最近のトラックバック

« 意外と大事な時間かもしれません。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年9月6日) »

RD-X8で地デジが映らなかったというミス。

「アイ!マイ!まいん」が今更録りたくなり、HDDレコーダを買うことに。ちょうど在庫処分で安かった東芝のRD-X8を購入したものの、アンテナを繋いだにも関わらずBSデジタルだけしか映らない。しかもRDからのアンテナ出力を繋いだテレビでは地デジが見られる。

2時間ほど悩んだ末、twitterでグチると友人から応答が。RD使いの先輩w

原因は実に単純で、壁面アンテナ端子から直接RDに繋いだ…のはBS入力端子で、地デジ用アンテナ端子に繋げていなかったから。

マンション住まいで、壁面アンテナ端子にはV/U/BSが混合されていたのと、最近のレコーダーなら当然混合入力でも対応していると思い込んでいた上に取説をろくに読まずに接続したのが間違いの元。

とりあえず分波器はなかったので、手持ちの分配器を使って地デジ用アンテナ端子にも接続。無事に受信可能になりました。電気製品が動かない理由第一位は「コンセントが挿さっていない」ですが、それを地でいくようなヘマ。今後に活かそう…。

ちなみにRD-X8は昔使っていたRD-XS33よりもはるかに進化してたまげました。今更といえば今更だけど、「ネットdeナビ」が便利すぎて吹いたw XS33は「ネットdeナビ」非対応機種だったんで。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8 CE TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8

販売元:東芝
発売日:2008/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 意外と大事な時間かもしれません。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年9月6日) »

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/31247332

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X8で地デジが映らなかったというミス。:

« 意外と大事な時間かもしれません。 (今日のテーマ) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年9月6日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ