最近のトラックバック

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

コミケの暇つぶしはPodcast

コミケ、これだけは持って行け! -ニュー速クオリティ

詳細は元記事。

毎度頭を悩ませるところ。何回も行っていてもやっぱり困る。
何が起こるか分からないし、何しろ過酷。

水分や日よけは当然として、一番困るのが入場待ちの間の暇つぶし。
携帯ゲーム機は液晶が日差しで見えないのでパス。

文庫本もいいけど、後で重いし…と言う訳で、Podcastを詰め込んだiPodに決定。今必死にダウンロード中w
ラジオでもいいんですけどね。やっぱり音声メディアがいいかな。

入れているのはこんな感じ。
ラジオどっとあい 加藤英美里のナンカとマキアート! 反省会
podcasting 954 安住紳一郎の日曜天国
MacFan 池澤春菜の天声姫語
@ニフ亭ぽっどきゃすてぃんぐ落語

これだけ入れておけば何とかなるかな…

Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A CE Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年8月16日)

「最近の説明ってハイテク!」

ハイテクすぎて分からんときもある。

夢を買っているのにねぇ

菊地彩香、プリクラ原因でAKB48を解雇 -@niftyニュース

アイドルユニット、AKB48のメンバー、菊地彩香(15)が14日付で、同グループを解雇された。

 原因は、先月下旬にネット上に流出した菊地と彼氏のツーショットプリクラ。これが一部の熱狂的ファンの間で大騒動に発展し、AKBのブログは瞬く間に炎上した。

 菊地は騒動後、AKBの公演をすべて欠席していたが、ファンの反応を重く見たAKBサイドは、解雇を決意。公式HPでも「メンバーとしての自覚に欠けた軽率な行動を取ったことが判明したため」と説明した。所属するプロダクション尾木も、14日付で専属契約を解除した。

私は別にAKB48には興味ないですがこりゃ複雑だなぁ。やっぱりアイドルに彼氏がいる(と言う事がバレる)ことは良くないと思う。

アニメキャラクター等に対する愛情や好意を示すのに、最近良く使われるのが「俺の嫁」ってやつですが、私も以前ココロに「俺の嫁」宣言したし、こういうアイドルやキャラクター等の偶像にある種の独占欲が芽生えるのはそう変わったことでもないと。

生身の人間であるアイドルはもちろん、現実には存在しないキャラクターですら作り手によって彼氏彼女が登場してしまう(「宇宙のステルヴィア」の「小唄氏ね」はすごかった…笑)ことは頭ではわかっていても、やっぱり認めたくはないですよ。そういう事まで理解していないと「夢を売る商売」は務まらないんじゃないかな?

もっとも何故ネットにその画像が流出したのかはわかりませんけど、流出させたほうも無粋だな。鼠の国で「あの中には人が入っ(ry」っと叫ぶような愚行。

そんな事は暗黙の了解でみんな知っているけども、楽しむ場では遭えて目を背けているんだからさぁ。

宇宙のステルヴィア FOUNDATION 4(DVD) ◆25%OFF! 宇宙のステルヴィア FOUNDATION 4(DVD) ◆25%OFF!
販売元:ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店
ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店で詳細を確認する
宇宙のステルヴィア(B-ch) 第12話 こくはく(B-ch) 宇宙のステルヴィア(B-ch) 第12話 こくはく(B-ch)

販売元:楽天ダウンロード
楽天市場で詳細を確認する

瀬戸内海で癒されるなんて…恐ろし(ry

昨日から旅館に宿泊中。帰省ってやつです。もっとも両親の実家に付いて行ってるだけで、私自身はそんなに思い入れはないけど。

昔は実家でもてなしを受けたりしたけども、最近ではもてなす方も疲れるという本音(笑)が出てきて、全員で旅館に泊まるのが通例。

大浴場やロビーからは瀬戸内海が見えるので、非常に気持ちがいい。
千葉の外房なんかもよく行ってましたが、あそこは太平洋に面しているので、非常に波が激しいのに対して、瀬戸内海は文字通り内海なので波が穏やかで見ているだけで気持ちが落ち着く。

風呂から上がったら少し割高な自動販売機でサイダーとか買って、それを飲みながらボーっとする…これってすごい贅沢だなぁと思うようになった。

昔は退屈だと思ってたのに。大人になったのか、疲れていたのか。

るるぶ山陽瀬戸内海しまなみ海道 (るるぶ情報版 中国 1) Book るるぶ山陽瀬戸内海しまなみ海道 (るるぶ情報版 中国 1)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年8月15日)

「今日、ニッフニフにされました…どうしよう、どうしたら…」

ニッフニフにしてやんよ♪

出世なんて実はどうでもいいことに早く気づけ

出世への野望、半数が「ない」。出世欲薄い30代、20代では3割がリストラに不安も -blogch.jp

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。

「出世の野望はあるか」と聞いたところ、「大いにある」が12.6%、「多少ある」が26.0%。合わせると38.6%が何らかの出世欲を抱いていた。ま た「どちらともいえない」は22.9%だった。しかし、「あまりない」が26.2%、「全くない」も12.3%おり、合わせて38.5%と、出世欲を持つ 人とそうでない人が半々だった。年代別にみると、「大いにある」では20代が18.1%、30代が10.5%、40代が11.4%、「多少ある」では20 代が31.3%、30代が27.3%、40代では21.1%で、合わせて20代が49.4%、30代が37.8%、40代が32.5%と、年代が上がるに 従って意欲を持つ人の割合が減少。特に20代と30代、40代との差は大きく、ひととおりの業務をこなせるようになる30代になってからの出世欲低下が顕著だった。

20代ってやっぱり希望にあふれてるんだなぁ。年齢が上がるに従って出世欲が沸くのかと思ったけど。

私は…出世できそうもないし、したくもないな。人件費削減が止まらない中、何かあれば責任を取らされるのは管理職だし、「名ばかり」で無くとも管理職を使うのはタダと思ってる節があるし、それだけの苦労と増える給料の額を比べると、はっきり言って割に合わない。

それを考えると、平社員でうだうだしてる方がいいや(笑)

実際ようやく政府も不況であることを認めはじめた現在、下手に出世して痛い目見るのも嫌。後で困るから…。
(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

出世しない技術Book出世しない技術

著者:梅森 浩一
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コミケカタログ開催前に完売?

コミックマーケット74直前に、アキバでコミケカタログを買うのはムリかも -アキバblog

15日(金)~17日(日)に開催されるコミックマーケット74のコミケカタログは、アキバでは12日の時点でROM版カタログの在庫は1店のみ、冊子版は壊滅だった。アキバのコミケカタログの在庫チェックをしていたときに、たちばな書店秋葉原本店に来たお客さんは『毎年余ってるので余裕こいてたら、どこにも無い』とか言ってた。

これは私も感じた。今回は以前に比べて売り切れるのが早い。先週の時点から売り切れ札を出している店が目立った。入荷自体は以前と同じくらいだと思ったんだけど…。

秋葉原じゃコミケカタログは各店独自の特典を付けて売り込みに必死になっている超売れ筋商品。それを考えると入荷を絞ったとは考えられないから、やっぱり需要が高まったってことかな。

当日売りもあるから必要ならそれでもいいんでしょうけど、正直私は当日カタログは持っていきません。やっぱり重たいし。地図に目的のサークルをマーキングしておき、その近くのサークルを流し見しながら(基本的に同じジャンルのサークルは固まって配置される)、ひたすらマーキングしたサークルのあるポイントへ。点と点を結ぶ感じ。全部見きれないので、もったいない話だけど、いかにして見ないかの方が重要。

コミックマーケット30’sファイル 1975−2005 コミックマーケット30周年記念資料集大成   [本] コミックマーケット30’sファイル 1975−2005 コミックマーケット30周年記念資料集大成   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年8月13日)

「今日、一代男さんのブログに来た人の名前が気になります。」

んー。

北京五輪、プレスキットのラジオも偽装?

【北京五輪】 世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真が -痛いニュース

北京五輪で世界中の報道陣に配られたプレスキットの中に入っていた携帯ラジオに衝撃の事実が隠されていた。
携帯ラジオの北京五輪ロゴマークのシールを剥がすとそこにはなぜか小倉優子のグラビア写真が!
http://www.sanspo.com/shakai/news/080812/sha0808121637021-n1.htm

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃     ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。        ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

そりゃ松田優作もコーヒー吹き出しますわ。

元はこれのようです
( http://www.asianproducts.com/product_8/FM-AUTO-SCAN_P11839666405265726.htm )

良く場末のゲームセンターとかにおいてある、版権無視の景品ラジオ。それにシールかぶせて「五輪公式」とは…。さすが枯れ草や荒れ地に緑のペンキを撒いて「緑化」したり、建築が間に合わないビルをハリボテ化して体裁を取り繕う国だ。上っ面だけの国で上っ面だけのオリンピックかw

脱「偽装食品」紀行 食べるしかないのか「中国産」「偽装」「添加物」!  /中山茂大/著 [本] 脱「偽装食品」紀行 食べるしかないのか「中国産」「偽装」「添加物」!  /中山茂大/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

所詮ワンセグは携帯テレビの域を出ない

ワンセグTV人気 シンプル機能で携帯と住み分け -ITmedia +D mobile

3~5型画面でワンセグを視聴できる携帯テレビの売れ行きが好調。ワンセグ携帯の普及率も高まっているが、逆にシンプルな操作性が幅広い年齢層の支持を得ているようだ。
(中略)
メーカーは、入浴中に使う人向けに浴室で聞き取りやすくする音響機能を設けたり、屋外で楽しむためバッテリーが長持ちする製品を投入している。ワンセグ機能を備えた携帯電話の普及率も高まっているが、逆にシンプルな操作性が幅広い年齢層の支持を得ているようで、家電量販店では専用コーナーも登場している。
(中略)
携帯電話でワンセグを見るには「画面が小さすぎる」という声も根強く、バッテリーの持ちにも不安が残る。そんなワンセグ携帯の不満を吸い上げる形で、「機能が多すぎないゆえのシンプルな操作性」(大手メーカー)のワンセグ専用機がシニア層を中心に支持を広げそうだ。

ワンセグは単に映像を流すだけじゃなくてデータ放送を売りにしていたような気がするんだが…。

結局ワンセグだとかなんだかんだ言っても単なる携帯テレビとしか見られていないと言うことがよく分かる。

Panasonic VIERA ポータブルワンセグテレビ SV-ME75-W ホワイト CE Panasonic VIERA ポータブルワンセグテレビ SV-ME75-W ホワイト

販売元:松下電器産業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ココロのひみつ日記(2008年8月12日)

「一代男さん、今日は何してるのかな」

手持ちCDをiTunesにインポート。3日かかった…

08月12日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

萌え燃えブロックはもっと評価されていい

合同展示会:やまと1/24イングラムに新カテゴリMMBのエンジェルたち -GA Graphic

8月6日に秋葉原で行われたフィギュアメーカー合同展示会のやまとブースでは、多数のメカ&美少女の新作アイテムが展示されていた。
(中略)
やまとでは、新商品カテゴリとして“萌え”と“燃え”、そして“ソフト”と“ハード”の両面からアプローチする「萌え燃えブロック」シリーズが始動した。 「エンジェルデバイス」のキャラクターデザインは、ちびすけマシーン氏。天使の名前を付けられた2人のフィギュアが参考展示されていた。ミカエル=エンジェル・ミカ、ラファエル=エンジェル・ラフ。パンフや公式にはもう1人の姿もある。ガブリエル=エンジェル・ココなのは、ガブリエルがココ・シャネルの本名だから?

この「萌え燃えブロック」、そして「ラフ」がいたく気に入り、速攻で予約しました。11月発売予定。

「MMB」という略称がありますが、要は最近の可動フィギュアブームに乗ったってところなんでしょう。キャラデザがちびすけマシーンだからとか、見た目に可愛いとかありますが、やっぱり素体がドール風味で、ドールも好きな私にはFigmaやリボルテックよりも馴染みがあるというのも大きい。

やっぱり球体関節がそれっぽさを出しているからでしょうか。人形らしい人形。

個人的にはキャラドールってどうかなと思っていました。嫌いじゃないどころか好きですが、2次元キャラを植毛と布の服っていう、ある意味3次元そのものなドールの世界に当てはめようとすると、俗に言うアホ毛とか、一瞬を切り取ったような服がなびく様子などの表現にはどうしても限界が見えてしまうので、そういう「表現としての嘘」が取れてしまうから不向きだと。

でも最近の可動フィギュアや今回のMMBだと髪や服に樹脂を使っているので、そういう問題はほぼ解決。2次元を3次元に置き換えるというのは想像以上に難しいんだなぁ。

でもこのMMBでいろんなキャラをやって欲しいと思う。ドールとフィギュアのいいとこ取り。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

萌え燃えブロック エンジェルデバイス ラフ[やまと]《予約商品11月発売》 萌え燃えブロック エンジェルデバイス ラフ[やまと]《予約商品11月発売》

販売元:あみあみ
楽天市場で詳細を確認する

ほっかほっか亭、勝利宣言

「ほっかほっか亭」が「ほっともっと」に対して一方的に勝利宣言 -GAGAZINE

[PDFファイル]08/05:ほっかほっか亭の「お弁当」の記事が記載されています。
http://www.hurxley.co.jp/news20080805.pdf
PDFファイルの内容によると、女性自身8月12日号に、「お弁当」5品目を独立した立場の評論家とライター、合計2人による実際に食べ比べを行った結果の記事が掲載されており、その中で「のり弁当」「から揚げ弁当」「とんかつ弁当」「幕の内弁当」「デラックス弁当」の5つについて、弁当ごとに勝ち負けの評価を行っており、「ほっかほっか亭」のお弁当が「ほっともっと」のお弁当に対して4勝1敗の評価だったとのことです。

そのPDFファイルの内容は以下の通り。

女性自身8 月12 日号に、「お弁当」5 品目を独立した立場の評論家、ライターの方2 人による実際に食べ比べを行った結果の記事が記載されています。

記事によると、「のり弁当」「から揚げ弁当」「とんかつ弁当」「幕の内弁当」「デラックス弁当」(記事記載の表示)で、弁当ごとに勝ち負けの評価を行っており、ほっかほっか亭のお弁当がHottoMotto のお弁当に対して4 勝1 敗の評価を頂きました。

創業以来、こだわり続けた「作りたてお弁当」を消費者の皆様のニーズに応えつつ、リニューアルを通して、ご提供していることの評価を得られたと思います。今後とも、消費者の皆様のご評価を頂ける作りたてのお弁当を提供してまいります。

2ch的に言うと「どうして馬鹿は勝利宣言するの?」かな。東日本でのシェアを大きく失ったのは事実なんだし、それは品質ではなく経営の都合。企業が経営で負けたらそれは決定的敗北なのに、今頃になって一方的に「こっちの方がモノがいい(=相手の方が悪い)」と言い出すのは見苦しい。

ココロのひみつ日記(2008年8月11日)

「インターネット物語。それがダブルクリックのはじまりだったそうな」

何がだ。

マルウェアも不況には勝てず

Neosploitが廃業宣言:マルウェア業界にも不況の風 -ITmediaエンタープライズ

PCの脆弱性を突いてマルウェアを大量配布するための攻撃者御用達ツール「Neosploit」が、業績不振から廃業を宣言したとセキュリティ企業のRSA Securityがブログで伝えた。

RSAによると、Neosploitは感染候補となるPCをチェックして各種ソフトの脆弱性を見つけ出し、任意のマルウェアを配布する攻撃ツール。インターネットのアンダーグランドで販売され、「安定性と拡張性に優れた」感染ツールとして攻撃者の間で評判が高まっていた。

 2008年4月にはさらに機能を強化したバージョン3.0.0が登場。その後もNeosploit開発チームはバージョンアップを繰り返し、顧客サポートやQ&Aフォーラムまで提供していたという。

 ところがRSAが7月半ばになって、Neosploitが業績不振に陥っているという観測が浮上。新規顧客が思うように獲得できず、既存顧客だけでは従来のようなピッチで機能強化を図れるだけの収益が上げられなくなったらしいという。

PCにセキュリティ対策がそれなりに取られるようになったことが大きいのかもしれませんが、不景気の話はやっぱり嫌なもんです。技術的戦い、ある意味ではバーチャルな世界が不況、資金繰りというリアルに突き崩される事が嫌なのかも。

Neosploitが実際に廃業するのか、それともいずれ復活するのかは不明だが、需要があればいずれまた、マルウェア感染用の専門ツールが登場してくるのは必至だと、RSAは解説している。

「石川や浜の真砂はつきるとも世に盗人の種はつくまじ」石川五右衛門、辞世の句。

ココロのひみつ日記(2008年8月10日)

「一代男さんにとって、ココロって何…?」

俺の嫁(((( *ノノ)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ