最近のトラックバック

« WAONが「石見銀山遺跡」周辺の地方通貨に | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月2日) »

ウォール街の「買ってはいけない」?

7つの「買ってはいけない」by ウォールストリート・ジャーナル -technologically ill@ITmedia Alternative Blog

Boing Boing Gadgets」〜「The Consumerist」経由で知った、The Wall Street Journalのコラム記事「Seven Things You're Wasting Money On」が面白い。

 要は、この不景気な時代、ウォールストリート・ジャーナルを読むようなお金持ち(?)でも、無駄なモノは節約しようという話。で、上げられている7つの「買ってはいけない」は:

 1) Bottled Water(市販のミネラルウォーター)
 2) Extended Warranties(家電製品などの延長保証)
 3) Gym Memberships(スポーツクラブ会員権)
 4) Overdraft Fees(銀行の特別手数料)
 5) Organic Produce(オーガニック製品)
 6) Auto Insurance(割引なしの自動車保険)
 7) Music Downloads(DRM付きの音楽ダウンロードサービス)

 注意したいのは、上記の全てを絶対買うなと言ってる訳ではなくて、より安いオルタナティブ(代替物や割引制度)を見つけて節約しようと提唱していること。つまりは賢い消費者になりましょうということらしい。

とりあえず1~6はそうだよな。水は水道水でいいし、買って飲むならジュースなどの手間がかかったものがいいやw
延長保証も1回使ったら消滅とか引っかけが多いし、スポーツクラブは続かない人は続かない。銀行の手数料はもうね…。預金金利よりATM手数料の方が高いとか、やっぱり納得いかない。
オーガニック製品…嘘くさいよな。単に高く売るための肩書きじゃないの?自動車保険は比較サイトが山ほどあるし、やっぱりディーラーに勧められたものを惰性でというのはちょっとね。最初のおつきあいとしてなら分かるけど。

個人的に興味深かったのは、7番目の「MusicDownloads」で、これ、要は他社製プレイヤーじゃ再生不可能なDRM「FairPlay」仕様のiTunes Store製品を意味している。まぁ、最近はiTunes StoreでもDRMフリーなiTunes Plus音源が増えていたりはするけれど(とくに米国ではかなりのDRMフリー化が進んでいる)。で、なぜ興味深いかというと、このウォールストリート・ジャーナルをネタにして記事を書いているコンシューマリストの記事では、そもそも音楽を聴きたければ買わずに公共の図書館へ行ってCDを借りてこいとあるから(笑)。

まあねw でも音楽のインターネット配信に慣れちゃった人はCDを買ったり借りたりするのが面倒になってしまっているんだよな。その手間を惜しまなければいいんだけど、時は金なりを少し歪んで解釈すれば、金で時間を買うというのもありか。

« WAONが「石見銀山遺跡」周辺の地方通貨に | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月2日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/28916320

この記事へのトラックバック一覧です: ウォール街の「買ってはいけない」?:

« WAONが「石見銀山遺跡」周辺の地方通貨に | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月2日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ