最近のトラックバック

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

ソフトバンク2G巻き取り条件(~2010年1月31日)

ソフトバンク2G巻き取りのDMが来ましたよー。12月からの条件。

Sbm200911_01

左下に「無料の携帯電話機をご用意いたしました」とあります。

Sbm200911_02

Aコースが無料機種変更(ただし2年契約縛りでホワイトプランのみ。さしずめスマート一括0円ってことか)
Bコースは通常の新スーパーボーナス利用。お父さんスリッパ*2とホワイトプラン6ヶ月無料…ってのりかえ割より条件悪いじゃないか。

問題の無料機種変対象機種は以下の通り。
Sbm200911_03

Sbm200911_04

830Pに740SC、821SC、731SC。がっかりですね。

ソフトバンク端末で価値が認められるのはiPhoneと9xxSHくらいなのにどっちもなしかw

この条件は2009年12月1日~2010年1月31日なので、2月からの最終条件に淡い期待を繋ぐかな?その前に解約しちゃうかもですが。
 

ココロのひみつ日記(2009年11月28日)

「インターネット物語。それはそれは危険な画像じゃったそうなー」

心当たりがありすぎてわかりません!

TwitterのRT/QTの使い分け?

Twitter公式Retweetに対応し、従来のRTに代わるQT機能を加えた「Tween」v0.8.0.0 -窓の杜

タイムラインをタブで管理できるtwitterクライアント、Tween。私も使ってます。
公式RTはまだユーザー限定のベータなので無縁。
(2010-01-22に公式RTの記事を書きました http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/twitterrt-2984.html

問題は「QT(QuoteTweet=引用つぶやき)」というのが出てきたこと。

公式RT機能に対応したことに伴い、発言の右クリックメニューなどの“Retweet”項目からは、公式RT機能による転載が行われるようになっ た。もちろんこれまでと同じ非公式のRetweet機能も、“Retweet(Unofficial)”項目から利用できる。また、公式RT機能で転載さ れた発言は本ソフト上でもTwitterのWebサイト上と同様に、転載元ユーザーのアイコンが表示される仕組み。

 さらに、コメントを付加することができない公式RT機能と区別するために、従来の非公式Retweetの代替と して一部から提案されている“QT”(Quote Tweet)機能が追加された。“QT”機能は、引用した発言にコメントを付加してつぶやく際に、引用した文の前へ“QT @ ユーザー名:”が付加される。

   

本来RT(ReTweet)は自分の気になったつぶやきを自分のフォロワーさんたちにも見てもらいたいという拡散を意図して使うもので、そこにコメントがあってもいいけど、RT自体に「見て欲しい」という意味がある以上、コメントは必須ではないはず。最近TLで「無言RTやめて」というのが散見されるけど、コメントなしのRTはおかしくもなんともない。

で、今回Twitterの公式機能としてのRTが出てきたことで、改めてRTの使い方を見直したときに、コメントなしはRT、コメントを付加したいときはQT、と使い分けるべきとなったのかな。

もっともRTだろうがQTだろうが結局は自分のPOSTなわけで、そこに「RT」や「QT」と入れることで「これは他ユーザーのPOSTを転載(RT)している・引用(QT)している」という符丁にすぎないので、RTにコメントが付いていたり、QTにコメントがなかったからといってとやかく言うのは「ゆるさ」で語られることが多いTwitterにはそぐわないとも思います。

気負わず140文字で言いたいことを言えるのがTwitter最大の魅力。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) Book ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

著者:コグレ マサト,いしたに まさき
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年11月28日)

「にゃー」

にゃーにゃー

Android+Macでワンセグ持ち出し

Androidでワンセグを視聴できるアプリが公開-マキエンタープライズ。Mac用チューナに対応 -AV Watch

株式会社マキエンタープライズは26日、Android端末でワンセグを視聴できるアプリ「TVPlayer Android」をAndroid Marketと同社サイトで無償公開した。

対応のパソコン用チューナで録画したワンセグ番組を、無線LAN経由でダビングして視聴できるアプリ。アップルのBonjourを利用した自動接続に対応し、パソコン側からの操作無しでダビング/視聴が行なえる。なお、同様のアプリがiPhone/iPod touch向けに公開されている。

無線LANでリンクってのはいいんだが。

視聴画面は縦/横表示に対応。レジューム再生も行なえる。サーバーからはダビング10の範囲内で転送でき、1時間番組の場合4~5分で変換/転送して視聴できるとしている。

もうダビング10しねよ…そういうソフトがあるらしいけど。

なお、現時点での対応チューナは、同社が発売しているMac用の「OneTV MT-101F」のみ。視聴ソフトの最新版「OneTV 2.4」が同日より公開されている。なお、最新バージョンでは、Googleカレンダーとの同期に対応し、録画予約の変更をiPhoneやAndroid 端末などからも行なえるようになった。

要するに使いたかったらウチのチューナを買ってね(はぁと)ってことなんだろうけど、Macしか対応しないのか…Androidアプリになったって事はWindows他のOSにも対応してくれるんでしょうね?
とりあえずGoogleカレンダーと同期するのはいいなぁ。そういうのなら欲しいかも。

ココロのひみつ日記(2009年11月26日)

「薄型のケースを買いました」

まさかPS3?それともテレビ?

Twitterに有料コンテンツが登場する

つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から -ITmedia プロモバ

日本でTwitterを運営するDGモバイルが、Twitter向けに課金プラットフォームを用意していることを明らかにした。2010年1月からの提供を予定している。

11月25日、mobidec2009で講演を行ったDGモバイル取締役COOの杉建一氏が、Twitterのビジネスモデルに言及。2010年1月にも、Twitter向けに課金プラットフォームを提供する予定であることを明らかにした。

え、普通につぶやくだけで金取るの?って思いましたよ。そうじゃないみたいですが。

 サービスとしては「有料つぶやきサービス」と「コンテンツ課金」を提供する予定。有料つぶやきサービスは、ユーザーが既存のアカウントを月額課金方式にできるようにするもので、課金方式は100円~1000円の月額課金と100円~1000円の個別課金から選べる。

 コンテンツ課金は、Twitterを通じて情報やコンテンツを販売するための仕組みを提供するもの。月額課金に対応し、手数料は30%を予定している。決済についてはキャリア課金やクレジット、コンビニ決済などを使えるようにする予定だ。

要は「有料つぶやき」はそのつぶやき(有名人とか企業を想定してるんですかね)を見るための課金で、「コンテンツ課金」はつぶやき内に貼られたURL(コンテンツリンク)を見るために課金されるということらしい。なるほど、Twitterというプラットホーム上でコンテンツを売れるようにするわけだ。

杉氏は課金システムを用意することになった背景について「コンテンツプロバイダは、(無料でコンテンツを入手できる)インターネットが普及するとじり貧に なってくる。ブログで出した情報に、ダイレクトに課金できないかというニーズは非常に高い」と説明。それに応える形で課金システムを用意したという。

またマネタイズの話か…仕方ないが。でも残念だけど金を取ると言うことはそれに見合ったクオリティを求められるんだよ。無料なら多少の瑕疵があっても「無料だから仕方ない」になるけど「有料なのにっ!」とちょっとした事でも責められかねないことは分かって欲しい。

ココロのひみつ日記(2009年11月25日)

「はいてる、はいてない、はいてる、はいてない…花占いです。」

で、はいてないんだ?

Twitterサーバの安定度、ラピュタで2ちゃんねるより上と証明される?

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ -ITmedia Newsねとらぼ

11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながら Twitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは 安定稼働を続けた。

私もワンセグで見ながらHT-03Aで「バルス!」ってPOSTしましたw

天空の城ラピュタは、ほぼ2年おきの地上波放送のたびに「2ちゃんねる」のサーバを陥落させてきた。関連する板には大量の関連書き込みが投稿され、「人が ゴミのようだ」というムスカの名シーンの後に迎えるクライマックスでパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えると、「バルス」の大量書き込みの負荷に 耐えきれず関連板のサーバが落ちる――というのが恒例行事のようになっていた。

20日夜はTwitterが本格普及してからの初の放送。バルスの負荷にTwitterサーバが耐えられるかにネットユーザーの注目が集まっていた が、最後まで安定稼働を続けた。2chの関連する板はバルスの瞬間を待たずに落ちたようだが、Twitterはバルスの連投に耐え切った。

 報道によると、TwitterはNTT Americaのサーバを利用しているという。

2ちゃんねるよりTwitterの方が頑丈だったわけですかw NTT Americaが偉いんだろうけど。

天空の城ラピュタ [DVD] DVD 天空の城ラピュタ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年11月24日)

「最近のケースってハイテク!」

ケース、と言われてPCケースしか思いつかない。確かにハイテクだが。

Twitter「どうしてる?」

Twitterトップページが「なにしてる?」から「どうしてる?」に -INTERNET Watch

米Twitterは19日、ミニブログサービス「Twitter」のトップページ上部に表示していた「What are you doing?」という問いかけを、「What's happening?」に変更した。これにあわせて日本語ページも、「いまなにしてる?」から「いまどうしてる?」に変わった。

正直違いが分かりませんw

具体例としてStones氏は、「いまなにしてる?」という問いかけに対して、ユーザーが「すばらしいコーヒーを楽しんでる」と、その瞬間に「している」ことを伝えるケースもあると紹介。

 しかし、Twitterユーザーの周辺では、「アクシデントを目撃し、イベントを開催し、リンクをシェアし、ニュースを報道し、あるいはお父さんが言っていたことを報道する」など、はるかにたくさんのことが起こっているという。

 こうしたことからStones氏は、「いまなにしてる?」が「もはやぴったり当てはまる質問ではなくなった」と指摘し、Twitterユーザーに「いまどうしてる?」と問いかけることにしたと説明している。

むしろ「何か言いたいことある?」とかの方がいい気がする。
言いたいことをボソッと言えるのがtwitterの面白いところ。もちろんその中には「なにしてる?」も入っている。

ちなみに私のtwitterアカウントはhttp://twitter.com/atm09strc。よろしくです(笑)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) Book ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

著者:コグレ マサト,いしたに まさき
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年11月23日)

「誰かの視線を感じます…ドキドキ」

<●><●>

ココロのひみつ日記(2009年11月22日)

「今日はお絵かきデーです!一代男さんの似顔絵にチャレンジです!」

(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

11月22日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!一代男さん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ