最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年10月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年10月23日) »

車が売れないのは○○のせい、今回はゲーム機

若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 -痛いニュース

若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。
(中略)
カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。

デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。

うーん…

>今は派遣が多いからローンも組めない
誰のせいだと思ってんだ?

>家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう
車はゲーム機に負ける程度のものなんですか?それに今売れてるゲームってドラクエとかポケモンとかでしょ。あれがリアルな遊びとは思えないけど。XBOX360/PS3なら分からんではないけど、こういうこと言う人って未だにゲーム機を十把一絡げにして「ファミコン」って呼んでそうw

あと東京モーターショウのカンファレンスで豊田章男社長は

トヨタ FT-86 Conceptと、レクサスLFAの2つのFRスポーツカーの紹介を、「“若者の車離れ”と言われるが、私は、車から離れていたのは私たちメーカーだったのではないかと感じている」という“自省”の言葉から始めた。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009tokyo/20091022_323349.html

件の「幹部」が実在するなら相当足りない人なんでしょうねーw

とりあえず言えることはこういう「上手くいかないのは○○のせい」という思考回路からは何も生まれないということ。

しかし奇しくもForza3の発売日にこの話を取り上げることになるとはw

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き Video Games Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き

販売元:マイクロソフト
発売日:2009/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年10月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年10月23日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/31901952

この記事へのトラックバック一覧です: 車が売れないのは○○のせい、今回はゲーム機:

« ココロのひみつ日記(2009年10月22日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年10月23日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ