« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

もう辞めてしまうのか中山成彬国土交通大臣

中山国交相、辞任の意向固める -痛いニュース

中山国交相、辞任の意向固める
成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた。

中山国交相は同日、宮崎市内で開かれた自民党県連の会合で、「日教組(日本教職員組合)を何とか解体しなきゃいかんと思っている」と改めて日教組批判を展開。この発言に関し終了後、記者団に「(日教組に関する発言は)撤回していない。日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊すために私が頭になる決意を示した」と述べた。

進退問題に関し中山氏は同日夜、東京に戻った際に羽田空港で「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と記者団に述べていた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080927/plc0809272029003-n1.htm
別ソース:中山国交相が辞任へ、「ごね得」発言で引責
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080927-OYT1T00644.htm

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

やはり日教組と反日マスコミは恐ろしい…『正義を行えば世界の半分を怒らせる(紅い眼鏡)』のか…。まあここで辞めた方がいいのかもな…「ポストにしがみつく気はない」って言ってたし。一応筋は通っている。ここで日教組に屈して謝罪して辞めないとかじゃ萎えるし…。

反町隆史『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜(UGAカラオケ動画)』 反町隆史『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜(UGAカラオケ動画)』

販売元:楽天ダウンロード
楽天市場で詳細を確認する


au BOX - 高橋誠の箱庭

「自分の部屋で」「PCレスで」「安価に」楽しめる――KDDI 高橋誠氏が話す「au BOX」の狙い -ITmedia +D mobile

「auケータイのユーザーには、LISMOが使いたくても使えない人がたくさんいる。そこで考えたのが『au BOX』。テレビと接続するだけで、音楽と映像が楽しめる、ケータイ専用のアミューズメント・ボックスです」

そりゃあんたLISMOが破滅的に使いづらいからだよ。そもそも要らないと思ってる人が多いし。

 KDDIが自社で行ったマーケティング調査によると、自分専用のPCを持っている人は意外と少なく、全体の約43.5%にとどまるという。つまり過半数の人は自分が自由に使えるPCを持っていないので、LISMOなどが自由に使えないと分析する。対象者を高校生に限定すると、自分専用のPCを持たない人は約8割にも上る。一方で、自分の部屋にテレビがある人は、調査対象の82%。高校生に限定しても約8割は部屋にテレビを持っているという調査結果が出たそうだ。

 対象者や地域、人数などが明らかにされていない調査結果なので、鵜呑みにすることはできないものの、“PCは持っていないがテレビは持っている”世代が一定数存在するのは間違いないだろう。

記事にもあるけど実に嘘くさいw まあLISMOを自由に使えない高校生とかは多いんでしょう。じゃなきゃ「機種変更したら着うたフルを落とし直さないといけないなんて聞いてない」というクレームは出ないんじゃないかな。

こうした結果からKDDIが導き出した1つの回答が、「PCがなくてもLISMOが楽しめる『au BOX』」だ。auケータイのユーザーからは、「LISMOが使いたいけどやり方が分からない」「LISMO Videoは大画面のテレビで見たい」「PCもソニーのHDDコンポ『NETJUKE』も持っていないので、ネットカフェでLISMOを試そうと思ったがだめだった」といった意見が多数寄せられていると高橋氏。

>ネットカフェでLISMOを試そうと
他人のPCに勝手にそんなもん入れられる訳ないだろ…常識的に考えて…。
auユーザーには悪いけどちょっとレベル低すぎるぞそれ。

au BOXは、auケータイさえ持っていれば、十分にその基本機能が楽しめるように作ったと高橋氏はいう。8割の人が自分の部屋に持っていると答えたテレビに 接続すると、CDやDVDの再生ができるほか、CDから取り込んだ楽曲をauケータイやウォークマンに転送できる。また外部入力端子から取り込んだ映像 も、auケータイに最適化して転送できるため、前日の夜に録画しておいたテレビドラマを翌朝通勤や通学の途中で見る、といったことも可能になるという。こうした“PCでやろうと思うと難しい作業”が手軽にできるのがau BOXの特徴だ。

× PCでやろうと思うと難しい
○ LISMOでやろうと思うと難しい

普通に今のガチガチの規制を緩めてやれば済むでしょうが。まあ設備投資しないでトラフィックを逃がすことしか考えていない人の発言だからな。仕方ないか。
( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_490f.html )

失言じゃないよ名言だよ

中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」 -痛いニュース

「ポストにしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相
中山成彬国土国通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の推移を)見守りたい」との考えを示した。
宮崎市内で記者団に語った。

発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000063-jij-pol

なんという男気…。「日本は単一民族」は明らかに間違いだからダメだったけど、こっちはこっちでまた明らかに事実だからこれを貫くべきだな。ま、これを「国交相」が言っても意味はないんだけど。

でも確かに日教組は明確に左寄りだし、「愛国心=悪」というちゃんちゃらおかしい話を教育と称して子供達に教え続けていることも事実。そして日本教職員「組合」と名乗って労働組合のような顔をしつつ、その実単なる政治団体というのもタチが悪い。

もちろん日教組は顔真っ赤にして怒っているようですが。まあ人間、本当のことを言われると怒るもんだw

「日教組」という名の十字架 戦後教育の源流をたどる 増補改訂  [本] 「日教組」という名の十字架 戦後教育の源流をたどる 増補改訂  [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

暇つぶし (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暇つぶし
「あなたは暇になったら何をしていますか?あなたのお気に入りの暇つぶし方法を教えて下さい」

寝ています…

ココロのひみつ日記(2008年9月27日)

「はじまったな、ってどういう意味なんだろう…」

2度は説明しないぞw
( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/2008719_7331.html )

通信制限しないと品質を維持できないKDDI

KDDIに聞く  EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」  -ケータイWatch

KDDIと沖縄セルラーは、10月1日より大量通信ユーザーを対象にしたEZwebの通信速度制限を導入する。対象となる時間は21時~翌1時で、月間通信量が300万パケットを超えてauのネットワークに過大な影響を与える場合に、翌々月に通信速度が制限されるというものだ。
(中略)
今回、auでは明確な基準を掲げて通信速度の規制を行うことになったが、基準を明示するのは国内キャリアでは初めてのことだ。定額導入から約5年、通信制限がなぜ本格運用されることになったのか、KDDIのモバイルネットワーク開発本部の大内良久氏と新名豪氏に聞いた。

中略部にはドコモもパケ・ホーダイ系では通信制限を行う場合があるという規約に触れています。

ネットワークの混雑状況によっては、パケ・ホーダイ ダブルを適用しない場合に比べて、通信が遅くなることや接続しづらくなることがあります。また、一定時間内に著しく大量のデータ通信があった場合は、その通信が中断されたり、それ以降一定時間接続できなくなることがあります。
( http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice.html )

とりあえず月間3000万パケットの私では規制はかかってないようです。スピードテストでも平均800~1200kbpsは出てます。

――今回、EZwebで通信速度制限が導入されることになりましたが、最近のEZwebのトラフィック動向を教えてください。

新名氏
 総務省のデータなどでも示されていますが、国内のデータ通信量はここ数年、2倍、3倍といったペースで急激に増加しています。
(中略)
 あまり知られていないかもしれませんが、たとえばドコモさんの場合、約5300万契約のうち、パケット通信定額ユーザーは約1300万です。一方当社は、約3000万契約のうち約1500万がパケット通信定額ユーザーです。
――ドコモはユーザーの1/4ですが、auは5割に及ぶのですか。

新名氏
 はい、そしてドコモさんより絶対数でも多いという状況ですので、現時点ではauの方が設備を流れるデータトラフィックが多いのではないかと推測しています。
――なるほど。

同じ「パケット定額」でもこの時点ではドコモは固定、auは段階定額制。ドコモの場合は最初から「パケットを多く使う」という覚悟を持って入っている人が多く、auの場合は「最低1,050円で済むならとりあえず保険代わりに入っておこう」という人が多いので、この状態で「(パケット定額ユーザーは)ドコモはユーザーの1/4だが、auは5割に及ぶ」とか、「絶対数が多いからauの方が設備を流れるデータトラフィックが多い」というのは世迷い言に過ぎない。

もっとも、パケ・ホーダイダブルが始まったらどうなるかは分かりませんが。特に今年いっぱいは「月額固定4,095円(パケ・ホーダイ)」か、「月額最低1,029円だが、上限は4,410円(パケ・ホーダイダブル)」の両方が選べるので、比較は無理かと。

――速度規制が必要な状況になった、というのはいつ頃から認識していたのでしょうか?

新名氏
 一部ユーザーの通信が大量になって他のユーザーに影響を及ぼしていることを確認し、対策検討に入ったのは、もう2年半ほど前のことです。
(中略)
――本格導入に向けて今年5月下旬から1カ月、実験が行われました。フィールドトライアルとして1カ月というのは短く感じたのですが……。
(中略)
大内氏
 技術的な評価期間と実験期間は別です。実験は確かに1カ月間だけでしたが、その前に準備を進めてきていましたし、実験終了から1カ月以上かけて、綿密にデータを分析しました。もしかしたら、「通信状況が逼迫していることに気づいたauがあわてて1カ月だけで実験して、速度規制導入を性急に進めている」と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

2年半前からインフラが不足していたのに、設備増強ではなく規制することを考えていたのか…恐ろしい子!

――300万パケットを携帯電話で使うためには、相当な通信が必要です。いったいどういった使われ方になっているのでしょうか?

大内氏
 300万パケットは、もしパケット関連の割引がなければ約60万円になるほどの通信量です。携帯向けの大容量コンテンツとしては、着うたフルや動画などになりますが、動画をよく利用される方が対象になりやすいと想定しています。無料サンプル動画を用意しているサイトにアクセスして、毎日欠かさず動画を10本近くダウンロードしていれば、月間で300万パケットに達するのではないでしょうか。

無料サンプル動画(笑) どこのエロサイトですかそれは?私の「3000万パケット」の内訳はニコニコ動画とYouTube、QTVと言った動画サイト。無料動画でもサンプルじゃないですよw

まあauはYouTubeやQTVは無理、ニコニコ動画はボタン連打だからどうにもならんですね┐(´-`)┌

――auでは、EZアプリ(BREW)の通信が1日あたり最大3MBと制限されています。この制限と今回の規制は関わりがありますか?

新名氏
 いいえ、関係はありません。EZアプリの通信制限の目的は、不正アプリの防止です。EZアプリはBREWというプラットフォームを使っていますが、この仕組みは、ソースの組み方次第でどのようなアプリでも開発できます。つまり、VoIP(IP電話)のような用途で利用されると、他キャリアに影響を与える可能性も出てしまいます。

BREW≠EZアプリ。EZアプリはKDDIの認証を受けないと配布・実行することは出来ないように端末レベルで制限されているんだから、「不正アプリ」の出る可能性は限りなくゼロ。

ココロのひみつ日記(2008年9月26日)

「今日は日記を書く気分になれません」

調子悪いのか…?

ドバイでバーチャルボーイが大人気

中東のドバイでなぜか今、人気を呼ぶあの幻の次世代ゲーム機 -Game*Spark

世界がうらやむオイルマネーが膨張を続け、アラビア半島の砂漠に次から次へこの世のものとは思えない建築物を出現させている、グローバル経済のバビロニア、アラブ首長国連邦のドバイ。
(中略)

「今日は一人が3台も買っていきました」

現地にあるゲームショップチェーン、Geekay Gamesの店長さんは言います。

「みんな、ネットで売っているんでしょう」

「地元の熱心なコレクターは、いつもバーチャルボーイのことを欲しがってますよ。ほとんどの人は、バーチャルボーイなんて聞いたこともないでしょうが」

バーチャルボーイですよ、あの先進的すぎた任天堂の、というか故横井軍平氏の生み出した次世代ゲーム機。

先週、UAEの英字新聞TheNational電子版によると、なぜか今、発売から13年たったあのバーチャルボーイが、中東のドバイの倉庫から未開封のデッドストックとして発見され、めざといアラブのコレクターたちから、ただいま熱い視線を集めているとのこと。

なぜドバイにバーチャルボーイがあったのだろうか…人類史上における重大な謎ですw

≪中古本体≫バーチャルボーイ【箱・説明書付き】 ≪中古本体≫バーチャルボーイ【箱・説明書付き】

販売元:GAME77
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月25日)

「今日は日記はおやすみです」

お疲れー。

09月25日のココロ日記(BlogPet)

今日の夕ごはんは、ココロづくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Windows 7では余計なソフトが減るらしい

「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明 -ITpro

CNET News.comが入手した情報によれば、Microsoftは、「Windows Vista」の時とは異なり、「Windows 7」において、電子メール、画像編集、動画作成などのプログラムを搭載しない方針である。

 Vistaの一部として、Microsoftは、「Windows Photo Gallery」、「Windows Mail」、「Windows Movie Maker」などを提供したものの、実際には後ほど、Microsoftや他社のオンラインサービスに接続することで、こうしたプログラムの代わりにもな る、「Windows Live」の各プログラムを、別個にダウンロード提供する方針を採用するに至った。
(中略)
Windows LiveのゼネラルマネージャーBrian Hall氏は、Microsoftが、こうしたツールをWindowsから削除することを決定した要因の1つに、新しいOSを、これまでとは違って、もっ とスピーディーにリリースするように願っている点を挙げた。

いいことじゃないですか。こういうツールってほとんど使われないし。それに未だにOutlook ExpressでHTMLメールを送って来ちゃう人もいるし。

フォトエディタならPhotoshop ElementsやGIMPがあるし、見るだけならIrfan Viewもある。メーラーはThunderBird、動画編集はしないから分からないけど。

ブラウザがIEしかないと思っている人が多い中、ソフトはMS製だけじゃないってことを知って貰う良い機会。MSには不都合ですがw

Photoshop Elements 7 日本語版 Windows版 通常版 Software Photoshop Elements 7 日本語版 Windows版 通常版

販売元:アドビシステムズ
発売日:2008/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月24日)

「今日は地雷バトンを踏んだので徹夜なのです」

もうバトンとか無視しなさい。

ユニバーサルサービス料、来年は8円

2009年1月以降のユニバーサルサービス料の番号単価は月額8円,TCAが認可申請 -ITpro

電気通信事業者協会(TCA)は2008年9月22日,ユニバーサルサービス制度に基づいて2009年度にNTT東日本/西日本に払う交付金額ならびに各事業者の負担金額を総務大臣に認可申請した。

(中略)

ユニバーサルサービス制度は,電話サービスを全国あまねく提供するために必要な費用を電気通信事業者全体で負担する制度。山間や離島などの不採算地域における電話サービスの費用の一部を東西NTTに補てんする。2007年度から実運用が始まり,補てん額は2007年度が約152億円(番号単価は月額7円),2008年度が約136億円(同6円)だった。

値上げかw
正直それならずっと7円にしとけよと思ったりもして。SBMのスパボ一括の人には大問題だし。

ココロのひみつ日記(2008年9月23日)

「冷蔵庫がからっぽだ…まずい…」

またかw 買い食いはするのに買い出しはしないのかこの娘は。

オススメのテレビ番組 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オススメのテレビ番組
「今放送中から過去に放送していた(できればDVDなどが発売されているもの)ものまであなたのオススメのテレビ番組を教えて下さい。」

「装甲騎兵ボトムズ」。

個人的にTVアニメの最高傑作。
男なら見るべきだ。でも女性も見てください。
装甲騎兵 ボトムズ VOL.1 DVD 装甲騎兵 ボトムズ VOL.1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

標準レンズもGになってニッコール\(^o^)/オワタ

ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル~円形絞りや超音波モーターを採用 -デジカメWatch

ニコンは、AF単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm F 1.4 G」を12月に発売する。価格は6万3,000円。23日からドイツ・ケルンで開催するイベント「フォトキナ2008」に出品する。

 35mmフルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ(FXフォーマット)や、銀塩一眼レフカメラ「F6」などに対応する標準レンズ。 1995年に発売した「Ai AF Nikkor 50mm F1.4 D」の光学系を全面的に見直した製品。なお、Ai AF Nikkor 50mm F1.4 Dは併売する。

 新設計の光学系を採用することで、諸収差を抑制した。レンズ構成は従来の6群7枚から7群8枚になり、「デジタル時代にふさわしい性能」(ニコン)としている。絞り値をボディ側で設定するGタイプになり、絞りリングは搭載しない。

せっかく光学系を新設計して、円形絞りまで付いたのにGレンズとかありえん。しかも標準レンズで。やっぱりニコンと言えば銀塩MF一眼レフだろ…常識的に考えて…。
Gレンズは絞り環が無いから嫌いだーw

まあDタイプも併売だから一安心だけど。

AIAF50/1.4D ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D AIAF50/1.4D ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月22日)

「メロンソーダ♪メロンソーダ♪」

おかげでメロンソーダ飲むようになったよw

サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入 サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入

販売元:味園サポート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

東京ゲームショウ2008では初の手荷物検査実施だって

CESA、「東京ゲームショウ2008」において来場者への手荷物検査を導入 -マイコミジャーナル

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称: CESA)が主催する「東京ゲームショウ2008」において、来場者への手荷物検査を導入することが決定した。

「東京ゲームショウ2008」は10月9日(木)から12日(日)の期間で開催されるが、手荷物検査は期間中の一般公開日にあたる10月11日、12日に実施される予定。会場となる幕張メッセの入館口手前に検査場を設置し、手荷物の中身を検査するという。そのためCESAは、「荷物はなるべく少なめに、手荷物検査しやすい状態でご来場ください」と呼びかけている。

うぇーめんどくさいw

コミケのそれは脅迫や犯行予告する輩が多いからって事で納得したけど、ゲームショウでもかよ…まあ仕方ない。でも以前いつだったか、軽く手荷物検査をやっていたような気がするんだが…3年以上前かな…。でも勘違いっぽい。

持ち込み禁止物は以下の通り。

  • 全長50cm以上の長物(材質問わず)
    コスプレのため持ち込まれたカサ・杖・ラケットや、その類の物も含む。伸縮可能なものでも、最長50cmを超えるものは持ち込めない
  • 銃器・刀剣・弓矢・鎖などの武器・武具類
    6cm以上のモデルガン・エアガン、ナイフ、アイスピック・千枚通し・針などのとがったもの、はさみなど
  • 毒物・薬物・その他有害物質
  • 燃料、発炎筒、花火、火薬、多量のライター・マッチ等の可燃物や可燃性の高いもの
  • ハンマー、ドライバー等、凶器として使用される恐れのあるもの
  • 酒類
  • ペット、動物類(盲導犬、介助犬は除く)
  • 周囲に危害を加える恐れのあるもの
    自転車、ローラースケート、スケートボード、ヨーヨー・ボール・円盤などの投げられるもの
  • その他、スタッフが危険であると判断した物品

とりあえずあまり関係ないな…問題になるのは長物が持ち込めるからって集まっていたコスプレイヤーか。まあ2004年時点で既に50cm以上の長物は禁止されていたけど、有名無実化していたからいいんじゃないかな。

でも入場に時間かかるんだろうな…。

ココロのひみつ日記(2008年9月21日)

「インターネット物語。今は昔、288kbpsという通信速度ありけり…」

他の通信速度はないのか?

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »