたくなるもんで、Webブラウザを使うことはあまりなかったりします。

キーボードがないデバイスは……
そして最後、5つめの理由。これは私だけかもしれませんが、「物理的なキーボードがないデバイスは、触っていて楽しさ半減」という事情もあったりします。これは理屈じゃなく、完全に性向の問題ですが、どんなにソフトウェアキーボードの精度が上がっても、フリック入力に慣れても、キーをプチプチ押す楽しさにはかなわないんですよね……(私の場合)。この話をiPhone LOVEなBiz.IDの鷹木編集長にしたところ、「やっぱり吉岡さんはポメラの人なんだね……」とため息混じりにあきれられてしまったのでした。

これは流石に個人の好みだとしか…ただ、物理的フィードバックがないのは弱みか。ただ、W-ZERO3シリーズ(ハイブリッド除く)の支持者は決まって「QWERTYキーボード」をメリットに挙げるのも事実。

最近では女性のユーザーをよく見かけますし、「iPhoneはキャズムを越えた」と言われることも増えています。しかし、iPhoneを買ったものの使いにくいと文句を言う人に対し、ヘビーユーザーが「どういうものか調べないで買うのが悪い」「iPhoneを使いこなせていないから不便に感じるのだ」と いった言葉を投げかけるシーンを、いまだによく目にするのも事実。こういうやりとりがあること自体、やはりiPhoneはまだまだ普及したとは言えないと いう証拠なのではないか……iPhoneを1年近く使い、そしてやめた今、私はそう思っています。

スマートフォンユーザーはこういう事を言ってしまいがち。ケータイの基本的な部分は変わっていないのに、スマートフォンはまだまだ。音声通話をするための手順すら確立されてない。特に電話帳の使い勝手が…。

そしてスマートフォンを使いにくいという人に対して文句をいうのはやはりどこかで「他人が使えないものを使える俺偉い」的な優越感…思い上がり…そんなものがあるのかな。これは時間が解決するのかもしれないけど、電話をかける/受けるだけの人は必ずいるし、そういう用途の人にスマートフォンは勧められない。スマートフォン万能主義に陥りがちなだけに自戒したい。

三洋電機の自社ブランドデジカメを復活

三洋電機、国内デジカメ市場へ再参入 -ITmedia +D LifeStyle

三洋電機が国内デジカメ市場に再参入する。

 1997年にコンパクトデジカメ“マルチーズ”「DSC-V1」を投入、「デジカメ」の商標を持つ同社は10年以上に渡ってOEM供給を続けてい るものの、日本国内においてはムービーデジカメ“Xacti”シリーズを展開するのみとなっていた。しかし、「国内需要が飽和状態を迎える中、ローエンド とハイエンドの2極化が拡大する」(同社)との判断から、低価格対象品の投入に踏み切った。

デジカメを名乗れるのは三洋製だけなんですねー。よそは「デジタルスチルカメラ」「デジタルカメラ」と言う表記になっているのはこのため。他社の廉価クラスのボタン配置などがよく似ているのは三洋からOEMを受けているから。そういう意味ではずっと三洋製のデジカメは使われ続けていたのが、ついに自社名をつけて再デビュー。なにやら感慨深い。

12月18日より販売開始される「DSC-X1250」は実売想定価格1万2000円と低価格ながら、有効1210万画素 1/2.3型CCDに35ミリ換算35~105ミリ光学3倍ズームレンズを最薄部17ミリのボディに搭載した。最大4000×3000ピクセルの静止画撮影を始め、640×480ピクセル(30fps)の動画撮影、ISO6400の高感度撮影や顔認識&笑顔検出、露出の異なる2枚の写真を連続撮影した後に合成しノイズやブレの軽減を狙う「新・静止画手ぶれ補正」などといった撮影機能も備えている。

実売1万2千円ならかなり安いなぁ。三洋製なら外しはしないだろうし。詳細を見ないとなんともいえないけど、普及クラスでは有力そう。

ソフトバンク2G巻き取り条件(~2010年1月31日)

ソフトバンク2G巻き取りのDMが来ましたよー。12月からの条件。

Sbm200911_01

左下に「無料の携帯電話機をご用意いたしました」とあります。

Sbm200911_02

Aコースが無料機種変更(ただし2年契約縛りでホワイトプランのみ。さしずめスマート一括0円ってことか)
Bコースは通常の新スーパーボーナス利用。お父さんスリッパ*2とホワイトプラン6ヶ月無料…ってのりかえ割より条件悪いじゃないか。

問題の無料機種変対象機種は以下の通り。
Sbm200911_03

Sbm200911_04

830Pに740SC、821SC、731SC。がっかりですね。

ソフトバンク端末で価値が認められるのはiPhoneと9xxSHくらいなのにどっちもなしかw

この条件は2009年12月1日~2010年1月31日なので、2月からの最終条件に淡い期待を繋ぐかな?その前に解約しちゃうかもですが。
 

iPhone/iPod Touchでバリバリ

【トレビアン】「彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい」なiPhoneアプリ登場! -livedoorトレビアンニュース

以前トレビアンニュースで大々的に取り上げた「彼氏の財布がマジックテープ式だった」がなんとiPhone(iPod Touch)アプリになった。
『彼氏の財布が』というソフトはフリーのアプリで、マジックテープ財布を疑似体験できるというものだ。
あのバリバリ財布が画面上にでてきて、指で開くように操作すると、iPhoneから「バリバリバリ……」と音がなる。
音を鳴らし続けてると「やめてー」という声まで聞こえてくる。

バリバリ財布ブームに便上したアプリ。

バリバリ財布ブームって…。まあマジックテープ、面ファスナーは便利だと思いますけどね。でもこういうアプリの量はうらやましいな。Androidユーザーとしては。まあ今後SBMやらドコモやらでAndroid機がたくさん出るようだから期待。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル CE Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

販売元:アップル
発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CPU内蔵になったFマウントツァイスレンズ

カールツァイス、CPU内蔵のFマウントレンズ「ZF.2」シリーズを発表 -デジカメWatch

カールツァイス(Carl Zeiss)は16日、CPUを内蔵したFマウントレンズ「ZF.2」を計8本発表した。    

  海外では「3.5/18」、「2.8/21」、「2/35」、「1.4/50」、「2/50」、「1.4/85」の6本を11月末に発売する。また、 「Distagon(ディスタゴン)T* 2/28 ZF.2」と「Macro Planar(マクロプラナー)T* 2/100 ZF.2」を2010年春に発売する。価格はいずれのレンズも、545~1,386ユーロの間になるとしている。国内での発売は未定。

   

ツァイスのFマウントレンズか。CPU内蔵ってことはAi-Pニッコール相当なのかな。ラインナップはごく標準的な明るさと焦点距離だな。

ZF.2レンズは、ニコンのFマウントに対応した既存の「ZF」レンズに電気接点とCPUと搭載した製品。ただし写真を見る限り、ZFにあった露出計連動爪(いわゆるカニ爪)が失われたように見える。レンズに関するExifデータの記録にも対応するという。

カニ爪がないってことは「ガチャガチャ」が出来ないって事か…。ニコマートFTNとか好きなんだけどな。まあどうせツァイスブランドじゃ高くて手が出ないな ヽ(´ー`)ノ

携帯電話顧客満足度No.1はなぜか今年もau

個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに -ケータイWatch

J.D.パワー アジア・パシフィックは、2009年における日本市場の携帯電話サービスを対象にした顧客満足度調査結果を発表した。

ま た お ま え か

総合満足度ランキングを見ると、1位はauで576ポイント、2位はNTTドコモで572ポイント、3位はソフトバンクで538ポイントとなった。auは 4年連続で全国1位となったが、ドコモとは僅差となった。一方、ソフトバンクは他の2社にやや水をあけられた。評価された要素としては、auが「電話機」 「通信品質・エリア」「各種費用」で他社を上回り、ドコモは「非音声機能・サービス」「顧客対応力」で高評価を得た。「通話品質・エリア」という項目で は、昨年より評価が高まり、auに迫っているという。ソフトバンクについては、「非音声機能・サービス」での評価が高かった。

え?じゃあなんでauは純増数がいつもいつも下位なの?なんでMNP流出が止まらないの?なんでソフトバンクはあれだけ毎月好調に見える数字を出しておきながら満足度が低いの?もうさっぱりわからないw

ドコモのフェムトセル、始まる前に終わりそう

NTTドコモがフェムトセルを使う新サービス「マイエリア」を発表 -ITpro

NTTドコモは2009年11月10日,小型の携帯基地局であるフェムトセルを使う新サービス「マイエリア」を同18日に開始すると発表した。ドコモが ユーザー宅に,ブロードバンド回線につながった「フェムトセル小型基地局」を設置して(写真)自宅専用のFOMAエリアを構築。ここを介して通信や通話が できるようにするというものだ。

ここまでならいいんですけどね。

サービス利用には,マイエリア対応のブロードバンド回線とiモード,FOMA新料金プランの契約とマイエリア対応端末,フェムトセル小型基地局の設置が必 要になる。ブロードバンド回線は,マルチセッションに対応し回線固有のIDを利用できるものが必要。現時点で対応するサービスは,NTT東西地域会社のフ レッツ 光ネクスト,Bフレッツ,フレッツ・光プレミアムなど

フレッツユーザー以外はここでさようなら。

料金は,初期費用が2100円。月額料金は980円。ただし2010年5月31日までの申し込み分はキャンペーンを適用。初期費用なし,月額料金は同日まで490円になる。音声通話料とパケット通信料はFOMAと同額。

自宅の回線を使うのになんで月額料金980円も取られなきゃいけないんだ。ホームUと同じでドコモはこういうところでダメなんだよな。しかも通話・通信料の割引も無し。あと最高2Mbpsくらいしか出ないそうです。なんのための帯域占有?

3G免許を持っている事業者でもこの違い。

孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービス -ITmedia News

ソフトバンクモバイルとNTTドコモは11月10日、冬・春モデルの携帯電話新機種発表会をそれぞれ都内で開いた。ソフトバンクモバイルは、携帯電 話の無線LAN機能を使って高速通信やコンテンツ配信を行う「ケータイWi-Fi」サービスを発表。孫正義社長は「3GとWi-Fiの両方を搭載している のが当然だという時代になる」と現行3Gより高速なWi-Fiのメリットを強調した。

 一方ドコモは、フェムトセルを自宅に設置して高速に通信できるようにする「マイエリア」サービスを発表。山田隆持社長は「Wi-Fiは補完的に使うもの」と3Gの高速化で対応していく姿勢を示す。高速通信をめぐる両社の思想は対照的だ。

さて、どちらもMNOです。どちらが本来の姿でしょう?って言いたくなる。
まあ、どちらがとは言わないけどMNOなのにPC定額が出来ずに下位キャリアにMVNOしてるキャリアと、他キャリアにMVNOさせてるキャリアの違いですかねw

iPhone、よくわからないならいじらない。分かる人は自己責任。

iPhoneを狙う初のウイルスが登場、“脱獄”済みiPhoneが標的に-INTERNET Watch

F-SecureやSophosは8日、iPhoneを標的とする初のウイルス「Ikee」が確認されたとして、注意喚起を行った。ウイルスは、ア プリケーションの起動制限などを解除する、いわゆる“脱獄”(Jailbreak)を行っているiPhoneに感染するもので、通常のiPhoneには感 染しない。

 F-Secureによれば、「Ikee」と命名されたこのウイルスは、Jailbreakを行ったiPhoneでルートのパスワードを変更していないユーザーを標的として、iPhoneの壁紙を英国の歌手Rick Astleyの画像に差し替えるなどの挙動を示すもの。
(中略)
Sophosでは、Ikeeの作者はこのウイルスのソースコードも公開しており、今後は壁紙の変更だけではなくさらに強力な機能を持つ亜種や、デフォルト 以外のパスワードに対しても攻撃を試みる亜種などが出現する可能性があるとして、ユーザーに対して注意を呼びかけている。

脱獄は自己責任ですからなぁ。Appleも一切補償しないしね。

ドコモのPC接続が5985円で。ただし128kbps

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加 -ケータイWatch

NTTドコモは、パケット通信料定額制サービスの「パケ・ホーダイダブル」において、主にパソコンと接続して利用するユーザー向けに、アクセスポイントを追加して12月1日より提供を開始する。このアクセスポイントでの利用は、通信速度が下り最大128kbpsとなるものの、上限額が月額5985円となる。

速度制限付きだからあまり喜べるもんじゃないけど、PHSよりはましか?やはりエリアと信頼性がね。

今回追加されるアクセスポイントは、FOMAとパソコンをUSBケーブルなどで接続しデータ通信を行うユーザーに向けたもの。「パケ・ホーダイ ダブル」では、iモードの利用のみで月額4410円、iモードフルブラウザの利用で月額5985円、パソコンなど外部機器を接続すると月額1万3650円 がそれぞれ上限額となっている。今回追加されるパソコンのデータ通信向けアクセスポイントは、通信速度が下り最大128kbps、上り最大64kbpsと なるものの、上限額が月額5985円で利用できる。

つまり接続時に「速度制限なしで1万3650円のAP」と「低速だけど5985円のAP」を選ぶ必要があるので、間違えると大変なことに。

ただしこの5985円にはパケ・ホーダイダブルでフルブラウザ利用時の上限と同じで、月5985円払う気があるならフルブラウザと低速PC接続が一回線で済むと言うことですか。

余所は追従するのかなー。さすがに128kbps程度なら追従できるでしょ。それに128kbpsに満足できなくなって結局速度制限無しのAPに誘導されちゃう人も多いだろうしw

より以前の記事一覧