« ココロのひみつ日記(2009年7月31日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月1日) »

ソニー幹部はPS3で一番売れたソフトも知らないらしい

ソニー業績説明会2009 夏ヘルシー・1Q -Take it easy!! -マンガ・アニメ・F1-

ソニーの2009年第1四半期業績説明会のダイジェスト。質疑応答がひどかったそうで。

質疑応答(元記事より抜粋させていただきました)
「平井さんのグループ→多少時間の掛かるグループ」
「平井さんの課題はゲーム。これを黒字化していかなければならない」
「メタルギアフォー・・・なんつったっけ?」
「ぐらんど・・・せふとーとフォー?w」
「ちょっとゲーマーじゃないのでww(笑)」

まず「平井さんのグループ」。対外的な説明会において、社内の人間に「さん」付けはおかしい。ともかくこの「平井さんのグループ」はPSとVAIOがメインな訳で、その中でもPS事業が真っ赤なわけです。

そして、苦しい中でも売れたタイトルはあるわけで、それが「メタルギアソリッド4」(これが一番売れた)と「グランド・セフト・オート4」。にも関わらずタイトルもロクに言えず、「ゲーマーじゃないので」と言い訳。趣味じゃなくて事業としてやっている、むしろゲーマーじゃないからこそ知っていなければならないことだと思うよ?

下方修正発表時
棚卸在庫は? → 増えました
数字は? → 春まで待って

FY08 4Q
棚卸在庫は? → 在庫は重い
数字は? → ご勘弁願いたい

FY09 1Q
棚卸在庫は? →ヘルシーなレベルではない
数字は? → 秋まで待って

この「ご勘弁願いたい」とか「ご容赦ください」とかの言い逃れが多すぎて呆れる。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック Video Games PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年7月31日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月1日) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30774592

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー幹部はPS3で一番売れたソフトも知らないらしい:

« ココロのひみつ日記(2009年7月31日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年8月1日) »