最近のトラックバック

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

パチンコ店内ATMは大した問題ではない

パチンコ店内のATMはアタリ? ハズレ?――利便性VS. ギャンブル性 -Business Media誠(産経新聞)

パチンコ店内での銀行ATM(現金自動預払機)設置は是か非か――。首都圏の一部のパチンコ店に試験的に設置されて1年になるATMへの波紋がおさまらない。「利用者にとって便利」「射幸心をあおる」とさまざまな意見があるなか、行政サイドは静観の構え。設置店舗は、今後増える可能性があり、ギャンブル性と利便性の間で議論がさらに活発化しそうだ。
(中略)
設置されているのは複数の銀行による共同ATMで、試みに応じた銀行側から委託を受け、トラスト社が運用している。利用客は銀行のキャッシュカードを使い、暗証番号を入力すれば口座から現金を引き出すことができるが、のめり込み防止対策として利用額は「1日当たり1人3万円」に制限されている。現金借り入れ機能も付いていない。

 トラスト社は「利用額を制限することで、逆にのめり込むのを防ぐことができる。店舗側も閉店後に売上金をATMに入金できるので、これまでのように多額の現金を店外に運び出し、犯罪にさらされる危険性も少なくなる」と説明。利用状況については「1店舗当たり1日数十件の利用があり、トラブルもない」としており、ATM設置の拡大も検討するという。

私はパチンコしませんからねー。ATMの設置場所が増えること自体はいいと思う。というか、ATMと言えば銀行とコンビニなので、今後増える可能性があると言うのは便利。繰り返しますが、私はパチンコしませんから、単純に便利だと思える。

ただ、パチンコ業界には、営業環境の健全化に向け、店舗敷地内での消費者金融業者の営業やATMの設置を禁止するなどの自主規制がある。このため、“整合性”を問う声が業界のなかからも出ている。
(中略)
ATMを設置する店側は、各地のパチンコ店を指導・監督するそれぞれの警察署に届け出る。パチンコ業界の監督官庁が警察庁のためだが、同庁生活安全局は「業界への過剰な規制はしないとの観点から、指導の対象ではない。(3万円の利用制限が付いており)のめり込み防止の措置は取られていると考えている」。今後、問題となる状況があれば、業界団体や業者から話を聞くという。

 銀行業界などを監督する金融庁も「ATMの設置場所を特に定めた基準はない。パチンコ店内に設置したというだけで、行政が介入するのは難しい」(総務企画局)。こちらも“消極的容認”といえそうだ。

元記事の末尾にもあるんですが、パチンコ店の店内にこういった現金をやりとりする機械が無かったとはいっても、建物の外に行けばサラ金の自動契約機ブースが林立し、さらにその近くにCDが用意されている現状を考えると今更何を言っているんだと。

どれだけ体裁を整えても結局はパチンコ・スロットは私的賭博であり、根本から規制しない限り何を言っても無意味。

ココロのひみつ日記(2008年10月25日)

「なんだか今日は、とってもねむい…」

同じく眠い…昔に比べて徹夜とかしなくなったし。
日付変わる前には寝る習慣が付いた…。

ソフトバンク、「あんしん保証パック」の当日加入・適用を不可に

ソフトバンク、「あんしん保証パック」は購入時のみ加入可能に -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、アフターサービスをセットにした「あんしん保証パック」の入会条件などを2009年2月1日より変更する。

 「あんしん保証パック」は、故障、盗難・紛失、電池パック無料などのアフターサービスをセットにしたもので、利用料は月額498.75円。これ までは任意の時期に加入できたが、2009年2月1日からは対象となる携帯電話の購入時のみ加入できるようになる。また、「あんしん保証パック」の加入と同時にセットに含まれるサービスを利用することはできなくなる。

さすがソフトバンク、アフターサービスの酷さに掛けては右に出るものがいない。そこにしびれるあこがれるぅ!いや憧れないって。

これまでの「あんしん保証パック」は必要になったら加入してすぐそれを利用できた(その代わり12ヶ月は退会できないという罠もあった)のが、最初(端末購入時)に加入しなかった場合は一切加入させないという方針に転換。

そんなに月額980円で使われると困るのか?困るんだろうな。メール(MMS)を使うのにS!ベーシックパックを強制にしたし。すると他社並みのサービスを受けるには980+315+498.75=1793.75円。これで無料通話分無しか…まあキャリア内定額はあるが…。もうSBM端末は使い捨てにして、壊れたら白ROMしかないな。

KCP+、未だフリーズバグ残る

auのKCP+対応15機種で不具合が発生――KDDI、ケータイアップデートを順次開始 -ITmedia +D mobile

KDDIは10月24日、auのKCP+対応端末の15機種に不具合があると告知。ソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」で対応する。

不具合の対象機種はカシオ計算機製の「G'zOne W62CA」、日立製作所製の「Woooケータイ W62H」、京セラ製の「W54SA」「W61SA」「W63SA」「W64SA」、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「フルチェンケータイ re」「W54S」「Cyber-shotケータイ W61S」、シャープ製の「W62SH」、東芝製の「Sportio」「W56T」「W61T」「W62T」「W64T」の計15機種。これらの機種で発生する恐れのある不具合は以下のとおり。

  1. マルチプレイウィンドウによる2画面状態でケータイサイト(EZweb)の更新をすると、電源のリセットやキー操作を受け付けない場合がある。
  2. 会員登録済みの特定サイトで、オートログイン時に使う初期値(ユーザーネームやパスワードなど)が入力項目に表示されず、毎回入力を求められる場合がある。

もう何度目だか調べるのも面倒だ。とりあえずこのブログで話題にしたのは7月18日の「KCP+、6度目の不具合」( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/kcp6_0029.html )って言うのがあるので、7回以上か…しかも未だにフリーズするとかいい加減にしろと。

ココロのひみつ日記(2008年10月24日)

「イタリアキッズ…よく似たアイドルがいるような…」

鴨川のイタリアンレストランかい?
http://www.italiankids.jp/

値引きと特典には関係あるのかなやっぱり?

ガンホー・ワークス、DS「ラグナロクオンラインDS」店舗別購入特典のデザインを公開 -GAME Watch

ガンホー・ワークス株式会社は、12月18日発売予定のニンテンドーDS用パーティーアクションRPG「ラグナロクオンラインDS」の店舗特典の情報を公開した。

「ラグナロクオンラインDS」は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社が運営しているWindows用MMORPG「ラグナロクオンライン」をもとにしたオリジナルRPG。原作と同じミッドガルド大陸を舞台に、プレーヤーは主人公アレスとなり、多くの仲間と出会い、互いに助け合いながら大冒険を繰り広げる。ワイヤレス通信やWi-Fi通信を利用した通信協力プレイにも対応している。

今回公開されたのは、各店舗ごとの購入特典情報。イラストはほぼ描き下ろしとなっており、店舗ごとに異なる絵柄となっている。どの店舗で購入するかの参考にしていただきたい。なお、特典の数には限りがあるため、なくなり次第終了となる。

まあ正直このゲーム自体には興味ないんですが。

【各店舗の購入特典】

  • アニブロゲーマーズ…描き下ろしテレホンカード
  • アニメイト…描き下ろしプロマイド
  • いまじん…描き下ろし図書カード
  • セブン-イレブン/セブン-イレブンネット…描き下ろし携帯クリーナー
  • ソフマップ…描き下ろしテレホンカード
  • ツタヤオンライン…卓上カレンダー+描き下ろしポストカード
  • ファミマ・ドット・コム…オリジナルタッチペン
  • メッセサンオー…描き下ろしテレホンカード
  • メディアランド…描き下ろしテレフォンカード
  • ワンダーグー…オリジナルソフトポーチ

これを見ていると定価売りの所によさげな特典が回っていて、値引きありのところは相対的に質が落ちる気がするのは気のせいなんだろうか?

 ラグナロクオンラインDS ラグナロクオンラインDS
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年10月23日)

「誰かの視線を感じます…ドキドキ」

オレオレw

10月23日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。一代男さんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ああやっぱり、性善説では世は動かない

千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに -痛いニュース
【集まれ】 サイゼリヤが金ばらまくぞー(^p^)/ 【乞食】 -ゴールデンタイムズ速報

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量のメラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの発表がされた。

対象のピザはマルゲリータで、価格は399円と400円弱だが、レシート無しでも返金には対応するとしている。返金の対応は誠意があっていいと思うのだが、レシート不要というのは如何なものかとネット上で議論になっている。

以前の西友偽装肉返金事件( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%82%89%E8%BF%94%E9%87%91%E4%BA%8B%E4%BB%B6 )と同じく、証拠を出さなくてもいいとなるとこういう恥知らずが集まる。

そんな中、この騒動に便乗してピザを食べていないにもかかわらず代金の返還を 求めたと堂々とmixi日記にて告白している者が出現した。

その内容の一部を抜粋。
とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、大和田と緑が丘と 村上と八千代台のサイゼいった雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいた と、mixi日記にて告白。

それだけではなく、その日記に対してのコメントも「3000円とかすごいッ ぃぃなぁ」、 「明日どこ攻めようか(。´ω`)ノ」、「自分も稼ぎたいっす」と酷いものばかりだ。

さすがmixi、「健全サイトだと思われている」( http://release.center.jp/2008/10/0801.html )だけあるwww

恥を知れ。

ココロのひみつ日記(2008年10月22日)

「しあわせでとろけそう…」

両思いだからな (´・ω・)y-~~

イー・モバイル回線を使って無線LANスポットを作るルーター

イー・モバイルのUSB端末に対応したモバイル無線LANルーター -ケータイWatch

トリプレットゲートは、イー・モバイルのUSBデータ通信端末を接続して利用するモバイル無線LANルーター「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」を21日に発売する。ヨドバシカメラ限定で販売され、価格は1万4980円。

ウィルコムが出す予定のどこでもWi-Fi( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/phswi-fi-761b.html )と同じようなコンセプトでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今回発売される「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」は、イー・モバイルの端末に対応した小型の無線LANルーター。IEEE802.11b/gの無線LANに対応し、ノートパソコンや携帯型ゲーム機、スマートフォンなどと無線LANで接続できる。無線LANルーターからインターネットへのアクセスは、イー・モバイルのUSBデータ通信端末を利用する。当初はイー・モバイルの「D02HW」に対応し、対応機種は拡大される予定。無線LANのセキュリティ機能としてWEP/WPA/WPA- PSKがサポートされる。

電源は、本体に搭載された電源プラグをコンセントに差し込んで利用する。対応電圧は100~240V。大きさは90×30×77mmで、重さは約190g。

AC電源が必要なのが「どこでもWi-Fi」に比べて見劣りするなぁ。PHSの消費電力が少ないのは確かで、それでも向こうはeneloopフル充電で公称2時間だから、3Gでやったらそんなに保たないだろうから仕方ないのか…。AOSS非対応なのもちょっと面倒。無いなら無いでなんとかなるけどさ。

でもQMAの対戦でもナローバンドだと厳しい(応答速度が余計にかかり、結果として進行が遅れる)らしいので、やっぱりゲーム機専用としても3Gを使うべきか。

あとPCで使う場合でも、最近は無線LAN内蔵でUSBポートが少ないものが多いから、USBポート節約にもなるか?

それに何よりこっちは既に発売されているのが大きいw

クイズマジックアカデミーDS(通常版) Video Games クイズマジックアカデミーDS(通常版)

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2008/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年10月21日)

「秋葉原キッズ…よく似たアイドルがいるような…」

いません。(http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/20081013-80dd.html

ソフトバンク2Gの巻き取り施策第2弾

Sbm2g004
Sbm2g005
SBM2G巻き取り施策第2弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
前回は10,000円商品券、ただし対象機種限定。今回は全機種対象ながら商品券は5000円に引き下げられてる。

しかも
Sbm2g004a
iPhone3Gとディズニーモバイルは対象外 (ノ∀`)

(2008-10-25追記)
「iPhone3Gも対象となったというメールが157から来た」というご報告を貰いました。

あと前回( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/2g1_15bb.html )は「第2世代携帯電話サービスを終了させていただきます。」となっていたのが「お持ちの携帯電話のサービスを終了させていただきます。」に変わっている。まあ自分が使っている携帯電話が第何世代かなんて知らない人の方が多いだろうし、この言い方の方が適切ではある。

Sbm2g006
また新スーパーボーナス必須か…しかも「新スーパーボーナスに加入されると、ハッピーボーナス、年間割引などの契約解除料は発生しません。」とか書いてある。嘘ではないけど都合の悪い部分は説明してない(解約時の残債など)

Sbm2g008
この「実質0円」は誤解を招くからいい加減止めるべきだと思うんだが。これはSBMに限らずこの業界に蔓延しているから…。あとここでは契約変更・買い増し・解約時の残債について触れられているけど、「MySoftBankで確認しろ」だけ。この残債の精算が実質的な契約解除料だと言うことを知らない人はあとでハマるだろうな。

結論として前よりひどい。いつになったら非スーパーボーナス0円で端末を提供してくれるんだ(´・ω・`)

ココロのひみつ日記(2008年10月20日)

「時々ドリルのお手入れをしなきゃサビちゃいます」

乙女には謎が多いものだな…

真ゲッターロボ 真ゲッター2 Toy 真ゲッターロボ 真ゲッター2

販売元:青島文化教材社
発売日:2007/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マジコン未だ消えず

提訴から約3ヶ月 「秋葉原のマジコン」 その後 -アキバBlog

7月末に任天堂が「マジコン」販売の5社を提訴したことで、秋葉原では「R4」や「DSTT」などのマジコンがバカ売れになり、飛ぶように売れるという状況だった。

マジコンは『テレビゲームのROMカートリッジをコピーし、他のメディアに書き込みするための機械(Wikipedia)』で、日刊サイゾーでは『本来「ゲームデータのバックアップのため」という名目で販売されていたが、実質的には、その多くが海賊版ゲームを起動するために使用されている状態だという』と書いている。

任天堂がマジコン業者を提訴した直後は、アキバ某店スタッフいわく『在庫を売って終わりじゃない?わざわざ危ない橋を渡る人はいませんから』だったけど、マジコン業者提訴から3ヶ月くらいたった秋葉原のマジコンの状況を見てみたら、最盛期よりも取り扱い店は減っていたものの、中央通り沿いのお店も含めて、いろんなお店でマジコンを販売していた。

やっぱりなぁ。まあ私も実際に巡回してみて「案外無くならないもんだな」と思ってましたが。でもこのままタダで済むとは思えないから、今は駆け込み需要のかき入れ時なんでしょう。欲しい人は割高なのを承知で今のうちかな。間違ってDSカードを踏んだりしても大丈夫なようにw

ココロのひみつ日記(2008年10月19日)

「今日、一代男さんのブログに来た人の名前が気になります。」

名無しさんだよ。

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ