最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年1月4日) | トップページ | 01月05日のココロ日記(BlogPet) »

googleがiPhoneアプリの隠し機能を自ら発表

[隠し過ぎ]グーグル、iPhoneアプリに仕込んだ隠れメニューを自分で発表 -TechCrunch Japan

グーグルは喋って検索できるiPhoneアプリのメニューにイースターエッグを仕込んでいた。ところがあまりにも隠し方が巧かったせいで誰も偶然見つけてくれない。とうとう痺れを切らせてブログにお宝の在り処を発表してしまった。
(中略)
iPhoneにGoogle Mobile Appをインストール済みの人は、Settingsタブを開いて一番下までスクロールダウンして、上向きにスワイプし続けると「Bells and Whistles」という秘密のオプションが出てくる。これはアプリの外国語版でも同様に動き、一度見つけたらずっと消えずにその場所に残る。

この隠れメニューを使うと、アプリのテーマカラーを変えたり、デフォルトの音声を鶏や猿の鳴き声にできるほか、 「Live Waveform」という、音声をグラフにビジュアライズする機能や、アプリ内でハイパーリンクを開くよう選択できる便利な機能もオンにできる。

こんな事が過去にもあったな。富士通製携帯電話のスペシャルモード。
富士通ケータイ、ヒミツの「スペシャルモード」の歴史 -ITmedia +D mobile

富士通によれば、最初にスペシャルモードを入れたのは「F208」で、「『何か携帯に面白い仕掛けを』ということで入れてみた」(富士通)。 F208では、メモリダイヤルの名前を登録する画面で「アイコンへんこう」と入力すると、電池マークのアイコンが「満・並・少」に変わり、「メロディふ やす」の入力で、着メロに「運命」が追加される仕様だったという。

 「誰にも何も告知せず、気がついた人だけがこっそり楽しめるようにしよう」ということから、あえて一切告知をしなかったところ「誰にも気がついてもらえず、話題にもならなかった」と、富士通のS氏は寂しげに当時を振り返る。

確かに悲しい…楽しませてやろうと仕込んだネタが誰にも気付かれないというのはきつい。今はこうして企業側がブログで情報発信したり、メディアが一覧を作ってくれたりするからいいけど。

そこで「F210i」では、待ち受け画面にヒントを出すことにした。「F210iに搭載した“きゃらいふ”というキャラクターのセリフの中にキーワードを入れた」(富士通のS氏)。ちなみにこのときのキーワードは「なにごと?」と「やきにくー」だ。

 こんな紆余曲折を経ながらもスペシャルモードは継承され続け、今に至っている。最近の携帯については、取扱説明書の中に設定方法が記載されているので、興味のある人は試してみよう。

googleも何かヒントを出してやればよかったんじゃ?まあクイズと同じでヒントが多すぎてもつまらないからそこのさじ加減が難しいのは分かる。

さ、自分が一番乗りで見つけた機能だよって、友だちみんなに言って回ろう。(TechCrunch Japan)

あるあるw 相手も既に知ってたりするとこれまた恥ずかしいので要注意だなw

富士通端末のスペシャルモードの解説一覧はこちら(→http://www.itmedia.co.jp/keywords/specialmode.html)

(全機種にスペシャルモードがあるわけではないです。F702iDやらくらくホン等にはありません)

使える笑える裏ワザ大全Special Book 使える笑える裏ワザ大全Special

著者:河元 智行
販売元:リイド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年1月4日) | トップページ | 01月05日のココロ日記(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/26799121

この記事へのトラックバック一覧です: googleがiPhoneアプリの隠し機能を自ら発表:

« ココロのひみつ日記(2009年1月4日) | トップページ | 01月05日のココロ日記(BlogPet) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ