« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

am/pm、ファミリーマートへ転換

am/pmはファミリーマートに転換――コンビニ業界は3強時代へ -ITmedia Business Media誠

コンビニエンスストア3位のファミリーマートは11月13日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパンを買収すると発表した。年末までに親会社のレックス・ホールディングスからエーエム・ピーエム・ジャパンの全株式を120億円で取得、2010年3月をめどに吸収合併する。

 エーエム・ピーエム・ジャパンの店舗は、2012年2月までにファミリーマートのブランドに転換。8月末時点のファミリーマートの国内店舗は 7601店で、エーエム・ピーエム・ジャパンは1119店。統合後はまず9000店規模を目指し、業界1位のセブン-イレブンや同2位のローソンを追撃する。

アメリカam/pmが店舗の商標権でガタガタ言っていたのがようやく解消か。ローソンと一度合意した買収額が150億だから、その間に30億の価値下落?

am/pmは都心の店舗とラインフランチャイジー(鉄道関係)が魅力だと思うので、そこがファミリーマートになるのは個人的には大歓迎。以前は電子マネーに一番積極的なローソン派だったんですが、近所のローソンが100円ローソン(ローソンストア100)になってから嫌いになりましたw ローソンストア100はコピーもATMもないし、電子マネーも使えないし。ポイントカードも使えない。便利じゃないコンビニはコンビニじゃないですよ。

ココロのひみつ日記(2009年11月14日)

「インターネット物語。今は昔、288kbpsという通信速度ありけり…」

PHSクラスか?

ココロのひみつ日記(2009年11月13日)

「ココロのひいおじいちゃんはどんな人だったのかなー」

ココロの家庭自体があまり明かされてないからなー。妹のココスくらいだっけ?

携帯電話顧客満足度No.1はなぜか今年もau

個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに -ケータイWatch

J.D.パワー アジア・パシフィックは、2009年における日本市場の携帯電話サービスを対象にした顧客満足度調査結果を発表した。

ま た お ま え か

総合満足度ランキングを見ると、1位はauで576ポイント、2位はNTTドコモで572ポイント、3位はソフトバンクで538ポイントとなった。auは 4年連続で全国1位となったが、ドコモとは僅差となった。一方、ソフトバンクは他の2社にやや水をあけられた。評価された要素としては、auが「電話機」 「通信品質・エリア」「各種費用」で他社を上回り、ドコモは「非音声機能・サービス」「顧客対応力」で高評価を得た。「通話品質・エリア」という項目で は、昨年より評価が高まり、auに迫っているという。ソフトバンクについては、「非音声機能・サービス」での評価が高かった。

え?じゃあなんでauは純増数がいつもいつも下位なの?なんでMNP流出が止まらないの?なんでソフトバンクはあれだけ毎月好調に見える数字を出しておきながら満足度が低いの?もうさっぱりわからないw

ココロのひみつ日記(2009年11月12日)

「あと14バイト、スリムになりたいのに…」

もう一息って感じ?

ドコモのフェムトセル、始まる前に終わりそう

NTTドコモがフェムトセルを使う新サービス「マイエリア」を発表 -ITpro

NTTドコモは2009年11月10日,小型の携帯基地局であるフェムトセルを使う新サービス「マイエリア」を同18日に開始すると発表した。ドコモが ユーザー宅に,ブロードバンド回線につながった「フェムトセル小型基地局」を設置して(写真)自宅専用のFOMAエリアを構築。ここを介して通信や通話が できるようにするというものだ。

ここまでならいいんですけどね。

サービス利用には,マイエリア対応のブロードバンド回線とiモード,FOMA新料金プランの契約とマイエリア対応端末,フェムトセル小型基地局の設置が必 要になる。ブロードバンド回線は,マルチセッションに対応し回線固有のIDを利用できるものが必要。現時点で対応するサービスは,NTT東西地域会社のフ レッツ 光ネクスト,Bフレッツ,フレッツ・光プレミアムなど

フレッツユーザー以外はここでさようなら。

料金は,初期費用が2100円。月額料金は980円。ただし2010年5月31日までの申し込み分はキャンペーンを適用。初期費用なし,月額料金は同日まで490円になる。音声通話料とパケット通信料はFOMAと同額。

自宅の回線を使うのになんで月額料金980円も取られなきゃいけないんだ。ホームUと同じでドコモはこういうところでダメなんだよな。しかも通話・通信料の割引も無し。あと最高2Mbpsくらいしか出ないそうです。なんのための帯域占有?

ココロのひみつ日記(2009年11月11日)

「むーちゃんって、メイドさんみたい」

ああいう服自体がテンプレート化してるからな。

面白いブログパーツがいっぱいです (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 面白いブログパーツがいっぱいです
「あったらいいなぁと思うブログパーツやサービスは?」
負荷に強く、配信制限ですぐ見られなくなったりしないブログパーツ。

3G免許を持っている事業者でもこの違い。

孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービス -ITmedia News

ソフトバンクモバイルとNTTドコモは11月10日、冬・春モデルの携帯電話新機種発表会をそれぞれ都内で開いた。ソフトバンクモバイルは、携帯電 話の無線LAN機能を使って高速通信やコンテンツ配信を行う「ケータイWi-Fi」サービスを発表。孫正義社長は「3GとWi-Fiの両方を搭載している のが当然だという時代になる」と現行3Gより高速なWi-Fiのメリットを強調した。

 一方ドコモは、フェムトセルを自宅に設置して高速に通信できるようにする「マイエリア」サービスを発表。山田隆持社長は「Wi-Fiは補完的に使うもの」と3Gの高速化で対応していく姿勢を示す。高速通信をめぐる両社の思想は対照的だ。

さて、どちらもMNOです。どちらが本来の姿でしょう?って言いたくなる。
まあ、どちらがとは言わないけどMNOなのにPC定額が出来ずに下位キャリアにMVNOしてるキャリアと、他キャリアにMVNOさせてるキャリアの違いですかねw

iPhone、よくわからないならいじらない。分かる人は自己責任。

iPhoneを狙う初のウイルスが登場、“脱獄”済みiPhoneが標的に-INTERNET Watch

F-SecureやSophosは8日、iPhoneを標的とする初のウイルス「Ikee」が確認されたとして、注意喚起を行った。ウイルスは、ア プリケーションの起動制限などを解除する、いわゆる“脱獄”(Jailbreak)を行っているiPhoneに感染するもので、通常のiPhoneには感 染しない。

 F-Secureによれば、「Ikee」と命名されたこのウイルスは、Jailbreakを行ったiPhoneでルートのパスワードを変更していないユーザーを標的として、iPhoneの壁紙を英国の歌手Rick Astleyの画像に差し替えるなどの挙動を示すもの。
(中略)
Sophosでは、Ikeeの作者はこのウイルスのソースコードも公開しており、今後は壁紙の変更だけではなくさらに強力な機能を持つ亜種や、デフォルト 以外のパスワードに対しても攻撃を試みる亜種などが出現する可能性があるとして、ユーザーに対して注意を呼びかけている。

脱獄は自己責任ですからなぁ。Appleも一切補償しないしね。

ココロのひみつ日記(2009年11月10日)

「今日はむーちゃんとプールに行きます!今日は浮き輪なしで泳いでみようかな!」

むちゃしやがって…

ココロのひみつ日記(2009年11月9日)

「あと25バイト、スリムになりたいのに…」

その数字の根拠は何なんだろうか?

うっかり (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり
「最近うっかりしてたことを教えてください!」
お前は今までに食べたパンの枚数を(ry

ありすぎて書けない!!

ココロのひみつ日記(2009年11月8日)

「王様にも女の子にも重い過去があるんです」

罪を超越できるのは完全な支配だ。ココロよ!例え殺しても神は罪を犯した事にはならない、神だけは!

装甲騎兵 ボトムズ VOL.13 [DVD] DVD 装甲騎兵 ボトムズ VOL.13 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

11月08日のココロ日記(BlogPet)

放課後、かわいいギブアップさんとゲームについて熱く語り合いました。一代男さんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »