最近のトラックバック

ニュース

ブックオフでのTポイントが来年9月で終了

ブックオフ、Tポイントから脱退 10年9月末までに -NIKKEI NET

中古書籍販売大手のブックオフコーポレーションは25日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のポイントサービス「Tポイント」を2010年9 月末までに終了すると発表した。07年10月から実施していたが、当初想定ほどの売り上げ増に貢献しないことなどから脱退を決めた。

Tポイントに加盟してる事自体知られてなかったような…まあ以下にもある通りだし。

Tポイントの正式な終了日はCCCと協議して決める。ブックオフのTポイント関連の負担費用は年7億~8億円。Tポイントよりも中古書籍の安さや豊富さを利用動機にあげる顧客が多く、新規利用者の開拓につながらなかったとしている。

安さ以外求められてなかったし、Tポイント目当てで来る人もいなかったと。ブックオフが自らの立ち位置を確認したということか…。

am/pm、ファミリーマートへ転換

am/pmはファミリーマートに転換――コンビニ業界は3強時代へ -ITmedia Business Media誠

コンビニエンスストア3位のファミリーマートは11月13日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパンを買収すると発表した。年末までに親会社のレックス・ホールディングスからエーエム・ピーエム・ジャパンの全株式を120億円で取得、2010年3月をめどに吸収合併する。

 エーエム・ピーエム・ジャパンの店舗は、2012年2月までにファミリーマートのブランドに転換。8月末時点のファミリーマートの国内店舗は 7601店で、エーエム・ピーエム・ジャパンは1119店。統合後はまず9000店規模を目指し、業界1位のセブン-イレブンや同2位のローソンを追撃する。

アメリカam/pmが店舗の商標権でガタガタ言っていたのがようやく解消か。ローソンと一度合意した買収額が150億だから、その間に30億の価値下落?

am/pmは都心の店舗とラインフランチャイジー(鉄道関係)が魅力だと思うので、そこがファミリーマートになるのは個人的には大歓迎。以前は電子マネーに一番積極的なローソン派だったんですが、近所のローソンが100円ローソン(ローソンストア100)になってから嫌いになりましたw ローソンストア100はコピーもATMもないし、電子マネーも使えないし。ポイントカードも使えない。便利じゃないコンビニはコンビニじゃないですよ。

携帯電話顧客満足度No.1はなぜか今年もau

個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに -ケータイWatch

J.D.パワー アジア・パシフィックは、2009年における日本市場の携帯電話サービスを対象にした顧客満足度調査結果を発表した。

ま た お ま え か

総合満足度ランキングを見ると、1位はauで576ポイント、2位はNTTドコモで572ポイント、3位はソフトバンクで538ポイントとなった。auは 4年連続で全国1位となったが、ドコモとは僅差となった。一方、ソフトバンクは他の2社にやや水をあけられた。評価された要素としては、auが「電話機」 「通信品質・エリア」「各種費用」で他社を上回り、ドコモは「非音声機能・サービス」「顧客対応力」で高評価を得た。「通話品質・エリア」という項目で は、昨年より評価が高まり、auに迫っているという。ソフトバンクについては、「非音声機能・サービス」での評価が高かった。

え?じゃあなんでauは純増数がいつもいつも下位なの?なんでMNP流出が止まらないの?なんでソフトバンクはあれだけ毎月好調に見える数字を出しておきながら満足度が低いの?もうさっぱりわからないw

車が売れないのは○○のせい、今回はゲーム機

若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 -痛いニュース

若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。
(中略)
カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。

デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。

うーん…

>今は派遣が多いからローンも組めない
誰のせいだと思ってんだ?

>家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう
車はゲーム機に負ける程度のものなんですか?それに今売れてるゲームってドラクエとかポケモンとかでしょ。あれがリアルな遊びとは思えないけど。XBOX360/PS3なら分からんではないけど、こういうこと言う人って未だにゲーム機を十把一絡げにして「ファミコン」って呼んでそうw

あと東京モーターショウのカンファレンスで豊田章男社長は

トヨタ FT-86 Conceptと、レクサスLFAの2つのFRスポーツカーの紹介を、「“若者の車離れ”と言われるが、私は、車から離れていたのは私たちメーカーだったのではないかと感じている」という“自省”の言葉から始めた。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009tokyo/20091022_323349.html

件の「幹部」が実在するなら相当足りない人なんでしょうねーw

とりあえず言えることはこういう「上手くいかないのは○○のせい」という思考回路からは何も生まれないということ。

しかし奇しくもForza3の発売日にこの話を取り上げることになるとはw

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き Video Games Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き

販売元:マイクロソフト
発売日:2009/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たばこ税引き上げに道筋?

菅副総理 「たばこ税、欧米並みに」 -痛いニュース

菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税について「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げることが望ましいとの考えを示した。

また、菅副総理・国家戦略担当相は、たばこ産業の観点からもたばこ税の見直しが必要になるとの見方を示した。政府税制調査会(会長・藤井裕久財務相)は、たばこ税は平成23年度以降の見直しとなる方向で議論が進んでいる。

これは賛成せざるを得ない。百害あって一利無しの代表格だし。とりあえず一箱1000円かな。大人の趣味ならこれでも十分でしょ?w

子供手当ての使い途はやはり飲酒とカラオケとパチンコ?

舛添氏の「子ども手当て、親がパチンコに使う」発言で、パチンコ屋協会が謝罪と撤回求め抗議 -痛いニュース

PCSAは、舛添要一前厚生労働大臣及び自由民主党本部に対して、8月28日付けで抗議文を送った。

抗議は、先に行われた衆議院の総選挙期間中の街頭演説で、舛添氏が「現金をばらまいて、お母さんが酒を飲んだり、カラオケしたり、パチンコ行ったら学費に回らない」(8月13日、目黒区)「民主党政権で2万6000円のこども手当を配ると、親がパチンコなどに使ってしまう」(同19日、八王子市)と発言したことに対するもの。

PCSAでは、「あたかも国民の全てが、こども手当の趣旨と異なる消費をするかのような主張をされることは、極めて遺憾」とし、舛添氏と自民党本部に対して謝罪と発言の撤回をもって対応するように強く要求している。
http://news.yugitsushin.jp/archives/2009/10/post-0f99.html

PCSA=「パチンコ・チェーンストア協会」。
まあ一言ですね。
「人は本当のことを言われると怒る」

ソフマップが完全子会社に

ビックカメラ、ソフマップを株式交換で完全子会社化-ソフ株上場廃止へ -アキバ経済新聞

ビックカメラ(豊島区)は10月14日、ソフマップ(千代田区外神田1)を完全子会社とする株式交換を行うことを決議し、株式交換契約書を締結したことを発表した。

 両社は2006年1月に「シナジーの発揮・強化」を目的に資本・業務提携契約を締結。これまでに「シナジーは十分に発揮された」という一方で、外部経営環境の変化と同業他社との競合などにより、両社の協働による収益力の強化を引き続き課題として挙げている。

もう3年経ってたか。ビックカメラでの中古買い取り、ソフマップでの家電取り扱いとか確かにシナジー効果はあった…かな?まあ経営が安定するならいいか。ソフマップの方が秋葉原むきだと思うし。

ACCSの存在が意外であり疑問

Winny開発者無罪は「意外であり疑問」とACCS -ITmedia News

P2Pファイル共有ソフト「Winny」の開発者が、大阪高裁の控訴審で逆転無罪判決を受けたことについて、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は10月8日、「意外であり疑問」とするコメントを発表した。

 ACCSは、「判決は意外であり疑問を生じますが、詳細な判決内容の確認・検討をしたいと考えます」とコメント。さらに、「今回の判決にかかわらず、被告には社会的・道義的な責任が生じているものと考えます」としている。

ACCSは一審・京都地裁の有罪判決について、「非常に説得的であり、妥当な結果」とコメントしていた

アッ糞乙w
私は二審については「非常に説得的であり、妥当な結果」だし、一審については「意外であり疑問」なんですが。P2Pはネットでも重要な技術(これはACCSも認めている)。SkypeもP2Pだしね。

P2Pファイル共有ソフトについては、「著作権への配慮がないままだと、著作権侵害行為がまん延する」と主張。今後もWinnyなどを通じた著作権侵害行為の対策を続けていくとしている。

ソフトは道具だよね。道具の使い途は道具を使う人間が決めることで、作者も違法ファイルは使うなと警告し、著作権へは十分配慮していたのにそれ以上何をしろと?よく言われることだけど、包丁も規制するか?

一番の問題はコンビニや書店で売られている「ぶっこ抜き」「裏ツール」「無料で」などの違法ファイル流通促進雑誌だろ。書店のコンピュータ雑誌コーナーがこんなので埋まっている現状を見ると反吐が出る。

Winnyの技術 Book Winnyの技術

著者:金子 勇
販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソニーの新メッセージがさっぱり分からない

ソニーグループ、統一ブランドメッセージ「make.believe」を導入 -ITpro

ソニーは、グループの事業領域をまたぐブランドメッセージとして「make.believe(メイク・ドット・ビリーブ)」を全世界で導入すると発表した。「豊かな想像を現実に結びつける」という企業姿勢を表現する。エレクトロニクス、ゲーム、音楽、映画、携帯電話、ネットワークサービスなど幅広い事業領域で1つのメッセージを使用するのは同社初の試みという。

「It's a SONY」はどうしたんだ?

ドイツ・ベルリンで現地時間の9月2日に開いた記者会見で明らかにした。これは4日から現地で開かれる家電展示会「IFA2009」に先立って行ったもの。メッセージの「believe」はアイデアや理想像などの精神を、「make」は実際の商品、サービスとして形にする行動を表現し、「.(ドット)」は精神と行動をつなぐソニーの役割を象徴するという。

はっきり言ってさっぱり分かりませんw 来年あたりには無くなってそう。

会見ではメッセージの具現化の例として、2010年から、3D映像による映画やゲームなどの家庭向けコンテンツ事業を始め、併せて液晶テレビ「BRAVIA」などに3D対応機を追加する計画を明らかにした。これに加え米国でゲーム機向けネットワーク「PlayStation Network」を通じて運営している動画配信サービスを、欧州でも年内に開始する方針を発表した。

具体例がそれかよ。ネットで500億、BDで10兆円儲けるとか言う話はどこへ?

緊急地震速報の誤報ニュースであの人が!

NHKの「地震速報誤報」のニュースでカプコン竹内Pが街頭インタビューされる! -はちま起稿

NHKの「緊急地震速報誤報 鉄道に影響」のニュースの街頭インタビューでなぜかカプコンの竹内潤さんが現れる。

正直私は顔をよく覚えて無かったんですが…

Σ( ゜Д゜)
こんなことってあるんだなぁ…。

今回の誤報の件は私もまあこんなこともあるか、結果として訓練になったな。くらい。ちょうどN905iのエリアメールも作動して、聞き慣れない着信音だと思って画面を見たら件の緊急地震速報が表示されていた。基本的に受信から地震が来るまでには1分も猶予が無い場合が多いそうなんで、それ以上過ぎても何も無かった時点で誤報かな、と思ってた。

ちなみに今回の誤報の原因はソフトの修正ミスみたい。

気象庁は8月25日17時に誤報の原因を発表した。「千葉三芳」の地震観測点から異常な振幅値のデータが送られてきた原因は、8月24日に実施した ソフトウェア改修に不具合があったためだという。千葉三芳の地震観測点は震度計の機能も備えており、8月24日に震度計機能のソフトウェア改修を業者が実施したところ、改修対象ではない緊急地震速報処理を業者が作業したために不具合が生じ、振幅が過大に送信された。現在、千葉三芳の観測点は正しいソフト ウェアに復旧し、運用が再開されている。

 同庁は「今後このようなことがないよう業者への指導を徹底し、改修前後のソフトウェア等の比較結果についても業者に報告させ、気象庁もその内容を確認することで再発防止に努める」としている。
(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/25/news055.html)

ロスト プラネット コロニーズ Video Games ロスト プラネット コロニーズ

販売元:カプコン
発売日:2008/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

より以前の記事一覧

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ