最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2009年1月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月20日) »

大統領がBlackBerry使ってもいいじゃない

「大統領はスマートフォンを持てない?」-史上初の“BlackBerry大統領”の是非 -Enterprise Watch

“変革”を訴えて第44代合衆国大統領に決まったBarack Obama氏の就任式が1月20日、ワシントンで行われる。経済、中東問題など山積する問題でのかじ取りが注目されているが、同時に、彼のシンボルの一つ でもあるスマートフォン「BlackBerry」の扱いにも注目が集まっている。Obama氏は“BlackBerry中毒”とも言われるほどのヘビー ユーザーだが、これを手放さねばならないかもしれないのだ。

 ハイテク通で知られるObama氏は、同世代のビジネスマンと同様に、カナダのResearch In Motion(RIM)のビジネス向けスマートフォン、BlackBerryを愛用している。BlackBerryをベルトに装着した姿、親指で端末に入 力する写真などが選挙中にも公開されており、BlackBerryは、同氏のフレッシュなイメージを形づくった重要アイテムといえる。ちなみに、 Obama氏の愛用しているモデルは「BlackBerry 8830」である。
(中略)
しかし、大統領候補者時代とは違って、合衆国大統領の行動にはさまざまな制約が伴う。米国には、情報公開法(FOIA:Freedom of Information Act)や大統領記録法(Presidential Records Act)などの法律があり、大統領がホワイトハウスの執務室で行うやりとりはすべて、政府の公文書として記録され、米国民に帰属する。求められれば開示す る義務もある。

大統領って案外不自由なもんなんだなぁ。

大統領がBlackBerryを使うことについては、次のような問題が指摘されている。

 第1に、多くの人が懸念するデータの流出だ。RIM側は、データの暗号化など自社製品の安全性が高レベルであると主張しているが、100%安全 なシステムは存在しない。The New York Times紙は、暗号化とセキュリティの第一人者であるBruce Schneier氏の「人間が設計し利用するものには潜在的に限界がある」というコメントを紹介している。

それを言ったら何も使えないだろ…限度があるにしても。

2番目の懸念が位置情報だ。携帯端末は定期的にネットワークに信号を送っている。どこにいてもObama氏のベルトに付けられたBlackBerryは、オンである限り信号を送っており、大統領の現在位置を何者かに利用される可能性につながる。

それは確かにあるけど、別にBlackBerryに限った話じゃないのでは。

こうした懸念の一方で、Obama氏はBlackBerryを使い続けるべきだという意見もある。San Francisco ChronicleはObama氏を応援し、1)FOIAはあらゆるやり取りを対象としており、BlackBerryだから特別に問題になるわけではな い、2)セキュリティは難しい課題だが解決可能、としている。さらに、多くの国民が生産性のために利用するツールを、どうして大統領だけが手放さねばならないのか? と問いかけている。ZDNetのブロガー、Dana Blankenhorn氏もテキストメッセージの記録などの懸念事項を挙げたうえで、セキュリティ強化は可能と分析している。またハイテクガジェットの好きなCNET Newsは、BlackBerryの代替として高セキュリティのPDAを提案している。

 さらにRIMの本拠地であるカナダのCanadian Press紙は「電子メール世代の人が電子メールと携帯端末なしというのは、想像できないし人間的ではない」と述べ、さらに(オンライン時代に)「オフラインの大統領はおかしい」と主張している。

今までさんざんBlackBerryを使いこなしてきた人がいきなりBlackBerryを取り上げられるっていうのは生産的でないと思うし、今日びオンライン環境無しで仕事しろと言うのはおかしいな。要は使い方だと思う。

大統領となってからのObama氏の手元にBlackBerryがあるかどうかはまだはっきりしていない。ともあれ、この件でRIMは、大きなメリットを受けた。The New York Times紙によると、マーケティング専門家は、Obama氏のBlackBerry騒動による広告効果を2500万ドル、見方によっては5000万ドル にもなると試算しているという。

これが一番大きいんだろうけどねw

スマートフォンナビゲーションブック―海外の携帯電話を日本で使う方法を多数収録!! Book スマートフォンナビゲーションブック―海外の携帯電話を日本で使う方法を多数収録!!

著者:野村 弘明
販売元:ピーワーク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年1月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月20日) »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/27296372

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領がBlackBerry使ってもいいじゃない:

« ココロのひみつ日記(2009年1月19日) | トップページ | ココロのひみつ日記(2009年1月20日) »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ