最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年3月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月20日) »

ソフトバンク、内定をエサに契約実績を求める

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声 -Yahoo!ニュース(J-Castニュース)

一度出した新卒学生への内定を取り消す「内定切り」が相次ぐなど、学生の就職活動は厳しさを増している。そんな中、ソフトバンクグループの通信3社が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあがっている。

メールの文面によると、新たに設けられた「特別採用コース」は、すでに営業・企画職、販売職などに応募している学生に応募資格があり、通常の筆記試験や面接以外に、ソフトバンクモバイルの携帯電話の紹介実績を選考基準に加える、というもの。

 いったん選考が終了し「ご縁がなかった」とされた学生も応募可能で、「敗者復活戦」としての性格もありそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000002-jct-bus_all

内定前ってことはその企業とは雇用関係が無い訳だ。そんな不安定な状態で何故契約実績を求められるのか凡人の私にはおよそ理解不能。

しかも一度落とされた人間でも契約さえ上げれば採用する、っていうんじゃこれはもう内定をエサにしているのと同じ。

ソフトバンク広報室では、
「特別採用コースは、あくまで、通常の筆記試験や面接では図ることのできない『営業力』を選考基準のひとつに追加することで学生側に多様なアピール機会を提供し、多様な人材を採用することを目的として、通常の採用コースとは別に新設されたコースであり、当社の営業目的で実施するものではありません。また、本コースは、本コースの趣旨をご理解いただき、同意頂ける方のみお進みいただくことになります(それ以外の方は、通常通りの採用コースにお進みいただくことになります)」

営業力www 今回のそれは一般のものとは違って、マルチ商法とかに求められる種類のものだよ。「ナニワ金融道」にあったマルチの本質「人間関係を残らず現金化する」というやつだ。

実際の所、内定前の学生が見ず知らずの人間に営業を掛けているとはとても思えないので、家族親戚一族郎党ひっかき回して「携帯をソフトバンクにしてくれ、俺の内定がかかってるんだ」とかやっているのが目に浮かぶ。まあこのご時世、正社員として採用されたいという欲求は当然だろうと思うし。どんな体質の企業であっても。

で、その営業という名の泣き落としを断れない人の方が多いだろうし、最終的に不採用になった場合、契約してくれた人には申し訳が立たないし、契約してくれなかった人には「こいつのせいで俺は…」「あの時契約してあげれば…」と両者ともにいたたまれない気持ちになる。

こういうやり方を是とするのが当世風なのか?

« ココロのひみつ日記(2009年3月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月20日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

無節操一代男さん、「J-Castニュース」
がスッパ抜いたこの記事は、その後約
1週間にわたってアクセスランキング
とコメントランキング上位にずっと
居続け、はてブも鬼のようにブクマ
が増え続けました。

テレビは現不況下のNO.1スポンサーの
同社へ遠慮し相変わらず黙殺ですが、
ネットの方でasahi.comと毎日.jpが
取り上げ始めました。

新聞をiPhoneで配信して貰ってる
フジ産経Gはともかく、厚労省も動き
始めたようなんでひょっとすると
ひょっとするかも・・・ですよ。

いやー、ネットだけとはいえマスコミが取り上げたのは意外でした。Yahoo!が取り上げただけでも驚きだったのに。

後で見ると「契約獲得数が多かったからと言って採用するとは限らない」と言っているそうで、これが採る採る詐欺か、と空恐ろしくなったものです。
人の弱みにつけ込むのがいかにも、です。

「採る採る詐欺」とは珠玉の名言!
早速私のブログ記事でも使用させて
頂きました。
(この記事もトラバさせて頂きました)

ところで、「白犬」バンクが昨夜
思ったよりも早くあっさり白旗揚げた
ようです。「厚労省」が効いたとも
思えませんが。
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270437.html

さすが早耳ですね、早速記事にさせていただきました φ(・ω・ )
http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-6873.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/28696350

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク、内定をエサに契約実績を求める:

» ソフトバンク:就活学生への「携帯新規契約」営業強要を中止 [放浪カモメぶろぐ]
作り上げられた、白犬お父さんの「ホワイト家族」イメージは 決定的に真っ黒黒なダーティーイメージの泥にまみれました。 [続きを読む]

« ココロのひみつ日記(2009年3月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年3月20日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ