« ココロのひみつ日記(2009年8月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月19日) »

「白いクスリ」騒動がひとまず終了?

初音ミク「白いクスリ」ニコ動に一時復活 「削除依頼に法的根拠なし」とニワンゴ -ITmedia News

 ニワンゴは8月17日、クリプトン・フューチャー・メディアからの削除依頼を受けて「ニコニコ動画」から削除していた、初音ミクが歌う「碧いうさ ぎ」の替え歌「白いクスリ」の動画を復旧させた。「削除依頼に法的な根拠がないと判断した」ためという。18日午前9時現在、動画は非表示設定になってい て閲覧できない。

 白いクスリは、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌をミクが歌う動画で、覚せい剤や酒井容疑者をほうふつとさせる歌詞。ニュースサイトなどに取り上げられて話題になり、10万回以上再生されていた。

騒ぎになったときに見たけど正直ブラックジョークがきついがこんなもんもあるか、程度の認識だったな。個人的には一度話の種に見れば十分、二度は見ないな、と。

初音ミク開発元クリプトンは、この動画がニュースを通じて広まることで、「当社製品を含む音声合成技術などのイメージが、実態と異なるかたちで一般 に認知され定着するおそれがある」と判断。「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれがある」とし、11日に削除依頼。同日、ニワンゴが削除したが、その後、削除依頼の是非についてネット上で議論になっていた(「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明)。

 ニワンゴは17日、「改めて検討した結果、今回の削除依頼には法的な根拠がないと判断した」として動画を復旧させた。「第三者が『営業上の利益および信用が侵害されるおそれがある』とみなしたとしても、法的な根拠に乏しければ削除を行うべきではない」としている。

VOCALOIDは基本的にヤマハの技術だし。言いたかないがクリプトンがそんなに言うなよとは思っていた。で、今回の上記の件は「おおー、でも最初からそうしとけ」と思ったけど。

その上でニワンゴは、動画をアップロードしたユーザーに、ライセンス元から削除するよう警告が来たことを通知。「ユーザーさん御自身で動画を削除して頂くのが、円満な解決になるのではないかと考えています」としている。

嗚呼大人の世界。結局ニワンゴは中立というか傍観を選んだんだな。結局問題になった動画は作者によって削除され、画質を上げて再アップロードされたらしいですよw

(2009/08/19追記)
もう消されてるw

降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全 (洋泉社MOOK) Book 降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全 (洋泉社MOOK)

著者:冨田明宏
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年8月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月19日) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/31010995

この記事へのトラックバック一覧です: 「白いクスリ」騒動がひとまず終了?:

« ココロのひみつ日記(2009年8月18日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月19日) »