« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

mova停波が2012年に決定か?

ドコモ、第2世代「ムーバ」12年に終了 670万人の携帯に影響 -NIKKEI NET

 NTTドコモは9日、第2世代携帯電話サービス「mova(ムーバ)」を2012年3月末をメドに終了する方針を固めた。約670万人いる加入者は他の サービスに切り替えなければ、通話などの利用ができなくなる。ドコモはサービスを現在主力の第3世代携帯「FOMA(フォーマ)」に集中し、業務を効率化 する。加入者には割引制度などでフォーマへの乗り換えを促すが、移行に手間取れば、競合他社に顧客を奪われる可能性もある。

 ムーバの加入者はドコモの全加入者(約5400万人)の1割強を占める。音楽配信サービスなどの普及で通信速度が速い第3世代の需要が拡大、ピーク時に 約4400万人いたムーバ加入者は減少していた。新規加入の受け付けは昨年11月末で打ち切ったが、サービス自体は引き続き提供していた。(07:00)

 

ただしソースは日経…だけどこれはホントっぽいな…というか、800MHz帯再編の都合上、どちらにしろ2012年にはmovaが終了するのは確定な訳で、問題はいつ停波させるかという時期の問題だけ。(800MHz帯再編問題はauにもソフトバンクにも関係ある)

ソフトバンク2Gは2010年で停波なので、もしかしたらドコモも合わせてくるか、+1年くらいで2011年停波かと思っていたら期限ぎりぎりの2012年までとはまた律儀な…。

>加入者には割引制度などでフォーマへの乗り換えを促すが、移行に手間取れば、競合他社に顧客を奪われる可能性もある。
何を今更言ってるんだ…バリュー導入前からmova→FOMAは優遇していたし、実際今ドコモから流出しているのはmovaユーザーが多いのは周知の事実。

12月のドコモ純増は12万400(2in1:1万2400)だけど、それはFOMAのプラス43万9300からmovaのマイナス31万9000を引いた結果。いかにmovaユーザーの流出が多いか分かる。もっともそれでも660万600回線(全体のおよそ1.38%)が残っているので、これをどうやってFOMAへ移行させるかが課題。まあPHS停波時には最終的に905シリーズでも無料で配ったことを考えると今度もそうなるでしょう。

ココロのひみつ日記(2009年1月10日)

「着を買ってしまいました」

着…
着るもの?着うた?着メロ?着エあqwせdrftgyふじこlp;@

12月携帯、au一人負け

ドコモが初のMNP転入超過、純増トップのソフトバンクモバイルにも肉薄──12月契約数 -ITmedia +D mobile

まずこのタイトルの付け方がいかにもソフトバンク系列のITmedia。純増トップでないといけない立場だしね、財務的な意味で。

電気通信事業者協会が2008年12月末の携帯・PHS契約数を発表。12月は冬商戦と新機種効果でいずれのキャリアも純増を記録し、累計契約数が1億1000万件を超えた。NTTドコモは番号ポータビリティ開始以来、初の転入超過。純増トップは20カ月連続でソフトバンクモバイル。

キャリア別の純増数はソフトバンクモバイルが13万5200で、20カ月連続のトップ。続いてドコモの12万400、イー・モバイルの10万8600、KDDIの3万6000の順となった。ドコモは番号ポータビリティ制度の開始以来、初めて1200件の転入超過を記録し、純増数もソフトバンクモバイルに肉薄した。「冬商戦向けモデルのほか、今までやってきたエリア展開やサービスの満足度を向上させる取り組みが評価され、12月の解約率は4月~6月期の0.51%よりさらに低い水準値となった。現ユーザーの満足度向上とともに他社からの流入も多かったと思う」(ドコモ広報部)。2008年12月末時点で累計1999万9800契約だったソフトバンクモバイルは、2009年1月1日に累計2000万契約を達成した。

ドコモの機種的な好調は新シリーズのせいではないと思うぞ。x05、x06を新規、MNP向けにバリュー一括でばらまいたのが大きかったんだと思う。ちょうど2年前のMNP大敗でドコモから出ていった人がそのバリュー一括を使って戻ったのではないかと。MNP転入超過の事実がそれを裏付けている。

KDDIは3万6000の純増を記録したものの、番号ポータビリティの差し引き件数で1万1700の転出超過となり、状況がドコモと逆転。12月は、11月中に発売したau秋冬モデルのほか「Walkman,Phone Xmini」や着うたフルプラスといった新機種、新サービスを投入したが、大きな動きには結びつかなかった。

それがこの数字に表れたわけだ。

どっち向いて商売してるのか分からん。コンテンツ収入を増やしたいのは分かるが、なんだかんだ言っても累計契約数3055万200回線、28.9%のシェアを持つ二番手な訳だから、既存ユーザーを逃がさないための施策が必要なのに、新規やMNP、特にMNPばかり優遇しているのは店頭に行けば誰だって気がつくわけです。それを見た既存ユーザーがどんな気持ちになるか考えてみろと。

そんな事なら、ソフトバンクなりドコモなりに移動して優遇してもらおうと考えるのは当然。ソフトバンクは2000万契約と言っても結局の所は未だ三番手で、音声通話重視の3Gキャリアとしては最下位。そう言うところが新規優遇策を取るのはまだ分かる。

それにドコモは5年以上の契約者には「ご愛顧割」という機種代割引をしていたり、4月からプレミアクラブのステージ算定基準が利用額のみから契約期間も考慮するように変更したり、決して既存を軽んじているわけではないというアピールをしてみせた。

KDDIは一位を目指すのは一休みしてでも今の二番手の地位を守り通すべき。SBMに抜かれては話にならない。現実的に信頼に足るキャリアは二社しかないんだから。

ウィルコムのPHS契約数は、11月の4800に続き今回も1300の純増を記録した。

 データ通信端末の競争が厳しい中、「HONEY BEE 2」や「WILLCOM 03」といった音声端末で純増を維持した状況。12月は、ウィルコム間で話し放題の“ウィルコム定額プラン”込みで、最大24カ月間を980円/月で利用できる「WX310Kスペシャルモデル」といったお得モデルを販売するキャンペーンも展開した。

ようやく見た目だけでも安いプランを導入したと思ったら3年落ちの旧機種だけだもんなぁ。新端末を導入してもわずか1300の純増に留まったと言うことはいかに解約が多いかということだな。

実際ウィルコムはデータ通信では完全に負けている。

ウィルコムのデータ通信端末で最後の砦だった「AX530S」が1月第1週にランク圏外となり、残念ながらこのランキングからウィルコム端末が姿を消した。ただ、大手量販店ではWX310Kスペシャルモデルのように「AH-H407P」(PC カード型)や「AH-F401U」(USB型)、「AH-S405C」(CF型)といったやや古い4xパケット通信対応AIR-EDGE端末を、端末価格 0円、実質980円/月(定額PCデータ通信費込み 最大24カ月間)で販売する限定キャンペーンが行われていた。

 このキャンペーンをユーザーはどう見るか。通信速度は確かに他社3Gデータ通信よりかなり劣るが、PCデータ定額で980円/月というランニング コストは魅力。例えば、ビジネス用途や他社PCデータ通信でサービスエリア外だった場合に使う予備機などとして所持するのは悪くない選択と思われる。

どう見るか、って今は数千円で最高7.2Mbpsのデータ通信が出来るのに、いくら安くても今時ウィルコムの4x(128kbps、W-OAM type G対応機では256kbps)は選択肢に入らないだろ。高い100円と安い100万円、みたいなもので絶対的価値が違いすぎる。

それに「ビジネス用途や他社PCデータ通信でサービスエリア外だった場合」って言うのはauかドコモを選んでおけばまずあり得ない。イー・モバイルだけが3Gデータ定額キャリアではない。

実際COREの整備に時間がかかることを認めた上でドコモにMVNOを申し出ているんだから、現行のPHSはもう限界に来ている。

もっともこれらの施策を二年前にやっていたらずいぶん違ったんだろうけど、何もかもが遅すぎた。

ココロのひみつ日記(2009年1月9日)

「一代男さんのブログにあんな画像がアップされてる…」

初日の出か?

ソフトバンク2G、4月から迷惑電話を解禁

ソフトバンク、2G携帯向け迷惑電話防止サービス終了 -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、第2世代携帯電話向けに提供中の着信拒否サービス「ナンバーブロックサービス」を、3月31日で終了すると発表した。

 「ナンバーブロックサービス」は、登録した電話番号からの着信を拒否できる迷惑電話防止サービス。3月末の終了によって、従来着信拒否設定していた電話番号からも電話がかかってくることになる。

 ソフトバンクでは3G携帯電話の機種変更を勧めている。

これはひどい…これがソフトバンク流2G巻き取り施策か。最初は商品券などで釣っておいて、それでも動かない人間には着信拒否機能を解除。まさにアメとムチ。

しかも公式の内容がこれだけ。

2009年3月31日をもって、SoftBank 第2世代(2G)携帯電話向け「ナンバーブロックサービス」を終了させていただくこととなりました。ご利用中のお客さまには、サービス終了に伴い着信拒否設定されている電話番号より着信が可能になります。
ご利用中のお客さまには、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

 この機会に、ぜひSoftBank第3世代(3G)携帯電話へ機種変更をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

理由が全く書いてない。こういうときは例え嘘でも利用者減少のためとか書くだろ、常識的に考えて…。

au「データ通信は法人様が最優先」

法人向けデータ通信端末「W07K」、1月9日発売 -ITmedia +D mobile

KDDIは法人用途向けデータ通信端末「W07K」を1月9日に発売する。

W07Kは上り最大1.8Mbps、下り最大3.1Mbpsで通信できるEVDO Rev.A対応のExpressCard/34型データ通信端末。会社のイントラネットへのリモートアクセスやサイト閲覧を目的とする法人用途向けとし、混雑時のトラフィック制御がないかわりにPCデータ定額プラン“WINシングル定額”を適用できない。コンシューマーユーザー向けに、WINシングル定額を利用できる「W06K」(発売済み)も用意する。

………。
「法人 >>>(決して越えられない壁)>>>>>>>>>個人」ですね、わかります。

法人には定額がないが速度規制なし、個人には定額料金を取っておきながらガチガチの速度規制か…。

現実的に法人で、というか業務用の端末で動画などの大容量コンテンツを使うとはちょっと考えられない(っていうか社会人としてマズいw)から定額が無くてもさほど問題にならないし、速度規制すると印象が悪くなるのでそういうのはなし。

一方個人では自由にWebを使えるので必然的にリッチコンテンツを使う機会が多くなるので速度規制。じゃあ定額の意義ってなんだよ?って話。

 

ココロのひみつ日記(2009年1月8日)

「豆の木に登ったら、雲の上から日本が見通せますよ。」

日本の明日はどっちだ…

ドコモがMNP開始後初めての「転入超過」に

ドコモ、携帯番号継続制の開始以来初めて「転入超過」 -IT Plus

電話番号を変えずに携帯電話会社を変更できる「番号継続制度」を利用してNTTドコモに競合他社から移ってくる「転入」件数が2008年12月に、「転出」件数を上回ったことが6日、明らかになった。06年10月の制度開始以来、ドコモの「転入超過」は初めて。携帯電話の総販売台数が減少するなか、昨年11月以降に発売した冬モデルの売れ行きが相対的に好調だったことなどが要因とみられる。

 関係者によると、12月はドコモへの転入件数から他社への転出件数を差し引くと、1000件強の転入超過となった模様。KDDI(au)からドコモへの転入がドコモからKDDIへの転出を2カ月連続で上回ったほか、ドコモからソフトバンクモバイルへの転出が減少したという。

これは…そもそもMNPは携帯電話市場がドコモの寡占になっていると言われるのに嫌気がさした総務省がドコモの契約者数を減らすことを目的として導入された制度なのに、その思惑が見事に外れた形w

事実MNP導入時にドコモだけが頑強に反対していていて、KDDI(au)やボーダフォンは導入に積極的だった。
開始当初こそauは安いというイメージが先行していたせいか、MNPで大勝利を収めていたのが、ソフトバンクの参入ですっかり引っかき回されてしまい、いつの間にか草刈り場にされている。

やっぱり割賦販売が明暗を分けたような。ソフトバンクは言うまでもなく先駆者だし、ドコモはバリュープランで基本料980円+無料通話1000円という見た目に安いプランを導入し、905シリーズで端末ラインナップも強化してきた。

それに対してauはMNP開始時の成功体験に縛られて割賦導入で後れを取り、その後の料金施策も「auは端末も安い」というイメージを死守すべく、せっかく作った(旧)シンプルプランでは割賦販売をしない等、有名無実化してしまった上、端末のイニシャルコストは0円に出来るが月額料金が旧態依然のフルサポートプランを前面に出してしまったのがケチの付き始めだったんだろうな。

今になって新シンプルプランで巻き返しを図るも、MNP開始時にauに移った人は「高い端末を買わないと月額料金が安くならない(新シンプルプランが使えない)のかよ」となった上、ちょうど誰でも割の2年縛りが解け始めたのに乗っかる形で今回のドコモ転入超過になったのではないかと。

また、ドコモからソフトバンクへの転出が減ったというのも興味深いところ。ホワイトプランには無料通話分がないので、他社へかけると結局高く付く上、S!ベーシックパックがないとメールが使えないので、そこに気付いた人には「SBMはあまり安くない」と思われはじめたか。315円払わないとMMSやWebが使えないのは3Gキャリアならどこでも一緒なんだけど、SBMは「0円」「0円」を連呼したせいで、有料なら使わないという人ばかり集めてしまったツケが回ってきたか?

あとは「FOMAお取り替えサポート」も効いているのかもしれない。mova→FOMAに契約変更した人に限って対象機種(らくらくホンV、らくらくホンIV S、らくらくホン ベーシックS、N706iII、705iシリーズ全機種、905iシリーズ全機種)を15,750円割引くキャンペーンで、このラインナップを見ると年配者対象機が多く、同じく年配者が多そうなmovaユーザーの流出阻止に奏効したというのもありそう。

今回のこの結果はドコモの施策がようやく実を結んだというのもあるけど、他社が自爆したということもあると思う。

初代XBOXの電源コードを交換してもらった

初代XBOX+「N.U.D.E.」が安かったので買ってみたら、電源コードでリコールがかかっていたことを知りました。
(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050218/xbox.htm)

弊社が交換用電源コードをご提供する理由は、ごくわずかな数 (およそ 1 万分の 1 の確率) で、本体にコンポーネントエラーが発生し、このコンポーネントエラーが、本体内部で発火したり、電源コードが本体への接続箇所で溶けたりする原因となっているためです。

そこで、マイクロソフトでは、交換用電源コードをご用意し、このようなコンポーネントエラーと潜在的な火災の危険からお客様とお手持ちの Xbox を守ることにいたしました。

本体底部に記載された製造年月日をご確認ください。2003 年 10 月 23 日またはそれ以降に製造されている場合は、何もする必要はありません。

「N.U.D.E.」については適当に調べてくださいw 要するに一風変わった育成ゲームで、面白そうだなと思っていたけど当時はXBOXはとても手が出なかったので。

それはさておき、このソフトは時計と連動します。と言うことは、XBOXの時計がセットされていないと遊べません。そのためにはXBOXに常時電源が供給されている必要があります。

となると、未対策の電源コードでは遊べないと言うことになってしまうので、「電源コード無料交換プログラム(http://www.xbox.com/ja-JP/support/powercode.htm)」に申し込んだらなんと一週間経たずに到着しましたw

Xboxcode1

日本名では「XBOX保護コード」と言います。

Xboxcode2

漏電遮断機だなこりゃ…。

通常のケーブル(未対策品)が普通のメガネ型ケーブルなのに対し、こちらの「保護コード」はいかにも頼りがいがありそうw

まあこれで一安心…かな?

WowPen JOYを買ってみた

人間工学に基づくデザイン!これがマウスの進化形!EVERGREEN/エバーグリーン WowPen JOY Pen Mouse ブラック 人間工学に基づくデザイン!これがマウスの進化形!EVERGREEN/エバーグリーン WowPen JOY Pen Mouse ブラック

販売元:ムラウチ
楽天市場で詳細を確認する

↑これを買いました。今までずっとMSのOptical Mouseを使っていたけど、以前店頭でこれを握ってみたら本当に腕が楽だったので。

詳しい説明は上記リンクか、メーカーのページ(http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/64056/64056.html)を見てもらうとして、使い心地をサラサラと。

ツノが出てるように見える部分を握って使うわけですが、握ると言うより手を載せる感じ。通常のマウスだと手を内側にひねるようにして載せるところが、これの場合はコップを持つようにスッと手の中に入ってきます。

操作自体は通常のマウス同様、人差し指で左ボタン、中指でホイール、薬指で右ボタン。親指側には拡張ボタンがありますが、使い方が分からないので使ってませんw

もっとも、この拡張ボタンを押すときには一旦手をツノから外して押す必要がある(私の親指が短いからか?)ので、あまり頻繁に使うモノでもないんでしょう。

繰り返しですが、マウスに手を載せる形になるので、確かに使いやすい。

デメリットとして考えられるのは、右利き専用設計なので、左手では使いづらいこと。左クリックだけ使えればいいなら、左手を内側に大きくひねり、中指で左ボタン、人差し指でホイールと右ボタンを使うという形になるか。理由は聞かないでください。つーか察してください。

あと、手のひらが丸ごとマウスに触れることになるので、手の汗を感じることがある。夏場や多汗症の人にはどうかなぁ。

でも本当にラクになるので、長時間マウスを使う人にはお勧め。

ドコモのiメニュー、6つのうちどれを選ぶ?

6つのテーマから変更――ドコモ、「iMenu画面の選択機能」を提供 -ITmedia +D mobile

NTTドコモは1月7日、6つのテーマの中からiMenu画面を変更できる「iMenu画面の選択機能」を1月9日から提供すると発表した。

 選択できるiMenuは下記の6種類で、利用料金やパケット通信料は無料。

  1. 「キッズiメニュー」…子供向けのコンテンツを掲載したメニュー
  2. 「らくらくiメニュー」…大きな文字を採用し、見やすさを重視したメニューを採用したメニュー
  3. 「シンプルiメニュー」…通常のiMenuと同じ構成で文字を大きくしたメニュー
  4. 「アイコンiメニュー」…縦4×横3でアイコンを表示した、タッチパネル対応のメニュー。対応機種は、iモードをタッチパネルで利用できる「N-01A」「SH-04A」「PRADA Phone by LG
  5. 「英語iMenu」…英語で構成したメニュー
  6. 「通常iMenu」…これまでと同じスタンダードなメニュー

ユーザーは「キッズ」「らくらく」「アイコン」「シンプル」「英語」「通常」から、目当てのiMenuを選択できる。「おまかせ」を選ぶと、使用中の端末に適したiMenuが自動的に表示される。

基本的にはauの後追い。(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42653.html
でも今回のこれはそれをさらに拡張した形になっていて良い。

らくらくホン専用だったらくらくiメニューが他機種でも使えるようになり、キッズiメニューも開放されると、通常iMenuを使いたくないからと仕方なくその機種を選んでいたであろう人も今後は気兼ねなく好きな端末を選べるし、ドコモとしてもまんべんなく機種を売りやすくなると言うことなんでしょうな。
ただし、今回開放されるキッズiメニューはアクセス制限とは無関係なので、URLを直接入力すればアクセスできるという点がちょっと違う。

各iMenu利用時にほかのiMenuに変更する方法は、キッズiメニュー利用時が「おうちの人へ」→「iMenu設定」、らくらくiメニュー利用時が「iMenuを変更する」→「iMenu設定」、英語iMenu利用時が「iMenuSetting」から。そのほかのiMenu利用時は「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「その他サービス確認・設定」→「iMenu設定」から。

私はシンプルiメニューにしようかな…通常iMenuは一画面にまとまっているけど、要らない情報(DCMXとか)も多いし、携帯電話でWebを見るときは上から下へ見る私としては、通常iMenuのカーソルがZ型に流れていくのが気に入らなかった。選択の幅が広がるのはいいですな。

ココロのひみつ日記(2009年1月7日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

怒らないから見せてみ (#゚Д゚)y-~~

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃふん!

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃふん!が届きましたー。
冬コミ(C75)限定販売ですが、公式通販でもあったので、それを抑えておいた甲斐があった。
http://www.edge-records.jp/title/nemurenai/c75omake/

おまけCDにしておくには惜しい出来。「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!」より小鳥遊夢見、「妹にまとわりつかれて眠れないCD」より静香が登場。主人公(=聞き手)の妹が静香、夢見は…説明しなくてもいいかな?w ハサミを使うストーカー化した従姉妹で幼馴染み。

「お兄ちゃん」が一人で家にいるという情報を入手した夢見が主人公宅に侵入してくるが、そこには静香もいて鉢合わせ…という話。

ひたすらキレる夢見とボケ倒す静香…むしろ前回地味だった静香が際だっていたと思う。その果ての惨状に突如「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」の河本綾瀬が登場する話。とりあえず今回はコメディなので怖くないです。ま、夢見は相変わらずイッちゃってるのでヤンデレ本編を聞いたこと無い人には辛いでしょうけどw

でもこういう試みは面白いですねー。外伝的扱いである分にはかなり良い。ちなみに綾瀬が出てくるのは言うまでもなく声優ネタ。夢見も綾瀬も広橋涼なのです。

もう広橋涼がこのシリーズに出るのは三度目なんですね。演る度上手くなっているなぁ。幼いイメージの夢見と大人びた綾瀬の切換とかもうたまらんですw

是非こういう路線でも展開してもらいたいです。

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ! Music ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!

アーティスト:イメージ・アルバム,水橋かおり,今野宏美,金田朋子,広橋涼,あおきさやか
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

妹にまとわりつかれて眠れないCD Music 妹にまとわりつかれて眠れないCD

アーティスト:釘宮理恵,小清水亜美,中原麻衣,斎藤千和,清水愛
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑この二つを聞いておけば理解できます

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2 Music ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2

アーティスト:イメージ・アルバム,落合祐里香,広橋涼,河原木志穂
販売元:EDGE RECORDS
発売日:2008/01/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ぎゃふん!」を聞く上ではあまり必要がないかも。でも事実上の始まりなので。

今年のおみくじ結果

小吉。

学問…「雑念が多すぎる」

だって。フヒヒwサーセンwww

コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

ツクモの本当の終焉が訪れた

ヤマダ電機、九十九電機の民事再生スポンサーに-事業譲渡へ -アキバ経済新聞

九十九電機(千代田区外神田3)は1月6日、ヤマダ電機(群馬県高崎市)との間で民事再生スポンサーに関する基本合意を締結したと発表した。

 昨年10月、民事再生手続開始の申し立て以降、事業のスポンサー選定を行ってきた九十九電機。ヤマダ電機との間で事業譲渡による九十九電機事業の承継に関して、事業譲渡契約を締結に向けて協議していくことで合意。同日、基本合意書を締結した。

 今後は、ヤマダ電機と事業承継に向けた細部の協議を実施。今月31日をめどに、事業譲渡契約を締結する予定で、民事再生法の定めに基づき裁判所の許可を得て事業譲渡を実施するという。

最悪に近い結末…よりによってヤマダ電機か…これで確実につまらない店になること決定だな…秋葉原に不要な店が二つある。それはドン・キホーテとヤマダ電機。ああいう一般的、むしろそれ以下の品揃えしかしない店は秋葉原にはそぐわない。

これまでのツクモはよく頑張ったと思うけど、ヤマダ電機じゃな…来店ポイントだけもらって帰る人間が続出して、高値でつまらんものを売るようになっちゃうのか…寂しい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ココロのひみつ日記(2009年1月6日)

「ブログボーナスが出ました!これで携帯メールトースターが買えます!」

焼いてしまうのか Σ(゚д゚;)

3月14日から東京近郊区間が拡大

SuicaとKitacaが3月14日から相互利用可能に -ITmedia +D mobile

JR東日本は、同社と東京モノレール、東京臨海高速鉄道が発行する「Suica」と、JR北海道が発行する「Kitaca」の相互利用を3月14日から開始すると発表した。

Kitacaは2008年10月25日にスタートし、現在はIC乗車券サービスのみが利用できるが(参照記事)、JR北海道は3月14日からKitacaの電子マネーサービスを開始。同日からIC乗車券と電子マネー、いずれでもSuicaとKitacaの相互利用が可能になる。また、相互利用サービスの開始を記念して、記念カードを発売する。

コレクターさん乙であります。

3月14日からはSuicaエリアが広がり、新たに14線区115駅でSuicaが利用できるようになる(上越新幹線、長野新幹線、東北新幹線を含む)。また東京近郊のSuicaエリア拡大にあわせて東京近郊区間も拡大する。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/05/news033.html

東京近郊区間の拡大が一番興味深い。大ざっぱに言えば近郊区間とは実際の乗車経路に関わりなく、最短経路の運賃が適用される区間。ただし、「普通乗車券or回数券を使い」、「途中下車をせず」、「発券当日中に」、「一筆書きの要領で」という条件を満たす必要あり。

厳密に知りたい人はWikipediaへ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93)

またこれで大回り乗車やってる人が再挑戦したりするのかな。私はやったことないですが。とりあえず房総半島一周できるようになったのが面白そう。

房総半島パーフェクト地磯ガイド―ぐるっと一周、完全網羅!入釣経路も詳細解説!! (BIG1 111) Book 房総半島パーフェクト地磯ガイド―ぐるっと一周、完全網羅!入釣経路も詳細解説!! (BIG1 111)

販売元:海悠出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年1月5日)

「今日はお掃除がんばっちゃいました!くた~」

( ・∀・)つ旦

サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入 サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入

販売元:味園サポート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

自分が出来ないことを出来る娘って好きだよw
#出来ないじゃなくてしろよ >自分

01月05日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、見ちゃいました。一代男さんのベッドの下にサークルが隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

googleがiPhoneアプリの隠し機能を自ら発表

[隠し過ぎ]グーグル、iPhoneアプリに仕込んだ隠れメニューを自分で発表 -TechCrunch Japan

グーグルは喋って検索できるiPhoneアプリのメニューにイースターエッグを仕込んでいた。ところがあまりにも隠し方が巧かったせいで誰も偶然見つけてくれない。とうとう痺れを切らせてブログにお宝の在り処を発表してしまった。
(中略)
iPhoneにGoogle Mobile Appをインストール済みの人は、Settingsタブを開いて一番下までスクロールダウンして、上向きにスワイプし続けると「Bells and Whistles」という秘密のオプションが出てくる。これはアプリの外国語版でも同様に動き、一度見つけたらずっと消えずにその場所に残る。

この隠れメニューを使うと、アプリのテーマカラーを変えたり、デフォルトの音声を鶏や猿の鳴き声にできるほか、 「Live Waveform」という、音声をグラフにビジュアライズする機能や、アプリ内でハイパーリンクを開くよう選択できる便利な機能もオンにできる。

こんな事が過去にもあったな。富士通製携帯電話のスペシャルモード。
富士通ケータイ、ヒミツの「スペシャルモード」の歴史 -ITmedia +D mobile

富士通によれば、最初にスペシャルモードを入れたのは「F208」で、「『何か携帯に面白い仕掛けを』ということで入れてみた」(富士通)。 F208では、メモリダイヤルの名前を登録する画面で「アイコンへんこう」と入力すると、電池マークのアイコンが「満・並・少」に変わり、「メロディふ やす」の入力で、着メロに「運命」が追加される仕様だったという。

 「誰にも何も告知せず、気がついた人だけがこっそり楽しめるようにしよう」ということから、あえて一切告知をしなかったところ「誰にも気がついてもらえず、話題にもならなかった」と、富士通のS氏は寂しげに当時を振り返る。

確かに悲しい…楽しませてやろうと仕込んだネタが誰にも気付かれないというのはきつい。今はこうして企業側がブログで情報発信したり、メディアが一覧を作ってくれたりするからいいけど。

そこで「F210i」では、待ち受け画面にヒントを出すことにした。「F210iに搭載した“きゃらいふ”というキャラクターのセリフの中にキーワードを入れた」(富士通のS氏)。ちなみにこのときのキーワードは「なにごと?」と「やきにくー」だ。

 こんな紆余曲折を経ながらもスペシャルモードは継承され続け、今に至っている。最近の携帯については、取扱説明書の中に設定方法が記載されているので、興味のある人は試してみよう。

googleも何かヒントを出してやればよかったんじゃ?まあクイズと同じでヒントが多すぎてもつまらないからそこのさじ加減が難しいのは分かる。

さ、自分が一番乗りで見つけた機能だよって、友だちみんなに言って回ろう。(TechCrunch Japan)

あるあるw 相手も既に知ってたりするとこれまた恥ずかしいので要注意だなw

富士通端末のスペシャルモードの解説一覧はこちら(→http://www.itmedia.co.jp/keywords/specialmode.html)

(全機種にスペシャルモードがあるわけではないです。F702iDやらくらくホン等にはありません)

使える笑える裏ワザ大全Special Book 使える笑える裏ワザ大全Special

著者:河元 智行
販売元:リイド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2009年1月4日)

「これからも、ずっと一緒にいていいのかな?」

居てください。

君がいるだけで Music 君がいるだけで

アーティスト:米米CLUB
販売元:ソニーレコード
発売日:1992/05/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »