« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

ココロのひみつ日記(2009年10月3日)

「楽しみながら専用するコツを発見しました!」

俺がココロを<censored>ですね、わかります。

コピー制限されてるのに私的録画補償金

東芝、デジタル専用DVDレコーダーの補償金を納めず -INTERNET Watch

東芝は、2月に発売したデジタル放送専用のDVDレコーダーについて、私的録画補償金を期限までに納付しなかったことを明らかにした。その理由について同社は、「現行法では補償金の課金対象とするかは決まっていないため」と説明している。    

 補償金はメーカー側が対象機器・媒体の価格に上乗せして販売して、消費者から徴収する仕組み。著作権法では、メーカーに協力義務があるとされている。消費者から徴収した補償金は「私的録画補償金管理協会(SARVH)」に納付され、SARVHが権利者に分配している。

   

要するにユーザーは違法コピーをするに決まってるからその事は私的録画補償金として予め抜いておくことによってとりあえず不問にしてやんよ、という制度。

東芝は、「コピー制御を行えるデジタル専用のDVDレコーダーを対象機器とするかどうかについては結論が出ていない。この問題が明確になるまでは、 消費者から徴収できない」として、2月に発売した2機種に補償金を上乗せせず、補償金納付期限の9月末までに補償金を納付しなかった。    

 同じくパナソニックも、「DVDレコーダーへの補償金適用はコピー制御がなかった当時の話」としており、5月に 発売したデジタル専用DVDレコーダーに補償金を上乗せせずに販売。現時点では、SARVHへの納付期限である2010年3月末までに補償金を納付する考 えはないという。

と、いう趣旨を踏まえると上記のようにコピーが制限されているのに私的録画補償金を払ういわれは無いというのが正論。

もっともRDなんか使っていると大容量HDDに溜めておいて、見たら消すんですけど。リムーバブルディスクに移すほどの価値がある番組は皆無だし。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K CE TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K

販売元:東芝
発売日:2009/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年10月2日)

「ぬこ!いたの!黒猫ぁうぁうぁ」

クロネコ…や(ry

au BOX新規受け付け終了

KDDI、「au BOX」の新規受付を10月31日で終了 -ITmedia +D Mobile

KDDIは10月1日、au向けのセットトップボックス「au BOX」 の新規受付を10月31日で終了させると発表した。同社は終了する理由を「販売予定台数に達するため」としている。「au BOXは携帯電話と同じく、あらかじめ販売台数を決めて生産した」(KDDI)。販売台数は非公表。au BOXの増産や後継機の予定は「現時点ではない」とのこと。「動画を楽しむサービスの形は、au BOXがいいのか、ほかの形がいいのか、今後も検討していきたい」(KDDI)

まあ世の中のものは全て有限なわけでw
結局iPodが売れているということは、PCを持っている人が多いと言うことに他ならず、PCを持っていないけど携帯電話で音楽を聴こうという人は着うたフル程度で間に合ってしまっている。要するに要らない子だったわけだ。

なお、ひかりoneのTVサービスの利用者には、今後もau BOXを提供するほか、現在au BOXを利用しているユーザーは、サポートも含めて引き続き利用できる。

ベタ付けで強制的に契約された人は無料で解約できるとかしたら神なんだけどw

ココロのひみつ日記(2009年10月1日)

「文明ってすばらしい!」

すばらしい!!

DSで危険物乙4

『LECで合格る DS』シリーズ第3弾は、危険物取扱と公務員試験 -ファミ通.com

スクウェア・エニックスと、各種資格・国家試験の総合スクールを運営する東京リーガルマインドが共同開発する、ニンテンドーDS向け学習ソフト『LECで合格る DS』シリーズに第3弾が登場。今回取り扱うのは“危険物取扱者乙種4類”と“公務員試験”だ。

 

『本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類』では、シリーズ初のフルボイスによる講義を実現。全50講義400分以上にもおよぶスライドショー形式の講義を、LEC講師の音声解説で学ぶことが可能だ。そのほかにも、本試験と同じ5択問題に挑戦できるテストモードや、暗記項目を楽しく特訓できるミニゲームなど、さまざまなモードを搭載している。

スクエニもいろいろやってんなぁ。乙4はちょっと欲しくなったぞ。あまりにややこしいから本はきつい(恥)

ココロのひみつ日記(2009年9月30日)

「存在の不確かさは----(によって明らかにされるんです。たぶん。」

検閲削除!?

ソフトバンクもパケット定額と言いつつ300万パケット超えると規制対象

ソフトバンク、12月1日から大量通信ユーザーを速度制限  -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、12月1日より、通信品質およびネットワーク利用の公正性確保を目的に、パケット定額サービスに加入し、一定期間に大量の通信を利用するユーザーを対象とした通信速度制限を実施することを明らかにした。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

具体的な制限対象は、携帯電話向けのパケット定額サービス(パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額)の加入者で、月間300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1000万パケット以上)利用したユーザー、スマートフォン向けの「パケット定額フル」の場合は、1000万パケット以上を利用したユーザーとなる。

 1パケットは128byteとなるため、300万パケットは約366MB、1000万パケットは約1.2GBとなる。ソフトバンクでは、S-1バトルの動画をダウンロードした場合、300万パケットで120~180本程度、1000万パケットで400~600本程度と案内している。

え、私ドコモで普通に月間1000万パケット超えてますよ?30分ほどのストリーミング動画(iアプリムービー)を週に2、3本のペース。300万パケットという数字はauに合わせたんだろうけど、改めて利用者数に回線容量が追いついていないことが分かったな。

ココロのひみつ日記(2009年9月29日)

「あと98バイト、スリムになりたいのに…」

やはり食生活…

ソフトバンク、1年縛りコースを廃止

ソフトバンク、新スーパーボーナスの12回払いを30日で終了 -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、新スーパーボーナスによる携帯電話の支払い方法のうち、分割払い(12回払い)を9月30日で終了すると発表した。    

 新スーパーボーナスは、適用することで新スーパーボーナス専用の販売価格で端末が購入でき、割引サービス「月月割」などが受けられるサービス。今回、9月30日の受付分をもって、分割払い(12回払い)が終了する。従来通り、24回払いと一括払いは利用できる。

   

またずいぶんと急だな。こういう話は最低でも一月は周知期間を設けるべきだと思うけど。

ソフトバンクでは、12回払いを終了する理由を、「ユーザーのニーズを考慮したため」と説明している。12回払いの利用者が少なかったことが終了の理由のようだ。ただし、24回払い/12回払い/一括払いの利用者動向の詳細は公表していない。

この一文がITmediaとの違いだね。SBM端末は最近高額化してきているのは確かだけど、単に縛り期間を長くしたいだけに思えて仕方ない。

ココロのひみつ日記(2009年9月28日)

「発表娘。のメンバーを初代から全部言える人はすごいです。」

ココロの声が中原麻衣に決定
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/mobile/

これの発表かと。

ココロのひみつ日記(2009年9月27日)

「動画、拾っちゃいました♪誰にも内緒ですよ」

ニコニコできるやつか?

09月27日のココロ日記(BlogPet)

デパ地下で30%引きのたこを買ってきましたよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »