最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年7月10日) | トップページ | 07月11日のココロ日記(BlogPet) »

2ちゃんねるは割れ厨の居所ではなくなった?

「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到 -痛いニュース

7月11日に発売が予定されているDS用ゲーム『ドラゴンクエストIX星空の守り人』(以下、DQ9)。スクウェア・エニックスの超大作ゲームということで、多くの人たちが発売を待ち構えているこのゲーム。7月9日にはゲームROMデータがインターネット上にアップロードされ、限りなくグレーゾーンに近いゲーム機器『R4』を使用すれば、
無料でゲームを遊べてしまう環境となっている。

かつてDS用ゲーム『DQ5』にはコピープロテクトが仕込まれており、『R4』などのマジコンと呼ばれるゲーム機器を使用した場合はゲームのストーリーが先に進まないというコピーガード対策か存在した。
今回の『DQ9』もストーリーが途中から進まないというコピーガード対策が仕込まれていたものの、まだゲームが発売前だというのにコピーガード対策を打ち破るプログラムを開発したものが出現。製品版と同じようにゲームプレイできる状態となってしまっている。事実上の、フリーウェアのような状態である。
http://rocketnews24.com/?p=12007

( ゚д゚)y─┛~~
プロテクトを破ること自体が趣味って人はいるからな。で、その破られたものをハイエナがぞろぞろと…。電車内でDSやってる人のソフト挿入口を見るとmicroSDが挿さっていた、なんてことがしょっちゅうあるこんな世の中じゃ(ry

今回の『DQ9』ゲームROM流出騒動は『2ちゃんねる』でも大きな話題になっているものの、『DQ5』の流出やコピーガード対策の打破のときにはさほど多くなかった、流出やコピーガード解除に関する批判コメントがやや多くなっているのだ。そう、ゲームROMデータの流出やコピーガード解除に関して否定的な意見が、増えているのである。たとえば、「というかダウンロードにも罰則つけろよ」、「結局は自分の首を絞めているんだよ。バカばっかだな」、「ダウンロード違法化は決まったんだから、早くリンク貼った人間を逮捕すればいいのに」などの不快感を示すコメントが以前にもまして書き込みされている。

良い作品を作り、対価を得て発展していくゲーム業界。無料でゲームが手に入ってしまう現状が、ゲーム業界を衰退させることを理解してきた結果なのかもしれない。

悪い事じゃないんだけどダウト。2ちゃんねるのどこだよ?2ちゃんねるはあまりに広大で板によって性質がまるで違ったりするから。正直そんなに物わかりのいい人間ばかりとは思えないな…というか、どうせ知恵袋あたりに移動したんじゃないか?

まあ2ちゃんねるユーザーは意外に年齢が高いらしいし、良い意味でのギブアンドテイクを知っている人が多いから、割れ厨が叩かれ続けた結果の状況かも。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 Video Games ドラゴンクエストIX 星空の守り人

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« ココロのひみつ日記(2009年7月10日) | トップページ | 07月11日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30492620

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるは割れ厨の居所ではなくなった?:

« ココロのひみつ日記(2009年7月10日) | トップページ | 07月11日のココロ日記(BlogPet) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ