最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年7月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月24日) »

携帯メールの返信もケータイが行う?

返信メールを自動作成、送信――ドコモの「メールエージェント」 -ITmedia +D Mobile

 受信メールの文脈を解析して返信メールを自動で作成――。NTTドコモが展示している「メールエージェント」は、ユーザーに代わってメールを作成 してくれるサービス。定型文を使って数タッチで返信できる機能はあるが、メールエージェントなら“ノータッチ”で返信できる。文字入力の手間が省けるのは もちろん、「返信したいのにできない」といったシーンでも重宝する。

 メール送信するのは“1往復”のみで、メール送信→返信メールを自動送信という流れで終わる。(当たり前だが)返信メールの応酬が延々と繰り返されるわけではない。

 メールエージェントはiモードメールを利用したものなので、メールの相手は他キャリアのユーザーやPCでもよい。サービスは現時点では試作段階で、サービスインに向けて開発が進められている。

自動返信自体は悪くないんだけどなぁ。

返信メールはあらゆるメールに対して作成されるのではなく、自動作成されるのは「お誘い」や「あいさつ」などのメールに限られる。受信メールの内容はもちろん、日時やスケジュールなど、さまざまな情報に基づいて返信メールが作成される。その主な内容は以下のとおり。

  • 起動中のアプリ情報
  • メールの内容
  • アドレス帳情報
  • 日時情報
  • スケジューラ情報
  • 設定モード情報
  • 歩行情報
  • 位置情報
  • 天気情報

 デモンストレーション中に分かりやすい例として説明されていたのが、登録したスケジュールとの連動。例えば19時~22時のスケジュールに「デー ト」と登録していた場合、その時間に「19時に食事をしないか」といったメールを受信すると、「デートのため行けない」という返信メールが作成される。返 信メールの作成と同時に現在地を測位し、「今ここにいます」といった位置情報に即したメールも作成できる。なお、デモでは便宜上、最後に測位した位置情報 が使われていた。

うーん…。ちょっと細かすぎるよなぁ。もちろん設定で調整は出来るようだけど、自分のスケジュールや位置情報を自動で送信してしまうのは恐ろしい。

すべての受信メールに対して返信されるのではなく、「アドレス帳に登録した人だけなど、何らかの設定が設けられる予定」(説明員)。このほか、メールエー ジェント機能のオン/オフと、オンにした場合は返信メールを作成後に即送信する、指定した時間の経過後に送信するといった設定も可能。お誘いメールに返信 する場合、「了解」「保留」「拒否」という3択によるメール作成もできる。

三択とは言っても表現によって相手に与える印象はまるで違ってくるから事前に確認できないと…。でもそれじゃ結局手間だよなw

真っ向から否定はしたくないけど、必要かこれ…。自動送信だって分かったらその時点で怒ると思うけど。それよりはパケ・ホーダイの上限を4,095円に戻してくれる方がよっぽど加入者が増えるような。

« ココロのひみつ日記(2009年7月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月24日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30667959

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯メールの返信もケータイが行う?:

« ココロのひみつ日記(2009年7月23日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年7月24日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ