« ココロのひみつ日記(2009年3月20日) | トップページ | 「コミュキャラの箱」からドロシアがやってきた »

らくらくホンベーシック2でようやくカメラ搭載

ドコモ、“おまかせカメラ”搭載の「らくらくホン ベーシックII」 -ケータイWatch

NTTドコモは、オートフォーカス対応の200万画素CMOSカメラを搭載し、被写体に向けるだけで自動的にピントをあわせる機能などを搭載する、富士通製の折りたたみ型FOMA端末「らくらくホン ベーシックII」(F-07A)を開発した。発売時期は2009年4月になる予定。

 「らくらくホン ベーシックII」は、2007年4月に発売された「らくらくホンベーシック」を元に、新たにカメラを搭載したモデル。通話やメール、iモードの使いやすさを追求し、グラフィックデザイナーの原研哉氏が「手になじんだ石鹸」をイメージしたデザインを採用する。従来モデルと同じコンセプトを継承しつつ、カメラを求める声に応えたモデルとなる。

そりゃそうだろう。「らくらくホンベーシック」が出たときに、「これは割り切りの利いた、いい端末だけどカメラが無いのはいくら何でもまずいだろう」と思ったのは私だけじゃなかったようだ。

これまでのらくらくホンベーシック(F883i)、らくらくホンベーシックS(F883iS)はmovaらくらくホンシリーズ(P601es、F671i、F671iS、F672i)ユーザーをFOMAに移行させるためのローエンドという役割を担っていたため、UIも機能もmovaらくらくホンに出来るだけ似せることを狙っていたのでは無いかと。

それは構わないし当然だけど、その後の端末の進化によって広く受け入れられた機能 -カメラ- を無視したのはちょっとまずかった。携帯電話にカメラが搭載され、メモ代わりに撮影する、その画像を家族や親戚、友人に送る、という使い方は「多少難しかろうが使ってみたい機能」として挙がると思う。

さらに、割賦制の導入で基本的に端末価格が上がった以上、せっかくFOMAに買い換えるのに何も変わらないのもな、という心理も生まれてきているはず。そうなるとカメラを搭載するくらいの機能アップは当然だし、もっと早くてもよかった。

従来モデルと最も大きく異なる点として、200万画素(記録画素数約190万画素)のCMOSカメラを搭載する。オートフォーカス対応で、被写体にカメラを向けると自動的にピントをあわせる「おまかせオートフォーカス」機能が用意されているほか、カメラを使った拡大鏡機能では画面をボタンが光る「お知らせ光ガイド」をサポートする。使いやすさに配慮したカメラ機能となっていることから、「おまかせカメラ」と呼ばれている。

らくらくホンはUIでは懇切丁寧な説明、機能としてはユーザーが操作する部分を出来る限り減らして自動化するのが基本なので、らくらくホンこそAFが必要と言うのはいい判断。パンフォーカスだと接写時にレバーを切り替えるのが面倒だし、切換忘れが一番ありがちで恐ろしい。取り返しがつかないからな…。

カメラ搭載に伴ってか、ベーシック2からは外部メモリ(microSDHC)に対応。130万画素のカメラ画像なら、ほぼ無限に納めておけるんじゃないだろうかw 実際他に使いようもないし。

あとはエリアメールへの対応も特筆すべき。緊急地震速報を受信できるというのは地味だけど結構セールスポイントになる。「しんせつ・かんたん・見やすい・あんしん」というコンセプトにも沿う。

らくらくホンVにあってベーシック2に無いものと言えば脈拍計、GPS連動非常ブザー、オープンアシスト、3Gローミング、テレビ電話、iアプリ、ってところか。要らないと言えば要らない機能だな。

らくらくホンxシリーズは敬老の日合わせで8月に出ることが多いけど、ベーシックは母の日/父の日を当て込んで4月に出るのが通例になっているので、タイミングもぴったり。

しかし気になるのがらくらくホンシンプル(D880SS)の後継機。出すのかな?
三菱電機は携帯電話から撤退しているから、今流通しているのはドコモの在庫分って事なんだろうけど、バリュープランに対応していないので、捌けずにいるはず。auの簡単ケータイS(A101K)も生産終了なので、事実上このジャンル自体が終了。

でもこの手の通話専用端末の需要もあるはずなので、期待したいなぁ。
まさか家族間通話無料が定着したから出したくないのか…?

1時間でわかる らくらくホン―誰でも携帯電話を楽しめる Book 1時間でわかる らくらくホン―誰でも携帯電話を楽しめる

著者:石野 純也
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年3月20日) | トップページ | 「コミュキャラの箱」からドロシアがやってきた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/28717958

この記事へのトラックバック一覧です: らくらくホンベーシック2でようやくカメラ搭載:

« ココロのひみつ日記(2009年3月20日) | トップページ | 「コミュキャラの箱」からドロシアがやってきた »