最近のトラックバック

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

iPhoneではインターネットの「全て」は使えない

iPhoneの広告、英国で禁止 -欧州の視点@ITmediaオルタナティブブログ

英国の広告基準局(ASA)が「iPhone」のTVCMを禁止した。CMの中の「all parts of the internet」という一句が消費者を誤解させるという。理由は、iPhoneがJavaとFlashをサポートしていないため。

正直あまりよく聞き取れないんですが(苦笑)、電話を受けるシーンの直後に問題の台詞が入ってます。確かにJavaやFlash、特にFlashが使えないブラウザだと実際見られない、もしくは制限を受けるWebページが相当あるわけで、これでは「All」ではないですよね。

らき☆すた OVAの中吊り広告

Lsovaad
東武線車内で発見。東武線だけなのかな、やっぱり…?

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) DVD らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

販売元:ビデオメーカー
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月13日)

「ココロは今日はお疲れモードなのです」

おなじおなじw

あのブログの写真は何てカメラで撮られたの?

What cameraphone are they using? っていうサイト。

ブログに掲載されている写真からカメラつき携帯(またはデジカメ)の機種を表示します。
複数の画像がある場合、機種判別ができるまでトライします。芸能人・有名人ブログでテストすると面白いかも?

要するにExif情報を読んでるわけです。機種情報だけなのでシンプルで面白いですね。とりあえず声優さん(以下敬称略・順不同)のブログで…

阿澄佳奈  W51CA
片岡あづさ N703iD
加藤英美里 SH905i
長瀬ゆずは SO703i

でも桑谷夏子のブログは、何故か上手く解析できなかった。自分でExif読んでみるとN903iなんですが、最初このサイトで解析させると、

Canon EOS-1D Mark II N

エェェェ( 'Д`)ェェェエ ありえないw 約50万のプロ用デジタルカメラじゃないか。
( http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/23/2141.html )

その根拠になった画像のリンクも出るので見てみると…宣材写真じゃん。びっくりした。

ちなみに全てのサイトで上手くExif情報が取得できるわけではないです。また、Exif情報が存在しない場合も読み込めません。

まあそれが分かったからどうってこともないんですけどね(笑)

量の多寡の問題じゃない

太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」 -痛いニュース

米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)の汚染された事故米が病院給食用などに使用された問題で、12日に会見した太田誠一農水相は「直接口に入れるものなので、重く受け止めている」と述べ、早急に事実関係の解明を進める意向を示した。
一方で、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言し、農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した。

太田農水相は事故米が病院給食用に消費された可能性があることについて、焼酎など加工品の混入と比較し、「一層深刻に受け止めている」と述べた。
だが、給食用に使用された事実を報告された時期を質問され、「昨日か一昨日か…思いだせない」と回答。「深刻に受け止めているのに忘れたのか」と突っ込まれると、「毎日いろんなことがあるから。記憶がない訳ではなく自信がないだけだ」と強弁した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000951-san-soci

またお前か。

スーパーフリーの時は、
「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いじゃないか」
先月はNHKの番組で、
「(食の安全について)日本国内は心配ないと思っているが、消費者がやかましいから徹底する」
と発言しただけある。

政治家である以前に一個人だから頭の中で何をどう思おうが勝手だけど、それを口に出してはいけないこともあると言うことがどうして分からないんだろうか。

::/      ヽ:::
:| ば じ き i:::
:ゝ か つ み ノ:::
:/ だ に は イ:::
:| な。    i:::
 \__    ,-'
――-、ヽ _,-'
:,-、:-、)ノ   _.--ー
:|/。|。||i  ∠_::::
/`ー ●-キ、  ,-、ヽ|::
ニ _|_ノ  |・ |_|、:
/ ̄_ |i ゚rー′ 6)
| ̄` )//__ i  `-'
`ー―'/(__) ヽ
==(t)=::/  /ニニニ
/  ヽ:i  /;;;;;;

Windows XP SP3を入れたらWindows Updateが出来なくなった人へ

Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない -Microsoftサポートオンライン

現象
Microsoft Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後に Windows Update、Microsoft Update、または自動更新を実行すると、更新プログラムはダウンロードされますが、正常にインストールされない場合があります。

場合があるも何も私の持ってるXPマシン3台全てでこの問題が起きたので覚え書きとして貼っておきます。回避策は2つで、「Windows の Wups2.dll ファイルを登録する」「Windows Update エージェントをダウンロードしてインストールする」。

私の場合は前者で対応できました。

1. 自動更新サービスを停止します。
a. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
b. [名前] に cmd と入力し、[OK] をクリックします。
c. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
net stop wuauserv

2. Wups2.dll ファイルを登録します。
a. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
補足 : コマンドの "\" (バック スラッシュ) は "¥" (円記号) を入力してください。
regsvr32.exe %windir%\system32\wups2.dll

注 : Windows XP Professional x64 Edition を実行しているコンピュータの場合、次のコマンドを入力して、Enter キーを押します。
regsvr32.exe %windir%\syswow64\wups2.dll
b. 確認のメッセージが表示されたら、その都度 [OK] をクリックします。

3. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押して自動更新サービスを開始します。
net start wuauserv

4. コマンド プロンプトで exit と入力し、Enter キーを押してコマンド プロンプトを終了します。

5. Windows Update、Microsoft Update、または自動更新から、更新プログラムがインストールされるか確認します。

これでもダメなら「Windows Update エージェントをダウンロードしてインストール」を実行せよと書かれてます。

figma 初音ミク、11月に再販決定

発売日は9月10日だったわけですが、早々に再販が決定。11月だそうです。

Figma 初音ミク Toy Figma 初音ミク

販売元:Max Factory
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鏡音リン/レンの発売が12月なのを考えると、かなり早い段階から再販を予定していたんでしょう。これで転売屋は

        _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
      ,.r'´;:  八  '::..゙ヽ
      ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、     フT
      l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l     夕 ヒ
   ,.-'l i,.:'  ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、  
   /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri   _l_
   {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ    i,_
   ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
  ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ   ┬‐宀
  弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス   ノ□隹
   彡;:::l l::l  '  ---;:, ゙ l::l |::;;ャ`   、
   ,r',广ヽl::l ::. .:   ゙:.  l:lノ^i`、   三刃
  ,イ(:::j   i::iヽ  :.    .: /l:l'" l:ヽヽ  口心
 |;:;.\\ l::l  ', :;:::..::. /  l:l,r''/;::;;|

ココロのひみつ日記(2008年9月12日)

「インターネット物語。それはそれは危険な画像じゃったそうなー」

グロ画像とか現在進行形で踏んでるから困る、いやマジで。

電気も窃盗の対象になります。

駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 「3銭分でも盗みは盗みです」…JR相模原駅  -痛いニュース

携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。

調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。

警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。
http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200809100213.html

電気は管理が可能であるが故にそれを盗むと窃盗罪が適用されるというのは既に明治時代に判例として成立していたけど、あまり知られていないのかな?

でもAC充電器を持ち歩くなら電池式充電器くらい買いなさいよと。まあ一応日本では20歳は成人と見なされるからこれは仕方ないかな。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S CE SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

販売元:三洋電機
発売日:2007/12/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月11日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

学生は大変だな…

09月11日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、安いですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

らきすた6巻がもう一冊買えと囁いている

20080910
またやってしまった…。
発売を知った時に通販で予約したのを忘れてアニメイトで買ってしまった。アニメイトで買ったので、片方は一応アニメイト限定版(書き下ろしキャラ紹介小冊子付き)なんですが。

これは逆に開き直ってもう一冊買ってこなた買い(観賞用・保存用・布教用と3冊買う)にするか?

らき ☆ すた (6) (角川コミックス) Book らき ☆ すた (6) (角川コミックス)

著者:美水 かがみ
販売元:角川グループパブリッシング
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新型iPod nanoは安いけど…うーん。

アップル、新型曲面デザインの「iPod nano」・8GBが1万7800円 -IT PLUS

アップルは10日、4世代目となる「iPod nano」を発売したと発表した。本体は縦長となり、曲面型ディスプレーを搭載するデザインに刷新した。カ ラーラインアップは9色を用意している。価格は8ギガバイト容量のモデルが1万7800円、16ギガバイト容量のモデルが2万3800円。

値下げされている…。先代の8GBを買った俺涙目。

新型iPod nanoは丸みを帯びたアルミボディーで、ディスプレーのガラス面も曲面になっている。ディスプ レーは2型液晶で解像度は320×240ドット。本体サイズは高さ90.7×幅38.7×奥行き6.2ミリ、重量は36.8グラム。バッテリーは音楽再生 で24時間、ビデオ再生で4時間持続する。

デザインを見た限り、なんとなくINFOBAR2っぽい。ガラス面が丸いのは好きじゃないなぁ。私は携帯機器には必ずのぞき見防止フィルターを貼るので、これはちょっと…。

本体に加速度センサーを搭載し、iPodを傾けたり振ったりすることで操作することもできるようになった。音楽 を再生中に横向きに倒すと音楽のパッケージ画像を表示する「Cover Flow」モードに切り替わる。また、本体を軽く左右に振るとランダムの音楽再生 に切り替えることもできる。

うーん…iPhoneのCMでやってるあれでしょ?ストラップの付かないiPod(とiPhone)でやると間違いなく落として壊すと思う。

それにCover Flow自体あまり好きじゃないというか、私はCDから取り込んでいるので、アートワークが付かない(iTMSに登録されていない)曲が多くて、せっかくCover Flowを使おうとしても文字ばっかりというのが相当あるので使ってないです。

もっとも私にとってiPodはPodcastのために存在しているので、どうでもいいと言えばどうでもいい(笑)

 iPod nano 8GB シルバー [整備済製品] iPod nano 8GB シルバー [整備済製品]
販売元:
で詳細を確認する

↑整備済製品だと\16,800だそうです。

figma 初音ミクが届いた

Fgm_miku01

figmaの初音ミクが届いたので早速撮ってみた。やっぱりよく動く。でもフロイラインリボルテックのようなクリック感がないのが残念(当たり前)

この写真はデフォルトのすまし顔から歌っている最中の顔に差し替えていますが、箱を開けると「インカムは後ろ髪に固定されていて、マイク部分が顔にかかる構造だから、顔を差し替えるときにマイクを壊さないように注意しろ」と書かれていてちょっと緊張。

市販フィギュアにおける初音ミクの立体化は、今まではねんどろいどだけだったので、デフォルメされていない状態ではこれがはじめて。衣装がメタリックになっているのもOK。元絵を見てもそう見えたし、コスプレなんかでもエナメルを使っている人が目立ったからそういう認識で一致してると言うことなんでしょう。ただしこれだけ光沢のあるフィギュアは珍しいので好き嫌いが出てしまいそう。

全体としては満足だけど、一個だけ気になったのが腰の左側についているベルト。もう少し色のメリハリがはっきりしていた方がよかった。

ところでオークションを覗いてみたらあるわあるわ。転売屋だらけ。定価が2500円なので、そのあたりから始まって3000円台後半で即決させているのが多い。1000円も利益が出ていない。そんなはした金(あえて言う)のために予約して、出品して、発送して…おまえら他にやること無いのかと。 ┐(´-`)┌

とりあえずメーカーには早急な再販をお願いしたい物です。これまでの実績からしてかなりの確率で再販はあると思いますが。
(2008-09-12追記)
11月再販決定しました。( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/figma-11-88de.html )

Figma 初音ミク Toy Figma 初音ミク

販売元:Max Factory
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU Software VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

販売元:クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑発売からもう1年経ったんですね。

ココロのひみつ日記(2008年9月10日)

「人間界のお風呂ではどこまで脱ぐのかな…」

脱皮するよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

警告画面は必要があるから出ている

「警告画面は無視するな」IPAがワンクリック詐欺に注意呼び掛け -INTERNET Watch

IPAセキュリティセンター長の山田安秀氏によると、従来のワンクリック詐欺は、アダルトサイトに興味があって閲覧していた層が引っかかっていたが、 2008年の事例では年齢や性別を問わず引っかかっている。例えば、検索サイトで芸能人の名前でキーワード検索して上位に表示される偽サイトから誘導されるパターンだ。

こういったアダルト以外の手口は、ジェットコースターの事故映像でだます手口が出てきた2007年春ごろから夏にかけて増え、アダルト目的以外のユーザーも多く引っかかるようになったと考えられる。以前には、芸能人が結婚・離婚したりすると、それをネタにした誘導ゴシップブログを開設するパターンも登場している。

業者側もSEO対策をやっているのではないかとしており、検索エンジンで「○○ 裏情報」と検索すると、誘導サイトが2番目・3番目に出てくる例もあるという。その結果、多くの人はクリックしてしまうと思われるとした。

試しにgoogleで「某芸能人 + 裏情報」で検索してみると2・3番目では無いけど、10位以内に「これ釣りだろ」ってサマリーを見ただけで分かるのが出てきて驚きます。

IPAセキュリティセンターウイルス・不正アクセス対策グループ主幹の加賀谷伸一郎氏は、ワンクリック詐欺の典型的なパターンとして2つの例を紹介した。 まず、アダルト目的の人をターゲットにしたものでは、検索エンジンで「無料 アダルト」などのキーワードで表示されるアダルトサイトのポータルにバナーを掲示。それをクリックさせることで、他のアダルトサイトにジャンプする。

 そこには細かく利用規約が書いてあるが、ユーザーは「早く見たい一心」できちんと読まず、「お試しサンプル」などのリンクをクリック。年齢認証 の意志確認画面が表示され、利用規約をよく読むと「90日間○万円」などと書いてあるが、やはりよく読まずに「はい」をクリック。さらに契約最終確認画面 でも料金などが表示されるが、これも無視して「OK」をクリックする。

 するとファイルのダウンロードが始まるが、ここで今度はWindowsから「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」画面が開き、「このファイルを実行または保存しますか?」と聞かれる。これは、ダウンロードしようとしているのが、動画ファイルでは なく、exe形式のプログラムファイルだからだが、よく読まずに「実行」をクリック。さらにInternet Explorerからも「発行元が確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」といった確認画面が出るが、またしても無視して「実行する」 をクリック――。

 その結果、ウイルスがインストールされてしまい、数分おきにウイルスが請求書画面を表示するようになるわけだ。この状態になるまでに、ワンクリックどころか、ユーザーは数回のクリックを自らしている。

これだけやってしまうと個人的には同情の余地無し。規約はやっぱり読まないと。契約書は最後の方の小さい文字から読め、とよく言われますが、相手に知られたくない、自分に不利なことは見えづらく書かれているのが基本なので、流し読みくらいはしましょうと。

次に紹介するのは、2008年に増えているという、アダルト以外の誘導パターンだ。例えば、検索エンジンで「<芸能人の名前> お宝」というキーワードで検索して、検索結果を上から順にクリックしていくと、個人がやっていると見せかけたブログにたどり着く。じつはアダルト業者が開設し、他のサイトから持ってきた画像など貼り付けて、1日分だけ記事を書いて公開しているブログだ。

 記事の最後に「超最新過激動画」といったリンクがあり、YouTubeに似せた動画サイトに誘導される。このサイトでは、動画を見るには年齢認 証画面で年齢を入力、さらに「この先は90000円の料金がかかります」といった意志の確認画面が表示され、メールアドレスを入力することで入会を求めら れる。

 入力すると、会員登録完了画面が表示され、「今なら特別キャンペーン価格! ¥50000」といった、お得感を出す演出を施した請求書画面が表示される。請求書画面をスクロールしていくと、ユーザーのIPアドレスやリモートホスト
、プロバイダー、OSなどをもっともらしく表示することで、業者がユーザーの個人情報を把握しているような印象を与える。

 また、サポートの電話番号も掲示しており、会員登録されたことが腑に落ちないユーザーが連絡してくるのを待っている。しかし、ここに電話すると、以前は料金を支払うよう脅されるパターンが常だったが、最近では脅迫ととられるリスクがあるため、説教するパターンに移行しているらしい。コンテンツを見たのだから料金を支払うのは常識だなどと、とうとうと諭されるという。

盗人猛々しい。説教強盗ですね、わかります。
IP・その他の情報だけでは、即個人情報とは言えないし、「確認くん」「診断くん」で簡単に確認できる程度の物なんですが、やっぱり普通は驚きますよねぇ。

加賀谷氏は、情報セキュリティの観点から見たワンクリック詐欺被害の問題点として、1)不道徳なサイトを見ている時点で、自らの欲のためにすでにセキュリ ティレベルが低下している、2)早く動画を見たい一心で、利用規約や警告をすべて無視した、3)出所のわからない、不審なファイルをダウンロードした上、 そのファイルを開いた、4)動画ファイルとプログラムファイルとの区別がついていない――という4点を挙げる。

 そして、それぞれの問題に対応するかたちで、1)自分の目的と異なるサイトにたどり着いたら、その先に進まない、2)警告画面・確認画面は無視しないできちんと読む、3)出所不明のファイルはダウンロードしない・開かない、4)ファイルの種類を見分けられるようになるとよい(ファイルの拡張子を見る)――という対策が必要だとした。

それが出来るようになった頃にはそもそも引っかからなくなるくらいのリテラシーが付いているのではないだろうか。

あと気になったのはダイアログの無視が多いこと。Vistaを快適に使うテクニックとしてUACの無効化を挙げているところが多く、その効用として「突然画面が暗くなるのを防ぐ」とか言っているサイトやソフト(そういう自称「チューンナップ」ソフトが売られている)がある。
はっきり言って言語道断。

はじめてVistaを使ったときはUACを知らなかったから驚いたけど、Administrator権限でログオンしててもシステムに関わる変更が行われるときには再確認してくるという点でXPよりも進化したなと思ったもんですが、普通の人は「わからない」「めんどくさい」で終わってしまうんだなぁと呆れました。安全のためには多少の手間暇は耐えましょうよ。

Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード 特別優待版 Software Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード 特別優待版

販売元:マイクロソフト
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月9日)

「他社娘。のメンバーを初代から全部言える人はすごいです。」

それはすごそうだw

Xbox360はなぜ故障が連打したのか?

Xbox360の高い故障率の背景が明らかに -GIGAZINE

提起された問題の中には、マイクロソフトが中国の工場に委託生産したXbox360が100台中68台の割合で機能しなかったことや、Xbox360用に製造された3コアのCPUが初期生産分のうち、わずか16%しか機能しなかったことが挙げられています。

また、開発を終えた後でHDDの搭載やワイヤレスコントローラーの標準装備といったシステムの仕様変更を加えるなどしたため、冷却機構が十分に機能せず、ATI製のグラフィックチップが発生させる過度の熱を排出しきれなくなった結果、基板に用いられている「はんだ」が緩んでしまい、「Red Ring Of Death」が頻発するようになった模様。

なお、Xbox360本体の品質をチェックする機械自体も、マイクロソフトが2500万ドル(約27億円)の納入価格から200万ドル(約2億1600万円)値切ったため、完全なものではなかったそうです。

27億を2億1600万円値切るとかケタが違いすぎて実感が沸かないw 計算すると8%値切って24億8400万にした訳ですな。結構でかい。

もっとも品質管理においては「品質は工程で作り込むものである」というのが基本なので、検査機だけのせいにするのもなんですが。

でもその工程もめちゃくちゃだったみたい。4M(生産の4要素「人(Man)、機械(Machine)、材料(Material)、方法(Method)」)が機能していなかったように思える。

そしてこのような要素が重なり、さらに問題が明らかになっていたにもかかわらず、1年後に発売される任天堂の「Wii」やソニーの「PS3」を意識してXbox360の発売を遅らせようとしなかった結果、これまで出荷したXbox360を無償修理する費用として、家電業界としては異例の額となる11.5億ドル(1244億円)におよぶ損失がマイクロソフトに発生したとしています。なにやらとんでもないですねこれは…。

営業政策を優先した結果損失が広がったというありがちと言えばありがちな話。実際他社に比べて発売を遅らせるとイメージが悪くなると言うのもあるんですが、あとで対応すればいいや的な見切り発車はやはりまずかったな。

ちなみに現在発売されているモデルは設計上の問題が解決されているため、このような心配は必要ないようです。

まあ値下げの件もあったし、流石に今は安定しているでしょう…。やっと買える状況になったか?

【Xbox360ソフト】 アイドルマスター ライブフォーユー! (アニメDVD同梱版) 【Xbox360ソフト】 アイドルマスター ライブフォーユー! (アニメDVD同梱版)

販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月8日)

「インターネット物語。今は昔、288kbpsという通信速度ありけり…」

今は「288kbps」で検索すると動画のビットレートが出てくる。
時代を感じる…。

TMPGEnc 4.0 XPress Software TMPGEnc 4.0 XPress

販売元:ペガシス
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女性専用は個人主義を超えた!?

図書館にも「女性専用席」、ホームレスや痴漢対策で…田嶋陽子氏は批判 -痛いニュース

東京都内の図書館で、女性専用・優先席を設ける動きが広がっている。現在のところ、23区内220館のうち8館で実施。

台東区の中央図書館。4月から設けられた「女性専用席」に女性が2人腰掛け、料理雑誌を読んでいた。周りの棚にはファッションや子育てなどの女性向け雑誌が並ぶ。台東・荒川の両区には日雇い労働者やホームレスが多く滞在する通称・山谷地区がまたがる。雨天や暑さ寒さが厳しい時は朝からホームレスが図書館の前で開館待ちをしているという。

荒川区の南千住図書館。昭和63年と都内で最も早く女性専用席を設置、平成10年に移転してからも9席の女性専用席を「女性コーナー」として継続している。

「飲酒したホームレスが大勢くると空調では対応できないほど全体が酒臭くなる」と職員。移転前はさらにひどく、「ホームレスが席を占領して利用したくても近寄れなかった。ケンカ、居眠り、床に座りこむ…。声をかけるとよく殴られた」と振り返る。女性から「怖い」いう苦情が殺到したことから設置したという。

一方、江東区の東雲図書館などは「痴漢が出たから」とした。いずれもここ10年以内に設置しているが、「苦情がでたからといっても利用拒否はできない。多くの人に快適に利用してもらいたい」(葛飾区のお花茶屋図書館)という「苦肉の策」として設置されたのが共通している。
(中略)
女性学研究家、田嶋陽子さんも「女性の言うことを聞くことが男女差別解消になると誤解した行政の典型だ。そもそも、体臭のことをいうこと自体が差別で、行政がその片棒を担いではならない。もっと工夫すべきだ」と疑問を呈する。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000909-san-soci

田嶋陽子に釣られて見てみればどうしたことか、まともなことを言っている…何があったんだw

「女性の言うことを聞くことが男女差別解消になると誤解」してる人は多いよなぁ。根底にあるのは女性は常に弱者であり被害者である、という考えなんでしょう。

もちろんそれを全否定はしないけど、唯々諾々と片方の意見だけを聞いていては平等にはならない。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年9月7日)

「最近はじめた謎解きゲームがむずかしいです…もやっとしますー」

将来箱○テイルズみたいに詰まったときのヒントも金で買えたりするようになるのかな?

 Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ