« 左折時に大回りする人ってなんなの? | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月6日) »

ホワイトキャンバス終わってしまうん?

ホワイトキャンバス事件ってなんぞや? -ダイスな生活
ホワイトキャンバス終わったのか。 -つづくといいな 飽きるけど

インターネットやらtwitter見ていて、どうやらホワイトキャンバス事件っていうのが話題になっているみたい。ホワイトキャンバスって同人ショップですよね。それで事件ってなにかあったんだろうか。グーグル先生に聞いてみたら、要約を書いていたサイトを教えていただきました。

同人ショップ:ホワイトキャンバスがとんでもないことになっている。
http://ameblo.jp/un-man-chin/entry-10235379001.html[つづくといいな 飽きるけど]
(ダイスな生活)

早速上記サイトを見てみると、要するに「委託品清算システムエラー → おいサークルよ、委託売り上げ代金払いすぎたから金返せ」と言うことらしい。

元は2chのスレッド、
【金返せ】ホワイトキャンバス最終回【WC】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1238471145/

でやっている話で、以下のようなメールが来たとのこと。

拝啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てにあずかり、ありがたく厚くお礼申しあげます 
 さて、この度は3月度の委託支払いにつきましては、従来より細心の注意を払ってきたところでございますが、委託集計のデータ破損により、委託支払額の過払いが生じましたことをご報告させていただくと共に、多くのサークル様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 本メールは過払いに該当するサークル様へ、個別にご連絡させていただいております。

 現在、弊社は多額な過払いにより出納業務に支障をきたしております、また今後の委託支払いの経理処理にも問題が生じるため、大変にご迷惑をおかけいたしますが、過払額の返納に何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。

誤データによる振込金額
*****円

データ修復後の修正金額
*****円

****様への過払金額は、****円となります。

過払分弊社返金先につきましては、以下の口座になります。

……これはないわ。特に「現在、弊社は多額な過払いにより出納業務に支障をきたしております、また今後の委託支払いの経理処理にも問題が生じるため」ってのは絶対にまずい。ホワイトキャンバスの都合のみを押しつけていて、口語訳すれば「俺達のミスなんだけど、おかげで苦しくなったし、今後の処理に問題が出るからお前ら金返せ」だ。

同人委託では相互依存みたいな関係が少なからずあって、対等の関係と言えると思うんだけど、ホワイトキャンバスはそれを忘れてしまったんだろうか。

メールの内容もまずいし、文面もまずい。この場合はどう考えてもホワイトキャンバス側に非があるので、もっと下手に出るべきだと思うし、返金以外にも今回の過払い分を以降の支払分と相殺するとかの代替案を示すとか、面倒でも苦しくてもそのくらいしたおいた方が良かったと思う。

これで確実にホワイトキャンバスに委託するサークルは減っていくんじゃないかな…。現実問題として、同人委託先は他にもたくさんある訳で、ホワイトキャンバスは最近になって東方中心にシフトしてある程度の存在感を示せるようになったわけだから、そこにきてこういう話が出てしまったと言うことは非常に残念。

ホワイトキャンバスのように何かに特化した品揃えはやはり必要だと思うし、とらのあなのように一般向けの扱いを増やしたり(もっとも上場するために成人向けの比率を薄める必要があるからやっているらしいが)と言った工夫がないと、GMS批判でよく言われる「何でもあるけど、欲しいものは何にも無い」状態になってしまうのも困る。

さらに某大手抱き枕サークルの代表者(なんと元ホワキャン内部の人とか)が会社の内情を全体公開mixiで暴露。

書いてあることが真実ならば、ホワキャンはかなりかなり(゚⊿゚)な会社組織・企業姿勢らしく、一部では「計画的倒産を画策している」と囁かれはじめている。

ていうか、この件でもうダメじゃね?って雰囲気になって多くのサークルから委託商品の引き下げを要求される始末。
(つづくといいな 飽きるけど)

やっぱり今回の件で一番ホワイトキャンバスが失ったのは信頼だと思う。悪評は悪評を呼び、言わば信用不安を引き起こしてしまった状態。ここで踏ん張れるかそれとも…。

全てはホワイトキャンバス自身にかかっているのではないかな。

(2009-04-08追記)
お詫び文(?)が出ました http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a236.html

« 左折時に大回りする人ってなんなの? | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月6日) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉原」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

その某大手抱き枕サークルの代表者をよーく知っていれば分かりますよ~。
恩をあだで返す人ですねー
予断ですが、マネーの虎にも出た際、社長達に極端な話「経営の能力が無い」的発言されてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/28975899

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトキャンバス終わってしまうん?:

« 左折時に大回りする人ってなんなの? | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年4月6日) »