« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

ココロのひみつ日記(2009年8月1日)

「冷蔵庫がからっぽだ…まずい…」

冷蔵庫がないならコンビニに通えばいいじゃない

うわーチョーゴーマーンw

ソニー幹部はPS3で一番売れたソフトも知らないらしい

ソニー業績説明会2009 夏ヘルシー・1Q -Take it easy!! -マンガ・アニメ・F1-

ソニーの2009年第1四半期業績説明会のダイジェスト。質疑応答がひどかったそうで。

質疑応答(元記事より抜粋させていただきました)
「平井さんのグループ→多少時間の掛かるグループ」
「平井さんの課題はゲーム。これを黒字化していかなければならない」
「メタルギアフォー・・・なんつったっけ?」
「ぐらんど・・・せふとーとフォー?w」
「ちょっとゲーマーじゃないのでww(笑)」

まず「平井さんのグループ」。対外的な説明会において、社内の人間に「さん」付けはおかしい。ともかくこの「平井さんのグループ」はPSとVAIOがメインな訳で、その中でもPS事業が真っ赤なわけです。

そして、苦しい中でも売れたタイトルはあるわけで、それが「メタルギアソリッド4」(これが一番売れた)と「グランド・セフト・オート4」。にも関わらずタイトルもロクに言えず、「ゲーマーじゃないので」と言い訳。趣味じゃなくて事業としてやっている、むしろゲーマーじゃないからこそ知っていなければならないことだと思うよ?

下方修正発表時
棚卸在庫は? → 増えました
数字は? → 春まで待って

FY08 4Q
棚卸在庫は? → 在庫は重い
数字は? → ご勘弁願いたい

FY09 1Q
棚卸在庫は? →ヘルシーなレベルではない
数字は? → 秋まで待って

この「ご勘弁願いたい」とか「ご容赦ください」とかの言い逃れが多すぎて呆れる。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック Video Games PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年7月31日)

「明日晴れるといいですね」

      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
    / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 
    |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.| 今日も暑かったねー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;     
        ::::::::::::::::∧_∧   
        ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいだろ   
          _..  /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
 ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、, ''"      
    ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,,,,      

孫正義「8円携帯ユーザーはアンフェア」

ソフトバンク、四半期ベースで最高の営業利益に -ケータイWatch

ソフトバンクは、2009年度第1四半期連結決算を発表した。グループ全体の売上高は前年同期比2.9%増の6663億円、営業利益は27.3%増の1082億円、経常利益は45.2%増の787億円、当期純利益は41.4%増の273億円となった。    

んなこたぁどうでもいいんだよ(ぉ

新スーパーボーナス加入者向けの月月割において、基本使用料を割引対象外にするテストケースを行っていることについては、「これを全国展開するのかどうか は検討しているところである。月々8円しか支払っていない人もいる。トランシーバー状態で使っている人と一般の人が、ネットワークを一緒に同じように使う のはアンアェアであると考えている」とした。

…なんでアンフェア呼ばわりされなきゃならんのだ。これまでさんざん銀行に純増義務を課せられていたから本来ユーザーが支払うべき端末代金をインセンティブで負担するスパボ一括、俗に言う「8円携帯」で純増を稼いできたのに、ARPUの低下(『0円』広告で釣りまくったのだから当たり前の事だが)が問題視されてきたら一転「アンフェア」とは…。

そもそもユーザーが何か抜け道を使ったわけではなく、そっちが提示した条件通りでこうなっただけだ。それにソフトバンクモバイル創業時の「携帯の料金を分かりやすくしたい」と言ったのはどうした?一番複雑なキャリアになってるよ?「『したい』と言っただけで『する』とは言ってない」とでも言うのかな?

まあソフトバンクだから仕方ない。

ドコモもパケット定額下限を390円に

ドコモ、パケット定額サービスを月額390円~に -ケータイWatch

NTTドコモは、パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」と「Biz・ホーダイ ダブル」の通信料金を改定し、8月1日から利用料金を月額390円~4410円(フルブラウザを利用すると5985円)とする。    

auに合わせて下限を引き下げ。

NTTドコモが月額390円~としたことで、au(ダブル定額スーパーライト)やソフトバンク(パケットし放題S)が提供するパケット通信割引サービスと 下限が揃ったことになる。ただし、390円~4410円の間の1パケットあたりの通信料は、NTTドコモが0.084円、auとソフトバンクが0.105 円となっている。

下限は揃ったけど、パケット単価はドコモが一番安く、auはパケット単価が高いので、ドコモよりは早く上限に達する。ソフトバンクはそれだけにとどまらず、本来「ただとも」で無料のはずのソフトバンク同士(かつホワイトプラン契約者)のメール(MMS)が課金対象になる罠付き。

まあどっちにしろちょっとでも使えば下限では済みませんでしょうけどw

ココロのひみつ日記(2009年7月30日)

「楽しみながら記憶するコツを発見しました!」

おおおおーw

英単語連想記憶術〈第2集〉―笑いながら獲得する必須3000語 (青春新書) Book 英単語連想記憶術〈第2集〉―笑いながら獲得する必須3000語 (青春新書)

著者:武藤 たけ雄
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これがセガだね。「珍スポーツ」PV

「珍」シリーズ第2弾『珍スポーツ』の最新映像公開!……ってモザイクばっかじゃん! -GAME BRIDGE

珍スポーツs

『珍道中!!ポールの大冒険』から始まる珍シリーズの第2弾としてWiiで発売される『珍スポーツ』の最新映像が到着しました! ……とはいうものの、ゲーム映像にはモザイクが掛けられており、見えない!

『珍スポーツ』のPVなのに『珍道中!!ポールの大冒険』の方が目立っているようなw

『珍スポーツ』のプロデューサーは「まさか。こんな企画が通ると思いませんでした」とコメント。肝心の『珍スポーツ』のゲーム画面はモザイク加工がされていてまったく訳がわかりませんが、今時ないくらいのバカなゲームになるのは間違いなさそう。

公式サイト(http://chinspo.sega.jp/index.html)には「マグロ投げ」「家具レース」が載ってますが、これをWiiのメインユーザーはやるんだろうか…どうせ任天堂のしか買わないんだろうな。

でも!それをこうやって実際に製品として出してくる…そんな無茶さが「ああ、セガだな。昔っから知ってるいつものセガだ」っていう感じ。そこにしびれる憧れる。

珍スポーツ 特典 サウンドトラック「珍トラ」付き Video Games 珍スポーツ 特典 サウンドトラック「珍トラ」付き

販売元:セガ
発売日:2009/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS) Book P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

著者:IKa
販売元:マイクロマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年7月29日)

「ブログボーナスが出ました!これでコメント洗濯機が買えます!」

なにその超実用的ステキアイテム。

ソフトバンク、強制オプションが100万契約

ソフトバンクモバイル「選べるかんたん動画」契約数が100万を突破 -ITmedia +D Mobile

ソフトバンクモバイルは7月28日、スポーツのニュースや芸能情報などを動画で視聴できるサービス「選べるかんたん動画」の契約数が、7月19日に100万を突破したと発表した。

 選べるかんたん動画は、2つのコースまでを無料で、3つ目以降はコースごとに月額525円(そのほかメールの受信料として0.084円/パケット、ダウンロードのパケット通信料として0.021円/パケット)で楽しめる動画配信サービス。動画は携帯電話向けに独自に編集した映像となっている。新着動画の情報はメールで届き、ユーザーはそのメールから簡単に動画コンテンツにアクセスできるのが特徴だ。

この勝手にメールを送りつけられる上に受信料を取られる…つまるところスパムと同じなんだな。

それ以上に、店舗がインセンティブを得るための条件としてこの「かんたん動画」が入っているので、これを拒否すると「頭金」(本来得られるはずのインセンティブを客に転嫁している)を取る店もあるので、事実上強制ベタ付けになっているオプション。

それを100万契約とか言われてもその、なんだ、困る。

ゴーヤーチャンプルーに!ポークたまごに!!減塩スパム(SPAM)1個 ゴーヤーチャンプルーに!ポークたまごに!!減塩スパム(SPAM)1個

販売元:ハイサイ沖縄「道の駅」許田市場
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年7月28日)

「踊りは…え?踊っていいの???」

どうぞどうぞ!

07月28日のココロ日記(BlogPet)

一代男さん、今日のラッキーアイテムは携帯ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

FDD終了のお知らせ

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕 -日刊工業新聞

フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。ティアックは2010年4月に生産を終了する。ワイ・イー・データも終了の方向で供給先と協議に入った。ソニーは10年4月以降の計画は未定だが、他社と足並みをそろえる模様。

記憶媒体が光ディスクなどに移行しフロッピーディスクの市場規模は09年にピーク時の30分の1以下にまで縮小。需要の減少が著しいため、生産を打ち切る。

ついに来たか…FDをデータメディアとして使っているところってさすがに無いだろうな…CD-Rか、USBメモリか、MOか、はたまたメール添付か…いずれにせよデータメディアとしてのFDはその役割を終えたんだろう。

それに今、FDDにある需要と言えばDSP版Windowsを買うための抱き合わせ用くらいだし(苦笑)
でもDSP版Windowsは「同時購入したハードと一緒でなければ使えない、そのハードが壊れたりした場合ライセンスが消滅する」ので、「まず使わない(当然壊れにくい)ハード」としてのFDDは貴重だったんだけどなぁ。

WindowsVistaUltimate 32Bit SP1・DVD(日本語DSP版)+FDD WindowsVistaUltimate 32Bit SP1・DVD(日本語DSP版)+FDD

販売元:WINGPLAZA
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年7月27日)

「新しいかにも美味しそうですね。」

かに好きだな…

 北海かにしゃぶパーティーセット 北海かにしゃぶパーティーセット
販売元:ニッセン
ニッセンで詳細を確認する

IEバンドルを叩く前にIE専用Webサイトを叩け

Microsoftが欧州でWindows 7に「ブラウザ選択画面」,ECが歓迎の声明 -ITpro

米Microsoftは2009年7月24日(現地時間),欧州で発売するWindows 7にブラウザ選択画面を設けることを欧州委員会(EC)に提案したことを明らかにした。ECは同日,Microsoftの提案を歓迎する声明を発表した。

 ECは2009年1月,MicrosoftのWindowsがInternet Explorer(IE)をバンドルしていることに関して独占禁止法違反の疑いがあるとして異議声明(Statement of Objections)を送っていた(関連記事:ECがMicrosoftに異議声明,「WindowsとIEの抱き合わせは競争法違反」)。Microsoftはこれに対し2009年6月,欧州向けのWindows 7ではIEをバンドルしないことを表明したが,ECはアンバンドルだけでは不十分として厳しい姿勢を示していた(関連記事:Microsoftの「ブラウザなしのWindows」計画に,ECが依然厳しい姿勢

「消費者にブラウザの選択肢を提供するよう求めたのであって,ブラウザ無しのWindows提供を指示したのではない」ということだから理解はできる。

今回のMicrosoftの提案は,新規にパソコンを購入する場合,ブラウザ選択画面「投票スクリーン」を表示し,IEと競合するブラウザをダウン ロードしてインストールできるようにするというもの。Microsoftが示した「投票スクリーン」には,IEのほか Firefox,Safari,Google Chrome,Operaが並んでいる。

 ECは「委員会はMicrosoftの提案を歓迎し,消費者による真の自由な選択を確実にするかどうか,その実効性を調査する」という声明を発表した。

正直現状を鑑みると、MSをどうこう言うより消費者を啓蒙した方がいい。IE以外のブラウザがあることすら知らない人間が多いし、IEでないと不安だという人もいる。そして実際IE以外を弾くWebサイト(しかも企業)が散見される以上、IEがないと困るのが現実。

特に確固たる理由もないのに検証が面倒だからとIE専用Webサイトにしてるところをなんとかしてもらわないと、IE以外は使えないというイメージを払拭できず、結局「IEは消費者に選ばれた」という変なお墨付きが付いてしまうと思う…。

ココロのひみつ日記(2009年7月26日)

「富士山に登った夢を見ました」

何かの吉兆か?

富士山ブック2009 (別冊山と溪谷) Book 富士山ブック2009 (別冊山と溪谷)

販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »