« ココロのひみつ日記(2009年6月9日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年6月10日) »

Edyが大手コンビニ制覇へ近づいた

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から -ITmedia +D Mobile

セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。10月以降、セブン-イレブン店頭でEdyによる支払いとチャージ(入金)が可能になる。

もうSEJはnanacoとQUICPay以外入れないのかと思ってたわ。ずいぶん待たせたな…。

「発行枚数最大の電子マネー“Edy”を導入することで、「nanaco」との相乗効果によりセブン-イレブンでの電子マネー利用率がいっそう高まること を期待しております。電子マネー利用率を高めることで、店舗での現金のハンドリングコストだけでなく、店頭オペレーション業務の効率化を図ってまいりま す。少子高齢化が進む今後の日本において、高齢者スタッフ、あるいは外国人スタッフに店舗運営を任せる機会も多くなることを想定しており、電子マネーを積 極的に活用してまいります」(セブン-イレブン)

発行枚数は多いけど、ゆうちょ銀行のキャッシュカードにくっついてるEdyとかは休眠率が高そう。それを稼働させることが出来るのか?クレジットカードでのチャージでポイントが付かなくなった(例外はある)Edyを使うメリットは大幅に減ったのに…。

それよりはiDを導入したほうがよかったんじゃ。iDも導入するのかな?

セブン-イレブンがEdyを導入することにより、ほぼすべての大手コンビニチェーンでEdyが利用できることになる。

そういえばそうか。am/pm、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、サークルKサンクス、ミニストップと来ればかなりのもんだ。

Edyに対応してないのはスリーエフとデイリーヤマザキ(SuicaとiDは可)、ココストア(沖縄では対応)、セイコーマート(クレジットカード可、QUICPay試験導入)、セーブオン(クレジッドカード可)
…こんなところか?

« ココロのひみつ日記(2009年6月9日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年6月10日) »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/30026671

この記事へのトラックバック一覧です: Edyが大手コンビニ制覇へ近づいた:

« ココロのひみつ日記(2009年6月9日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年6月10日) »