« ココロのひみつ日記(2009年1月16日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月17日) »

YouTube、PS3とWiiで使い比べ

PS3やWiiから利用できる「テレビ用YouTube」スタート -Yahoo!ニュース

動画共有サイト「YouTube」で、テレビ画面で視聴するための専用サービス「YouTube for Television」がスタートした。YouTubeのブログで15日に発表されたもので、専用のURL( www.youtube.com/tv )をPLAYSTATION 3やWiiで入力することで、リモコンやゲームコントローラで操作可能な専用画面が立ち上がる。

 PS3用のトップページでは、「おすすめ」、「高評価」、「再生回数」などの検索モードでYouTube上の動画を探せるほか、キーワード検索機能も備 えており、リモコンなどで操作が可能。全画面表示も行なえる。なお、編集部で試したところ、現時点ではHD版コンテンツを選択する機能は用意されていな かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000001-imp-sci

とりあえずPS3とWii、両方で試してみたけど、一長一短だなぁ。全体としてはPS3版の方が以下の点で優れていると思った。

  • インターネットブラウザが最初から付属しているからすぐ使える(Wiiは別売り)
  • PCと同じようにサムネイル+概要が表示されるので探しやすい(Wiiはサムネイルのみ。ポイントしたときに概要がポップアップする)
  • 黒基調なので目が疲れない

あとは当然ながらPS3の方が画面が綺麗。ただしこれはメニュー画面だけで、肝心の動画が現状ではHD画質に非対応なので、PS3版だとどうしても画質の悪さが目立つ。逆説的ながら、この点ではWii版の方が良いのかも。この「YouTube for Television」は現在ベータ版なので、早急にHD画質に対応して欲しい。

しかしこれは普及度から言ってWiiで使う人の方が多いのかな?でもWiiでブラウジングしてる人自体が少ないだろうし。Wiiに限って言えばYouTubeよりWiiの間チャンネルの方が成功するかもしれない。やっぱりインターネットチャンネル→URL入力(or ブックマーク)という一手間がネックになりそう。Wiiの間チャンネルはWiiメニューから一発起動だし。

ともあれこれでまた画面がネットに占有される時間が長くなって、テレビ業界が悲鳴上げるんでしょうねw

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] Book YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]

著者:神田 敏晶
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年1月16日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月17日) »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/27198567

この記事へのトラックバック一覧です: YouTube、PS3とWiiで使い比べ:

« ココロのひみつ日記(2009年1月16日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月17日) »