« ココロのひみつ日記(2009年7月1日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月2日) »

塀の中ではPS2までしか遊べない(ぉ

PS2はOK、PS3はダメ――。イギリスの刑務所で最新ゲーム機の使用が禁止されたワケ -ITmedia Gamez

イギリスのニュースサイト「guardian.co.uk」が報じたところによると、イギリスのある刑務所では先日、服役囚たちが所内でプレイステーション 3、Xbox 360、Wiiなどの最新ゲーム機で遊ぶことを正式に禁じたそうです。ただしプレイステーション 2、プレイステーションといった前世代のハードは引き続きOK。

始めにこのニュースを見た時はなんでーと思ったんですけどね。

「最新じゃなればセーフなの?」と思われるかもしれませんが、実は問題となったのは「ゲームで遊ぶ」という行為そのものではなく、これらのゲーム機が 「ネットワーク接続機能を有していた」という点。これらの機能が悪用されると、服役囚が外部と連絡をとり、脱獄やドラッグの持ち込みなどを企てるおそれが ある――ということで、やむなく「ゲーム禁止令」を出すに至ったのだそうです。実際、この決定が下される直前まで、同刑務所では服役囚がプレイステーショ ン 3の無線LAN機能を使って刑務所のネットワークに接続、外部と連絡を取っていたことが確認されていたとのこと。

そういえばどれも外部とメッセージをやりとりできるんだなー。PS3はWebブラウザも標準搭載だし。XBOX360はゲーマータグがわかればメッセージが送れるし、Wiiも同様。改めて考えると凄い時代だな。
っていうか、「服役囚がプレイステーショ ン 3の無線LAN機能を使って刑務所のネットワークに接続、外部と連絡を取っていた」ってのはPS3がハイテクすぎるからかw

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック Video Games PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年7月1日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月2日) »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30361787

この記事へのトラックバック一覧です: 塀の中ではPS2までしか遊べない(ぉ:

« ココロのひみつ日記(2009年7月1日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月2日) »