« ココロのひみつ日記(2009年3月30日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月31日) »

古い携帯電話の買い取りをキャリアに義務づけするらしい

携帯回収、顧客にボーナス 総務省要請「都市鉱山」確保図る -ITmedia +D Mobile

使用済み携帯電話のリサイクル拡大に向け、総務省が携帯電話事業者などに対し、端末提供者に現金の代わりに利用できるポイントの付与や、新端末購入時の割引など特典を提供するよう求めていることが29日、明らかになった。

いやー、現金で買い取ってくれよ…。

携帯電話端末は世界的に需給が逼迫(ひっぱく)する貴金属や希少金属(レアメタル)を多く含むだけに、「都市鉱山」とも呼ばれ、リサイクルの重要性が高まっている。

 しかし、消費者が携帯各社の専門ショップで使用済み携帯端末をリサイクル用に提供しても対価はなく、回収台数は年々減少しているのが実情だ。

 このため、総務省はリサイクル率向上には、携帯事業者による具体的な奨励策が必要と判断した。

CEATECみたいなイベントではドコモ他がノベルティグッズを配ったりしたけど、あれは単なるアピールで無意味だったもんな。

総務省は4月3日に、携帯リサイクルの促進施策をまとめた報告書案を公表する計画。その中で、NTTドコモなど携帯電話事業者や、家電量販店などで構成される、携帯電話のリサイクル推進する団体「モバイル・リサイクル・ネットワーク(MRN)」は、現在20%程度にとどまる使用済み携帯電話の回収率を、2009年度中に30%にまで引き上げる自主目標を盛り込む方針だ。

 総務省は数値目標の実効性を上げるために、量販店などで現金の代わりに利用できるポイントの付与や、次回の端末購入時や関連商品購入時の割引などを行うよう求めている。割引などの原資は各事業者が負担する。

まあ各キャリアのポイントに交換されることになるんでしょうな。これなら基本的にキャリアに戻るし。ドコモポイントは携帯電話関連以外にも使えるからちょっと悩ましいんだろうけど、mova巻き取りを促進できるならやむなし、とするか。

するとドコモのmovaやauの1x、SBMの2G端末なんかは3G機よりも上乗せして買い取るとか言う施策をとってもいいと思うんだけど。

携帯には個人データや撮影した写真が含まれており、プライバシー保護や思い出として保有する利用者が少なくない。最近では、使用済み携帯を買い取り、割安価格で販売する「リユース(再使用)」による中古市場も拡大しており、総務省はリサイクルに対して対価が支払われる体制を整えることで、消費者のリサイクル意識を高めたい考えだ。

あと着うたとかDRMのせいで新端末に移行できないデータがもったいないって人もいるかもよ。そこらへんの対策も合わせて行って欲しい。

絵で見てわかるリサイクル事典―ペットボトルから携帯電話まで Book 絵で見てわかるリサイクル事典―ペットボトルから携帯電話まで

販売元:JIPMソリューション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年3月30日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月31日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/28879867

この記事へのトラックバック一覧です: 古い携帯電話の買い取りをキャリアに義務づけするらしい:

« ココロのひみつ日記(2009年3月30日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月31日) »