« ココロのひみつ日記(2009年9月9日) | トップページ | イーバンク同行間振込手数料有料化へ »

ソフトバンクが8月のメール不具合を9月9日になって公表

ソフトバンクとディズニー・モバイル、8月末にメール不具合 -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルは、8月28日10時20分~31日3時58分に、関西や北陸など一部エリアにいたユーザーの携帯電話で、送信メールの送信元アドレスが第三者のデータとして表示されるなどの障害が発生していたことを明らかにした。

明らかにした、ってもう何日経ってると思ってんだ。しかも4日間に及ぶ障害をこんなに遅れて公表するとか、隠してたと思われても仕方ない。

今回明らかにされた事象は、あるユーザーから送られたメールが他人のメールアドレス・電話番号で受信側の携帯電話で表示されたり、他人宛メールを受信したりするというもの。他キャリアのユーザーとやり取りしたメールも含まれている。たとえばソフトバンクユーザーのAさんからNTTドコモユーザーのBさんにメールを送信した際、当該事象が発生すると、他人(Cさん)の電話番号・メールアドレスとしてBさんに届いたことになる。

つまり自分のメールが他人として扱われただけでなく、他人のメールアドレスも漏洩したわけですね?その件に対する対応はプレスリリース(http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090909_01/)には一切なし。

 原因は、ユーザーを識別するメールサーバーの不具合。ソフトバンクモバイルのメールサーバーのごく一部で発生 し、そのメールサーバーを介したユーザーのうち、関西、北陸、中国、九州・沖縄のエリアにいたユーザーのメールで発生した。対象契約数は3902件。その うち、ディズニー・モバイルが58件となっている。

なお、不具合は既に解消されている。また、今回の事象による通信については、通信料は発生しない。他キャリアのユーザーに対して、ソフトバンクモバイルでは「料金面でご迷惑をかけないよう対応していく」としている。

「大きな先行投資の時代から、収穫期へと入ってきた」からですかねw

« ココロのひみつ日記(2009年9月9日) | トップページ | イーバンク同行間振込手数料有料化へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/31306192

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクが8月のメール不具合を9月9日になって公表:

« ココロのひみつ日記(2009年9月9日) | トップページ | イーバンク同行間振込手数料有料化へ »