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2008年11月30日 - 2008年12月6日

無料ソフトより有償の方が良いこともあるらしい by MS

Microsoftが「節約したいなら無料ソフトより有償ソフト」と実例を挙げて主張 -ITpro

米Microsoftは2008年12月第1週,長引いているオープンソース・ソフトウエア(OSS)との戦いにおいて,なかなか面白い戦法を採用した。企業が長期的な視点で経費を減らしたいのなら,無料のオープンソース製品への移行などやめて,単に有償ソフトウエアを購入すればよいそうだ。その根拠は,OSSに隠されている,じわじわ発生する非互換性やサポートの問題とそのほか様々な不都合にかかわるコストであるという。これらのせいで,結果的に無償ソフトウエアの方が「Microsoft Office」などの有償ソフトウエアより高くつくらしい。

マタマタご冗談を _ィ
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 ̄""">゙′  ̄ヽ|
ヾ、ノ _r= _~ヽ
 Z___ `゙Y ニュ_
 ̄i _―<-=仝ー、ト、\
 乂  / `ー゙)∧/~)
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`/  /    / てノ~)
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…とも言い切れないな。今回の主張は一面の真理を突いてると思う。

Speedy Hireのインフラ/サポート担当マネージャであるJames Fleming氏は「OpenOffice.org搭載Linuxパソコンにかかる莫大なコストと不十分なサポートで首が回らなくなったことにすぐ気付い た。経理データを見直して投資効果を分析したこともあり,Microsoft製ソリューションへの移行をためらわず決定できた」と話す。

 さらに,Fleming氏は「OSSを使うと,個別に見ると些細だが,面倒な作業が大量に発生し,あっという間に重大な不都合に発展する。例えば,自動アップデート/セキュリティ・パッチ機能が欠如しており,サード・パーティの高額なアップグレード・サービスを使わざるを得ない。 OpenOffice.orgを使っていない顧客と文書ファイルを交換することも難しい」と述べ,Microsoft製ソリューションへの移行理由がコス トだけでないとした。「ソフトウエアは作業を楽にする目的で使うものだ。手間を増やしてはいけない。Microsoft環境に移行したら様々な懸念を一気 に解消できた。つまり,移行決定は複数の観点から意味があった」(同氏)。

個人で使うならOpenOffice.org(以下OOo)は必要十分すぎるくらいの機能を持ってると思う。しかもOpenDocument Format (ODF) 形式が各国で政府調達条件になりつつあったりと前途洋々に見えるけど、それはあくまでも理想の未来であって、足元を見ると未だにOffice2000やら何やらを使っている部署や取引先があったりして、それが添付ファイルとして付いてきたら結構面倒。

本文中にあるアップデートの問題も大きいなぁ。Windows Updateもまともに当ててないマシンが転がっていたりする。そこにOOoを入れたら間違いなくOOoは永遠にアップデートされず、セキュリティホールはほったらかし。OOoが普及すればそれに伴ってOOoを狙ったウィルスは増加するだろうし。

まあ私がMSの肩を持つつもりはないけど、一気に業務用PCのオフィススイートをOOoにしちゃうのはどうかなと思う。しばらくは併用しつつ徐々に移行、とかしないと。

>ソフトウエアは作業を楽にする目的で使うものだ。手間を増やしてはいけない。
これは大いに言える。「ソフトウエア」を「道具」に置き換えれば一般論としても通じるな。金を掛けるべき所には割り切って払うのも必要。

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ココロのひみつ日記(2008年12月6日)

「うーん、あのこと、言っちゃおうかな…」

どうぞどうぞ。

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au by KDDI、初のMNP転出超過に転落

KDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数 -ITmedia +D mobile

電気通信事業者協会が2008年11月末の携帯・PHS契約数を発表。11月は後半から各キャリアが2008年冬商戦向け新機種を発売したものの契約者の増加には大きく結びつかず、前月の結果を下回った。純増シェアトップは19カ月連続でソフトバンクモバイル。

イー・モバイルが100万契約の大台に乗せたな…また純増数二位か。PCとの抱き合わせが利いてるな。

NTTドコモは11月の後半から冬商戦向けモデルを発売。他社が前月10月の純増数を下回るなか、前月比で約2倍の純増を記録し、さらに番号ポータビリティ状況も転出1100件と過去、最も少ない結果となった。「現ユーザーの利用満足度を向上させる取り組みをやってきた結果、解約率がかなり改善された。冬商戦向けモデルの効果も大きい」(NTTドコモ広報部)。対して、KDDIは苦戦傾向。番号ポータビリティの転出超過数は過去最大の1万3200となった。auの秋冬ハイエンドモデルも11月の後半に発売されたが、残念ながら大きな純増には結びつかなかった。

KDDIついにMNP転出超過w ドコモで転出しているのはおそらくmovaを使い続けていて、「いつの間にか端末が高くなった」と思っている情報弱者。そう言う人は「実質負担0円」とかに釣られてSBMで知らぬ間に2年ローンを組まされていると思われ。

でもKDDIから転出している人はどうなんだろう?今までauはエリアが広くて月額料金や機種代金も安いと信じていた人が、実はそうでもないと気付いてしまい、SBMもしくはドコモに移動しているのでは?

これを見ると、mova(ドコモPDC)が-25万6500。その人たちの内訳は「1.FOMAへ移行」、「2.MNPで他社へ移動」、「3.MNPを使わずに移動」、「4.単純に解約」の4通りのはずだけど、まず4は携帯電話自体を持たなくなることになり、最も数が少ないはずなので無視。1はドコモ内での移動なのでこれも無視。

問題は2・3だけど、ここで問題にしたいのは2のMNP移動組。movaの新規契約は11月30日で終了している事も考えると、movaユーザー=長期利用者と考えて差し支えないはず。そう言う人は電話番号を維持したいだろうから、MNPを使う確率は高いのでは。

となると、mova解約者とMNP転出数はけっこう近いのではないかと。mova解約数が25万6500あるのに、差し引き後のMNP転出数がわずか1100っていうのは、やっぱりauから移動しているんじゃないかな…。
SBMからの転出もいるだろうけど、ホワイトプラン開始時のスーパーボーナス2年縛りが残っている人も多いだろうから、それはこれから増えると思う。

KDDIは今回のMNP転出超過を重く受け止めないといけないな。MNP転入者の優遇施策に力を入れているようだけど、既存ユーザー軽視のツケが数字になって現れてしまった格好。

ココロのひみつ日記(2008年12月5日)

「あと60バイト、スリムになりたいのに…」

寝転がってポテチ食ってるのがいけないんじゃね?

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雑誌付きかんなぎドラマCDが秋葉原に再々入荷

バカ売れ?コミックREX 「超異例の再々入荷!」 -アキバBlog

11月8日発売のかんなぎドラマCD付コミックREX12月号【AA】は、かんなぎドラマCD効果?で月刊誌では異例の増刷されていたけど増刷分も完売し、3回目入荷をしている。とら1号店には12月3日?に再々入荷分が並んでいて、『超異例の再々入荷!コレで本当にラストの再販!逃したら4度目はないっ!』が付いていた。

CDを買うとおまけに雑誌が付いてくるあれですね。私は再版分で何とか買えた(近所にはなかったのでゲーマーズで。普通は月刊誌の再入荷なんかしないよなぁ)けど、まさか再々入荷までするとは驚き。CD自体は面白いので買える人は買っておいた方がいいでしょう。秘宝館www

雑誌?資源に戻しました(^-^; どうせ途中から読んでもわからないし。

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ココロのひみつ日記(2008年12月4日)

「泣きすぎて、目がはれちゃった…」

          ∧_∧ 
     __ (´・ω・`)<俺の胸で泣くんだ
〔ノ二二,___       __,二二ヽ〕 
 |:::::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/ 
  〉::::::::::::::::::::::::〉    〈:::::::::::::::::::::::〈  

来年のカレンダー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 来年のカレンダー
「そろそろカレンダーの買い替えシーズン。あなたはカレンダーを買いますか?買いませんか?それともカレンダーは家に置かない派?」

自室にはカレンダー貼ってないなぁ。以前は買っていたけど。
買うならやっぱりアニメ系カレンダー。でもそれはカレンダーである以上1~2ヶ月で捨てることになっちゃうし、取っておくのも厄介。

あとその手のカレンダーは文字が小さいので予定を書き込めないので実用性に乏しいし…。

カレンダーを見るときはVistaサイドバーのカレンダーばかり。

ソフトバンク、予想外の有料化撤回

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回 -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、「Yahoo!ケータイ」トップページのパケット通信料を2009年2月1日より有料化する方針を変更し、従来通り無料で提供すると発表した。

 同社は10月31日、パケット通信料が無料だったYahoo!ケータイのトップページについて、2009年2月1日以降はパケット通信料が発生する有料化施策を発表していた。しかし、今回の発表でパケット通信料有料化を撤回し、2009年2月1日以降も従来通りYahoo!ケータイのトップペー ジはパケット通信料無料で提供するという。

 同社では、10月31日の有料化発表後に寄せられたユーザーからの意見を総合的に判断し、今回の撤回に至ったとしている。

まあ当然だな…思った以上に騒ぎが大きくなってまさに「予想外」?w

有料化について同社では「単なる仕様変更。直接的な理由ではないが、これまでもYahoo!ケータイのトップページを刷新して、1ページあたりの情報価値を増してきたことも背景にある。有料化以降も無料コンテンツの拡充に努める」としている。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42565.html

じゃあ有料化発表の時のこれは結局何だったんだ?やっぱり資金繰りが苦しくなってるからどさくさ紛れに、と思っていたのが当てが外れたってことか?

今回の変更の理由について同社は、「情報料無料サービスを強化する中でYahoo!ケータイのトップページを有料化する予定だったが、お客様から多数の意見をいただいたため」(広報部)としている。また、「今後もトップページの通信料を有料化する予定はない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000080-zdn_m-mobi

予定は未定、ってのはこういうときに使う言葉なんだな。今後もカタログやプレスリリースの隅の小さな文字に注目しないといけません。

ココロのひみつ日記(2008年12月3日)

「一代男さんのブログにあんな画像がアップされてる…」

最近は商品画像しかないと思ったが…

ウィルコム「COREが使い物になるまでドコモで待ってて」

ウィルコム、次世代PHS“穴埋め”狙う MVNOで携帯データ通信 -ITmedia +D mobile

PHS(簡易型携帯電話システム)事業者のウィルコムが、来春開始する高速無線通信サービス「次世代PHS」で、提供開始が遅れる地方エリア向けに、NTTドコモの高速通信網を活用したデータ通信事業を開始することが1日、明らかになった。法人向けデータ通信でトップシェアを持つウィルコムだが、同分野での競争が激化しており、新サービス開始までに競合のドコモ網を使い、顧客引き留めを図る必要があると判断した。

WILLCOM COREまでの繋ぎがドコモにMVNOって…もうデータ通信では現行PHSはダメだって認めたようなもの。

ウィルコムはサービス提供エリアを順次拡大し、13年3月末までに人口カバー率を92%に引き上げる計画だが、サービス提供開始時期は地域により数年間の差が生まれる。そのため同社では、ドコモの「3.5世代」と呼ばれる高速通信網を借り、毎秒7.2メガビットのデータ通信サービスを提供する計画。他社回 線を借り通信事業を展開する事業者はMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれるが、既存の携帯・PHS事業者がMVNO事業に参入するのは初めて。

>サービス提供開始時期は地域により数年間の差が生まれる
数年間w その間MVNOで待てってかw そこまでするなら普通にイー・モバイルなりドコモなりにするだろ…常識的に考えて…。MVNOって言えば聞こえはいいけど結局は他人のインフラを借りてるだけだし。やっぱりキャリアはインフラあればこそだと思うんですよ。

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ココロのひみつ日記(2008年12月2日)

「今日はお掃除がんばっちゃいました!くた~」

(*^-^)ノ (/ー\*)

使い捨てカイロ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 使い捨てカイロ
「寒い日が続いてますね。あなたは使い捨てカイロを使いますか?」

靴用カイロをよく使います。足が冷えると辛いので。
タイツを使っている場合、貼る小さいタイプを内ももに貼ると全身が温まります。
靴・靴下用使い捨てカイロくつ用ホッカイロ すべり止め付 5コ入 靴・靴下用使い捨てカイロくつ用ホッカイロ すべり止め付 5コ入

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流行語大賞(ただしネット)

ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」 -INTERNET Watch

未来検索ブラジルは1日、インターネットユーザーからの投票によって決定する「ネット流行語大賞2008」の結果を発表した。金賞は「あなたとは違うんです」、銀賞は「~ですね、わかります」、銅賞は「ゆっくりしていってね!!!」が選ばれた。投票は9月14日から11月29日まで、同社のアンケートシステム「コッソリアンケート」上で実施。のべ4万3352票を集めた。

 金賞の「あなたとは違うんです」は、9月1日に行われた福田元首相の辞任会見での発言。また、銀賞の「~ですね、わかります」は、「こうですか?わかりません」との対比で使われたという説があるほか、銅賞の「ゆっくりしていってね!!!」は、「東方project」という同人ゲームが起源だとしており、ともに2008年初頭からネット上で頻繁に使われ、年末まで人気を保っていたという。

 4位には「毎日変態新聞」、5位には「わしが育てた」、6位には「いいえ、ケフィアです。」がランクインした。

ユーキャンの方は「はぁ?」だけどこっちは「わかるわかる」なのはネットに染まりすぎだからか?
個人的に一番流行ったと思うのは「ゆっくりしていってね!!!」。あれって今年だったのか。なんかもっと前かと思ってた。

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mixiに裁判員候補者がいっぱい?

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ -ITmedia News

「今日、家に帰ったら最高裁判所から封書が」――SNS「mixi」の日記で、裁判員候補者に選ばれた人が、通知が届いたことを告白するケースが相次いでいる。本名を明かしているユーザーもいる。

 裁判員法は、裁判員や候補者に選ばれたことを、不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止している。

 mixiでは全体公開の日記で「通知が届いた」と告白しているユーザーが複数おり、中には本名を明かしている人もいる。裁判所からの封筒の画像をアップしている日記もあった。

mixiはゆとりばっかりや…。これで招待制を止めて誰でも入れるようになったらさらにおバカさんが増えるのかしら。

招待制だから不特定多数は見られないと勘違いしてる人が多すぎるのが原因だとしたらむしろ減るかな…2ちゃんねるなんかは逆に誰がいるか分からないっていう緊張感があるし。

もしも!?裁判員に選ばれたら・・・ Video Games もしも!?裁判員に選ばれたら・・・

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ココロのひみつ日記(2008年12月1日)

「はいてる、はいてない、はいてる、はいてない…花占いです。」

新しいネタktkr
絵師ネタかー。

12月01日のココロ日記(BlogPet)

一代男さんのことを考えていたら、胸がきゅぅっとなりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

KDDIがauショップに対する支援強化

KDDI、「auショップ」支援を大幅強化 会員制や奨励金、細かに販促 -ITmedia +D mobile

KDDIが、販売代理店「auショップ」支援を大幅強化する。ショップ別に顧客向け会員制度を導入し、店舗が顧客の購買履歴などに合わせ、きめ細かな販促活動が行えるようにするほか、契約獲得時の奨励金支払い制度も拡充する。端末市況冷え込みを受け、業績悪化が懸念される代理店支援を強化する一方、顧客の囲い込みにもつなげる狙いがある。

 まず店舗向け会員制度を年初に導入。店舗ごとに顧客情報を詳細に管理できる体制を整えることで、顧客のニーズにあった販促活動を店舗自らが行えるようにする。

 例えば、本体の外側を取り替えてデザインを変更できる端末の購入者には、auショップが新デザイン発売時に直接ダイレクトメールを送るなどの販促活動を想定している。

 KDDIにとっても戦略商品が売り込みやすくなるメリットがある。対象商品の購入やサービス申し込みにつながった場合は、KDDIは店舗への報奨金を手厚くする方針。同様の制度は、NTTドコモが2004年から導入している。

「ドコモマイショップ」の真似ですね、わかります。でも悪いことではない。ただ今後考えられるのはauショップで端末を買うときにその店の会員になることを値引きの条件に持ってくることかな。ドコモではよくあること。

>本体の外側を取り替えてデザインを変更できる端末の購入者には、auショップが新デザイン発売時に直接ダイレクトメールを送る
どう見てもreのことだな。ソニエリのStyle-upパネルなんかと違って交換はauショップまで持っていく必要がある上に作業料取られるのが嫌だな。

KDDIは来夏をめどに、契約に伴う販売手数料支払い期間などについても見直す。KDDIは現在、店舗が契約を獲得した後、アフターサービスなどの名目で基本的に6年間手数料を支払い続けているが、その期間を延ばす方針だ。契約者が2台目の端末を購入した場合、手数料を倍増させるなどの施策も検討している。

幹部が「うちは長期利用者が少ない」と公言したのはどこのキャリアだったかな?w

他社は「現時点では特に支援強化は検討していない」(NTTドコモ)、「販売店との契約内容は公開できない」(ソフトバンクモバイル)などとしているが、販売店支援が重要とする認識は各事業者とも一致している。ただ、店舗支援は大幅な支出拡大に直結するだけに、その度合いは事業者の経営体力により“格差”が生じる可能性も高い。

まあドコモはずいぶん前からやってきたから今更ではあるんだろう。何も考えてない訳ではないだろうけど。
ソフトバンクはもうねw 代理店にお前ら死ねと言ってるのと同じ。ソフトバンクショップはとにかく「月980円で無料通話」しか見てなかった人が多すぎてクレームが山積みなのに支援は無しとか悲惨すぎる。

もともとソフトバンクは参入当初からキャリアショップを減らして量販店に注力する方針だったから仕方ないか。

ココロのひみつ日記(2008年11月30日)

「なんだか今日は、とってもねむい…」

今日は天気良かったしねー。

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