最近のトラックバック

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

インサイトに今何が起こっているのか

神尾寿の時事日想:新型ハイブリッド車「インサイト」は売れる? “プリウス市場”に挑むホンダ -Business Media誠

10月2日から始まるパリモーターショーに向けて、本田技研工業が新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを発表した。インサイトは5人乗りのコンパクトな5ドアハッチバック。パワートレインはホンダ独自のもので、システムの小型化と制御ユニットやバッテリーの荷室下に配置する新たなプラットフォームの採用により、優れたスペースユーティリティを実現する模様だ。新型インサイトは2009年春から日米欧で発売され、年間20万台の販売を計画している。

あのインサイトがフルモデルチェンジですか?元記事の通り、ホンダもかなりハイブリッド車を売っているのに認知度が低いのはホンダ初のハイブリッド車という「第一印象」で失敗したのが大きい。スズキの軽ハイブリッド車、ツイン同様の二人乗り仕様が敬遠されたのと、斬新すぎたフォルムで今は英国の『デイリー・テレグラフ』紙読者選出の「最も醜い車100台」で96位に選ばれてしまう始末。( http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/08/25/mfcars1.xml

「日本でのプリウスは、シンボル性だけで売れている」

 ホンダの関係者と話をすると、そのような嘆息がよく出てくる。確かにプリウスは、その性能以上にブランドイメージで売れている。5人乗りのコンパ クトカーとして使い勝手は悪くなく、しかも専用デザイン・専用ボディの効果によって、「ハイブリッドカーといえば、プリウス」という象徴的なイメージが確立されているのだ。実際、トヨタはレクサスやクラウン、ハリアー、エスティマなど他車種にもハイブリッドカーを用意しているが、そちらはプリウスのように 「モデルチェンジ直前にもかかわらず、納車まで2カ月待ち」(トヨタ車販売店)といった人気ぶりにはなっていない。

本当にハイブリッド車が欲しくて買っているのか?って聞きたいですね。私は今買うなら変な奇抜さが無いシビックハイブリッドがいいと思いますが、プリウスを買っている人の中にはハイブリッド車を使っているというアピールがしたいだけの人も多いんじゃないのかと。

今度のインサイトはまさにそういう人向けになってしまったのが残念。経営的には正しいんでしょうけど、マネ インスパイア(笑)だけじゃつまらない。
#そういやインスパイアってホンダ車が…

ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか―知られざるトヨタの世界戦略 Book ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか―知られざるトヨタの世界戦略

著者:塚本 潔
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーによって生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年9月6日)

「理解、拾っちゃいました♪誰にも内緒です」

|∀・)ミタヨー

初期費用だけで選んでいないか?

イー・モバイル好調、auはMNP転入超に復帰──8月契約数 -ITmedia +D mobile

電気通信事業者協会が2008年8月末の携帯・PHS契約数を発表。商戦月後の8月は例年需要が冷え込むが、ソフトバンクモバイルが唯一10万台超の純増を記録し、16カ月連続で純増シェアトップを維持。イー・モバイルはドコモに迫る純増、前月落ち込んだKDDIも携帯キャリア純増最下位は変わらずも、プラスに転じた。

8月は売れないのはどこも同じで、ニッパチという言葉があるくらいだけど、イー・モバイルは「100円PC」でずいぶん稼いだようですね。

でもこの「100円PC」は本来Eee PC 4G-X(\44,800)+D02HW(\24,900)=\69,700に、スーパーライトデータプラン・にねんMAX(\2,980~6,880)の24回払いを充当、つまり\2,980*24=\69,600を借金している訳ですが、どれだけの人がこの事を理解しているのかはなはだ疑問。

しかも割賦契約がこれだけ伸びながら、アンケートを採ると約4割が「割賦購入に抵抗がある」と答えているのが不思議。( http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news022.html )

個人的には本来高額な携帯電話機を買うに当たって割賦(しかも24回なのに利息無しだ)というのはありだと思う。
そして「端末に何万も出すのは嫌だ」と言う人に対してはそれに見合った安い機種(例えばイー・モバイルのH11HW)を用意したのも正解。

これまでインセンティブをつぎ込んだ「新規0円」に慣らされた人々は各社で割賦販売が始まってからまだ日が浅いせいもあってか、割賦であると理解して購入している人は少なく、SBMやウィルコムがよく言う「実質0円」との区別が付かないまま契約してしまっているんじゃなかろうか。これはいつか大事になるんじゃ…。

ココロのひみつ日記(2008年9月5日)

「一代男さんにとって、ココロって何…?」

毎日逢う人。

イー・モバイルの「980円で24時間無料」に警告

公取委、イー・モバイルの「定額パック24」広告に警告 -ITmedia +D mobile

公正取引委員会は9月4日、イー・モバイルが音声サービス開始時に展開した広告について、消費者の誤解を招くおそれがあると警告した。これを受けた総務省も、分かりやすく適正な表示をするよう要請している。

 警告を受けたのは、イー・モバイルが2月末から5月にかけて展開した「定額パック24」の交通広告とテレビCM。公正取引委員会は(1)交通広告とテレビCMにおいて、付帯条件の表記が広告全体の大きさに比べて小さい文字で記載され、誤解を招きかねない (2)新聞広告と雑誌広告で展開した他社PHSとの比較広告において、定額サービスの利用料が他社PHSと比べて半額であるかのように表示され、誤解を招きかねない という2点が、不当景品類及び不当表示防止法第4条第1項第2号の規定に違反するおそれがあると警告した。

この話ってこのブログでも7月に取り上げました。( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ea11.html )
要するに「電話基本料0円」は本当だけど、正確には「音声通話基本料0円」で、データ通信基本料は1000円かかる、つまり定額パック24を契約すると、本当は1980円かかることを十分知らせていなかったと。

この手の話はどこのキャリアでもあるけど、初期費用や最低支払額ばかりに目が行ってしまう消費者も悪い。実際にいくらかかるのかのシミュレーションもしないで「契約」する人が多すぎ。

ココロのひみつ日記(2008年9月4日)

「一代男さんの秘密を知ってしまいました…」

まだまだあるぞw

人生に役立つかもしれないズル休みについての知識

ズル休みをするときの注意点6つ -GIGAZINE

1.メールではなく、必ず電話で欠勤する理由を伝えること。
メールでは信憑性が薄いため、ウソをついているように見えてしまうとの事。電話の方が少しは本当のように聞こえるため、極力電話で伝えるのが良いそうです。特に日本では、メールで欠勤を伝えるなど言語道断。逆に怒られてしまいます。

そもそもメールでその手の連絡が出来る会社って少数派じゃないのかな?IT系なら出来て当然なんでしょうけど。

2.あまり詳細な内容は話さない
あまり多くのことを語ると逆に疑われるとの事。またウソで内容を固めてしまうため、多くの事を語ると矛盾点が出てきやすく、さらに危険になる。

嘘がばれるときは大抵自分でばらしてしまっていることが多いんですよねー。
沈黙は金、雄弁は銀。語るに落ちる事なかれ。

3.食あたりはいいわけとして使いやすい
変わった理由ではないので、いいわけとしては使いやすい。食あたりの場合、なぜ調子が悪いのか本人すら特定が難しいので、上司も深く突っ込むことができない。

ヽ( ゚ω゚)ノ なるほどー
これはパーフェクトw 食あたりで突然下痢になったりというのはよくあるし、原因は自分にも分からないですよね。

4.ズル休みした日の出来事をSNSに書き込まない
ズル休みした日の行動が知り合いに分かり、ズル休みしたことがばれてしまう。そのことが上司にばれたら最悪です。

これは…言える。ネットは誰が見てるか分からない公開のメディアだって事をつい忘れて痛い目に遭う例。mixiなんかも誰が見ているやら…。

5.翌日、新しい服を着ていったり、派手な格好をしてはいけない
欠勤した次の日は、少し疑いの目で見られるため、ずっと家で寝ていたように装わなければならない。新しい服など着ていくと買い物に行っていたと思われる可能性があります。

元記事のURLが「http://www.asylum.com/2008/09/02/how-to-take-a-sick-day-when-youre-not-sick/」。
「病気でない日に病気になる方法」だからこうなるんでしょう。

6.ズル休みをするのであれば、火曜日か水曜日にするのが良い
会社には不可解な欠勤の波があり、土日の休み明けに欠勤する人が結構多いようです。その波に乗っからないように休みを取るようにするのが良いとのこと。

どうしても連休にしたくなるのが人情だから…分かっちゃいるけど難しいw

どちらにしても、あまりズル休みをしすぎると必ずバレてしまいます。また、他の人に迷惑がかかるので、実行するにしてもホドホドにしましょう。

まあそういうことですね(苦笑)

実録現役サラリーマン言い訳大全 (幻冬舎文庫 い 31-1) Book 実録現役サラリーマン言い訳大全 (幻冬舎文庫 い 31-1)

著者:伊藤 洋介
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年9月3日)

「存在の不確かさは月によって明らかにされるんです。たぶん。」

なんか月とか言われるとそれっぽく聞こえるから不思議。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love VOL.1 DVD 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love VOL.1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

09月03日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町にグーグルカフェができたらしいです。かわいいグーグルがお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

高橋誠の迷言 -インフラ整備編

かつての勢いは……auの巻き返し戦略に迫る!KDDI高橋誠コンシューマ事業統轄本部長を直撃 -日経トレンディネット

――PC向けに動画を配信し、ケータイで見るという「LISMO VIDEO」を始められましたが、その意図を聞かせてください。

高橋氏:もともと動画は2000年からやってきました。LISMOの拡張はiTunesを意識してやっています。動画のケータイへの取り込みは無線経由では難しいので、とりあえずPC経由で始めました。

「ドコモ動画」でググレカス。動画配信はトラフィックが高いのに、ドコモはそれを全面に出しているぞw

――LISMO VIDEOもPCにつなぐのではなく、ケータイに直接ダウンロードできると便利だと思います。iPhone 3Gのように、auケータイも無線LAN対応が当たり前になってきたりはしないのでしょうか。

高橋氏:僕はもう、無線LAN対応は必然だと思っています。やるかどうかは知りませんが。

 昨今、インフラコストが上がってきているので、そのトラフィックをどこに逃がすかが大事になってきます。

 学生などは、自宅ではケータイをベッドの中で使っています。YouTubeを見て、ワンセグやメール、インターネットをしています。ワンセグを導入して 良かったのは、ネットを使わずに、テレビを見てもらうことで、一時的にトラフィックが発生しない状態になっていること。そこに無線LANが追加されると、 さらにトラフィックが3Gネットワークから逃れるようになります。このメリットは大きいです。

流石わずか300万パケットで規制を掛けるキャリアだ。(旧)第一種電気通信事業者は自前でインフラを用意できるんだから、まずはインフラ整備なのに、それを放棄したとしか見なせないこの発言…( ゚д゚)

高橋誠の迷言 -割賦販売編

かつての勢いは……auの巻き返し戦略に迫る!KDDI高橋誠コンシューマ事業統轄本部長を直撃 -日経トレンディネット

――iPhone 3Gが上陸しましたが、日本でおなじみだった「販売奨励金モデル」を採用してきました。率直な感想をお聞かせください。

高橋氏:販売奨励金をなくそうと政府が動いて、結局、アメリカから上陸してきたものが販売奨励金モデルでした。『なんだよ』というのが正直なところ。みんな思っているのではないでしょうか。

    /   `ヽ、
   /   ●   \
  /   __    丶
 /  /川〃ノヽ   ヽ
(● ( ミ/⌒ヽ三) ●)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  丶丶| ´∀` |ー __ノ <  オマエダケ~
    ̄|     | ̄     \_______
    |    |
     L___」

総務省は別に奨励金を無くせとは言ってません。「同じ端末でも新規は0円でバラ撒き、機種変更はン万円。その差額は既存ユーザーに見えないように負担させるシステム」を改めろと言うことであって、機種代金と利用料を分離しろと言っただけ。

その観点から言うと総務省の意向に一番近いのはドコモのバリューコースであって、SBMの新スーパーボーナスですら「利用料+端末代金-特別割引」という構造はあまり望ましくないという見方をされている。

auに至っては旧買い方セレクトで旧態依然のフルサポートコースを推して、総務省の意向に近かったシンプルコースは割賦を用意しなかったりと、暗に選ばせないようにしていた。そんなキャリアが逆ギレって恥ずかしいw

――現状、iPhone 3Gばかりが話題になっていますが、auはどのように攻めているのでしょうか。

高橋氏:「Sportio」を中心に特色のあるものをそろえてきたつもりです。「フルチェンケータイ re」もあり、動画関係も日立の端末を我々の主軸として置いています。Sportioなどは2台目需要として持ちたいと考える人も多く、ユーザーの反応はいいですよ。

Sportio(笑) 防水じゃないのであのCMの通り使うと間違いなく汗で基盤腐食して故障必至のあれですかw
フルチェンケータイ(笑)もひどい。外装を交換するにはいちいちauショップに持ち込む必要があって、しっかり手数料まで取られるという希代の罠付き。

――ユーザーの多様化が進むなかで、Sportioのような個性のある端末が求められています。しかし、割賦販売制度が一般的になることで、ハイスペックモデルに人気が集中する傾向があります。auとしては、この2つの傾向をどうとらえて、今後の品ぞろえにつなげていくのですか。

高橋氏:そこはみんな悩んでいるところだと思います。ハイスペックなものは割賦で売りやすい。これはいいなぁと言えます。

au NO!割賦
Au_kappu006_s
j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;    
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   割賦販売は失敗する
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     俺にもありました

宝くじの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 宝くじの日
「あなたは宝くじを買いますか?どのぐらいの頻度や額購入していますか?」

気が向いたときにミニロトとかロト6とかを買ってます。
でも当選してるかどうか確認するのが面倒なので(ぉ 、
みずほ銀行のATMで購入。これだと保護預かりになり、当選していた場合は自動で入金されるので楽。
一回だけ1000円当たったことあります。
(みずほATM宝くじサービス→http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/takarakuji/

ココロのひみつ日記(2008年9月2日)

「ブログの更新がたのしみなんです♪」

オウヨ!

エリートヤンキー三郎   1  /阿部 秀司 [本] エリートヤンキー三郎   1  /阿部 秀司 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

屋外広告>(越えられない壁)>マスメディア広告

グーグル、自社サービスのPRに屋外広告を展開・まずは池袋から -IT PLUS

グーグル日本法人は1日、自社サービスの利用者層を広げるため、屋外広告などを利用したキャンペーンを始めたと発表した。第一弾として、JR池袋駅構内で モバイル検索や画像検索などの機能を紹介するポスターの掲載を先月25日から始めた。グーグルがネット以外の媒体を使った広告を展開するのはめずらしい。

広告は「いまから池袋で見られる映画をいまここで探す」といったキャッチコピーで、グーグルの携帯サイト検索などを宣伝する内容。「場所に応じた広告が打てる」(グーグル)ことから屋外広告という手段を選んだという。テレビや新聞などマスメディアでの展開は当面見込まず、エリアを絞り込んで広告効果を高め る。10月以降、都内のほかの駅でも展開する予定だ。

googleは既にネットのスタンダードみたいな感じだけど、屋外広告を打つのは確かに珍しい。その理由が「場所に応じた広告を打てる」というのはなんだか納得。

しかしマスメディアで広告を打たないのはさすがgoogle。屋外広告を選ぶ理由がエリアを絞り込めることなら、相手を絞り込まずにただ広告を垂れ流すマスメディア広告は無意味だと言うことなんですねぇ(笑)

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349) Book グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)

著者:岡本一郎
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

XBOX360、日本でも8000円の値下げ

マイクロソフト、「Xbox360」値下げを正式発表 -IT PLUS

マイクロソフト日本法人は1日、家庭用ゲーム機「Xbox360」を11日から値下げすると正式発表した。最廉価の「アーケード」と上位機の「エリート」それぞれ8000円値下げし、1万9800円と3万9800円で販売する。60ギガバイトのハードディスクを搭載するモデルも新たに追加し、2万9800円で販売する。
(中略)
販売台数は上向きといい、「アナリストからはXboxはもう次世代機に期待するしかないという声もあるが、そんなことはない」(泉水氏)と年末商戦に向けてソフトウエアのラインアップを強化していくことを明らかにした。

HDDはやっぱり必要だからエリートを買うことになるんだろうな…買うとしたら。洋ゲーには結構気になる物もあるし。しかし次世代機に期待するしかないのはPS3の方ではないかいな。一個も欲しいソフトがないぞw

Xbox 360 エリート 本体 Xbox 360 エリート 本体
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年9月1日)

「インターネット物語。それがダブルクリックのはじまりだったそうな」

Win3.1だとしか思えないんだが…

ひっそりと深夜販売されたOS

Windows Home Server 日本語版:「それなんて罰ゲーム?」クレバリー2号店が深夜販売を強行 -ITmedia +D PC USER

先週お伝えしたとおり、マイクロソフトの家庭向けサーバOS「Windows Home Server 日本語版」(DSP版/PP1適用)が8月30日に発売される。新OSの販売解禁といえば深夜販売がつきものだが、今回は比較的ニッチなサーバOSということもあり、深夜イベントに踏み切るショップはなかった……というのが先週までの話。

クレバリー2号店は8月28日に、同社の公式ブログで深夜販売の決行を発表。系列店舗にも同様のPOPを張り出した。8月30日0時から15分だけ開店し、新OSとFDDのセットを販売するという。価格は2万2978円で、先着10名には160Gバイトのウェスタンデジタル製3.5インチHDDをオマケにつける。

クレバリー2号店の決定を受けて賛同ショップが現れるのを期待したが、「やるみたいですねぇー。すごいですねぇー」「今回はクマ(クレバリーのこと。公式キャラクターから)に頑張ってもらおう」「マジですか!? なんで……罰ゲーム?」(いずれも近隣ショップ)と、2店目の名乗りは最後まで聞かれなかった。

そりゃそうだろうな。そろばん弾いたらやらないのが普通だ。

日が暮れると、秋葉原の天候は次第に悪化していき、21時過ぎには激しい雷をともなう豪雨となった。雨脚は強く、となりのショップのひさしに移るだけでビショ濡れになるほどの勢いで、JRの各線では遅れが発生。昼間でさえ客足に影響が出ること必至の状態が、2時間以上続く。

23時50分。シャッターを開いて電灯を点けたクレバリー2号店には、30人近くの人だかりができていた。しかし、このうち約20人は記者を含む関係者で、純粋に新OSを購入しにきたユーザーは9人。関係者のほうが余裕で多い。スタッフに誘導されて店内で列を作る購入希望者を、多数派の関係者が見守る。

9人…でもあの天気でそれだけ集まっただけでもすごいわ。

0時15分。シャッターを閉めにかかる店長に、今回の深夜販売の意図を聞いた。「社内では8月25日に深夜販売が決定したんです。天気予報でも荒れ模様となっていたので、正直迷っていたんですが、今回のOSはサーバといってもコンシューマー向けのものなので、せっかくだからやろうということになりました。深夜販売は秋葉原電気街の伝統でもあるので、やはり、絶やすわけにはいかないんですよ。まあ、本音では、ほかのショップさんもやってくれたら幸せでしたけど……」。

そう、クレバリーの英断により、「秋葉原電気街では、コンシューマー向けOSの発売日には、必ず深夜販売をやる」という文化が守られたのだ。本当にお疲れさまでした。

Win95あたりから続いている気がする。既に13年か?秋葉原はこういう意味で普通じゃないのが魅力だからやっぱりクレバリーは偉かったのかなと。あの天気では他に参加がなかったのも仕方ないけど、こういういい意味でのばかばかしさは好き。

Windows HomeServer PowerPack1日本語版 DSP版+LANボードセット Windows HomeServer PowerPack1日本語版 DSP版+LANボードセット

販売元:【超パソコン専門店】グッドウィル
楽天市場で詳細を確認する

二枚買いの特典とかないのかな

Cd01
違う通販で同じCDを一枚ずつ、都合二枚買ってしまった…どうすんだこれ…0(¦3っ)っ
いい曲だけど二枚あってもなぁ。

セキレイ/Dear sweet heart Music セキレイ/Dear sweet heart

アーティスト:月海(井上麻里奈),草野(花澤香菜),松(遠藤綾) 結(早見沙織),結(早見沙織),月海(井上麻里奈),草野(花澤香菜),松(遠藤綾)
販売元:Aniplex Inc.(SME)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年8月31日)

「ブログの更新がたのしみなんです♪」

頑張ってるな俺…

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ