« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

CLANNADワンセグチューナーが出るそうです

「CLANNAD」仕様のワンセグチューナーが登場、購入者には能登麻美子トークショーも -GIGAZINE

アイ・オー・データが「人生」として知られる人気アニメ作品「CLANNAD」仕様のワンセグチューナーを発売するそうです。「CLANNADアプリ」でワンセグ視聴が可能になるほか、オリジナルパッケージなども採用されるとのこと。
(中略)
7月7日より発売される「CLANNAD」仕様のワンセグチューナー「SEG CLIP CLANNADモデル」は、「CLANNAD」の世界観をイメージして制作した筐体や、チャンネル切り替え時に各キャラクターが表示されるアプリケーションを用いることで、新しい「ながら見」スタイルを「CLANNAD」ファンに提案したモデルとなっているそうです。

「『人生』として知られる」って文字で見るとやはりインパクトあるw

GIGAZINEに「CLANNADアプリ」のスクリーンショットや外箱、ドライバCDの写真が載ってますが、確かにCLANNAD一色だこりゃ。

なお、アイ・オー・データの直販サイト「ioPLAZA」で先行予約をしたユーザーから抽選で150人に、秋葉原で行われる能登麻美子トークショーに参加できる権利が与えられるほか、TBSの直販サイト「TBSishop」で先行予約をしたユーザー全員に非売品の「CLANNAD」ポスターがプレゼントされるとしています。

IOデータ公式商品紹介はこちら

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300 CE I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300

販売元:アイ・オー・データ
発売日:2007/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これはベースモデルです。

ココロのひみつ日記(2008年6月7日)

「メモ。TVで見た東日本の名所に一代男さんと行く!」

行く行くー。

密告に必要なのは新しい名称と新しいイメージだ

実演家団体、違法着うたを監視・通報してくれる「音楽自警団」募集 -INTERNET Watch

社団法人日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センター(CPRA)は6日、携帯電話やPCの著作権侵害サイトを監視する「音楽自警団(MUSIC GUARDIANS)」を開始した。これに協力する一般ユーザーを募集している。

ここまでならまあありかなと思わなくもないですが。

ユーザーへのインセンティブとしては、通報数や違法サイトの削除件数に応じてポイントを付与。ポイント数に応じて特典を贈呈する。

これは密告に対する報酬ではないのか?ポイントに応じた特典というのは協賛企業から集めた商品やCD券との事。

違法サイトの運営者だって少なからず利用者を信頼しているわけで、それをこうして密告させるというのはやり方としては薄ら寒い。啓発活動を強化するならともかく、モノで釣るというのはおかしい。
(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

監視と密告のアメリカ Book 監視と密告のアメリカ

著者:ジム レッデン
販売元:成甲書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャパネットおかまの悲惨な末路

「ジャパネットおかま」などで海賊版販売、運営者の男性2人逮捕 -INTERNET Watch

山形県警村山署は、Webサイトで海賊版コンピュータソフトを販売していたとして、千葉県八千代市の無職男性(36歳)と、習志野市の無職男性(36歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が6日、発表した。

2007年9月10日頃、「Microsoft Office Professional Edition」「Windows Vista Ultimate」の海賊版を、山形県村山市の男性に対して合計4,000円で販売していた容疑だ。

ここまでだったらニュースにもならないくらいだったろうに…。

販売方法の特徴としては、「Yahoo!オークション」の出品画面に「廉価版をご購入希望の場合」としてリンクを貼り、自らが運営する海賊版販売サイトへ 誘導。ACCSの調査によると、「ジャパネットおかま」「エムズナルド」「ONEOS」など複数のサイトを短期間で次々に運営・休止し、海賊版を販売して いたという。

こういうバカなタイトルを付けたばかりにニュースサイトに晒されてしまったんだねw
その労力を他に回せば…。

 ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密 営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め! ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密 営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

「ジャパネットおかま」については、株式会社ジャパネットたかたが「弊社の関連会社と誤解を与える業者について」というお知らせ文の中で、「弊社類似のホームページを開設して、コンピュータソフトウェアの販売等を行っているようですが、弊社とは一切関係がございません」として、注意を呼びかけていた。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

ココロのひみつ日記(2008年6月6日)

「今日、一代男さんのブログに来た人の名前が気になります。」

んー、あまりw

ソフトバンク端末の新機能(ドコモ似)

写真で解説する、ソフトバンクモバイル2008年夏の新サービス -ITmedia +D mobile

夏モデルの投入に合わせ、ソフトバンクモバイルが3つの新サービスを提供すると発表した。1つは、ソフトバンクモバイル版2in1ともいえる「ダブルナンバー」。2つ目はドコモが提供する「着もじ」対抗の「着デコ」、3つ目はデザインを一新した「新デザイン絵文字」だ。

着デコ。ドコモが先に「着もじ」として電話するときに10文字までのメッセージを相手の着信画面に表示させることができる機能を積んでいたのが、「「単なる後追いでは芸がない」(ソフトバンクモバイルの孫正義社長)ことから、テキストだけでなく、音や絵文字、動画、画像も表示できるようにした」のは当然ながらさすがかな。

もっとも着もじ自体その存在価値が薄いとは思っていたので、それほど使われないんじゃないかな。電話が鳴っているときに着信画面をじっと見ている人はいないだろうし、さっさと応答するのが普通。

掛けるほうも電話するときは急ぎの用件があるときであって、のんびりと着デコなんぞ作っていられない。それならメールを使えばいいわけで。「いま何してる?」系の電話なら着デコを作る手間をかけるのかな?私はそういう電話の使い方が理解できないので、よくわかりませんが、まあそういう人も中にはいるんでしょう。

SBM版2in1のダブルナンバー。2in1が始まったときSBMは「「契約数の指標としての信頼性がなくなる」と総務省に抗議」していたのが、異名義契約であれば1回線でも2契約にカウントされる、と状況が変わるとこれ幸いと対応ですかw

でも機能面では上記表のとおり、明らかにSBMの方が上。番号を増やすだけならドコモのマルチナンバーがあるので、2in1やダブルナンバーの存在価値は「@docomo.ne.jp」や「@softbank.ne.jp」のメールアドレスを増やせることでしょう。

となると、B回線のメールの使い勝手は最重要ポイントであって、Webメールでしか使えないドコモの2in1は明らかに下。これは何とかしないとまずい。

ここまでの新機能二つは現状923SHのみの対応。今後増えるとはいえ、やはりSBM=AQUOSケータイなんでしょうな。

新デザイン絵文字…使わないから関係ないなw

他キャリアケータイ宛てに送信しても文字化けしない絵文字のみを集めた「他社共通絵文字モード」を搭載。絵文字の変換表を確認することなく、化けない絵文字を送れるようになった。

でもこれはユーザーフレンドリー。異なるキャリアへ絵文字を送っても相互変換されるようになって久しいですが、文字化けしたり、該当絵文字が無く、文字に置き換えられる場合もあるので、これはいいですね。

単にトランシーバーとして使われてはSBMとしてもよろしくないので、何とかしてARPUを上げようというのは分かるし、それに対して使いたくなるようなサービスを提供するという正攻法は評価したいです。

ココロのひみつ日記(2008年6月4日)

「昔むかし、秋葉におじーさんとおばーさんが住んでいました」

わっふるわっふる。

たかがiPhone、されどiPhone

ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ -ケータイWatch

ソフトバンクモバイルは、2008年後半に日本国内で「iPhone」を発売することで、アップルと契約を締結したと発表した。

ソフトバンクによれば、詳細については現時点で未定とのこと。なお、現在海外で発売されている「iPhone」はGSM方式を採用している。このため、日本国内での発売にあたり3G(W-CDMA)版が登場すると見られる。

まあそりゃそうでしょうな。
しかしiPhoneは普通に考えてワンセグもモバイルFelicaも載らないだろうし、着うたフルにも対応しないでしょうし、HTMLメールも対応しないでしょう。となると少なくともこれまでAQUOSケータイをはじめとするハイエンド機を指向する層には向かない。

どっちかというと日本におけるノキア端末のようにデザインさえよければ機能には目をつぶれる人や、相当な知識を有する層(笑)でないと使えないのではないかと。

そういう意味では2台目としての需要が主なSBMにはぴったりかな。

まあ「あのiPhoneが使えるのはソフトバンクだけ」って言えるのが一番のメリットなんでしょう。ネームバリューって大きいから。
中身がLGで液晶が今時QVGAなのに「PRADA」って書いただけで売れちゃう国だしw

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり Book iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり

著者:林 信行
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

iPhoneが日本に上陸する日 Book iPhoneが日本に上陸する日

著者:山根 康宏
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

iPhone Fan Book US仕様対応版 Book iPhone Fan Book US仕様対応版

著者:丸山 弘詩,田中 裕子,瀬古 茂幸
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【メール便対応/送料込み】OverLay Brilliant for iPhone 【メール便対応/代引き不可】 【メール便対応/送料込み】OverLay Brilliant for iPhone 【メール便対応/代引き不可】

販売元:ビザビ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

【メール便対応/送料込み】クリスタルケース for iPhone 【メール便対応/代引き不可】 【メール便対応/送料込み】クリスタルケース for iPhone 【メール便対応/代引き不可】

販売元:ビザビ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

【送料無料】Piel Frama Natural Cowskin レザーケース for iPhone 【送料無料】Piel Frama Natural Cowskin レザーケース for iPhone

販売元:ビザビ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月4日)

「メロンソーダ♪メロンソーダ♪」
\_____________/
       ∨
メロンソーダ飲むココロ

可愛いのうw

サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入 サンガリア メロンソーダ500ml ボトル缶×24本入

販売元:味園サポート楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

au割賦販売導入について私が知っている二、三の事柄

au、割賦販売導入 月額980円の“ホワイトプラン対抗”コースも -ITmedia News

KDDIは6月3日、auの携帯電話端末に割賦販売制を導入すると発表した。月額基本料金980円のコースも新たに導入。割賦販売と月額980円の「ホワイトプラン」の好調で快走するソフトバンクモバイルに追随する。それぞれ6月10日から。

 auの料金プランは、(1)2年間の利用を条件に端末料金から2万1000円割り引く代わりに「フルサポートコース」と、(2)端末料金の割引はないが、基本料金・通話料を安価に抑えた「シンプルコース」――の2種類がある。割賦販売制と月額980円のプランは、シンプルコース専用だ。

 割賦販売は、12回、24回払いが選べ、同日発表した夏モデルと、W61Sが対象(沖縄セルラーはW61Sは対象外)。

au NO!割賦
↑m9(^Д^)プギャー www

Au_kappu006_s

Au_kappu007
Au_kappu008
Au_kappu009
↑これまでauがばらまいてきたチラシ(東海地方)より。君子は豹変す、ってか?w

SBMに追随したんじゃなくて、ドコモに追随したんだと思いますが。本当にSBMに追随するなら時間制限付きでいいからキャリア内定額をやらないと話にならない。

ドコモのバリュープランと比べてみるとよく分かるのです。

                                                                                                             
ドコモとau、割賦プランの比較
  基本価格2年契約無料通話分
プランSSau\1,961\980\1,050
ドコモ\2,100\1,050\1,050
プランSau\3,255\1,627\2,100
ドコモ\3,150\1,575\2,100
プランMau\5,250\2,625\4,252
ドコモ\5,250\2,625\4,200
プランLau\8,298\4,147\6,615
ドコモ\8,400\4,200\6,300
プランLLau\14,070\7,035\12,600
ドコモ\13,650\6,825\11,550

いかにも「ドコモの値段を潜りましたんでこれでなんとか」という設定。

プランSSではauの方が名実ともに安いし、他のプランでもauの方が安い。もっとも、プランMではドコモと同額で無料通話分が52円多いだけ、プランLLでは無料通話分がauの方が1050円多いものの、支払額はドコモの方が210円安いという違いがあります。

無料通話分というのは実にやっかいで、実際のところは通話料を先払いしているのと同じなので、使い切らないと意味がありません。auの「無期限繰り越し」は今回の新シンプルプランでも適用になるのかどうか、KDDIのプレスリリース(→「シンプルコース」向け料金プランの拡充および携帯電話ご購入代金の分割払いの取扱い開始について〈別紙〉)でもはっきりしないのがどうにも…。当然繰り越せるから省略してるんだと思いたいですが。

そう考えるとSBMのホワイトプランの「基本料980円、無料通話分なし、ただしキャリア内定額つき」というのは分かりやすい。
#ご存じの通り、それには時間制限があるとか他社とのメールには315円かかるとか一筋縄ではいかないのもSBMなんですがw

(2008-06-07追記)
6月カタログで確認したところ、従来通り繰り越し可能で、上限額も従来通り。「繰り越すと分け合えない」のも従来通りw

単純にこれでauの方がドコモより安くなったとは言い切れないのがやはりパケット定額。auの上限が4,410円なのに対して、ドコモのパケ・ホーダイは4,095円と315円の差があって、これを埋めてもらわないとちょっときつい。それにauは月に300万パケット使うと規制を掛けるからなぁ…。定額だけど使い放題じゃない。

あと家族間通話無料はどちらも共通だけど、ドコモはデコメールも含めた長文メールも無料に対して、auは全角50文字までのCメールしか無料にならないとか、変なところで見劣りする要素が出てきてしまうのが残念。

この前の「ロイヤルメンバー」にしてもドコモの後追いでありながら、月額料金の多寡だけで優遇の程度を決めてしまい、契約期間を考慮に入れないとか…。

正直SBMがずっと純増一位というのはあまり健全では無いと思います。ドコモはとりあえずの戦略を出してきたわけだから、auがドコモの後追いに留まっているのが寂しいやら情けないやら。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーによって生成されました)

ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 Book ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側

著者:石川 温
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月3日)

「胃が痛いです…」

大丈夫かー?

本当に固定電話って必要なのか?

NTT加入電話・ISDNの契約数、2007年度は4,603万契約で8.8%減少 -INTERNET Watch

NTT東日本では、加入電話とISDNの合計は2,290万契約で、前年度から221万契約(8.8%)減少。ピーク時の2000年度からは、累計で856万契約(27.2%)減少した。都道府県別の対前年度減少数は、東京都が63万契約(10.1%)、神奈川県が33万契約(9.8%)、埼玉県が23万契約(9.3%)など、東京都とその周辺の減少数が大きい。

 NTT西日本では、加入電話とISDNの合計が2,313万契約で、前年度から225万契約(8.6%)減少し、減少幅が過去最大となった。ピーク時の1998年度からは、累計で843万契約(26.7%)減少した。都道府県別の対前年度減少数は、大阪府が46万契約(12.1%)、愛知県が27万契約(9.9%)、福岡県が19万契約(10.3%)などで、主に都市部での減少が目立つ。

都市部では光へのシフトが進んでいるし、個人レベルなら携帯電話さえあればいいし、固定回線の必要を感じなくなって久しいですね。

クレジットカードの申し込みとかだと固定回線があった方が審査に通りやすいという都市伝説もあるのでまだ「固定電話がない=信用が低い」と思っている人もいるんだろうなぁ。

でも実際固定回線が無いと困るのは法人くらいじゃないかな。じゃなきゃそうとう山奥か。それでも今はFOMAでも十分通じるし。親戚の家だとFOMAはプラスエリアで圏内、au圏内、SBM圏外ってところもありますが。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識 Book 電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

著者:米田 正明
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メイド産業ですね、わかります

アキバに日替わりコスプレ和風マッサージ店-巫女やメードなど -アキバ経済新聞

コスプレマッサージ店「憩 秋葉城」(千代田区外神田4)が5月30日、オープンした。場所は旧段ボール肉まん店「マリリン」が入居していたビルの3階。
(中略)
スタッフのコスプレは、みこやロリータ、メードなどをラインアップする。指名なども可能。
(中略)
同店浅井店長は「出店の時、女の子が日替わりでコスチュームを変えるというショップコンセプトを考えたとき、そのシチュエーションが1番マッチするのが秋葉原だった。価格面でもリーズナブルな設定となっているので、ビジネスマンだけでなく女性の方にも利用してもらえれば」と話す。
(中略)
料金は20分1,600円から。雨の日は割引が適用される。営業時間は11時~21時。

メイド産業も淘汰が始まっている中での参入となると工夫が必要な訳ですが、日替わりコスチュームですか。まずこの手の店に入るきっかけとしてコスチュームは重要ですが、それを固定しないというのはどうなんだろう。メイド喫茶の有名どころはそこの制服そのものが看板。となると、制服を固定しないと店のイメージも固定されず、結局短命に終わってしまうような気がするけど…。

マニア狙いより観光客狙いなのかな。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

メイド喫茶制服コレクション Book メイド喫茶制服コレクション

著者:藤山 哲人
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


アキバ発メイドカフェ制服図鑑 Book アキバ発メイドカフェ制服図鑑

販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月2日)

「ぬこ!いたの!黒猫ぁうぁうぁ」

と、とりあえず落ち着くんだw
ココロは猫好きだったのか?

これが初代マッドマンだ!

最近行ってなかった近所のディスカウントストアに…DW-8400があった…
Dw8400_01
1995年11月発売の初代マッドマンがずっと近所で眠っていたのか。
Dw8400_02
裏蓋にはドリルモグラ。
Dw8400_03
Dw8400_04
MUD RESISTはともかく、SLAP LIGHTってなんだろう。

slap  [slæp]     ━━ n., ad., vt. (-pp-) ぴしゃり(と); 平手打ち(を食わす); 塗りつける; 〔話〕 無造作に追加[増額]する ((on)); 侮辱; ぱたっ(と置く,投げる); 〔話〕 だしぬけに; まともに. (エクシード英和辞典、@nifty辞書より)

DW-6900みたいに全面に大きなボタンがあるから、それを「ぴしゃり」とやれば点くライトって意味だろうか。確かに人差し指や中指で「ぴしゃり」とやると点くなぁ。

Dw8400_05

ベルトと尾錠。フロッグマンみたいに丸い穴が二つずつずらっと並んでいます。水はけを考えてですね。

Dw8400_06

ベルトを固定しているのはバネ棒ではなくてネジ。六角ネジです。後継機(=現行機)のGW-9000で固定しているネジは通常のプラスネジ。コストダウンのためでしょうか。

中に水や埃が詰まった場合、六角ネジのほうが掃除しやすいと思うんですが、さほど関係ないのかな。

(この記事のタイトルはホッテントリメーカーにより生成されました)

送料無料CASIO G-SHOCK【MUD MAN】DW-8400G-1V[カシオ Gショック 腕時計 マッドマン] 送料無料CASIO G-SHOCK【MUD MAN】DW-8400G-1V[カシオ Gショック 腕時計 マッドマン]

販売元:S-punky(スパンキー)
楽天市場で詳細を確認する

【送料無料】【通常在庫品】【G-SHOCKロゴ入りミニポーチプレゼント!】 カシオ CASIO G-SHOCK MUDMAN TheG MULTI BAND5 【送料無料】【通常在庫品】【G-SHOCKロゴ入りミニポーチプレゼント!】 カシオ CASIO G-SHOCK MUDMAN TheG MULTI BAND5

販売元:サンテクダイレクトショッピング
楽天市場で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年6月1日)

「ブログの更新がたのしみなんです♪」

がんばるよw

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »