« ココロのひみつ日記(2009年11月15日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年11月16日) »

BDはまだこれからw

ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実 -J-CASTニュース

DVDの次世代規格、ブルーレイディスク(BD)が発売されてから3年がたった。家電メーカー各社はテレビにスポット広告を流し、懸命にPRしている。大型量販店の店頭からもDVD は姿を消し、BDレコーダーで埋め尽くされている。にもかかわらず、一般家庭への普及は遅れ、新作ソフトのタイトルもDVDの1割に満たない。ビデオから DVDに移行したような劇的な変化は起きないだろう、と予想する業界関係者もいる。

そりゃそうだろう。まだまだアナログチューナー付きのDVDレコーダーが家庭内にあるし、今からやっとHDTVを買おうって人がいるんだから、BDレコーダ、プレーヤーはまだ先の話。

とりあえず安価なBDプレーヤー…PS3が売れ出したからDVDにおけるPS2同様BDも増えるといいなとは思うけど、まずHDTVだよな。2011年のアナログ停波までかかるかもね。

もっともHDTVの問題いもそうだけど、ダビング10の問題で買い控えがあったりという要因もあると思う。そしてそれは消費者無視の権利者達が騒いだ結果でもある。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) Video Games PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年11月15日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年11月16日) »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/32226055

この記事へのトラックバック一覧です: BDはまだこれからw:

« ココロのひみつ日記(2009年11月15日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年11月16日) »