最近のトラックバック

アニメ・コミック

[ネタバレ]プリキュアオールスターズNS2感想(雑感)

ネタバレです。


ストーリーの展開や細かいところは他の方に譲ります、思い出しながらずらずらと書いていきますのであしからず。

グレルとエンエンの関係がクローズアップされてましたね。
みんなと仲良くしたいけど強がってしまうグレル、みんなの輪に入りたいけど一歩踏み出すことが出来ないエンエン。
「止めなかったお前も同罪」「もう戻れない」「嫌だけどやるしかない」
梅澤プロデューサーが今回のテーマはいじめ問題と明言している通りの流れでした。
後述しますが、そういった事に対してどうすべきだったのか、という一つの答えを出せるプリキュアがいた、というのが利いていた作品でした。
そして単純に見ればグレルは加害者、エンエンは被害者と言えるわけですが、終盤の「グレルは僕に話しかけてくれた、グレルは悪いやつなんかじゃない」というセリフには人の関係はそう簡単に割り切れるものではないと思い知らされました。

響と奏にセリフが無かったのが残念。MaxHeartチームにセリフを振った分仕方なかったんでしょうか。
水晶にされる寸前にお互いの手を伸ばしていたのが、ふたりでプリキュアなひびかならしさを表現できていたかな。
ミップルがなぎさの元へコミューンとなって飛んでいく、それを受け止めようと水晶化が溶けた左腕を伸ばす、そして受け止める!ここまで無音の演出があったのはクドさを感じたけれども、それは既に大先輩の域に入っている初代プリキュアならではなのかなぁ。
復活したプリキュアたちの中でも大地を踏みしめるキュアブラックの姿は「女の子だって暴れてみたい」というプリキュアシリーズのコンセプトを象徴する場面でした。
プリキュア5の扱いはさすがにおざなり感があったけれど。SplashStarのふたりの方が目立ってましたね。

あとはキュアマリンとキュアブロッサム。キュアマリンは人気絶大ですからねぇ。私も好きですが。「我々はすごいことをしてしまった」顔があったのはよくわかってくれてるなぁと嬉しくなったり。
そして声援に得意満面、全力で期待に応えるからねっ!的なマリンは相変わらず俺達のえりか!
でもキュアブロッサムがついてないと直球すぎるマリンが心配なのでちゃんと出番がありました。
キュアサンシャインとキュアムーンライトは影に飲み込まれる太陽を復活させるという役割があったけれども、ちょっとあっさりしすぎていて物足りない。もっともこの二人には妖精学校に向かうときにいつきがポプリを抱いていて、ゆりがアコの手を引いていたりして、にやけてしまうような場面があったのでそれでよしとすべきなんでしょう。

アコは…本編での登場も遅かったし、(単体映画を除けば)NS1だけでしか映画館で声を聞けなかった。それでもプリキュアパーティー会場でえりかにハグされてたり、他のプリキュアたちにかなり可愛がられていて、それを素直に受け止められるようになったのかな。プリキュアオールスターズでは末っ子にあたるわけだし。

そしてキュアパッションとキュアビートに特別な意味を込められてセリフがついていたこと。
影水晶の誘惑に負けて、自己正当化の末に仲間の妖精と羨望の対象であるプリキュアを窮地に陥れたグレルは今まさに迷惑をかけたプリキュアに出くわしたというのはこれはもう絶対に怒られるという恐怖は当然なわけですが、パッションとビートは怒らずに笑って「一生懸命頑張れば仲良くなれる」「思いを伝えれば友達になれる」と優しく諭して影との戦いに戻ります。
エンエンがフォローしてるんですが、この二人は当初はプリキュアの敵として登場し、後に大切な人たちを守りたい、という思いに目覚めてプリキュアになったという、「一度過ちを犯した人」たち。この二人にはグレルに過去の自分を見たんでしょう。そしてその時に本当に求めていたのは否定ではなく肯定であると身を持って伝えたんです。

影との戦いに終止符が打たれて、妖精学校に平和が戻ったと思ったら、地面から最初のサイズに戻った「影」。そしてグレルが過ちを犯した自分の生き写しのような「影」を自分の一部として認める事により、「影」は笑顔で元の水晶球に戻っていきました。ここに至るまでの演出が木の影にいた「影」がゆっくりと日向にいるグレルの元に歩み寄り、黒かった影がグレーに変わり、そしておずおずと手をつなぐ。これは素晴らしかった。

最後になってしまいましたが、一番の見所はNS1で手荒な新人研修を受けたスマイルチームが立派に先輩していたこと。水晶に変えられる直前にみゆきがエンエンに託したキュアハート宛の「ちょっとピンチ、助っ人お願い」というセリフにみゆきたちの成長ぶりが込められているのです。バッドエンド王国との戦いでは「もうダメ、遅かった」という諦めムードが何度かあったけれども、それを乗り越えてきた。普通に考えても絶体絶命のところを「ちょっとピンチ」と笑顔で言えるのはものすごく大変なことだと思うのです。みゆきはマナとはまた違った人望の持ち主で、支えてあげたくなる、そしてそれに素直に応えられる人。だからこそありすに「あなたはどうなりたいの?」と問われたエンエンが「キュアハッピーみたいに笑っていたい」と答えたんでしょう。

ドキドキ!プリキュアチームはみんなしっかりしてたなぁ(笑)、彼女らは本編で辛かったり楽しかったり哀しかったり嬉しかったりして「光を手渡す、また次の世代へ」となるんでしょうね。
キュアハッピーとキュアハート、キュアサニーとキュアロゼッタ、キュアビューティとキュアダイヤモンド、キュアピースとキュアソード。こういう組み合わせだったと思うんですが、キュアピースとキュアソードはやっぱりちょっと引っ込み思案なキュアピースが「一緒に戦おうかなって ^^;」ってちょっと引き気味にいうとぶっきらぼうながらちょっと照れてる感のあるキュアソードが「よろしく、先輩。」と言われて「先輩かぁ、よーし ^^」になるのはなかなか面白かった。
キュアビューティとキュアダイヤモンドはもう普通に先輩後輩ですね、非常にわかりやすい。どっちも丁寧ですしね。
キュアサニーとキュアロゼッタ。キュアロゼッタのボケ殺しはこれは(・∀・)イイ!!
キュアハッピーとキュアハート。「プリキュアパーティーで会うって約束したんだから!」やっぱりリーダーは違いますなぁ。プリキュアオールスターズの定番の世代交代がちゃんとなされておりました。

キュアエコーが出なかったのは残念ではあったけど、「(パワーインフレを避けるため)ゲスト主人公を作ってプリキュアオールスターズがその子を全力でサポートするという形に切り替えた(梅澤淳稔氏、アニメージュ2013年4月号8ページ)」NSの方向性としては今回はサポートされたのがグレルだったという事で、妥当だと思いました。
でも個人的には先輩になったあゆみが見たかったなぁ。「みらいのともだち」だからいつかまた会えるよね。

ん?そういえば劇中でちらりと顔出してたような?w

クレしん、作者が変わって原作(?)継続

漫画「クレヨンしんちゃん」 来夏、別の作家で連載再開へ -痛いニュース

5歳のしんちゃんがもう結婚? 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者で、今年9月に死去した漫画家臼井儀人さん(享年51=本名・臼井義人)の思い出を語る会が11月30日、都内で行われ、同作品の今後の展開が発表された。
(中略)
書籍では月刊誌「まんがタウン」の連載が来年3月号(2月5日発売)で終了。来年夏の再開を目指して、新しい作家の起用など、検討を始めるという。さらに来夏には、単行本の50巻目も発売予定。90年の原作出版開始以来、20周年にふさわしい年になりそうだ。テレビ朝日系のアニメ番組(金曜午後7時 30分)は、今後も継続する。
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/p-et-tp1-20091201-571328.html

え、なにそれ。それってもう別の作品じゃない。モノマネというかなんというか。原作の構想ノートがあったとかなら別かも知れないけどそれでもどうなの?

アニメは好きにすればいいと思うけど原作であるところの漫画は素直に終了でいいじゃない…。そうなると双葉社がダメなんだろうな。なんだかな。

Twitterサーバの安定度、ラピュタで2ちゃんねるより上と証明される?

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ -ITmedia Newsねとらぼ

11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながら Twitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは 安定稼働を続けた。

私もワンセグで見ながらHT-03Aで「バルス!」ってPOSTしましたw

天空の城ラピュタは、ほぼ2年おきの地上波放送のたびに「2ちゃんねる」のサーバを陥落させてきた。関連する板には大量の関連書き込みが投稿され、「人が ゴミのようだ」というムスカの名シーンの後に迎えるクライマックスでパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えると、「バルス」の大量書き込みの負荷に 耐えきれず関連板のサーバが落ちる――というのが恒例行事のようになっていた。

20日夜はTwitterが本格普及してからの初の放送。バルスの負荷にTwitterサーバが耐えられるかにネットユーザーの注目が集まっていた が、最後まで安定稼働を続けた。2chの関連する板はバルスの瞬間を待たずに落ちたようだが、Twitterはバルスの連投に耐え切った。

 報道によると、TwitterはNTT Americaのサーバを利用しているという。

2ちゃんねるよりTwitterの方が頑丈だったわけですかw NTT Americaが偉いんだろうけど。

天空の城ラピュタ [DVD] DVD 天空の城ラピュタ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近映画化もおおいですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近映画化もおおいですね
「おすすめのマンガやアニメを教えてください」

この手のネタが来ると必ず書く。
「装甲騎兵ボトムズ」「伝説巨神イデオン」。
最近のものだと「CHAOS;HEAD」。

物語重視で選んでるなぁ。

ビジュアルだと今は「生徒会の一存」「けんぷファー」。

どうしてこうなったw

三峯徹がトークイベント!

11/8(日)『三峯徹20周年トークイベント』開催決定!! -浦嶋嶺至のAREA41

三峯徹20周年トークイベントを開催します!!!!!
場所はネイキッドロフト、12:00開場、12:30開始です。チャージ(入場料)は1,700円。お店を借りる関係でどうしてもこの値段になってしまうので申し訳ないんですが、そのかわり来場者全員にプレミア必至のレアグッズをプレゼント致します!!

なん…だと?
あのほとんどのエロマンガ雑誌に投稿を続け、彼が投稿しなかった雑誌は廃刊になるとまで言われている生ける伝説、三峯徹氏がトークイベント。しかも投稿20周年記念とか…。

継続は力なのかどうかよく分からないがとにかくすごい…。

コミケでゆうちょATMが現金切れ

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!! - J-CASTニュース

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕された日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)76」で、現金を引き出すために「ゆうちょ銀行」の ATMに来場者が殺到して、ATMの残金が一時、無くなる「珍事」が起きた。この様子がミニブログ「ツイッター」に書き込まれ「ATM身ぐるみはがされ る」「どんだけ引き出されたらこうなるんだよ!!」「お前ら使いすぎ」などと騒動になった。
(中略)
ゆうちょ銀行のATMが使えなくなったと騒がれたのは16日の昼。現金を引き出す人が殺到したため、ATMに残金が無くなったのだ。この様子は携帯電話経由のミニブログ「ツイッター」で報告され、おびただしい数のカキコミが出ることになった。

「ゆうちょATMの中身がなくなったとのアナウンス」「使いすぎだwww」「ATMの残金ゼロ吹いたww コミケはねー金が動くよねー」「1万円くらい持ってコミケ初参加→意外と買ってしまいATMにgo!、とかなのかなー」

などなど。

コミケは金が飛ぶから…あとから委託や通販があればいいけど、そこでしか買えないモノの方が多いからどうしても…ね…(汗)

ゆうちょ銀行の広報部によれば、

「16日の昼をまたぎ、複数あるATMのうち一部が残金不足になった。数時間後に現金を補充し通常の稼働に戻したものの、お客様にご迷惑をおかけすることになって申し訳ありません」

と説明している。ちなみに、大手銀行では東京三菱UFJ銀行とみずほ銀行のATMが会場にあるが、こちらは残金不足などのトラブルはなかったという。ある銀行関係者によれば、「コミケ」には地方から来る人が多いため、地方に強いゆうちょ銀行ATMに特に人が流れたせいではないか、としている。

あと東京スター銀行もあるんだけどね。まあ第二地銀だから省略されてるのか。他には外に出ればファミリーマートにイーネットもある。

でもゆうちょ銀行のATMはネット銀行の提携ATMとしてもよく使われるし、現金切れというのも分かるなぁ。とりあえずセブン銀行あたりがATM設置してくれると助かる。提携金融機関の多さが魅力。

そういえばゆうちょATMって去年の夏に最後尾札が出てたっけw (http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/742_a431.html)

DMMがPS3でいろんな動画を配信

BD-Liveを使ったアニメ本編などの配信、PS3向けに開始-DMMが無料BD配布。「とらドラ! 」、「マクロスF」など -AV Watch

株式会社デジタルメディアマートは、運営する「DMM.com」において、BD-Live機能を使ったインターネット動画配信サービス「DMM.TV for Bly-ray Disc」をPLAYSTATION 3向けに8月5日より開始する。DMM会員以外でも利用できる。コンテンツは基本有料。

同社がWebで無料配布する専用Blu-ray Discを使い、PS3のBD-Live機能でインターネット経由での動画ストリーミング/ダウンロード購入が行なえるサービス。同社は「専用Blu- ray Discを挿入することでハイビジョン動画の購入がすぐに行なえ、そのままテレビの大画面で視聴できる初めてのサービス」としている。専用BDは、サイト から申し込むと無料で入手できる。

BD-Liveって存在は知ってたけど使いどころがあるんかなと思ってたらこういう事ができるんだー ( ゜Д゜)

初回配信コンテンツとして、「機動戦士ガンダム」シリーズや、今秋劇場公開の「マクロスF ~イツワリノウタヒメ」特報、「マクロス」シリーズ、「ケロロ軍曹」などアニメ作品を中心に、映画やドラマなど1,500タイトル以上を提供。今後配信予 定のタイトルとして「とらドラ! 」や「夏目友人帳」、「カウボーイビバップ」、「xxxHOLiC」などの作品をラインナップする。

要するにバンダイチャンネルがDMM向けに配信してるやつだな。あとはDMMなので(笑)、アダルトビデオも配信。ゲハではそれがまた煽りネタになっていたけどw

当初の対応機器はPS3のみだが、今後、Blu-ray Discレコーダでも対応予定としている。また、今後のサービスとして、月額動画サービスやDVD/CDレンタル、通信販売、コミックレンタルなども予定。    

もちろんPS3だけではユーザーが少なすぎるので、BDレコーダにも対応するんですけどね。とりあえずサービス開始に当たって、比較的環境が統一されているPS3にしたんでしょう。その点では正解だと思う。

あとHDMI接続が推奨されてる。当たり前か。必須ではないんだけど、HDコンテンツをコンポジット接続じゃ…でもPS3付属ケーブルはコンポジットなんだよな…。
XBOX360がD端子+コンポジット両対応ケーブルを付属させているんだからソニーもそのくらいしろよ…と思ったりもする。

とりあえずキーになる専用ディスクは無料配布中なので申し込んでみようっと。(http://www.dmm.com/tv/bluray/)

ゲームテック HDMIケーブル3【PS3用】【税込】 TVGHDMIケーブル3 [TVGHDMIケブル3] ゲームテック HDMIケーブル3【PS3用】【税込】 TVGHDMIケーブル3 [TVGHDMIケブル3]

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

鷲巣さまが抱き枕に

わーい鷲巣さま抱き枕できたよー\(^o^)/ -1976腐女子

ぬう…確かに抱き枕らしい絵だ…。

「何で頬あからめてんの?」とか尋ねられたけど、抱き枕って普通、頬染めてない?そうでもない?

コスパとかの商業ベースのものはそうでもないけど、その他は頬染めてる方が多いな。やっぱりその方が盛り上がるしw

「何で脱いでないの?」わかってないな。鷲巣さまはあの重装備がいいんだよ。わざわざ絵師さんに黒皮手袋描き足してもらったっちゅーねん。あれがいいんだよ!

確かにわかってないな。キャラの個性は衣装込みなんだよ。

そう考えていくと、実のところ至極真っ当(同人的な意味で)な抱き枕カバーなんだよなぁ。しかしどうしても鷲巣様というと例の「カキクケコ笑い」しか浮かばない…。

それをこうして妄想力で楽しめるのが同人らしい。とりあえずその気合いに乾杯。

*鷲巣さま抱き枕カバー(45cm×90cm)は、夏のコミックマーケット/土曜日 東ナ 44a「ペパクラKUB」にて販売される予定ですが、製作数は少ないので、確実に手に入れたい方はKUBさんに予約することをお勧めします。

なお、既製品の抱き枕カバーとは違い、KUBさんがご自身で印刷・縫製をされておりますので、その辺りをご了承の上お買い求めください。

好みがあります (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好みがあります
「ジャンプ?マガジン?思い出の雑誌は?」

思い出の雑誌は「Virtual IDOL」と「テクノポリス」(ともに徳間書店インターメディア)

もう10年以上前か…そのころから2次元美少女好きだったんだな…いろいろ考えてしまうわ(笑)

世界中のオタク部屋の写真集発売

「世界中のキモオタの部屋」を集めた写真集、発売へ -ニュー速VIPブログ

世界中のオタクが自らの部屋の様子をさらした写真が「ダニー・チュー」に掲載されていることを以前取り上げた。
同サイトによると、その写真を集めた「OTACOOL 世界のオタクの部屋大集合」という書籍がコトブキヤから 発売されるとのこと。その資料が同サイトに掲載されている。10月ぐらい発売予定。
http://www.new-akiba.com/archives/2009/07/post_19060.html

載っている写真をざっと見てみると、意外にまとまっているんだよな。魔窟じゃなくてw ベッドみたいなある種生活感を感じさせるものが無い部屋ほど趣味のための部屋としてカチッとしている気がする。

海外の人の部屋もあるから、住宅事情の差なのかなぁ…。やっぱり整理しないといかんな。

突然の来客でもあわてない「いつもキレイ」の収納術―美しい暮らし・使いやすい収納 (saita mook) Book 突然の来客でもあわてない「いつもキレイ」の収納術―美しい暮らし・使いやすい収納 (saita mook)

販売元:セブン&アイ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

より以前の記事一覧

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ