« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

ドコモの防災訓練に陸自も参加

ドコモの総合防災訓練、陸自が初参加 -ケータイWatch

NTTドコモは17日、茨城県ひたちなか市共催のもと、笠松運動公園にて大規模災害に備えた「NTTドコモグループ総合防災訓練」を行った。
(中略)
NTTグループにおける災害訓練では、すでに陸上自衛隊が参加しているが、NTTドコモグループの訓練としては、今回が初めての参加となる。これは 2008年3月、NTTドコモと陸上自衛隊東部方面隊との間で「災害時相互協力協定」が締結されたことによるもの。協定により、災害発生時は自衛隊が機材 の運搬に協力し、NTTドコモからは現地の隊員に携帯電話の貸し出しなどが行われるという。

電電公社時代からのつながりというのが一番大きいんでしょうが、やっぱり自衛隊などの組織は安定性を最重要視するので、やっぱりドコモになるんでしょうなぁ。

訓練開始前に報道陣向けに行われた説明会では、ドコモの災害対策室長の伊藤正憲氏がNTTドコモの災害対策についての取り組みや、新潟県中越沖地震等への対応、災害時の情報伝達や取り組みについて説明した。

 災害対策については「ネットワークの信頼性向上対策」「サービスの早期復旧」「重要通信の確保」の3点を大きな柱に対応していくと語り、大規模災害にも耐えうるネットワーク構成になっていること、移動基地局車や移動電源車などの緊急車両を全国に配備していること、早期復旧に向けた組織や協力体制を設け、緊急連絡手段が確保されているなど、さまざまな対策を講じていると解説した。

改めて見るとやっぱりインフラ整備に力入れてきたんだなぁと思わされる。あとFOMAとは関係ないけど、ワイドスター(衛星電話)とか見るとなんだかワクワクするw

ココロのひみつ日記(2008年10月18日)

「興味の特集番組、見逃しちゃいました…」

特殊な方法で見るんだ。

ネトラン 2008年 11月号 [雑誌] Book ネトラン 2008年 11月号 [雑誌]

販売元:にゅーあきば
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぽすれんがレンタル枚数くりこしを開始

ぽすれん、BD/DVD/CDレンタルで自動繰り越しを開始-コースのレンタル枚数と同数までを翌月に上乗せ -AV Watch

株式会社ぽすれんは16日、オンラインのBlu-ray Disc/DVD/CDレンタルサービス「ぽすれん」において、レンタル枚数が翌月に繰り越せる「自動くりこしサービス」を開始したと発表した。10月の繰り越し分が11月分に適用される。

 貸し出し枚数が8枚の「スタンダード8コース」(月額1,953円)では8枚まで、16枚の「ダブル16コース」(同3,948円)では 16枚まで、24枚の「トリプル24コース」(同5,922円)では24枚までが自動繰り越しの対象となる。例えば「スタンダード8コース」で、10月に 6枚分レンタルした場合は、2枚分が上乗せされ、翌月は10枚までレンタルできるようになる。なお、月額無料の「スポットコース」や、無制限定額の「スタ ンダードコース」は適用外。

これはいいな。月額料金を払っても制限枚数使わなかったらもったいないし、使いまくって上限になったら来月まで待ちってのも嫌だし。

ココロのひみつ日記(2008年10月17日)

「みちゃだめですよ!」

|∀・)ミタヨー

ニコニコ動画「時報が邪魔なら金払え」

「ニコ割」配信時の動画停止を無効にできる「ニコ割OFF」 -INTERNET Watch

ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(秋)」は15日、再生中の動画を強制的に一時停止させて時報やゲームなどの動画を配信する「ニコ割」を無効にする機能「ニコ割OFF」を開始した。有料のプレミアム会員のみが対象。

あの悪名高きニコ割をOFFに出来るなんて素晴らしいと思ったら有料会員だけか…こういう要らん機能を付けておいて、嫌なら金払えっていうのは感心しないな。

ま、削除が激しくなった時点で有料会員になる意味が無くなったから、なんとか有料会員を減らさないようにしようというあがきですか。

Windows 7、コードバージョンは6.1

「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの[CNET Japan] -IT PLUS

MicrosoftのゼネラルマネージャーMike Nash氏が米国時間10月14日のブログ投稿で説明しているとおり、7という数字にたどり着くまでに、Microsoftは少しばかり奇妙な計算をしている。Nash氏の文章を以下に掲載する。

長いので要約すると、歴代Windowsの製品名とコードバージョンの歴史。

  • Windows 1.0…Ver.1.0
  • Windows 2.0…Ver.2.0
  • Windows 3.0…Ver.3.0
  • Windows NT…Ver.3.1
  • Windows 95…Ver.4.0
  • Windows 98…Ver.4.0.1998
  • Windows 98SE…Ver.4.1.0.2222
  • Windows ME…Ver.4.9.0.3000
  • Windows 2000…Ver.5.0
  • Windows XP…Ver.5.1
  • Windows Vista…Ver.6.0

こういう歴史がありました。

しかし、おそらくそれより注目に値するのが、Vistaはコードバージョン6.0だったが、Windows 7は実際にはバージョン7.0ではないという事実だ。7.0ではなく、バージョンは「Windows 6.1」になるという。

 Microsoftは、Windows 7という名称とともにこの微妙な状況を進んでいる。Microsoftは、IT関係者にはWindows 7がWindows Vistaと大きく変わっていないことを一目で確実に伝えようとし、同時に消費者には、これはVistaからの大幅なアップグレードだと伝えようとしてい るのだ。

これはなんだかなぁって言う感じ。大して変わっていないであろうものを大きく変わったと偽っている疑惑が…まあ目くじら立てるほどのことでもないのかもしれないけど…。

Nash氏は先ほどの投稿記事で、いささか強引な説明を試みている。

 「XPのバージョン番号を5.1としたことで、APIの互換性をチェックするときに開発者の役に立つことがわかった。また、Windows VistaのコードにWindows 6.0というバージョン番号をあてたとき、これを再確認した。つまり、メインのバージョン番号を変えると、アプリケーションの互換性の問題を引き起こす可 能性があるのだ。そこで、われわれはWindows 7のコードをWindows 6.1というバージョン番号で出すことに決めた。実際の製品で、「cmd.exe」やコンピュータのプロパティに表示されるバージョン番号は、この数字に なる」と、Nash氏は書いている。

2k→XPの移行にはさほど問題は起こらないけど、XP→Vistaは苦労が伴う事の裏付けですね、わかります。

しかしNash氏は、この決定の意味を過剰に読み取ってはならないと、消費者に訴えかけている。Nash氏は、 「バージョン番号に6.1を使うことが、Windows 7の類似性を示すものになるのではないかという懸念もいくらかあった」と記した上で、「そうではない」と断言している。

 もちろん、本当にそうかどうかは、2週間後にMicrosoftがWindows 7の初のコードを開発者に渡して、同OSはどのような点がアップデートされたかをすべて、明らかにしたときにわかる。そうなれば、われわれも、 Windows 7がどれくらいすごいものか(そうでないか)が、より正しく判断できるだろう。

常識的に考えて、小数点以下のバージョン変更はマイナーチェンジだろ…。まあ2k→XPの例に倣うならVista→7の移行は比較的容易と思いたいけど。でもコードバージョンにしてわずか0.1の更新だと思うとWindows 7への興味が若干なりとも薄れますな。

ココロのひみつ日記(2008年10月16日)

「ブログマラソンに出場しました。無事完走できました。よかった。」

なんか精根尽き果てたって感じがするんだが…
っ【メロンソーダ】

10月16日のココロ日記(BlogPet)

一代男さんと旅行するなら、ぜったい天津には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

auの家族間24時間無料通話条件がドコモを後追い

au、11年目以降のユーザーなら「家族割+年割」で家族間通話を24時間無料に -ITmedia +D mobile

KDDIは10月15日、「家族割+誰でも割」や「家族割+スマイルハート割引」「法人割+誰でも割」契約者向けに提供している、グループ間の国内通話24時間無料の提供条件を変更すると発表した。au携帯電話を10年以上利用している長期契約者向けの優遇施策で、auの利用年数が11年目以降の ユーザーなら、12月1日以降は「家族割+年割」もしくは「法人割+年割」でも、グループ間の国内通話を24時間無料とする。改訂に伴う変更手続きなどは 不要だ。

 これまで、一般のユーザーがau携帯同士のグループ間通話を24時間無料にするためには、利用期間の長短にかかわらず、2年契約が必須の「誰でも割」に加入する必要があった(「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の交付を受けている場合は1年契約の「スマイルハート割引」加入 で適用)。しかし、今回の改訂によって、au携帯電話を満10年以上使っていれば(11年目以降のユーザーなら)、誰でも割を契約しなくても、家族やグループへの国内通話料が24時間無料になる。

一言で言うと、「ドコモと同じになりました」。誠に残念ながら後追いであって、それ以上ではありません。

この「家族内24時間無料は加入年数に関わらず2年契約強制」というのはauがいかに長期利用者を馬鹿にしているかの代表例だったので、これがようやく見直されたことは良いと思います。ただ遅きに失した感は否めないな…。

MNP開始当初に上手くいったのを誤解して今まで勘違いしていたのがようやく正気に返ったんだといいけど…。

きのこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ きのこの日
「きのこがおいしいシーズンですね。あなたが好きなきのこは何ですか?」

椎茸。
煮ても焼いてもOK。世界で一番美味しいと思ってます。

ココロのひみつ日記(2008年10月15日)

「ブログを毎日書く人も、サボると毎日サボるわけで…」

逆もまた真なりだと…結局勢いなんだよな。

Windows 7が正式名称に

マイクロソフト、開発コード名「Windows 7」を次期Windowsの正式名に[CNET Japan] -IT PLUS

同社幹部のMike Nash氏がブログで述べたところによると、Windowsの次期版は開発コード名である「Windows 7」のままでリリースされる予定だという。リリースは現在、2009年末~2010年初めとされている。

 「簡単に言えば、Windowsの7回目のリリースだから『Windows 7』ということだ」

そうなんだ?2kがWindowsのVer.5でXPが5.1、Vistaは6.0だからでしょ。まあ同じ事だけど。

 「Windowsの名称については、これまでずっとわれわれはさまざまなアプローチをとってきた」とNash氏は述べ、「『Windows 3.11』などのようにバージョン番号を使ったり、『Windows 98』のように年を使ったり、『Windows XP』や『Windows Vista』のように『希望を込めた』名前を付けたりしてきた。しかし、毎年Windowsの新版を出しているわけではないから、西暦はあまり意味がない。同様に、まったく新しく『希望を込めた』名前を付けるというのも、われわれがやろうとしていることに対して妥当ではない。われわれはWindows Vistaに込めた希望にしっかりと根ざし、次世代Windowsに向けてWindows Vistaのプラットフォームテクノロジに対する取り組みを発展させ洗練させようとしているからだ」と語った。

やはりWindows Meは名前が挙がらないのか…不憫な子…。
       /      ,. ===、、       ヽ
   ば   |             | l          ',     ど
 し か   |      _... -―‐-'∠.._       l    こ. い
 や に   !   ,. '´: : : : : : : : : : : :`ヽ       |   い. つ
 が    」 //: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ    |   つ
 っ    / /´/: ..l l  !   l   l  . ..',   /.   も
 て     ! ′l: l: :|: :.!: :|l: :!、:l',: :!: :.|: l: !:l:|  '´ ̄`ヽ、,.- 、,.ィ´
 !    |.   |: !: :!:`ト、l_V, N Llィ´!:///:.',__    ′
    ,. -、|.  _.Vヽハ:.( ヒソ´  `ヒソ )イ): : : :ヽ: : :├‐ - 、
-、/    ` ノ: : :.r ハ'' '' ''_''_''_'' '' '' /、rニl: : :ヽ-: 〉、: : :.|、
 ′    ,:'´|: : ,ィ7:/ ヽ、_{、......,}_,.ィ´ヽヽ┤`ヽ、-‐ヽ:_`_:l、:ヽ
     |: : l/: : :!:l   ! `T´_...-l-.、 !:|イ: : : : `!    l、_|、
      /ヽ_〈: : : :.N./ ̄_7,「|\_.. :.:.:.7'フ: : : : /7    |: : : :〉
      |,. ヘ.:ヽ: : : :ヽ:.:.':´/__o_ヽ:.:.:./7: : : : :/:./`丶、 `ト、/、
 _.. - '"  ヽ_|、: : :_|:\:.:/:/  |:.`:‐┘、ヽ-‐ '- '.._    `丶、: /
´    _..- '"l _.二<:.:.:.:.´:.|  |:.:.;. -‐イ ̄:`:丶、 `丶、   `丶
_.. - '" |: : : :l´: : : : :ヽヽ-┘  '´  /ヽ:、: : : : : |      ,丶、
     ``|: :l: _: -:'"ハー - ― ―/  ヘ:.`丶、/、  ー'-ァ´ ``
       >": : :/  ヽ、 _ _/     \: : : : :\
     /: : : :/                \: : : : : >
     `ヽ: :./                  \: : :|
      ∨                     ヽ/
        /               ',     /  /\
     / , '               ',   / / /、

XPがexperience 「体験」、Vistaは「展望」。もうネタ切れでしょう。XP→Vistaも言うほど劇的な変化じゃないし。98/Me→XPで初めて家庭用WindowsがNTベースになったときはさすがに感動したけど…実際ブルースクリーンの回数が劇的に減ったし。

まあ今更っちゃ今更な話ではあるけど。

ココロのひみつ日記(2008年10月14日)

「王様にも女の子にも重い過去があるんです」

男の子にも重い過去があったりなかったりするんだぜ。

体を張るとはこういう事だ

“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院 -痛いニュース

英国「ビジネス、企業および規制改革大臣」として入閣したピーター・マンデルソン氏(54)は就任初日の6日朝、下腹部の激痛により病院に救急搬送され、検査の結果、腎臓結石によるものと診断された。同氏は先月26日、天津で開かれたEU・中国合同経済通商委員会の席上で、中国産乳製品の安全性をアピールするために、メディアの前で自ら牛乳を飲んで見せ、温家宝首相を感動させた。その9日後に、同氏は腎臓結石が発症し、入閣初日に入院することになった。

(中略)
中国産牛乳の試飲と腎臓結石発症の関連性は不明だが、中国人著名ブロガーの宋石男氏は、この件には二つの可能性があるとした。

①マンデルソン氏は腎臓結石持ちであることを知っていながら、中国産ミルクを飲んで中国をコケにした
②腎臓結石のことは全く知らないで、善意からミルクを飲んだが、恐ろしい結果を招いた
としている。

本当にいろんな意味で痛いニュースだな…身を持って安全性をアピールしたわけだ。いかに不安があるかと言うことを…。

まあ正解は2だと思うけど。1だったらそこまで体張ることはないんじゃないかと…( ̄Д ̄;;

まあ誰かさんには事故米を食べて安全性をアピールして欲しかったがw

中国は猛毒を撒きちらして自滅する 中国は猛毒を撒きちらして自滅する

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

夏アニメ、一番成功したのはセキレイらしい

2008 夏期アニメ 原作売上総括。 -本屋さん戒厳令

今時のアニメはほとんどが原作付きなので、アニメ化すると原作も売れるんですが、何が一番売れたんだろう?…セキレイだそうです。

セキレイ 1 (1) (ヤングガンガンコミックス) Book セキレイ 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

著者:極楽院 櫻子
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今期の一番の売れ筋。
それは、なんと言っても[セキレイ]に尽きると思います。

確かに元々売れてはいましたが、あくまで”知る人ぞ知る”と言った印象。
ですがアニメが始まってからの売行きは、あからさまに違いました。

メディア化が影響しているかどうかの判断目安としては、「全巻大人買いの人数」というものがありますが、数えるのもバカバカしいくらい多かったのを記憶しております。
(そして人数は忘れた(笑))

それに釣られてなのか、はたまたグラビアのお陰なのか(※違います)、ヤングガンガン本誌の売行きも絶好調だったり。

いやぁ、グラビアというか、アニメと同時期にセキレイポスター付けたのが大きかったんじゃないかな。私も買いそうになったし。買わなかったけど(ぉ

私はセキレイはアニメしか見てなかったけど、原作が現在進行中のものを13話で終わらせるには無難で納得できる出来だったなと。まあこんなもんでしょ、というところ。

やっぱりメディアミックスものはタイミングが命ですな。例えばアニメオンエア中に原作の新刊が出るとか。

そういえばヤフオク見てたらやっと評価二ケタの人がいて、落札物を見たら全部セキレイ関連だったって言うのがあって吹いた。と同時に感心した。これだけ一気に乗っかってたら楽しいだろうなー。斜に構える傾向があるからむしろうらやましい。

巷では、すでに秋期アニメもスタート。
店頭のアニメ化コーナーの商品の入れ替えも終わり、テグスネひいてお客様のご来店をお待ちしておりますですよ!

今期のアニメは…「ef -a tale of melodies.」と「あかね色に染まる坂」が期待かな?とりあえずefの前作(『tale of memories.』)のDVDでも買うかな。今更だけどw
「melodies」も買うかもなー。「世界的ですもんね 乗るしかないこのビッグウェーブに」ってところですよ(違)

ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) DVD ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年10月13日)

「秋葉原キッズ…よく似たアイドルがいるような…」

ぐぐったらすごい堅そうなWebページがヒットしたぞw
「大前研一の新・産業革命 : 第 5 回 - 勝者と敗者を分かつ 経営者の意識革命」http://www.microsoft.com/japan/business/enterprise/executivecircle_jp/new_industryrevolution05.mspx

アフターゲイツの時代は、学ぶ努力が確実に報われる時代でもあるのだ。ただし日本の学校の場合は、いまだに工業化時代に作られた枠に縛られており、情報化時代に求められる教育を提供しているとは言い難い。日本の場合、IT 系の才能のある子どもたちは、多くが学校教育からドロップアウトしてゲームの世界に行ってしまう。

これまでのように大卒の定期採用社員だけを使っていては、尖った才能を持つ人間は入ってこない。契約社員なり、あるいはそうした若者たちが自ら作った会社と契約するなりして、異色の才能を持った人材を企業活動の中に取り込んでゆくことが望ましい。青田刈り、と言われるが、さらに若い 10 代のはじめくらいで才能を開花させている秋葉原キッズを取り込まないと競争に打ち勝てない時代に入ってきているのではないか。

だってさ。アイドルではないなw

日本の経営者の中には、いまだに同報メールを流しておけば済むような話のためにわざわざ社員を集めて会議を開き、議事録を作ってクローズしなければ気が済 まない人や、ネットによる在宅勤務で済むはずの仕事のために従業員に出社を義務づけ、出勤から残業までタイムカードで管理している人がいる。そういう人に 限って、週末というとゴルフばかり雨が降ってもやっている。

あとこれは凄く同意する。IT系に限らずホントにそれって会議する必要あるのかよ…っていうのが多い。

ブログペットへ一言! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」

ココロと暮らしているけど、正直同じような事ばかりしゃべっていて、反応に困るのも確か。
ココロの日記の内容は各オーナー毎に違うので、それを毎日記録したら面白いと思って記録しているし、実際面白いけど、三日と空けずに同じようなコメントが出る事があるのが残念。

あとこの「今日のテーマ」も乗っかりにくいものが多い。特に「うれしいこと」とか「悲しかったこと」みたいな漠然としたものが増えてきた。自由に書きやすいとも言えるんだろうけど、私を含めて案外みんなネタに困っている中で、こういう丸投げのようなお題だとあってないようなもの。

まあ、ココロがいなかったらこうしてブログやってないのも確か。あとは声が出るといいかな…もちろん好みもあるだろうからON/OFF可能にして。

逆襲のガンダム?

ファミ通.com、ガンダムを捏造「逆襲のガンダム」「μガンダム」 -ファミねつ!

これはひどい。逆襲のガンダムって何だよ…逆襲するのはシャアだろ。あと「ガンダム無双2」ではμガンダム使えるのかと。νガンダムの間違いだろ?
(μガンダム自体は存在します。知らなかった… http://mslexicon.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A6%CC%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア DVD 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2001/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

HCM-Pro33 νガンダム Toy HCM-Pro33 νガンダム

販売元:バンダイ
発売日:2006/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

AKB48ってまさに体張ってるのか

もはや風俗!? 「AKB48商法」今度の特典はアイドルの"ハグ"! -日刊サイゾー

アイドルグループ「AKB48」のメンバー・大堀恵(25)が「大堀めしべ」として10月15日に発売するCD『甘い股関節』に、前代未聞の購入特典がついてくることが明らかになった。東京・秋葉原の石丸ソフト1、同ソフト2でこのCDを予約、購入すると、大堀本人に「ハグ」してもらえるというのである。

同グループはこれまでも「握手会」や「イベント参加権」など様々な特典を用いてCD販売数を伸ばす「特典商法」を繰り広げてきたが、ここまで露骨にアイドル自身の"肉体"を売りにしたイベントは初めてのこと。

もういい加減にしろ…こんな販促受けた石丸電気にも失望するわ。まあこんな企業になったからこそエイデンに吸収されたのかもしれないけどw

大堀によるハグは「お一人様1回限り」とのことだが、ネット上でファンが集まるコミュニティでは「もはや風俗だな」「1回って何時間までだよ!?」「これが本当の抱き合わせ販売」「行きたいけど、抱かれに行く服がない」など大盛り上がりを見せている。

 同グループのプロデューサー・秋元康はこの楽曲のCD売り上げ目標を「1万枚」に設定しており、未達成の場合、大堀がAKB48から"卒業"することになるという。

とりあえず服がないのはいつものことだろ。そもそも服を買いに行く服がないんだろうしw
しかしこりゃ風俗よりひどいんでないかい。どう考えても本人嫌がってるし、嫌な相手にでもハグする覚悟があるのかどうか…まあ卒業という名の首切りがかかってるから仕方ないか。

ファンもアイドルも食い物にしてその裏で肥え太るのはだぁれ?それは…おっと誰か来たようだ。

甘い股関節 Music 甘い股関節

アーティスト:大堀めしべ
販売元:VAP,INC(VAP)(M)
発売日:2008/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年10月12日)

「ブログボーナスが出ました!これで携帯メールトースターが買えます!」

携帯に来るSPAMを焼くとかだったら素晴らしい道具だ。

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »