最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年7月20日) | トップページ | 07月21日のココロ日記(BlogPet) »

3GキャリアがSMS相互乗り入れへ

携帯電話各社、ショートメッセージを相互乗り入れへ -スラッシュドットジャパン

NHKニュースによる と、携帯電話4社(NTT DoCoMo、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、EMobile)は、同じ会社の利用者なら電話番号をアドレス代わりにして送ることができる簡易 メール「ショートメッセージ」を、来年度以降、他の会社の携帯電話ともやり取りできるようサービス拡充することにしたそうだ。他の会社の携帯電話ともやり 取りができるよう設備を改良することにした。

携帯電話のメールには、インターネットに接続してやり取りする電子メールと、電話番号をアドレス代わりに短い文章をやり取りする簡易 メール「ショートメッセージ」の2種類があるが、会社が異なる携帯電話とはやり取りができなかった。正直、使っている人はあまり多くないのではないだろう か。そして同一会社でも電子メールを使っている人も多いのではないだろうか。今後は携帯電話のアドレス交換も減るのだろうか。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-
SMSの相互乗り入れは現在MNPの活用の妨げになっている、メールアドレスが持ち運べないという問題をかなり解決するんじゃなかろうか。MNP後、SMSで新メールアドレスを通知するとかできるし。

逆にMNPでの流出を阻止すべくSMSの相互乗り入れは今後も行われないと思っていたから驚き。

でもこうなると現在SMSにかかっている各社の規制(迷惑メール対策)も少し緩めるように注意喚起して貰わないとな。SMSが出始めの時に迷惑メールが多発した関係で、今では「電話番号/メールアドレス/URLを含むメッセージの拒否」「SMS全拒否」なんて設定がまかり通っているから、今後乗り入れが実現した場合それだと困る。

SMSはパケット通信ではないから一通ごとに料金がかかるけど、基本的に受信側は無料だし、大抵の用件はタイトル無しの短い本文のみで済む人にはSMSはもっと見直されるべき。

« ココロのひみつ日記(2009年7月20日) | トップページ | 07月21日のココロ日記(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30626340

この記事へのトラックバック一覧です: 3GキャリアがSMS相互乗り入れへ:

« ココロのひみつ日記(2009年7月20日) | トップページ | 07月21日のココロ日記(BlogPet) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ