« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

おサイフケータイの良さ、使えば分かるがそこまでが長い。

おサイフケータイの利用率、3割にとどまるも高い満足度 -ITmedia +D mobile

楽天リサーチが電子マネーの利用に関する調査結果を発表。利用している電子マネーはEdyがトップ。僅差でSuicaが続いた。おサイフケータイの利用率は3割にとどまったものの、利用者の満足度は高い。
(中略)
同調査によれば、利用している電子マネーはビットワレットの「Edy」が28.2%でトップ。以下、JR東日本の「Suica」が28.1%、セブン&ア イ・ホールディングスの「nanaco」が12.9%と続いた。鉄道・バス共通乗車カード「PASMO」は、40代、60代の男性、20代の女性に比較的 利用者が多いという。

あくまでもこの調査は電子マネーについてのアンケートで、基本はカード型を使っている人が多いんだろうな。この「利用している」のトップがEdyってのもホントかな?って気がする。単にカードを持っているだけの人もカウントしてるんじゃないだろうか…。今はゆうちょ銀行のキャッシュカードにもEdyが載ってるし、スーパーのポイントカードにも採用されてたりするから。

また主に利用しているポイントプログラムは、「ANAマイル」が17.9%、「楽天スーパーポイント」が13.7%、「nanacoポイント」が 12.3%で上位を占めており、「Suicaポイント」が11.7%でこれに続いた。性別で差がみられるのはイオンの「WAONポイント」で、女性が 10.4%、男性が1.6%となっている。

ANAマイルや楽天スーパーポイントといえばEdy。Edyで楽天スーパーポイントが貯まるようになったのは7月8日からだから、このアンケートに答えた人は相当情報感度が高いのでしょう。
#でも「楽天」リサーチの結果だからなぁ(笑)

それにこの手のアンケートは「以下の電子マネーを知っていますか?」とか言ってサービス名を列挙して、「どれも知らない」と答えるとその場で終了、とか多いから。

とりあえずWAONの男女比に極端に差があるのは当然だろうな。一応ミニストップでも使えるとは言え、ミニストップの店舗数の少なさを考えるとほぼ100%ジャスコやマックスバリュ他のイオングループのSM・GMSで使われていると想像が付く。

電子マネーサービスに対する満足度は、「非常に満足」と「ある程度満足」を合わせた「満足層」が全体の7割以上を占めており、「やや不満」「非常に不満」 を合わせた「不満層」を大きく引き離した。満足度が高かった項目は「決済方法」「チャージ(入金)方法」「チャージ(入金)できる金額の限界額や単位」な ど。他方、「使える(電子マネーで支払い可能な)店の多さ」では、不満層が36.7%を占めた。
(中略)
なおおサイフケータイの利用率は30.3%で、利用している携帯電話会社は「NTTドコモ」が60.1%、「au(KDDI)」が27.4%、「ソフトバンク」が12.5%。利用者の15.8%が「非常に満足」、50.2%が「やや満足」と答えている。

カード型もおサイフケータイも使い始めてしまえば便利さとポイントなどのおトクさが分かるんだけど、そこまでが長いんだな。特におサイフケータイ。

おサイフケータイは一つの端末に複数の機能を持たせることが出来るが故に、Felica対応アプリをダウンロードしたり、プリペイド型ならチャージの設定(銀行口座やクレジット)、ポストペイ型ならカード会社への申請と言った手続きの多さがネックか。

もっとも、単純によく分からないからカード型で十分と言う人が多そう。
とりあえず「10WEEKSスマイルキャンペーン( http://www.10weeks.jp/ )」みたいにおサイフケータイを使ってもらおう(正確にはアプリを入れてもらおう)という施策は打ってるけど、もう一押し直接的なメリットが欲しい。

図解 電子マネーの技術とサービス (知りたい!テクノロジー) Book 図解 電子マネーの技術とサービス (知りたい!テクノロジー)

著者:磯崎 マスミ
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年8月23日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

もう夏休みは終わりか?

「正義」を貫き通すRPG、必要なのはカネ。

【トレビアンGAME】ナムコの新作RPGは現金でレベルアップできちゃう! -livedoorトレビアンニュース
箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売 -痛いニュース

『Xbox 360』の人気RPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』(バンダイナムコ)にあっと驚く課金ダウンロードコンテンツ(以下、DLC)が存在し、ユーザーの度肝を抜かしている。

そのDLCとは現金を支払ってレベルアップできてしまうという、これまでのRPGではあり得ないものだ。 今までにもバンダイナムコは『アイドルマスター』にてアイテム課金で大成功を収めたが今回はちょっとユーザーの反応も違うようだ。

RPGの本来の楽しさである“レベル上げ”が損なわれた、いわゆるチート(ずる)行為だと受け取られているようなのだ。

  • LV10アップ 450円 108KB
    http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753968.jpg
  • 30万G  450円 108KB
    http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753969.jpg
  • LV5アップ 300円 108KB
    http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753971.jpg
  • 便利アイテム色々
    http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753974.jpg

うーん…レベル上げが楽しいとは正直思わないけど、やっぱりこれはチート推奨だよな…。ゲーム機がネットに繋がることによって、アイテム課金がしやすくなったことが最大の原因なんだろうけど、やっぱり一線を越えてしまっている気がする。

やっぱり世の中カネなんだなぁ。こういうのが他に波及しないことを祈る。

レベル100になる本(vol.21) レベル100になる本(vol.21)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

auで白ROM契約者対象の大量不具合

au端末31機種に不具合――ソフト更新で対応 -ITmedia +D mobile

KDDIは8月22日、au端末31機種に不具合があると発表した。ケータイサイトの会員登録や登録済みサイトに接続できない場合があるというもので、同社は無線経由で改修済みソフトを配信する「ケータイアップデート」で対応する。
(中略)
なお、不具合が起こるのは(1)過去に契約履歴がある当該端末を利用 (2)EZアプリ(BREW)を1度も利用していない という2つの条件が重なった場合に発生するもので、新品を利用しているケースでは発生しないという。

白ROM持ち込みした人間への嫌がらせですね、分かります。

ココロのひみつ日記(2008年8月22日)

「ブログの更新がたのしみなんです♪」

ココロのおかげだな。

ツインエンジェルOVA一般販売決定

OVA 一般販売店でも発売決定♪ -ツインエンジェル公式Web

777ダイレクトで上巻が発売中の「OVA快盗天使ツインエンジェル」が、販売店様ならびにお客様の要望に応えて一般販売店でも発売されることになりました。上巻は9月18日、下巻は10月2日発売です。

【お知らせ】下巻の発売日は777ダイレクト・一般販売ともに、10月2日になりました。

とりあえず買う機会が増えたことはいいですけど、777ダイレクトでの下巻発売日は9月9日だったはず。それが一般売りと同じになったというのは納得いかない。

777ダイレクトでは上巻を8月8日に発売しているので、一般流通より早く見られるというメリットがあったのに下巻を見るのはみんな同時か。定価買いした俺涙目w

もっとも777ダイレクトでの上下巻同時購入特典(収納BOX、生徒手帳)は一般売りでは手に入らないので、それを慰めにするしかないか…。

DVD OVA怪盗天使ツインエンジェル 上巻

販売元:セガ
発売日:2008/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD OVA怪盗天使ツインエンジェル 下巻

販売元:セガ
発売日:2008/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazonはやっぱり安くてさらに涙目w

新型PSP10月に発売、マイク内蔵。

SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売 画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵 -GAME Watch

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、携帯型ゲーム機シリーズ「プレイステーション・ポータブル」の新機種「PSP-3000」を10月に発売すると発表した。価格は未定。

 「PSP-3000」の特長は、ディスプレイに改良が加えられ、コントラストの向上、広色域の実現により鮮明で自然な映像を描画できるほか、応答速度もアップしており、ぶれの少ない描画が可能になった。また、反射低減技術を採用する事で明るい場所でも見やすくなっているという。ディスプレイの大きさはこれまでと変わらず4.3インチ。

PSPの液晶には定評があるからなぁ。動画再生に力を発揮しそう。

さらに、マイクロフォンを内蔵。これまでは周辺機器の「マイクロホン」をUSB接続で使用してきたが、PSP-3000では内蔵され「Skype」などを利用できるほか、リリースでは「クリエイターの皆様にとっても、よりイメージに近い映像表現が可能になったことや、マイク機能が手軽に利用できるようになったことにより、PSP向けコンテンツ制作の自由度が一層拡がります」とあたらしいソフトウェアの登場を推進していく意向だ。

 マイクは内蔵されているが、外形寸法は約169.4×18.6×71.4mm (幅×高さ×奥行き) と変更はなく、重さもPSP-2000同様にバッテリー込みで約189gとなっている。カラーはピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色。

 このほか細かいところでは、「Home」ボタンが「PSボタン」に変更となっているほか、ビデオ出力機能を拡張しゲームのインターレース出力にも対応している。

マイクいらね。ピンチの時に「ハドソーン!!」とか叫ぶと助けが来るわけでもないだろうしw 必要だからマイクを使うのではなく、マイクを使うためのゲームが出てきそう。DSもこれってホントにタッチペン使う必要あるのか?ってゲームばっかりだし。

PSP-2000があれば必要ないかな。液晶がどのくらい綺麗になってるのかが実感できれば話は別だろうけど。

ココロのひみつ日記(2008年8月21日)

「前髪、そろそろ切らないと…」

そんな時期か?

最近買ったマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買ったマンガ
「あなたが最近買ったマンガを教えて下さい。」

「ひだまりスケッチ」。

アニメ2期の「ひだまりスケッチ×365」を見て面白かったから。
こういうほんわか系って好き。みんな甲乙付けがたいけどやっぱりゆのっちがいいかなー。

吉野屋先生も面白くて好きだけど、担任だったら怖いな(笑)
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) Book ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

著者:蒼樹 うめ
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 DVD ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その発想はなかった! 新しい三好絵梨香の撮影会

「データを持ち帰れない!」撮影会に非難轟々 真相は…… -日刊サイゾー

30日に「LABI1高崎」(群馬県高崎市)で行われるアイドル三好絵梨香の撮影会が話題になっている。この撮影会は、キヤノンと、量販店ヤマダ電機が運営する「LABI1高崎」が共催するイベント。だが、この撮影会には前代未聞の条件が付けられているのである。

 この撮影会は16日~27日の期間中に「LABI1高崎」でキヤノンのデジカメ2万円以上を購入した購入者を対象に、30日当日の先着100人が参加できる。だが、イベント説明の注意書きに下記のような一文が赤字で明記されているのだ。

「※撮影されたデータはお持ち帰り頂けません。予めご了承下さい。」

 これに対しネット上では、アイドルファンを中心に「まったく意味がわからない」「シャッター切るだけかよ!」「アイドルヲタからの搾取もここまできたか……」などなど、非難の声が渦巻いている。
(中略)
さらに詳しく話を聞くと、「このイベントでは、こちらからメモリーカードをお貸しする形になります。それで撮影をしていただいて、参加者様にはご自分で撮影された写真の中から一枚を選んでいただき、プリントしてお渡しすることになります」とのこと。つまり、データは持ち帰れないが、ベストショット1枚のプリントは持ち帰ることができるのだそうだ。さらにこの写真をイベント主催者側が審査し、優秀作品はアートギャラリーへの展示や三好絵梨香の直筆サインなどの特典を検討しているという。

これはひどいw
まずひどいのは2万以上のデジカメを買う必要があると言うこと。しかもキヤノン製限定。となるとカメラを新調するのと同意義ですが、せっかくアイドルを高崎くんだりまで、しかも先着で(!)となると、相応のモノでないと意味がない訳で、シャッタータイムラグや、レンズ選び、外部ストロボなどを考えると必然的に一眼レフになります。

すると、現行のキヤノンデジタル一眼レフで一番安いのがEOS KissD X2になるわけですが、ヤマダ電機価格が72,800円。(Web通販価格。http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3155536011 )

もちろんコンパクトデジカメで我慢できたり、既にEFレンズやキヤノン用ストロボを持っていればもう少し抑えられるかもしれないけど、実に高額な参加費ですw

しかも他社でシステムを組んじゃってる人で、どうしても参加したい人はこのためにキヤノンでシステムを組む必要があるとなると、10万では利かない訳で…。

そして一番ひどいのはデータ持ち帰り不可。プリントを1枚持ち帰れるとは言ってもそのプリンターの機種がエントリークラスじゃ目も当てられないし、用紙サイズはまさかL版じゃないだろうなと。いや、きっとL版だな…。

そもそもRAWデータを自分で現像したい人もいるだろうに、それをJPEG撮って出し強制では泣くに泣けない。

メモリーカードも向こうが貸し出すってまさか○-DATAとかじゃないだろうなw さすがにそれはないとは思うけどw

今回の件はあまりにも売り手の都合を優先しすぎ。近江商人の心得「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)という考え方をわずかでも見習えと。

それにこういう商売がアイドル業界全般に蔓延しているそうで、なんでアイドル業界はこんなにえげつなくなったのだろう…。(『 芸能 AKB48だけじゃない!? アイドル“ぼったくり商法”』 http://www.cyzo.com/2008/04/post_514.html

「三方よし」の原文を訳したものには、

他国へ持下り商いに出かけた場合は、持参した商品に自信をもって、その国のすべての人々に気持よく使ってもらうようにと心がけ、その取引が人々の役に立つことをひたすら願い、損得はその結果次第であると思い定めて、自分の利益だけを考えて一挙に高利を望むようなことをせず、なによりも行商先の人々の立場を尊重することを第一に心がけるべきである。
欲心を抑え、心身ともに健康に恵まれるためには、日頃から神仏への信心を厚くしておくことが大切である。

とあるそうです。

やっぱりモラルの問題なんだろうな…。

近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31)) Book 近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))

著者:末永 国紀
販売元:サンライズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年8月20日)

「一代男さんにとって、ココロって何…?」

パン作りは上手い人(笑)

ココロのパン、先行販売分は完売?

Kokoropan_01
コミケ後に改めてゲーマーズに行ってみたときのもの。これが功を奏したのかは不明ですが、今日またゲーマーズに行ってみたら、ココロのパン缶( http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/pankan/ )の在庫がごっそり無くなっていて、『「ブログ妖精ココロのパンの缶詰」 ゲーマーズ限定で発売してる@アキバBlog( http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50715198.html )』に載っているような陳列は行えないくらいになってました。

「ミルク味」「チョコ味」が売り切れていて、「イチゴ味」が3つ残っているだけ。とらのあなやメロンブックスと言った、「コミケ関連」のお店も大盛況だったことを考えると、そういう人が買っていったんだろうなぁ。

ここにあった分は15日からの先行販売分で、全国のゲーマーズに出回るのは22日なので、秋葉原にもその頃に合わせて再入荷するんじゃないでしょうか。

ちなみに食べ応えがあって美味しかったですよ。特にイチゴ味。

「余暇の全体主義」という幻想について

10~30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が -痛いニュース

若者の余暇の過ごし方が「貧困化」していることが、社会経済生産性本部の08年版「レジャー白書」で分かった。余暇の楽しみ方の種類が、10代は10年間で3割近く減った。生産性本部は、将来のレジャー産業の市場規模を縮小させる可能性があると指摘している。
(中略)
白書は、若者が携帯電話のメールやインターネットに時間を割き、「余暇スタイルに大きな変化が生じている」と分析。賃金の抑制によって可処分所得が増えず、親が子に様々な経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を招いた一因と指摘している。

とりあえず「親が子に様々な経験をさせていない」というのは分かる。子供の時に外で遊んだ経験はしておいて損はないと思う。

一方、07年は06年と比べると、国内観光旅行が伸び悩んだ。動物園、遊園地など近場の行楽は人気で、新型ハードが好調だったテレビゲームをして過ごす人も増えた。余暇の時間や費やすお金については、派遣やパート労働の増加や団塊世代の退職などを背景に、「ゆとり」が増える人と減る人の二極化がみられ、「格差が広がってきている状況がうかがわれる」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200808160290.html

でも「格差」でひとくくりにするのは違わないか?余暇に金を掛けない奴は貧乏人とな?そもそも「安近短」なんて相当前から言われていた傾向だし、『夏休みは安近短どころか「家にいる」が急増』( http://news.livedoor.com/article/detail/3758142/ )って記事も出ていたんだから今更過ぎる話。

単純に多様化しただけだろと。みんながみんな同じ時期に同じ所に行って同じ思いをする、いわば余暇の全体主義が終わっただけ。

余暇事業の戦後史―昭和20年から平成15年まで 21世紀の生涯学習と余暇 (21世紀の生涯学習と余暇) Book 余暇事業の戦後史―昭和20年から平成15年まで 21世紀の生涯学習と余暇 (21世紀の生涯学習と余暇)

著者:瀬沼 克彰
販売元:学文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

俳句の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 俳句の日
「今日は819で俳句の日、即興で夏をテーマに一句どうぞ!」

夏コミで 雨に降られて 夏終わる


私にとって夏とは「夏コミがある時期」です。

ココロのひみつ日記(2008年8月19日)

「誰かの視線を感じます…ドキドキ」

昨日と同じ…そんなに気になるって言われるとこっちまで気になる(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

視線は人を殺すか―小説論11講 (MINERVA歴史・文化ライブラリー 11) Book 視線は人を殺すか―小説論11講 (MINERVA歴史・文化ライブラリー 11)

著者:廣野 由美子
販売元:ミネルヴァ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

08月19日のココロ日記(BlogPet)

所属ってなんですか?するドレスアップとどちらが美味しいですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

コミケの隣で痛車展示会をやっていた

コミケ会場前で開催されたアニメなどのキャラクターがあしらわれた痛車の展示会 -GIGAZINE

車体にアニメなどのキャラクターがあしらわれ、「痛車」や「萌車」と呼ばれるドレスアップカーの展示会「あうとさろーね」がコミケ期間中に開催。会場はコミケのすぐ隣で行われていて、これでもかというほど愛情が注ぎ込まれた自動車たちを見られるようになっていました。

画像は元記事。
こうやって集まっているのを見ると楽しいですね。秋葉原で見たことあるのも載ってるなw

これだけデコレーションしてると既に何かを吹っ切っているはず。この入れ込みようはやっぱりうらやましいなぁ(笑)

痛G―痛車グラフィックス (Vol.2) (GEIBUN MOOKS (No.604)) (GEIBUN MOOKS 604) Book 痛G―痛車グラフィックス (Vol.2) (GEIBUN MOOKS (No.604)) (GEIBUN MOOKS 604)

販売元:芸文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第壱話 エリア限定ワンセグ、襲来

ドコモ関西など、野外イベントでエリア限定ワンセグ放送の実験 -ケータイWatch

讀賣テレビ、NTTドコモ 関西支社、日立製作所、日立システムアンドサービス、日立国際電気の5社は共同で、野外イベントにおけるエリア限定ワンセグ放送のサービス実証実験を実施する。

今回実施されるのは、野外イベントにおいてオリジナル番組をエリア限定のワンセグ放送で提供し、携帯電話の動画サイトへ誘因を図るというもの。8月30日、31日に開催される音楽イベント「RUSH BALL 2008」では会場で音楽に関連した番組が放送されるほか、8月23日~31日に開催される讀賣テレビ主催のイベント「わくわく宝島 2008」では、お笑い関連を中心に生放送スタイルの番組が放送される予定。

これはどうかな?わざわざデータ放送に切り替えて、そこから動画サイトへ素直に移動してくれるだろうか?しかもその途中で「パケット定額に加入していない方は多額のパケット通信料が発生しますのでご注意ください」と言われてそこで引き返す人が多そう。

「ワンセグ=新しい携帯テレビ」という認識しかない状況ではそう上手くはいかないと思う。
もっともこういう取り組み自体はあってもいいと思いますけど。私は既存のテレビは好きじゃないし、サイマル放送ばっかりだと発展しない。

超カンタン!ワンセグ―車で!電車で!移動しながら、きれいな画像が見れる! (I/O別冊) Book 超カンタン!ワンセグ―車で!電車で!移動しながら、きれいな画像が見れる! (I/O別冊)

販売元:工学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年8月18日)

「誰かの視線を感じます…ドキドキ」

やっぱりVistaのサイドバーに入れられてる( http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/vista_0e9d.html )のが分かるのかな(笑)

特殊ネットで外からの視線をカット! マジック簡単編アミ戸 (ワンタッチテープ式) Kitchen 特殊ネットで外からの視線をカット! マジック簡単編アミ戸 (ワンタッチテープ式)

販売元:セイエイ (Seiei)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コミケ74の記録その2(買い物)

待機列を抜けて(記録その1 http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/741_8f4b.html )10時57分に東ホール到着。まず東3、2、1ホールを巡回。11時45分には終了。そのまま東4、5、6ホールへ。

ここでヨ-56a「七色快男児」さんに委託されていた『ブログ妖精ココロ ファンブック Vol.1 となりのココロ』を入手。

次にマ-06b「りとる☆はむれっと」できぃら~☆氏の本を購入。氏の絵が好きなので、ココロ本とこの本さえ手に入れば最低限の目標達成としていたので気が楽になる(笑)

あとは初音ミク本とか目に付いた本をいろいろ。正直「この本」っていうのは他に無くて、手持ちの同人誌を書いたサークルの新刊と、カタログのサークルカットで目星を付けたところを見ていただけ。でも実際チェックしておいたサークルに行ってみると「なんでここにチェック入れたんだっけ?」って思ってしまうのも多い(汗)

この間思ったこと。

  • やっぱり表紙は大事。あれだけの本が並ぶ中で立ち止まるには目を引くモノが必要。
  • サークルの位置は表示して欲しい。自分がどこにいるか分からなくなることが多々あるので…。特に買い物した直後。緊張感が一瞬解けちゃうんですよね(笑)
  • 高額品はよく考えてから。コミケは期間限定なので、どうしても頭に血が上ってしまいがち。コミケの高額品と言えば抱き枕カバーとかですが、複数のサークルが取り扱ってるし、市販品も充実してきたので、そこら辺を考慮しないとお金がいくらあっても足りません。

そんな事を思いながら13時にはビッグサイトを後にしました。企業ブースとコスプレ広場はパス。まず時間を追う毎に雨が強くなってきたという外的要因と、企業ブースは結局の所は量産品っていう主張に感銘を受けたという内的要因。

そしてお金がないっていうのが一番大きかったんですけどねw

今回目に付いた行列はATMでした。

C74_03a
はじめ見た時はトイレ待ちかと思った。
C74_03b
この行列の最後尾。長い。

C74_04a
ゆうちょ銀行のATMも行列。
C74_04b
こっちは最後尾札あり。

その後西1、2ホールを軽く眺めて13時にはビッグサイトを後にしました。

コミックマーケット30’sファイル―1975‐2005 Book コミックマーケット30’sファイル―1975‐2005

販売元:コミケット
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コミケ74の記録その1(待機列)

ココロのパン缶を買った(http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9be2.html)後、コミケ会場へ向かいます。

9時15分に東京駅八重洲口に到着。ここから臨時急行バスを利用。私はいつもバス利用です。そんなに時間がかかるわけでもないし。
で、9時32分には到着。

そこから待機列へ移動。到着したのは9時43分。普段通りかな…。
C74_02
小雨が降っていたので傘の花が咲いてます。でも列が動くときには畳むように指示されます。

予め決めていたとおり(http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/podcast_2897.html)Podcastを聴きながら開場の10時を迎えると、行列でも拍手。でもこの時はTFTホールの裏にいました。まあ気分です。その後入場できたのは10時50分でした。

まずは秋葉原でココロのパン缶を

コミックマーケット74(C74)へ行ってきたのでその記録を公開。

まずその前に、秋葉原のゲーマーズへ。
後藤めたる氏の「一番乗りでココロパン買いました」に触発され、どうせあまり早く会場に着いても待ち時間が延びるだけだし、「ココロのパン缶( http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/pankan/ )」はここで買うと決めていたので。
C74_01

開店直前(8時50分くらい)の様子。手持ち無沙汰な人がモニターに流れている「ひぐらしのなく頃に 解」を眺めているだけで、並んでる人はいません。目的を持って開店待ちしていたのは私だけかも。

とりあえず無事に確保。3種類買ったのでエコバックも貰いました。縦33cm、横26cm。A4サイズが余裕で入ります。でもマチが無いので、たいして入りません。まあオマケですから。

ココロのひみつ日記(2008年8月17日)

「今日は地雷バトンを踏んだので徹夜なのです」

バトンねぇ。一時期流行った100の質問の変種でしょ。まあ徹夜しないようにしてくれw

プラスチックバトン(4色組) G-1161 Sports プラスチックバトン(4色組) G-1161

発売日:2006/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »