« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

N905i購入

携帯をN905iに買い換えました。N905iμのつもりだったのが、シートキーの操作感に不安を感じたのと、NEC端末ならニューロポインターがあったほうがいいな、と。

セットアップに時間がかかっているので、使用感とかを書けるほど使ってません。今の高スペック端末はミニPC化していると言われてますが、機種変更時の複雑さもPC並みになってるなぁ…。

Felicaの移行はICお引越しサービスを使ったので、EdyやiDの移行はスムーズに行ったものの、モバイルSuicaは事前にアプリから機種変更手続きを済ませておかないといけないの(後でもいいと思ってた)は意外だった。ここでSuicaパスワードが必要になるので、忘れちゃってる人はここで往生するでしょうね。

電話帳やブックマーク、メールもドコモショップの端末(DoCOPY)でコピーできますが、ブックマークをフォルダで分けている場合、DoCOPY使用では新端末でそのフォルダが反映されなかったので、ブックマークは自宅のPCで「ドコモケータイdatalink」を使って改めてコピーし直し。これならフォルダ構造ごとコピーされます。

あとはICお引越しサービスで移行されたデータをもとに、アプリをDLして、一通りFelicaの移行が完了。

次にポイントサイト(ネットマイルなど)で、端末情報を使ったログインを採用しているサイトで、端末情報の変更。FOMAカードにだけ紐付けされているサイトでは不要ですが、ネットマイルやポイントオンは端末の製造番号も使って紐付けされているので、ここでの最紐付けは正直面倒。

そして、Qlick.TVやニコニコ動画の再生用アプリにiMona(2ちゃんねるブラウザ)をDLして一通り終了。あとは必要に応じて…。
(→続き「N905iの細かい設定を詰める」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WinXPの「草原」は実写

Windows XP標準の壁紙「草原」あの丘はどこにあるの? -R25.jp

果たしてあの壁紙「草原.bmp」は写真なのか、CGなのか? 写真ならいったいどこの風景なのか? 単刀直入にマイクロソフトに聞いてみました。

「『草原.bmp』の画像は写真です。撮影場所はカリフォルニア州にあるソノマバレーです」(マイクロソフト広報部)

実在の場所だったところより、実写だったことにまず驚きますね.。Windows標準装備の壁紙ももっと見直したほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原雑感(2008年2月9日)

今日は普段とは違って末広町から入ったので、ちょうどAKB48の公演チケット待ちの行列とぶつかる。秋葉原の早い時間にいつも行列を作っているのはこれ。

ちょっと引くが、正直何だかうらやましくもある。コミケでは大手に並ばずに、書店委託が無さそうな中堅以下を集中的に周り、あとは書店や通販、といった「効率のいい方法」が身についてくると、そういう何かに全力投入する情熱みたいのが減ったような気がして寂しいかな。

前回、キングケバブが実質値上げしたのが嫌だとか書いたけど、結局食べてしまうw
足元を見ると大勢の鳩が下をうろうろ。どうしても肉や野菜がこぼれてしまうので、それを目当てに集まってきている。しっかり餌場になっていて笑えるw
でも私がこぼさないように食べていたら、下に居た鳩が何か言いたげにこちらを見ていたのは気のせいだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求メール晒しあげ

結構晒しあげしてる人が多いようなので晒します。

ちなみにこれは家族が使っているSoftbank携帯に来たもので、S!ベーシックパックは契約してません。
つまり、ネットに繋げないようになっているわけです。それなのになぜかサイトを使ったことになっているwバロスwww

------以下、架空請求メールです------

ファイナルリサーチ
担当;三宅と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、許可ネットワ-ク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた、「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、お客様の身辺調査終了後(住民票取得)、後日回収機関により、ご自宅、お勤め先へ、調査費用等含め満額、直接請求へと移行いたします。

現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、 早期に精算、退会処理デ-タ抹消手続きをお願いします。

本文は最終通達につき、送信後、自動的に
同意確認登録されます。
早急に
03-3256-3780
ご連絡下さい。

尚、ご連絡なき場合
手続き開始ご了承となります。
受付時間
平日8:55~17:45

ファイナルリサーチ 
03-5296-0671
担当;三宅

-----ここまでが架空請求メールです-----

>許可ネットワ-ク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証で以前ご登録いただいた

日本語でおk。
漢字を並べて何か難しくてヤバい感じを与えようとしてるんでしょうが、恐らく書いた人間にも何がなんだか分かってないでしょうw誰にも分からないなんて凄すぎる。ヤバイwww

それにセンターを「介入し」っておかしいだろ。「介し」だろw

>早急に
>03-3256-3780
>ご連絡下さい。

番号を書いたら「~まで」とか付けないかい?架空請求だから通じるだろうけど、真面目にこれでいいと思ってるんならまともに働けないよ?まあまともに働けないからこんな馬鹿な真似してるんでしょうwww

とりあえずソフトバンクには通報しておきました(SBMの注意喚起情報)(通報先について)(申告件数と利用停止回線数

架空請求データベース」も参考にしてみてください。

(2月13日追記)

同じメールを受けた方が弁護士に見せてみたそうです。(おやこで得々お得☆ さんより)

「どうみても架空請求にしか見えない」との返事でした。

で、驚いたことにその弁護士の方が、三宅に「本当に債権者がいると考えているのなら、一覧を自分の法律事務所に送るように」と電話してくれたそうです。
電話番号は03となっていますが、携帯電話に転送されたそうです。

相手は自分が話をして通じる相手ではないので、無視するのが良いそうです。

とのこと。これはもう相当タチが悪いですね。

あと当初は電話番号を伏せてましたが、公開しました。相当な数がばら撒かれたようで、あちこちで晒されています。もはや私だけが伏せているのは無意味と判断しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「見せたくないものは見せない」と「見せたいものしか見せない」は違う

「ホワイトリストは、盆栽の庭」――ソフトバンクはブラックリストをメインに -ITmedia +D mobile

ケータイ各社が「フィルタリングサービスの原則適用化」に踏み切った。未成年のケータイ利用については、親が解除に同意した場合を除き、原則としてフィルタリングが適用される。

各社ともさまざまなオプションを用意しているが、ドコモとauがメインで推奨するのは“アクセスを許可するサイト”をリスト化したホワイトリスト方式。ソフトバンクモバイルは、有害と思われるコンテンツを接続拒否リストに加える、ブラックリスト方式を推奨する。

ホワイトリスト方式は、ブラックリスト方式に比べて安全や安心は保証されるものの、有害ではない一般サイトまでアクセス制限の対象になることから、“行き過ぎ”という声も挙がっている。孫氏は、ある県庁の災害情報の携帯向けサイトまでが制限されたことを例に挙げ、「せっかくよいサービスを提供しても、県庁の災害情報サイトですら掲示板やSNSと見なされて閲覧できなくなるのは本末転倒」だと指摘する。
ブラックリストのほうがインターネットらしい方式であり、今後も自由思想をベースにフィルタリングサービスに取り組むとした。

ホワイトリストは確かに強力だけど、確かにこの世の全てのサイトについて有用性・安全性を評価したとは言えないでしょう。迷惑メールフィルタもそうだけど、普通はNGワードを設定したりする程度で、ドメイン指定(これも一種のホワイトリスト)までしてる人は少ないんじゃないかな。

これは確かに言うとおりで、ネットにホワイトリストは馴染まないと思います。ホワイトリストで規制されているくらいなら最初から通話機能だけの端末(らくらくホンシンプルとか、かんたんケータイS)を与えれば済むでしょ。

auとドコモがメインで勧めるフィルタリングサービスでは、限定されたコンテンツサービスにしかアクセスできないことにも触れ「auさんがテレビCMで“auの庭においでよ”と宣伝しているが、auとドコモのフィルタリングは“囲われた庭の中では安全”という思想。auの2000サイト、ドコモの70サイトは庭というより箱庭、あるいは盆栽のようなものかもしれない」と皮肉った。

auの庭…あれは牧場とか養豚場でしょw 買い方セレクトも「飼い方セレクト」と揶揄されて久しいし、そんなイメージ作りはどうでもいいからキリキリ値下げしろ、新規0円、機種変21,000円とかの優遇はいい加減にしろ、という意見に耳は傾けないんでしょうかね。無理なんでしょうね。

総務省はMNPの導入で最初からドコモのシェアを減らして、auが勝つように仕組んでたのに、その結果で勘違いして有頂天になってるようじゃ駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定って言ってもふっかけ過ぎでしょ

カシオ、G-SHOCK発売25周年記念 - 特別仕様モデル「MRG-8000G」限定発売 -マイコミジャーナル

カシオ計算機は、耐衝撃腕時計「G-SHOCK」の発売25周年を記念し、最高峰シリーズ「MR-G(ミスターG)」の特別仕様モデル「MRG-8000G」を、2月29日より世界限定で200個販売する。価格は、525,000円。

鏡面仕上げを施した18金無垢パーツを採用したワールドタイムの都市コードリング、金メッキ仕上げのメタルパーツを採用した文字板、ベゼルのビスには職人の手作業による締め付けを要するマイナスビスを採用している。また、ベゼル・ケース・バンド・裏蓋のチタン素材には、純チタンの4~5倍の硬度になるという深層硬化処理と非結晶質のカーボン硬質膜を生成するDLC処理が施されている。

これは勘違いもいいところだろ…ベースモデルのMRG-8000との違いが金色パーツとマイナスビスだけだし、わざわざマイナスビスにする必要性が分からない。「手作業で行われている」ことに価値があるんじゃなくて「必要性があるから手作業にせざるを得なかった」という事ならうなずけるんですが。

深層硬化処理もDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)処理もMRG-8000で行われてるし。そしてMRG-8000の定価283,500円に対して、なぜ金パーツと手作業だけで値段が約二倍になるのかも不明。

まあ記念で限定品だし、売るのも買うのも勝手だけど、そんなんならフロッグマンを再び定番にするとか、DW-5000C(初代Gショック)をもう一回復刻するとか、もっと現実的な事をして欲しいな。する予定なのかも知れませんが。

MRG-8000B-1AJF 【ミニポーチプレゼント(CASIO13)】 カシオ G-SHOCK MRG-8000 MR-G The G★ MRG-8000B-1AJF 【ミニポーチプレゼント(CASIO13)】 カシオ G-SHOCK MRG-8000 MR-G The G★
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のココロ日記(2月7日)

Kokoro20080207_01

秋葉原で虹…無いとは言わないが、いつの間にそんなところに行っていたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキハバラデパートの後に何が出来る?

旧「アキハバラデパート」改築概要が明らかに-駅ビル着工へ -アキバ経済新聞

改築概要は「(仮称)秋葉原駅電気街口」と題し、地上7階、高さ=約30メートル、延べ面積=約9,393平方メートルの駅ビルを建築予定で、従来の「アキハバラデパート」に比べ、大型ビルになる予定。着工時期は今年9月を予定する。

同社担当者は駅ビルについて「アキハバラデパートがあった総武線の高架下部分は3階建てで、それ以外の部分は7階建て。『エキュート』事業のように駅ナカ形態ではなく、独立した駅ビルになる予定。出店テナントや、完成時期は未定」と話している。

うーん…地域性を考えたテナントを入れて欲しいですね。要するに電気屋が第一希望。二番目に書店やホビー系かな。もっとも、アキハバラデパートで重宝していたマツモトキヨシや100円ショップ(東西コンコースにキャンドゥ、宝田の地下にダイソーがあるけど、規模が小さいので…)と言った実用的な店舗も欲しい。

オフィスビルだけは止めて欲しい。はっきり言って萎えます。オフィス街は神田や上野に任せておけばいいんです。秋葉原は趣味の都、趣都であって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイでコンビニ探し

ケータイのGPSで近くのコンビニを探せる「コンビニまっぷ」開始 -ITmedia +D mobile

アトラスは、全国にある約4万件のコンビニエンスストアが検索できるサイト「コンビニまっぷ」を開設した。利用料金は無料。PC版と携帯版を用意する。

モバイル版では、地名や駅名で検索できるほか、GPSにより現在地付近のコンビニも探せる。PCで検索した詳細ページの情報をメールで携帯電話に送信し、外出先で確認するという使い方もできる。
携帯サイトへのアクセスは http://cvs-map.jp/m から。

早速試してみました。私の携帯はP903iXですからGPSが使えないので、まずは基地局の位置を元に大まかに検索するオープンiエリアを使うことになります。

大まか過ぎてオープンiエリアでは使い物になりません(^^; もっとも、東京でコンビニが多いところですから、地方だと威力を発揮するかも。

自分が何県の何市にいるか、くらいが分かれば大分絞り込めます。住所・電話番号・地図も出るのが良いですが、地図の縮尺が小さくて、やはり込み入った住宅地では使いにくいかも…。

あとは検索して絞り込むと、そこから近い他のコンビニを表示したりできるので、登録しておいて損はしないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

∞プチプチ×釘宮理恵

プチプチしないとおねだりされる「∞プチプチ ぷち萌え」 -ケータイWatch

バンダイは、梱包時などに利用する「プチプチ」を模した玩具「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」を3月8日に発売する。価格は819円。

「∞プチプチ ぷち萌え」では、プチプチをつぶしていると、50回1回の割合で各キャラクターの萌えボイスが聞ける。また、プチプチを放置しておくと、おねだりボイスを聞くことも可能。キャラクターの声は、声優の釘宮理恵が担当する。

妹編、メイド編、ツンデレ編、幼なじみ編の4種類をラインナップし、それぞれ異なるセリフが楽しめる。アニメなどのブログサイト「アニ専ブログ」では、今回のぷち萌えキャラクター4人によるブログが公開されている。携帯電話からも閲覧できる。

   ∩___∩     /
   | ノ      ヽ  /
  /  >   < |/ そんな餌パクッ
  | //// ( _●_)/ミ
 彡、     l⌒l  ノ
 / __  \ \ヽ
. (___)   \__)
. O|       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \,,_)

釘宮理恵ってだけで買いました (っ・ω・c)
もうどれがいいとかガタガタ言わずにまとめ買いです(↓)

【4種ぷち萌えアソート】<3月下旬〜4月上旬出荷予定>更に進化して新発売!つぶすととっても気持ちいい♪有名なアニメの声優を起用して、50回に1回、萌えキャラボイスが鳴る∞(むげん)プチプチ・4種ぷち萌え 【4種ぷち萌えアソート】<3月下旬〜4月上旬出荷予定>更に進化して新発売!つぶすととっても気持ちいい♪有名なアニメの声優を起用して、50回に1回、萌えキャラボイスが鳴る∞(むげん)プチプチ・4種ぷち萌え

販売元:ギフトオンリーyou
楽天市場で詳細を確認する

到着しました。感想載せてます(→見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各種ソフトの脆弱性修正

1件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.4.1」公開 -Internet Watch
脆弱性を修正した「Skype for Windows 3.6」公開、Linux用新バージョンも -Internet Watch 「Adobe Reader 8.1.2」公開、脆弱性の修正を含むアップデート -Internet Watch

Windows Updateでは対応できない(当たり前ですが)ソフトウェアの更新が連打したのでまとめました。

つい忘れがちなので、時折チェックが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔(のり)の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海苔(のり)の日
「今日は海苔の日です。あなたが好きな太巻き(おすし)の具を教えてください。」

海苔の日…毎日が何かの記念日だからそんなのもあるか。
私はかんぴょう巻き。濃い味付けが好きなので。以前一緒に椎茸を巻き込んだものを食べたことがあるような気が。あれが一番美味しかったですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆境無頼カイジ #18「翻弄」

「恐れ…それだけは利根川にもあるはず…ないはずがない…!」
「ギャンブルとは、リスクを背負うこと…恐れを抱くこと!」

伏線はあちこちに張られているものの、結局のところほとんど話は進んでいないw
それよりもやはり会長の「100%勝ちなさい」とか「カイジくんの絶叫が聞きたい…もっともその絶叫はカイジくんには半分しか聞こえんだろうがな」とかのイカレた発言が見所ですかね。
鼓膜が破れる瞬間(イメージ)が3回も出たのはちょっとグロで嫌だけど、演出上必要ではあったろうし、深夜枠であることのメリットと捉えないと。

今週の箴言
「疑い続けること…不安であり続けることがギャンブルで生き残るためにもっとも必要な心構えなのに…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯RPG「アルファディア」のクエスト「最強の敵」に挑んでみた(成功編)

前回の死闘の末、敗れてからしばらくやる気が起きず放置していたのを、やっと再挑戦。

メンバーは前と同じく、アッシュ・ウィード・エクレア・エナ。何はともあれまずは全員が各自にリフレクトを掛ける。
まずエクレアがホーリーを使い、相手の攻撃力を削る。次にアッシュがフレアウェポンで相手の防御力を削り、エナがスロードダンスでAGLを落とす。ウィードが自分にフレイムダンス。

アッシュにはウィングリングを持たせ、ダブルアタックを使えるようにしてあります。そして次のターンでアッシュもフレイムダンス。

これだけ準備を整えれば、あとはリフレクトで相手の攻撃を跳ね返しつつ、アタッカー二人はひたすら攻撃。レベル99で伝説の武器を持っている状態でフレイムダンスを掛けると、一回あたり3200前後のダメージ。それが2回なので、1ターンで(3200*2)*2=12,800は与えられます。(あくまでも理論上の期待値。結構かわされたりします)

エナとエクレアはリフレクトを自分に掛けて、効果を切らさないようにしつつ、エーテルエナジでダメージの回復と、手が空いたらオメガディアで攻撃。

これをひたすら続けるだけです。結局30分くらいかかりました。最終局面になるとダークインフェルノが飛んできて、エクレアだけ残っている状態になりましたが、相手は最後の最後になるとひたすらオメガディアを連打してくるだけなので、リフレクトを切らさず、エーテルエナジでEPの補給を続けていればそのままクリア。

結局は下準備と、運ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VistaのSP1は3月から

「Windows Vista SP1」の開発が完了、3月中旬より配布予定 -Internet Watch

Windows Vista SP1は、Windows Vistaの発売以降に提供された500以上の更新プログラムや、新機能などをまとめて提供するサービスパック。機能面では、対応デバイスの拡大、アプリケーション互換性の改善、バッテリー寿命期間の改善、セキュリティ強化、信頼性向上、パフォーマンス向上の各分野について、機能強化と改善を図っている。

このほか、ファイルのコピーやシャットダウン時間および休止状態からの復帰時間の短縮、ドライブ暗号化を行なうBitLocker機能の強化、生態認証によるスマートログオン、グループポリシーの項目拡充などの改善や機能追加を行なう。

 Windows Vista SP1は、3月中旬からマイクロソフトのダウンロードセンターや、Windows Updateおよび企業向けのWindows Server Update Servicesで配布を開始し、4月中旬から自動更新される予定。

これは…XPのSP2で散々な目に遭った人も多いでしょうから、なんとなく身構えてしまいますね…さしあたってこれまで使えていたものが使えなくなる、とかそういう事態は避けてもらいたいもんです。

機能強化というか、Home系でもシャドウコピーを使えるようになったらいいのになー。今更ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP用2200mAhバッテリが新型に対応

PSP-2000で使用できる大容量バッテリーを発売 -ITmedia +D Games

現在発売されている「PSP-280」と、PSP-2000用のバッテリーカバーをセットにしたバッテリーパックが、3月19日に発売される。価格は5500円(税込)。

カバーの色はピアノ・ブラック、セラミック・ホワイト、アイス・シルバーの3色が用意されるが、「Blume series」と呼ばれる、上記3種類の色以外のカバーは、今回は発売されない。SCEは「今後のユーザーの要望に応じて検討する」としている。また、バッテリーカバー単体の発売も予定されていない。

なんぞこれ。PSP-280って旧型用に発売されたやつじゃないの。それを装着するためのバッテリーカバーを付けただけで新商品として売るのかい。単に部品として安く売ればいいのに、それをしないのが商売上手なSCEですか。

もともとPSP-2000が「薄型、軽量」を売りにした際、案の定バッテリー容量が減らされていたわけで、当然動作時間は短くなるのは分かっていたのに、今更こんなもの出すんなら最初からPSP-1000で勝負すれば良かったのにさ。

もっとも↓を見るとPSP-280単体でも5,565円なんで、わずかながら値下げとも取れるのが救いかなぁ。

PSP専用バッテリーパック(2200mAh) PSP専用バッテリーパック(2200mAh)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2005/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:02月05日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは感覚をすることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです。

ぬう…ココロの料理は一度食べてみたいが、感覚をするってどういうことなんだろうか。でもだんだんと理解しやすい日記を書くようになってきたな(´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフサイト (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ プロフサイト
「最近ちらほら噂を聞くプロフィールを作成するサービス。あなたは利用したことがありますか?」

噂を聞くだけで使ったことはないです。
ネットではやたらに個人情報を公開しない、というのは常識だと思ってたんですが、携帯電話でネットを使う人が増えてから変わったようですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月05日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは感覚をすることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

らくらくホン5もHSDPAですって

富士通製「F884i」がJATE通過──HSDPA対応の次期らくらくホンか -ITmedia +D mobile

富士通製のドコモ向け端末と思われる「F884i」がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した。

 F884iは2008年1月15日に認定。認定番号は「AD07-0558001」で、“AD-”から始まるHDSPA対応機種に与えられるものとなっている。

とりあえずこれは「HDSPA」じゃなくて「HSDPA」ですな。この記事を書いている時点でのコピペなのでそのままにしておきますw

さて、らくらくホンにもHSDPAですか。ユーザー層から察するにちょっとニュースや天気予報を見る程度だと思いますが、それでもHSDPA機を使ったらノーマルがひどく遅く思えるし、既に機種での二年縛りが現実として始まった以上、当然の流れかも。

それにHSDPAは下りだけじゃなくて上りもノーマルの64kbpsから384kbpsに高速化されているので、iショット or iモーションメールを送るときにもHSDPAは効果を発揮するから、そこらへんの配慮もあるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F905iのバグフィックスにバグ?

ドコモの「F905i」、ソフトウェアアップデートに不具合――配信を一時中断 -ITmedia +D mobile

不具合はソフトウェアアップデートを行った際、「書換え失敗しました Rewrite failed」と表示され、更新が完了しない場合があるというもの。この表示が現れるとF905iが電源キー以外の操作を受け付けなくなり、再起動を行っ ても同じ状況が続いて端末を利用できなくなる。なお、ソフトウェアアップデートに失敗した端末についてはドコモショップの預かり修理で対応する。

以前F903iXを使ってましたが、その時に私は同じ症状に見舞われ、預かり修理になったんですが、あれは何だったんだろう。こういうのはどこでもあるけども、やっぱり困るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かきしてない場所へ飛び込まねばならぬ月曜

昨日の雪のせいで、かなり怖い思いをしました。
何しろ昨日は日曜日だったもので、職場の雪かきを誰もしていないせいで、そのまま路面が凍結してしまっていて、午前中は荷物を運ぶどころか歩くのも怖々なのでちっとも仕事が進まない。結局午後になって雪が解けたのでそこでやっとまともに動けるようになりましたが。

子供のころは雪が降ると喜んだもんですが、いつから雪が邪魔に感じるようになったんだろうなぁ。(*≧д≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 音楽のダウンロード販売
「音楽のダウンロード販売が普及してきましたが、これまでにダウンロード販売を利用したことがありますか?利用した人はどれくらいかも教えてください。」

一回だけ。松崎しげるの「愛のメモリー」をw
「富豪刑事」の最終回で登場したのに大爆笑してその勢いで。

でもそれ一回きりで、今後使う予定もないです。CDで買う派です。

携帯電話でのDLは機種変更すると聞けなくなるし、PC向けでもDRMがガチガチで非常に使い勝手が悪い割には高額。

そしてなにより、フラッシュメモリやHDDというのは非常に不安定で、何かの弾みで消えたり読めなくなったりすることをこれまでの10年以上のPC使用経験から痛感しているので、CDというカタチで保管しておかないと安心できないのが最大の理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePCをなんとか使える状態にする

雪のせいで家族の買い物が中止になったので、ようやくEeePCを触れますw

何しろシステム領域が4GBしかない上に、DドライブとなるSDHCも8GB。付属していた4GBのSDHCは使ってません。容量もそうですが、A-DATA製だったので。

そしてメモリは同時に買った2GBのメモリに差し換えているので、RAMは2GBの状態。

まずはEeePCまとめWikiでも「虎の巻」として取り上げられている、4Gamer.netの記事「Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう」を参考に不要ファイルの削除、移動に努めます。何しろ買ってきた状態ではWindowsUpdateをしただけでも初期の空き容量約1.4GBが食いつぶされ、「空きがなくて危険だから至急不要ファイルを削除しろ」と言われるので、この作業は必須です。

ところが、ERAMを使ったRAMディスクの作成で引っかかってしまい、どうしても512MBの容量が取れない。BOOT.INIの設定もしたし、ERAMの設定もあちこち調べたんですが、2時間費やした時点で断念し、容量は124MB(=124000KB)に設定して、メモリ確保元は「OS管理:固定ページ領域」にしてやっと使えるように。

ここをテンポラリフォルダ兼ブラウザのキャッシュにしたせいか、ニコニコ動画で1分を超える動画が見づらくなったようです(本格的に調べたわけじゃないですが)。もっともEeePCで見ようとは思いませんが。それよりもSSDへの書き込みを減らすことが重要なのでこれで我慢。

あとは上記の記事おすすめのソフトからnPOPQIrfanViewをインストール。さらに「緑のFireFox」(しない善よりする偽善w)を入れ、プラグインとしてgoogleノートブックを入れます。

googleノートブックを使えば、後でまた読みたいWebを見つけたときに、別のPCでも簡単に見られるので良いかなと。

ここまでやった時点でひとまず終了。EeePCはネットを使うための端末なので、さしあたってこれ以上は要らないかと。また折を見てチューンしないといけないでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 節分
「今日は節分です。あなたは豆まき派ですか?それとも恵方巻きですか?節分のすごしかたを教えてください。」

両方派です。
正月は寺に初詣、12月はクリスマス。
ごく平均的な日本人像だと思いますです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »