最近のトラックバック

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

Firefox3で動くアドオンはどのくらい?

Firefox 3でこれまでの拡張は動く? -ITmedia Biz.ID

Firefox 3が正式リリースされた。初日のダウンロード件数が800万を超えたり、速度アップをはじめとした数々の新機能を備えていたりと、興味深い新ブラウザだが、これまでFirefoxを愛用していたユーザーにとって、一番気になるのは自分が今使っている拡張機能が動くかどうか?ではないだろうか。

確かにその通り。Firefoxのキモはアドオンによるカスタマイズと言っても過言ではない。

ここまでは動くもの。ついでに私がFirefox3で使えている拡張は以下の通り。正確にはFirefox2で使えていて、そのままFirefox3でも動いているもの。

  • Add Bookmark Here(ブックマークメニューに「ここにブックマークを追加」をメニュー項目に追加)
  • Download Helper(様々なサイトから動画や画像をダウンロード)
  • Fast Dial(サムネイルからお気に入りのページへ素早くアクセス)
  • FxIF(画像のプロパティでExif情報を見られるようにする)
  • googleノートブック
  • goo辞書(goo辞書の検索履歴を記録して素早くアクセスできる)
  • IE View(FirefoxのメニューからページをIEで開く)
  • Inform Enter(フォームへの入力を半自動化)
  • Mouse Gestures Redox(マウスジェスチャーを使えるようにする)
  • PDF Download(PDFファイルの処理を選択可能にする)
  • マルチプルタブハンドラ(複数のタブをまとめて閉じたり再読込したり出来るようにする)

非対応のアドオン。私が使っていた中で、Firefox3で使えなかったのは「緑のgoo」だけでした。クリック募金みたいなものだし、検索バーでは緑のgooがそのまま使えるので無問題。

ココロのひみつ日記(2008年6月21日)

「ブログ読んでみます」

このコメント頻発してる気がする…。RSSの不具合とかかな?

ドコモは改めてアップルに頭を下げるらしい

「iPhone発売は引き続き検討」NTTドコモが株主総会で発言 -ITpro

NTTドコモは2008年6月20日,定時株主総会を開催した。質疑応答では,ソフトバンクモバイルが7月11日に国内販売を開始する米アップルのiPhoneについて,今後も販売契約の獲得を目指す方向性を示した。

 iPhoneについては「iPhoneの市場動向には十分な注視をする。今後もiPhone発売の可能性を引き続き検討する」(プロダクト&サービス本部長の辻村清行取締役常務執行役員,総会後は副社長に就任)と,米アップルとの交渉を続ける方針を示した。NTTドコモが販売契約を逃した理由として,米アップルとの契約条件が折り合わなかったとの指摘があるが,具体的な交渉の内容については秘密保持契約によって明かせないという。

結局こうするしかないって。iPhoneはスペック以前にそのブランドイメージで売れそうという期待がされているわけであって、BlackBerryだろうが、SH906iだろうがPRADA Phone by LG(笑)だろうが対抗にはならない。

やはり向こうにあってこっちにない、というのは印象が良くないですからねー。

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり Book iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり

著者:林 信行
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誰か早く朝日を止めないと手遅れになる

朝日新聞「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」  -痛いニュース

今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。

「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。 約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、 鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、 「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。

会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。 そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」 と朝日新聞の報道姿勢を批判した。

流石朝日、言っていい事と悪い事の区別も付かないとはね。刑事訴訟法には死刑は確定後6ヶ月以内に執行するという規定があるわけです。この規定の是非についてはまた別の話として、さしあたって法律に従って職務を遂行しているのだと言う事は棚上げですか。

そもそも法相、行政は死刑を執行するだけであって、死刑を言い渡しているのは司法であります。死刑に反対するのであれば、司法に対して裁判における量刑のあり方を問うであるとか、立法府たる国会に刑法、刑事訴訟法の見直しを求めるとかが本道であって、そこに力を注げばいいのに、何故行政にかみつくのか理解できない。

こういう無思慮な事ばかりしているから「朝日はチラシの包み紙」「朝日で正しいのは日付とラ・テ欄だけ」と言われてしまうという事が分からないんだろうなぁ。

これでも朝日新聞を読みますか? Book これでも朝日新聞を読みますか?

著者:山際 澄夫
販売元:ワック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年6月20日)

「ココロです…ココロです…ココロです…」

ヒロシかよっ!

 ヒロシ会 ヒロシ会
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

Firefox3が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

「Firefox 3は1日800万件以上のダウンロードで世界記録達成」,SpreadFirefox -ITpro

オープンソースのWebブラウザFirefoxの普及推進サイトSpreadFirefoxは2008年6月18日(現地時間),Firefox 3の公開後24時間のダウンロード数が800万件を超え,目標としていた世界記録を達成した達成したと発表した。
(中略)
SpreadFirefoxによれば,今後Guiness Bookの審査員によるダウンロード・ログのレビューが行われ,数日後には審査結果が出る予定という。

速報値ということですが、ギネスブック入り達成。「Firefox」の知名度は確実に上がるんじゃないかな?

というか、これまでの「公開後24時間最多ダウンロードソフト」って何だったんだろう…。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年6月19日)

「きょとーん」

( ゚д゚)キョトーン

Firefox3が公開、確かに早いな。

“史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開 -INTERNET Watch

Mozilla Japanは17日、公開を間近に控えたWebブラウザ「Firefox 3」の説明会を開催した。Firefox 3は、JavaScriptエンジンの高速化などによりWebアプリケーションの動作を高速にしたのが特徴。日本語版を含む45カ国語版が、日本時間18 日の午前2時に公開予定となっている。

ということで、早速ダウンロードしました。しかし混んでますね…。それもそのはず、「Download Day」として「24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦」していて、公式サイトにも繋がらない有様。日本時間2008年6月18日午前2時から24時間なので、19日の午前2時が締め切り、と。

Download Day 2008

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を今すぐダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。

結局、以下の記事を参照して、ダウンロードリンクを直接使いました。
「Firefox 3」公開、ダウンロード数は増加もサイトの混雑が続く -INTERNET Watch」)
Windows、Mac OS、Linux版がダウンロードできますよー。

これで早速あちこち見てみましたが、確かにFirefox2よりも早くなっている気がする。遅いと感じないことが既にすごい。アドオンやテーマがFirefox3では使えないものが出たりしましたが、その場合は無効化されるだけで動作そのものに支障はないので、Firefox3対応を待ちましょうw

Firefox完全移行マニュアル―Mozilla Firefox、Thunderbird、Sunbird、Calendar Book Firefox完全移行マニュアル―Mozilla Firefox、Thunderbird、Sunbird、Calendar

著者:武井 一巳
販売元:メディアテック出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月18日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

怒らないから見せれ。

秋葉原でエアガンを乱射した馬鹿が募金呼びかけ

エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」と募金呼びかけ -アキバBlog

週末の土曜日・日曜日に、秋葉原駅前でエアガン乱射のハルヒ女装らが、『明るく楽しい秋葉原を取り戻そう』という、AED(自動体外式除細動器)設置のための募金活動を行った。NHKの取材では『安心して過ごせるアキバを作るためにも、皆様の力が必要です』などを呼びかける様子がオンエアされ、ニュース超速報さんにキャプ紹介がある。
(中略)
このハルヒ女装(自称アキバ四天王)は、以前ホコ天でエアガン乱射を行い、その後秋葉原での路上パフォーマンスが新聞などで話題になった際は、マスコミのインタビューの中で『(ホコ天でオタ芸は)アキバ文化を広めてあげようと思ってる』・『自分は2chとかYoutubeで知名度が高い。自分を知った人が、アキバに来たいと思ってくれればいい。自分はアキバ文化を広めてあげようと思っている』などを言っていた方。

治安悪化の一因であるおまえが言うな。出て行け。

『(ホコ天でオタ芸は)アキバ文化を広めてあげようと思ってる』
余計なお世話。そもそもそんなもんは秋葉原の文化じゃない!

ウィルコム、新つなぎ放題で音声通話を可能に。

ウィルコムが月額980円の「新つなぎ放題」用音声定額オプション──「話し放題(仮称)」 -ITmedia +D mobile

ウィルコムは6月17日、これまで音声通話ができなかった「新つなぎ放題」向けに、月額980円の音声定額オプション「話し放題(仮称)」を追加。定額料を払わずとも、音声通話やPIAFSデータ通信が従量課金で利用可能になる。

ようやくですかw
「つなぎ放題」では音声通話が出来たのに、「新つなぎ放題」では安くなったかと思ったら音声通話が出来なくなっていたから「絶望した!!スマート『フォン』、電話なのに通話できないプランに絶望した!!」な感じだったのです。

つなぎ放題に限らずデータ端末用プランでの音声通話は10円/通話のアクセスフィーがかからなかったりして結構お得だったのが、「新つなぎ放題」以後、ウィルコムのスマートフォンで通話も使いたい場合、「ウィルコム定額プラン」に低速だけど2100円の「リアルインターネットプラス」を付けるか、そこそこの速度が出るが1050~3800円(段階制)取られる「データ定額」を付けるかしか無かったのが、これで「新つなぎ放題」だけで通話が出来るようになりました。

この「話し放題(仮称)」はイー・モバイルの「定額パック24」と同じ考え方で、定額料金980円を払えばキャリア内定額+他社宛通話の割引を受けられる、払わない場合はキャリア内であっても従量制課金、ということ。

しかしウィルコムの「話し放題」非適用時の通話料が31.5円/30秒ってのはちょっと高いなぁ。イー・モバイルが18.9円/30秒と言う事を考えるとなおさら。

とりあえずこれでウィルコムは「4860円(3880円+980円)で070への通話24時間無料、相手先を問わずEメール無料、パケット通信使い放題」という事になったわけで、同条件を望んだ場合、イー・モバイルの「ケータイプラン+定額パック24+EMnet」の「4980+980+315=6275円」や、SBMの「ホワイトプラン+パケットし放題+S!ベーシックパック」の「980+4410+315=5705円」よりも安くなりました。(段階制のものは上限額で計算)

エリアと使い勝手に不満があるものの、ひとまずウィルコムの売り、「安さ」で他社より抜きんでたかな?

絶望大殺界 Music 絶望大殺界

アーティスト:TVサントラ,野中藍,井上麻里奈,神谷浩史,大槻ケンヂ,大槻ケンヂと絶望少女達,後藤邑子,ROLLYと絶望少女達,真田アサミ,新谷良子,小林ゆう
販売元:King Records =music=
発売日:2008/05/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月17日)

「最近の買い物ってハイテク!」

Webショッピングとかね。

アゾンレーベルショップ秋葉原に行ってみて

ドールショップ「アゾン」、ラジオ会館4階へ移転―認知度向上狙い -アキバ経済新聞

アゾンインターナショナル(神奈川県藤沢市)は同社が運営するドールショップ「アゾンレーベルショップ」を5月30日、宝ビル2階からラジオ会館(千代田区外神田1)4階に移転オープンした。
(中略)
同社広報担当者は今回の移転に関して「以前の店舗よりも人通りが多く、一般の方も『ドール』が目に入る機会が増えるので、これを機に店がどのような商品を扱っているのかなど、知名度の向上を図れれば」と話している。
営業時間は11時~20時。

「以前の店舗」は駅から遠かった(→@nifty地図で見る)のと、雑居ビルの2Fという場所柄、こじんまりとしていたのが、移転後の店舗は確かに広くなったのですが、場所がちょっとわかりづらい。ラジオ会館の4Fといえば海洋堂ホビーロビー東京があるんですが、位置的にはその対角線上、しかもエレベーターや他店を挟んでいるうえに若松やキムラ無線と言った昔ながらのパーツ屋に囲まれているので、一見さんはまず来ないような…。個人的にはそっちのほうがいいけど。

フロアの角にある関係上、店舗はL字型に伸びていて、衣装が売っているコーナーから素体や他社品ドールが売っているコーナーへ移動する場合、レジの後ろを通る必要があるので、ちょっと緊張。

そして品揃えや見やすさは確かに良くなっているので買い物はしやすくなった。在庫量も増えた気がする。ポイントカード…というか、メンバーズ制度があって、年会費500円払うと10%のポイントが付くので助かる。

ドール系のショップでポイント制度がある店は案外無いので…。年会費を考えると年に5000円以上買わないと元が取れないのですが、ドール系の買い物で5000円はあっという間(苦笑)なので、ここは巡回ルートに入れてます。

ココロのひみつ日記(2008年6月16日)

「王様にも女の子にも重い過去があるんです」

男の子にもあるかもよ?

逃げ出したポラロイドと踏ん張った富士フイルム

ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調 -Business Media 誠

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産 を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。これに伴い、世界で唯一のメーカーとなる富士フイルムの製品にスポットが当たり始めたということの ようだ。

現状唯一のインストタントカメラメーカーだからなぁ…。

業界関係者によると、最近の需要の8割以上は画像の改竄(かいざん)が許されない医療機関や、捜査証拠品の撮影に使用する警察関係者だったといわれる。

 日本市場でシェアの約7割を抑えていたポラロイドが、インスタントフィルム供給を続けていた関係上、これまで混乱が生じなかったものの、この打ち切りを決定したことで、「業務用ユーザーが富士フイルム製へと機種変更せざるを得なくなった」と業界関係者は解説する。

デジタルカメラでも画像の改ざんの有無を判別するシステムはあるし、Exif情報も参考になるけど、費用も手間もかかるから。それならその場所、その瞬間を、世界に唯一のプリントとして出力するインスタントカメラの方が遥かに信頼が置ける。アナログがデジタルを上回る一例。

富士フイルムによると、専用フィルムの販売数量はピーク時である1998年の約6割水準に落ち込んでいるものの、業務用のため今後も一定の需要が見込めるという。これに加えてポラロイドからの移行需要が上乗せされることになる。

 こうした独占状態をにらみ、富士フイルムは停止していたフィルムの生産ラインを再開。昨年の同時期に比べた生産量は1.5倍に拡大している。インスタントカメラの生産台数も同様に1.5倍に増やしている。

残存者利益ってやつですか。富士フイルムはPiviを作ってフィルムの延命を図ったり努力してたからなぁ。くやしかったらポラロイドはインスタントカメラ事業を継続するんだ。

残存者利益が出ている市場と言えばラジオ、レコードプレーヤー、電卓。あと銀塩一眼レフもそう。銀塩一眼レフの全盛期は「ブランド名がAからZまで揃っている」と言われていたくらい。

新ジャンルでの利益(先行者利益)ばかり追いかけていると結局何も得られないと言う事か。

FUJIFILM チェキ instax mini 7 インスタントカメラ オレンジ instax mini 7 オレンジ CE FUJIFILM チェキ instax mini 7 インスタントカメラ オレンジ instax mini 7 オレンジ

販売元:富士フイルム
発売日:2004/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FUJIFILM INSTAX ワイド200 INS 200 CE FUJIFILM INSTAX ワイド200 INS 200

販売元:富士フイルム
発売日:2000/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MPPMP-300BK Pivi MP-300 モバイルプリンター CE MPPMP-300BK Pivi MP-300 モバイルプリンター

販売元:富士フイルム
発売日:2006/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月15日)

「今日はいっぱいお洗濯♪お洗濯♪」

今日はいい天気で湿度も低かったからなぁ。

06月15日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日は視点に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ