« ココロのひみつ日記(2009年1月25日) | トップページ | 01月26日のココロ日記(BlogPet) »

「2」「9」で割ってみんな幸せ

「 2 」か「 9 」で割ってみる -NIGHT SHIFT

経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。

  • 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある
  • 「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある

どこかで聞いたことはあったけど、なかなか思い出せない知識。

具体例は元記事に譲りますが、私がよくやる数字の打ち間違い(テンキー入力だとよくやるよね…)対策を覚え書きとして転載。(一部タグなどを改変)

【正】31,400 を 【誤】34,100 と入力してしまってる場合

【差額】2,700

「 9 」で割ってみる

割り切れた!300!

100の位と1,000の位を入れ違いに入力したやつがあるのかも!

ついでに言うと、入れ違いになってる数字の差は「 3 」だ!
200だったら差が「 2 」ってこと。ちなみに、900だったら差が「 9 」だから、「 0 」と「 9 」が入れ違いになってるということになる。

100の位と1,000の位の入れ違ってるやつがないか探す。
余裕があったら、差が「 3 」ってのにも気を払いながら。

あった!「 1 」と「 4 」が逆になってる!

みんな幸せ。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオー
これを覚えておけば効率よく間違い探しできるなぁ。

…間違わないように打てばいいんだけど、とかくこの世はままならぬ。

CASIO ジャスト型電卓 検算タイプ12桁 JS-20WK CE CASIO ジャスト型電卓 検算タイプ12桁 JS-20WK

販売元:カシオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ココロのひみつ日記(2009年1月25日) | トップページ | 01月26日のココロ日記(BlogPet) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/27454456

この記事へのトラックバック一覧です: 「2」「9」で割ってみんな幸せ:

« ココロのひみつ日記(2009年1月25日) | トップページ | 01月26日のココロ日記(BlogPet) »