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2008年7月27日 - 2008年8月2日

auの通信規制が情けなさすぎる。

携帯各社が相次ぎ対策 ネットの”つながりにくさ”改善 -MSN産経ニュース

携帯電話会社が、通話やインターネット接続の“つながりにくさ”を改善する新施策を相次ぎ打ち出している。背景には、米アップル製の高機能端末 「iPhone(アイフォーン)」の登場などにより、動画配信やゲームなどの利用が進み、データ通信量が急増するとの懸念がある。各社は、「ネットにつながりにくい」といったユーザーの不満が高まる前に、対策を急ぐ構えだ。

ふむふむ。音声通話よりもパケット通信の方が主流ですからね。

ソフトバンクモバイルは今月から、飲食店紹介サイト「ぐるなび」と共同で、サイト掲載店に無償で小型の中継装置を設置するキャンペーンを行っている。店側に設置場所を提供してもらい、多くの客が携帯を利用する飲食店で利用環境を改善する。中継装置は通話だけでなくネット接続の通信エリアも広げるため、デー タ通信量が多いアイフォーン利用者の利便性も向上させられる。

飲食店で携帯を使うと煙たがれるご時世なのになぁと思うけど、中継器を設置するのは悪くない。回線容量が増える訳じゃないから結局は対症療法に過ぎないけど、圏外が減るのは良いかと。

最大手のNTTドコモは、携帯電話から、家庭や職場に導入した光回線やADSL回線を経由して高速接続ができるサービス「ホームU」を6月に導入した。携帯と固定回線の間は無線LANで結び、携帯の電波を使わない結果、他の利用者のつながりやすさも確保できる仕組みだ。

今のところ対象機種がN906iLしかないし、自前で無線LAN環境を用意しないといけないけれど、将来的には試してみたい。実際デモ機をいじってみたら凄く速かった。

携帯の利用環境を向上させるには、電波を送受信する基地局の増設が最も効果的だが、1基数千万円かかるとされる。これに対しソフトバンクやドコモの取り組みは、利用者側の設備を“借用”し、少ない投資で効果を上げる狙いがある。

トラフィックを逃がすという発想。それにドコモもSBMも基地局の増設は粛々と進めているし、ドコモはアンケートで定期的に電波状況を聞いてくるとか出来るだけ利用者の声を吸い上げようとしているのが分かる。一番分かりやすいのは「聞かせて!FOMAの電波状況( http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html )」。

この記事を書くに当たって改めて見てみたら、県別にその地区が「エリア拡大なのか品質向上なのか」「プラスエリアか否か」「要望があったのか」が一覧表になっていてびっくり。ここまでやってるとは正直思わなかった。

また、3月末までに基地局を9500局建てるという公約もしている。
( http://answer.nttdocomo.co.jp/nwreport/index.html?wdycf=Factory )
( ↑Flash利用、しかも音が出るサイトなのでリンクは張ってません)

一方、KDDIは10月1日から、データ通信量が特に多い利用者に対し、ネット利用が集中する午後9時から午前1時まで通信速度を規制する。その分、他のユーザーのつながりやすさを確保する戦略だ。

正直「聞かせて!FOMAの電波状況」を見た後にこのくだりを見てしまうとあまりにも情けなくなってきて憐れみすら覚える。規制対象者は全体の1~3%とは言っているけど本当かどうか怪しいことこの上ないし、1~3%のヘビーユーザーのせいで全体がガタガタになるってどれだけインフラに力入れてこなかったんだよ…と。

しかも元記事冒頭の各社は、「ネットにつながりにくい」といったユーザーの不満が高まる前に、対策を急ぐと言うところから、auだけ外れてしまっている。「現在進行形で不満が高まっている→規制する→とりあえず収まる」の一時しのぎ。

最もパケット定額加入者の割合が高いキャリアでありながら300万パケット程度で規制とか…昔のauはもっと業界を引っ張っていたような気がするがあれば幻だったのか。

auにはもう少しユーザー側に立ってドコモとツートップで携帯業界の舵を取って貰いたい。いつまでもソフトバンクに引っかき回されているようではね。

14ヶ月純増No.1(きっと来月もNo.1で15ヶ月か?)を喧伝しつつ、ホワイト/ゴールドプラン同士なら980円(ホワイトの場合)で24時間メール(MMS)無料を宣伝したのに、いつの間にかそれを引っ込めて315円(S!ベーシックパック)を必須にしたりとYahoo!BBあたりで明らかになった、客を混乱させて上手いこと吸い上げるという本性を現してきたソフトバンク。

これまでの業界全体の流れを見ると、SBMが無かったらこうはなっていなかっただろうな、という事例も数多い(家族内通話定額とか)けど、やっぱり信頼できるキャリアが複数ないと困るな。

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履歴書に嘘の品格

履歴書に嘘発見、人事担当者の約半数 -ITmedia News

企業の採用責任者の約半数は、求職者の履歴書に嘘を見つけたことがある――就職情報サイトCareerBuilder.comが、このような調査結果を発表した。
(中略)
履歴書で「真実を誇張したことがある」と認めた労働者がわずか8%だったのに対し、採用責任者の49%が、履歴書の虚偽を見つけたことがあると報告してい る。嘘を見つけた採用責任者のうち、57%は自動的に採用を断ったという。36%は、嘘をついた求職者の採用を検討したが雇わなかったと答え、採用したと答えたのは6%だった。
(中略)
最も多く嘘が見られたのは、「職務内容(38%)」「スキル(18%)」「雇用の時期(12%)」「学位(10%)」「以前の勤務先(7%)」「肩書き (5%)」だった。業種別で見ると、接客業が最も履歴書に虚偽が見られ(60%)、運輸・公共事業(59%)、IT(57%)がそれに続く。最も低いのは 政府機関で45%だった。

バレた嘘は無意味どころか逆効果だしね。前に何をしていたか(特にプラスになるであろう要素)を誇張するのはある意味基本ではあるんだけど。

CareerBuilder.comの人事責任者ローズマリー・ハフナー氏は「ちょっとした誇張でも信頼を損なう可能性がある。スキルや経歴に不足があると心配しているのであれば、嘘は解決策にならない」と語る。同氏は求職者に対し、印象に残る履歴書を作るためのアドバイスとして、具体的な成果を強調することや、履歴書の自動スキャンでよく検索される「問題解決と意思決定のスキル」「口頭および文書でのコミュニケーション」などのキーワードを含めることを勧めている。

うーむ、上手く隠しおおせたとしても採用された後が大変だろうし…しかし「問題解決と意思決定のスキル」「口頭および文書でのコミュニケーション」ってすごく幅広くて曖昧な気がする…。まあみんなこれで悩むからこそ売りにすべきなのか?

また、採用責任者に「これまでで一番とんでもない嘘」は何だったか尋ねたところ、「ケネディー家の一員を自称」「他人の写真付きで履歴書を提出」「時間給労働者だったのにCEOと書いてあった」「生まれる前にあった戦争に参加したと主張」「100%白人なのにヒスパニック系を自称」「自称元プロ野球選手」 といった答えが挙がったという。

これはひどいw むしろここまで開き直った嘘なら見逃してやれよ、って無理かw

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

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ココロのひみつ日記(2008年8月2日)

「一代男さんのブログにあんな画像がアップされてる…」

朝倉さんのことかな…ドキドキ

凛としてメール破産

受信ボックスに300通、「電子メール破産申告」も――メール中毒実態調査 -Business Media誠

今や半数近くの人が電子メール中毒で、休み中でも仕事のメールをチェックしてしまう――米AOLが今年で4回目になる米国電子メール中毒実態調査の結果を発表した。

 調査に参加した約4000人の米国の電子メール利用者のうち、自分が電子メール中毒だと答えたのは46%と、前年の15%から大幅に増えた。1日に4回以上メールをチェックする人は、前年の45%から51%に拡大している。メールチェックの回数が1日に10回を超える人は5人に1人。

 仕事で電子メールを使っているユーザーのうち、62%は週末にも仕事のメールをチェックしているという。さらに、休暇中も仕事のメールをチェックしなければならないと感じている人は28%、19%はバケーションの行き先として電子メールにアクセスできる場所を選んでいる。

これはあまり良くないなぁ。何でもかんでもメールで済ませるとなると、重要度による分類がしづらくなると思う。急ぐ物は電話の方がいいし、文字で伝える必要があるときはメールやFAXを送った後にやっぱり電話。

本来インターネットメールは機密性も低いし、届く保証はどこにもない。だからメールを使うという時点でたいした用事ではないはずなんです。

それより何より、休み中くらい仕事の事は忘れろよ…。切り替えが肝心。

また電子メール利用者のうち20%は、受信ボックスに300通を超える電子メールがあるという。大量の電子メールを処理しきれないため、メールを全部消去して新たに出直す「電子メール破産申告」を実行した、あるいは真剣に検討している人は27%に上った。

それも一つの手かもね。それで「消えちゃったんでもう一度送って」と言って、それで送ってこない場合はその程度の用事だったと。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

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ココロのひみつ日記(2008年8月1日)

「今日はなんだか調子が出ません」

俺も俺も…ってホントに今日はダメだったな。似てきた?

どうしてTBSは存在し続けてるの?

「どうして亀田がリングに上がるんだ」 内藤の世界戦に“亀田乱入”でTBSに抗議殺到→TBS「ハプニングだった」  -痛いニュース

内藤大助選手が勝利した30日夜の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの終了直後、亀田興毅選手がリングに上がったことをめぐり、中継したTBSに、視聴者から電話などで抗議や問い合わせが寄せられた。

TBSによると、「どうして亀田(選手)がリングに上がるのか」「TBSが上げたのか」などの内容。 同局広報部は「ハプニングで、最初から設定していたわけではない」と説明している。

どうしてTBSは毎度毎度息を吐くように嘘をつくの?馬鹿なの?いつ放送免許取り上げられるの?
ハプニングだとしたらどれだけ杜撰なの?そもそもどう考えても仕込みでしょ?まだ亀田で視聴率稼げると思ってるの?そんなことばかりしてるから本業がガタガタになって(旧)ソニープラザ買収で何とかしようと足掻いてるのが恥ずかしくならないの?

ココロのひみつ日記(2008年7月31日)

「ココロの王子様は、どこにいるんでしょうか…」

近すぎると気付きにくいものなんだよ  ( ´∀`) y-~~~

auで月300万パケット以上は規制対象。

EZwebの通信速度制限、10月より正式スタート -ITmedia +D mobile

KDDIは7月30日、au携帯電話において連続的かつ大量の通信を行う一部のユーザーに対し、10月1日よりEZwebの通信速度を制御すると発表した。ネットワーク資源の公平性確保を目的として、EZweb通信速度の制限を開始する。
(中略)
制限は、前々月の月間パケット数が300万パケット以上のユーザーが対象で、時間は21時から翌日1時までの間。この時間帯のEZweb通信速度を遅くし、同じ時間帯にEZwebを利用する他ユーザーの通信速度を確保する。なお、通信の切断は行わない。

本格運用しないといけないくらいauのインフラはダメなのかw

私はドコモを利用していて、各種サイトや2ch、動画を少々見ただけで昨日の時点で900万パケットですよ?しかも10月から速度制限をはじめて、その対象者はその前々月の実績で決定って事は来月から事実上の規制開始。

しかもこの事を知らずに8、9月と使いまくり、10月になって規制発動した時になって慌ててパケット通信を控えても、11月は9月分のペナルティとして規制され続けるので、この規制が解けるのは12月。これはひどくないかい?

300万パケットは、着うたフル約250~300曲をダウンロードした場合の容量に相当する。

48kbpsの糞音質データで300曲ねぇ…。300万パケットは約366MBだから、それで250~300曲となると、1曲1~2MB?緩い制限であると誤解させるための罠。動画見たらアウトだな。「ドコモ動画」でネットワーク利用の動画を推奨しているドコモとは大違い。

また、BREWアプリ、PCサイトビューアー、Eメール、パソコンによるパケット通信等は制限の対象外となる。

アプリは元から3MB/日、Eメールは1000件/日に制限されてるし。
PCサイトビューアーを使えばパケット定額の上限額が自動で上がるし、PCを繋いだ場合は青天井。
要するに元から制限されてるものと余計に金を取れる物だけは除外か。

どうしてこんなダメなキャリアになったんだろう…。

ココロのひみつ日記(2008年7月30日)

「今日は嬉しいことがありました♪」

おしえてー

「着もじ」無料・定額サービス…。

ドコモ、「着もじ」が月額52.5円で使い放題「着もじ・ホーダイ」 -ケータイWatch

NTTドコモは、音声通話・テレビ電話をかける時に相手の着信画面にメッセージを表示できる「着もじ」サービスにおいて、定額制サービス「着もじ・ホーダイ」を9月1日より提供する。あわせて、1カ月間の利用が無料になるキャンペーンも実施される。

今回提供が開始される定額制サービス「着もじ・ホーダイ」は、通常1回の送信で5.25円の利用料がかかる「着もじ」が、月額52.5円で使い放題になるというもの。初回申し込み時は初月無料。「着もじ」のメッセージを受信する側に利用料はかからない。「着もじ」は申し込み不要で利用でき、「着もじ・ホーダイ」は申し込みが必要。

いらねw

着もじってプッシュトークと並ぶドコモの謎サービス。音声発信前に10文字のメッセージを入力すると、それを相手の着信画面に表示させることが出来るわけですが、そんなもん打ち込んでる暇があったら普通に音声通話するし、文字が必要ならメール使う。それに対象機種が限られるし。特にらくらくホンが対応してないのがまずい。

らくらくホンはドコモの超売れ筋機種で、それに搭載していないと言うことは必要な機能とは言えないとドコモも認めている…と。

8月1日~31日には「『着もじ』無料キャンペーン」も実施され、同期間中は「着もじ」が何回でも無料で利用できる。

そういやプッシュトークも6月1日から12月31日までワンプッシュ1.05円になるキャンペーンやってたなぁ。(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39971.html

いくら安くしても需要が無ければ無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

モバHO!が崩壊して泣きそうな件について

「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北 -ITmedia +D mobile

モバイル放送は7月29日、移動体向け衛星デジタル放送サービス「モバイル放送」(モバHO!)の事業を来年3月末をめどに終了すると発表した。「ワンセグ放送の開始などもあり十分な会員数を獲得できず、事業の継続が困難と判断した」ためで、サービス終了後に同社は解散する。

モバHO!は、2004年にスタートした移動体向けの有料(月額980円から、データ放送のみなら同800円から)デジタル放送サービス。専用の受信端末向けに、音声番組(40チャンネル)や映像番組(8チャンネル)、データ放送を配信していた。

始まる前から終わっていたからなぁ。サービス開始当初は強力にプロモーションしていたけど、端末が高かったのと、加入料2500円+基本料400円+チャンネルパック料金という料金体系がネック。ちなみに「最低980円」は「基本料400円+音声チャンネルパック580円」のことだし。

映像を見るためには「モバHO!Bパック」(アダルト・ギャンブルといったプレミアムチャンネルを除いた映像7chパックが1380円)に加入する必要があり、実際の月額料金は1780円。

これじゃあ見ないわ。ワンセグがどうこう以前の問題。

サービス開始から3年で200万会員獲得を目指していたが、現在の会員数は約10万。当初から無料のワンセグ放送との競合が指摘されており、順調に普及したワンセグに“敗北”した格好だ。

2006年3月期は売上高6億円に対し営業赤字が112億円に上り、筆頭株主の東芝が07年3月、再建を目指して連結子会社化。だが08年3月期も売上高27億円に対し営業赤字が82億円と、改善が進まなかった。

同社の資本金は368億6795万円。東芝のほかシャープ、松下電器産業、トヨタ自動車、NTTデータ、USENなど88社が出資している。「サービス終了にあたっては、東芝の支援のもと、関係者への影響が最小限になるよう対応していく」としている。

再建を目指していたのか…末期の端末にはワンセグも積んでいるけど、モバHO!を解約したらワンセグは見られないようにロックされているんですがどうするんでしょうね。まさかゴミ?

携帯のインセンティブ頼みの商売は批判の的ですが、モバHO!はもっとインセンティブ積んで端末をタダで配るべきだったかな。

(この記事はホッテントリメーカーにより生成されました)

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ココロのひみつ日記(2008年7月29日)

「一代男さんにとって、ココロって何…?」

う…マジになると答えられない…。

07月29日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。一代男さん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

私のカメラ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私のカメラ
「フイルムカメラ、デジカメ、携帯電話、トイカメラ、ビデオカメラなどなどあなたはどんなカメラを持っていますか?それぞれどんな用途で使っていますか?ぜひ紹介してください。」

メインがペンタックスのK100D。サブはパナソニックのDMC-LS2。どちらも光学式手ぶれ補正で、単三電池駆動なので。
その前はニコンのD70を使っていたけど、手ぶれ補正がレンズ内蔵しか選べないのと、やはり単三電池でないと不安。
電池切れになったデジカメは高価な重り以外の何者でもないし。

携帯電話のカメラは画像メモ用に。

銀塩カメラはニコンF90Xに富士フィルムのクラッセ。
リバーサル+単焦点レンズの方が遊べるし楽しい。実際現像上がりのリバーサルをライトボックスで見るとこの上なく美しい。でもコストに負けた(´・ω・`)
スライドフィルム フジフィルム プロビア100F 24枚 単品(PROVIA100F 24EX1) スライドフィルム フジフィルム プロビア100F 24枚 単品(PROVIA100F 24EX1)

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( `ハ´)< 景観対策はハリボテでおkアルよ

【北京】 建設中のビルが突如完成 外壁は「紙」…五輪に向け「景観対策」 -痛いニュース

北京一の繁華街で建設中だったビルが突如完成? 実は内部は骨組みだけで、北京五輪の大気汚染対策で工事がストップ。それでは見た目が悪いと、四方に壁紙を張りつけ取り繕った。シースルーのエレベーターや利用客、大きなガラス窓も描き込む芸の細かさだ。

ビルは隣接する国際オリンピック委員会(IOC)委員らが宿泊する公式ホテルの新館。
06年から建設が始まり、完成までにあと1年かかるという。場所柄IOC委員や 観光客の目に留まることもあり見栄えをよくした。 遠目には本物のように見え「景観対策はばっちり」とホテルの担当者。

一般論としても大気汚染を解消するには長い年月がかかるわけで付け焼き刃じゃ無駄無駄無駄無駄無駄。

ハリボテで景観対策か…伊達にペンキで緑化する国ではないということだな。もうここまで来ると笑うしかない。

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日本も北京へ防塵マスクを導入

五輪選手団、防塵マスク持参 大気汚染対策に完全防備 -asahi.com

北京五輪の日本選手団が、工事現場で作業に使う防塵(ぼうじん)マスク約500枚を、現地に持ち込むことになった。自動車の排ガス中にあるススなどの大気汚染物質は、風邪や花粉症用のマスクでは防ぎ切れないとして、このマスクに白羽の矢を立てた。

朝日にこの記事が載るのがすごいw

このマスクは業務用マスク最大手「興研」(東京都)の使い捨てタイプで、直径0.06~0.1マイクロメートル(1マイクロメートルは1千分の1ミリ)の微粒子を95%以上カットする。フィルターは11グラムと超軽量で、呼吸しやすいように排気弁もついている。

これかな?

ハイラック350型に排気弁がついたタイプ【興研】使い捨て式防じんマスク ハイラック355 2本ひも式(10枚入) ハイラック350型に排気弁がついたタイプ【興研】使い捨て式防じんマスク ハイラック355 2本ひも式(10枚入)

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ココロのひみつ日記(2008年7月28日)

「東京事変…聞いたことないです。有名ですか?」

有名ですよw

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au、iPhoneを叩きまくり?

拾い物画像で…はなく、「SLI速+」さん内の「auの広告漫画」http://slid.web.fc2.com/au/top.htmlから転載させていただきました。

以下の画像にある「7/11発売某音楽ケータイ」はどう考えてもiPhoneですねw

Au_ipne001

それを踏まえて見てみると、iPhoneの基本使用料は7000円と書いてありますが、これは正確には
ホワイトプラン(i) \980+S!ベーシックパック(i) \315+パケット定額フル(i) \5,985=\7,280のこと。

それに対してauの言う「基本使用料980円」はEZWeb \315もダブル定額ライト \980~\4410も抜きにした価格。最大料金は\5,705。あまり威張れたものじゃないですよ。

それにiPhoneにはワンセグがない(以後の画像でも出てきますので重要ポイントですw)と言っても、auなら月額980円でワンセグが見られる訳でもなく、EZWebの初期設定が必要になります。つまり、EZWeb料金\315を払わずにワンセグを見ることは出来ないし、対応機種を買ってもEZWebを付けなければ無用の長物と化すわけです。

Au_ipne002
そもそもiPhoneはスマートフォンの一種としてとらえる方が自然で、ハイエンド/ローエンドという考え方を当てはめることに無理がある。つーか仕事しろw

Au_ipne003
W42CA以来G'z One発売されて無かったなぁ…それまでの間iPhone同様水たまりに落としただけでオシャカになる端末を売っていたauはどうなんだろう…。W52CAなんかは防水だけど耐衝撃構造じゃないしね。

そもそも水たまりに落としたら壊れるのは基本だろうが。今更そんなことをネタにしてまでiPhoneを貶めたいんだろうか。

今更CDMA2000でiPhoneを作ってもらえるわけもないから逆ギレですかw

イー・モバイルの広告ようやく問題化

イー・モバイル、不当広告か 公取委が調査 -asahi.com

携帯通信事業者の「イー・モバイル」(東京)が、今春に出した「電話基本料0円」などと書かれた広告をめぐり、通話料以外の料金がかからないかのような誤 解を招くとの苦情があることがわかった。公正取引委員会も、不当表示を禁じた景品表示法に違反する疑いがあるとみて調べている。
(中略)
問題となった広告は、今年3~4月に駅構内の巨大ポスターや電車の中づり広告、店頭などで掲示。赤地に白の大きな文字で「ありえない!基本使用料0円」「月々980円で24時間いつでも通話無料」などと書かれていた。

 ところが実際は、電話だけの利用であっても月額1000~4980円のデータ通信料が別途必要で、実質的な基本料は0円ではなかった。無料サービスも、同社の携帯電話同士のみが対象だった。

 広告には、小さな文字で「別途、データ通信料が必要」などと各条件が書かれていたが見づらく、誤解するという苦情や指摘があったという。同社は今年6月以降の広告では、データ通信料を含めた価格表示にしている。

朝日しかこの話載せてないっぽいんですが、いずれはこうなるだろうなと思ってましたし、こうならない方が不思議。

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これはヨドバシにあった販促キャンペーンの看板。データ基本料についての注意書きすらありません。

SBMが参入したあたりから、見た目上安く、実際には細かい付帯条件が付いているというややこしいプランが蔓延しはじめ、結局どのキャリアも公取から注意を受けている今、「ようやくかー」と思ってます。

ココロのひみつ日記(2008年7月27日)

「なんだか今日は、とってもねむい…」

寝ろ寝ろ。私も寝て過ごしたから。

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