« ココロのひみつ日記(2009年1月18日) | トップページ | 01月19日のココロ日記(BlogPet) »

防水カード型電卓見つけた

ディスカウントストアで発見。
Wn40_1

シャープの防水(JIS防まつ型、現在のJIS IPX4)カード電卓、SPORTSTIME WN-40。

Wn40_2
裏面。MADE IN JAPAN。

箱入りのもあったけど、実用にするし、箱入りは青色だったので、裸で売られていた黄色を選択。無くしそうなモノはビビッドカラーにすべきだと最近気付いた。 (´-`)

当時の広告。買ったあといろいろ検索したけど、この電卓に関する情報が上記サイトしかなかったので、じゃあ私が書こうかなと思って。

この広告写真を見ると、背景にあるのはウエットスーツっぽい。でもウェットスーツを着るような状況で電卓を使うというシチュエーションが思い浮かばない…。

ともかく、スペックとしては8ケタ四則演算、メモリー機能無し、電源は太陽電池のみ。寸法はW83.6、H86.1、D7(mm。ストラップ含まず)。ストラップの有効長は140mm、重量は50g(ストラップ含む)

ここで出てきたストラップは防水仕様らしく、ウレタン製。ただし私の個体はあまりにも長期間在庫されていたため、1枚目の写真の形にクセがついてしまってます(;´Д⊂

そのストラップを無理矢理伸ばして左手を通して握ってみると、左親指がちょうど「SHARP」と「SPORTSTIME」のロゴの間に収まりいい感じにホールドできます。

また、左側の黒い部分には2枚目の写真でも分かるように刻みが付けられていて、滑り止めの役割をします。また、黄色い部分はシリコン?ホールド性の向上と柔らかく暖かな感触。

横幅が手帳サイズなので、わしづかみにしてがっちり持つ。左手で構えて、右手人差し指で打鍵すると自然に使えるデザイン。

水回りで使える電卓というのは意外に少ないので、こういうのが生産中止になっているのはもったいないなぁ。

現行品で防水・防塵仕様の電卓はカシオに2種類あるだけのようです。

カシオミニジャスト型電卓 WM-200MT-WE-N CE カシオミニジャスト型電卓 WM-200MT-WE-N

販売元:カシオ
発売日:2003/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑10ケタ、税計算、利益率計算
カシオデスク型電卓 WD-220MT-N CE カシオデスク型電卓 WD-220MT-N

販売元:カシオ
発売日:2003/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑12ケタ、税計算、利益率計算、GT、シフト

« ココロのひみつ日記(2009年1月18日) | トップページ | 01月19日のココロ日記(BlogPet) »

家電製品」カテゴリの記事

時計・小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/27260958

この記事へのトラックバック一覧です: 防水カード型電卓見つけた:

« ココロのひみつ日記(2009年1月18日) | トップページ | 01月19日のココロ日記(BlogPet) »