« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

怒鳴ってもなんにもならない

ヨドバシカメラの修理コーナーで何やらデジカメの修理が上手く行かなかったようで、ひたすら怒鳴ってる人がいた…はっきりいって見苦しかった。人の振り見て我が振り直せ。気をつけよう。

ココロのひみつ日記(2008年5月17日)

「いいありも美味しそうですね。」

多分ココロは悪食なんだろう、うん。

NECはソフトバンクモバイルに端末を供給しています(した)

NEC、ドコモ以外に参入へ 携帯が黒字化 -ITmedia +D mobile

NECが5月15日発表した2008年3月期の連結決算は、携帯・PC事業やエレクトロンデバイス事業が営業黒字化し、営業利益は前期比124%増の1567億円となった。携帯電話端末事業は黒字化し、今期は台数拡大に向けてNTTドコモ以外の携帯電話事業者にも供給を計画している。
(中略)
携帯電話の前期の出荷実績は480万台。今期目標は700万台と、前期から大幅な拡大を見込む。このためNTTドコモ以外のキャリアへの参入を計画しており、同社は「KDDI(au)は今年度は計画はない」としており、NTTドコモと同じW-CDMA方式のソフトバンクモバイルが有力とみられる。

おまえは何を言っているんd(ry

有力も何もVodafoneの時代から供給しているし、705NはSBMになってから新たに供給されている訳ですよ。確かに新商品は出てないけど、まだ一休みってところでは?
NECのWebサイトにもしっかり載っています。(→こちら

もっとも705/706Nともにかなり平凡な端末だし、スパボ一括で処分されましたが、今考えると日本語T9があるだけでも買いかなぁと思いました。今使っているN905iでは日本語T9を使いまくりなので、日本語T9が使える端末は多いに越したことはありません。

まあ、この記事はハイスペック機が出るかどうかが主眼なんでしょうね。

100円ショップで多かった質問

こんなバイトやってます/やってました -トラックバック野郎@ココログ

100円ショップでバイトしていたことがあって、その中で一番多かった質問が「これいくら?」

…本当です。100円ショップにあるものは100円に決まってるでしょうが。
(最近は500円のものとかも置いてるようですが、当時はそんなものなかった)

他には「定価はいくら?」。はじめは分からないので言葉を濁してましたが、そのうち適当に答えちゃってました。そういう質問をする人はその「定価」を高めに言ってあげると喜んで買うことに気付いたので。要するにいかにその商品がお得かを確認したいというか、背中を押して欲しかったんでしょうね。

徹底解剖100円ショップ―日常化するグローバリゼーション Book 徹底解剖100円ショップ―日常化するグローバリゼーション

販売元:コモンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月16日)

「そろそろ光回線かなぁ」

ニフティの営業っぽいなw
それにしてもこの前光を買ったとか言っていたのはどうしたんだ?

05月16日のココロ日記(BlogPet)

触手ってなんですか?うごめくレザーみたいなものですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Edyを使うとヤマダ電機のポイントが貯まる

Edyで買い物をするとヤマダ電機のポイントが付く――8月から -ITmedia +D mobile

ヤマダ電機とビットワレットは5月7日、ポイントに関するサービス提携を発表した。全国のEdy加盟店(リアル店舗が7万4000店、Webサイトが5000サイト)でEdyで買い物をすると、利用金額に応じて「ヤマダポイント」がたまるというもの。8月からサービス開始を予定しており、サービスの詳細は今後明らかになるという。

現在ヤマダ電機では、店舗でもWeb販売でもEdy決済を導入していない。そのヤマダ電機が今回ビットワレットと提携した狙いは「ヤマダ電機“以外”で買い物をするときにもヤマダポイントがたまるようにし、ポイントの魅力を高める」ことにある。自社店舗以外でもEdyを利用すればヤマダポイントがたまるようにすることで、顧客の満足度向上や、集客効果に期待しているという。

ヤマダ電機のポイントが貯まってもなぁ。安くないし、品揃えもしょぼいし…。

ビットワレットでは提携の狙いについて「Edyを使う必然性を高めたい。また、ヤマダ電機のポイントを集めている人に、Edyを訴求できるのが魅力。新しいユーザーの獲得や、既存のEdyユーザーの利用を増やしたい」とコメントしている。

Edyは今、nanacoやSuicaに押されている上に、iDの急拡大のせいで段々ポストペイ型電子決済が認知されつつある中、プリペイド型の中では落ち目だからですかね。

それに夏には楽天スーパーポイントとの提携も始まるので、そっちの方がマシかも。両方同時に使えるならありがたくもらいますが(笑)

未来のサイフ—マイル、ポイント、カード、おサイフケータイ丸ごと早わかり
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月15日)

「光を買ってしまいました」

光…ネットか?

ソフトバンクモバイル障害3連発で指導を食らう

総務省、通信障害でソフトバンクモバイルに指導 -ケータイWatch

総務省は、ソフトバンクモバイルのネットワークで4月からの1カ月間に3件の通信障害が発生した事に関連し、文書による指導を行なったと発表した。

今回、総務省の指導の対象となったのは、4月9日、5月5日、5月6日に発生した3件の通信障害。4月9日は、全国で87万ユーザーが3Gの音声通話が利用できなかったほか、5月5日は東北の一部で4万4,000ユーザーが2Gの全サービスを利用できなかった。5月6日は東京都・千葉県の一部で64万ユーザーが3Gのパケット通信が利用できなかった。

これらはいずれも総務省が「重大な事故」とするサービスの中断。障害の原因は基地局設備などの故障によるものだが、3件の障害はいずれも予備の設備が機能しない「両系故障」に起因しており、総務省は、システムの信頼性向上対策や障害の極小化対策などが十分になされていなかったとした。

まあ安いのが取り柄のキャリアですからやむを得ないかと。急激な加入者増を記録したものの、二台持ちでキャリア間無料通話ばかりのユーザーも多いだろうし、そうでないユーザーからの収益も連綿と続くキャッシュバックキャンペーンの原資に費やされていて、とてもインフラ整備なんかしてられない。

やはり価格にはそれなりの理由があるのです。総務省も無理を言っちゃいけません(笑)

情報流通インフラを支える通信土木技術 Book 情報流通インフラを支える通信土木技術

著者:情報流通インフラ研究会
販売元:電気通信協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アイワが完全に終了

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了 -ITmedia News

ソニーは5月14日、「アイワ」ブランドのビジネスを終了したことを明らかにした。今春、製品の出荷を完了し、今後は新製品を発売しない。アフターサービスは続ける。
アイワはヘッドフォンステレオ「カセットボーイ」などで知られるオーディオ機器メーカーだったが、2002年にソニーが吸収合併。アイワブランドの携帯オーディオプレーヤーなどをソニーが販売していた。

ついに名門ブランドが名実ともに終了ですか。寂しいことです。
ソニーに完全吸収される前はカセットボーイのCMで落下試験(しかもプラグコネクタ部から!)をやって見せて丈夫さを誇示していたり、 CSD-SR80(STRASSER、CDラジカセ)にBBEやドルビーC NR、AMステレオを積んでみたり、結構頑張っていたんですが。
ソニーの1ブランドになってからは単なる廉価品ブランドになってしまっていたし、今やソニー自体が廉価品ブランドみたいになってしまっていて、完全に存在意義がなくなってしまったと言うことでしょう。

XDM-S710BT、なんていうATRAC3plus再生+Bluetooth(HFP)+単三電池1本駆動という意欲的なモデルもあったんですけどね。
いかんせんメモリが256MBしかないというのと、単三電池使用故にボディが大きくなってしまった故に売れなかった悲運のモデル。

ソニーに吸収された後に出たモデルとして、AIWAは期待できるかと思ったんですが…残念無念。

ブランド戦略の実際 (日経文庫) Book ブランド戦略の実際 (日経文庫)

著者:小川 孔輔
販売元:日経
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月14日)

「買い物メモ。レシピと水…」

うむ。なんかまともそうな予感。バージョンアップでまともな料理も作れるようになったらしいから期待。

ワンセグ独自番組は不要だと思う

ワンセグ独自放送開始 広がる可能性 -ITmedia +D mobile

4月からワンセグの独自放送が可能になった。採算性がネックになり一部にとどまっているが、ワンセグ端末の普及が進み、「有望なメディア」として可能性が広がる。

プロ野球のファン拡大を目指す日本テレビは今月7日から巨人戦のナイター10試合程度で試験的にワンセグのみ最大で午後9時54分まで延長。さらに一般の地上波でCM放送中、ワンセグでは試合のダイジェストやスタンドのようすなどを伝える。いずれも関東限定の独自放送だが、CMなしの大胆な試みだ。

久保伸太郎社長は「法律上可能となったので積極的に挑んでいきたい。その手がかりとしてナイターを選んだ」と語る。

4月からサイマル放送の義務がなくなったので可能になったことですが、実際ワンセグ独自番組がどれだけ望まれているのやら…。

ワンセグ端末を選ぶ人は「外でも家と同じテレビ番組が見られる」という点に惹かれているだろうし、店でもそういう薦め方が多いのに、ワンセグ独自番組を流すと言うことは、家と同じ番組が見られない、ということになってしまい、逆に損したと思うんですが。

ワンセグテレビ SEGNITY  ブラック Toy ワンセグテレビ SEGNITY  ブラック

販売元:イー・レヴォリューション
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超カンタン!ワンセグ―車で!電車で!移動しながら、きれいな画像が見れる! (I/O別冊) Book 超カンタン!ワンセグ―車で!電車で!移動しながら、きれいな画像が見れる! (I/O別冊)

販売元:工学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月13日)

「ああ、感無量…」

バージョンアップしたからだな…(→こちら

C-SPECのバンドをG-5600に装着

友人にG-SHOCKを勧めたら、「ウレタンベルトは好きじゃない」と言われちゃいました。
一応M-SPEC(バリスティックナイロンバンド)やC-SPEC(ダブルラッセルメッシュ+タフレザーのコンポジットバンド)を勧めたんですが。

彼が実際にそれを買うかはともかく、改めて自分の手持ちのC-SPEC、DW-5600CL-1JFを見てみると、やっぱりタフソーラーくらいは付いていたらな…と思ってため息。

DW-5600シリーズだけあって、DW-5600Eと同じ、1545モジュールですから。

でもC-SPECのバンドは着け心地がすこぶる良いので手放せない。そしてそのバンドは、通常のウレタンベルトの代わりに引き通しタイプのベルトを使えるようになっている。

そこで、他の5600シリーズにこのベルト通しを付け替えたらいいんじゃないかな?と思って試してみました。

まず、GW-M5600で試してみましたが、これは大きさが合わないのか、バネ棒が完全に入らず、ちょっと引っ張ると抜けてしまうので断念。それにGW-M5600のベゼルはDW-5600Eよりもわずかに薄いのも原因だったか。

そこで、今度はG-5600のベゼルを見てみると、DW-5600Eよりもちょっと厚い。これはいけるかも?と思ってバネ棒を外して付け替え、付け替え…

G5600chg01

出来ましたー。当然厚みは増しましたが、いい具合です。

G5600chg02

DW-5600CLにはG-5600のベルトを装着。どうも同じもののようですね。

かくしてウレタンバンドじゃないG-5600を作ることが出来ました。「G-SHOCK PERFECT BIBLE」をひもとくと、「エルクロス」シリーズでG-5600モデルがあったようですが、あれは太すぎるし、入手困難なので。

というか、意外にDW-5600CLにはウレタンバンドの方が似合うかもしれない…。

【通常在庫品】 【G-SHOCKロゴ入りミニポーチプレゼント!】 DW-5600CL-1JF カシオ G-SHOCK C-SPEC 【通常在庫品】 【G-SHOCKロゴ入りミニポーチプレゼント!】 DW-5600CL-1JF カシオ G-SHOCK C-SPEC

販売元:サンテクダイレクトショッピング
楽天市場で詳細を確認する

カシオ TOUGH SOLARGショックデジタルソーラー時計【税込】 G-5600-1JF [G56001JF] カシオ TOUGH SOLARGショックデジタルソーラー時計【税込】 G-5600-1JF [G56001JF]

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

【Book】正田省二 / G-shock Perfect Bible 【Book】正田省二 / G-shock Perfect Bible
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

Intel以外のPCではXP SP3は「待った」

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合 -INTERNET Watch

Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールすると、PCが再起動を繰り返すトラブルが一部環境で発生している。MicrosoftのTechNetにも、同様のトラブルが多数報告されている。

マイクロソフト広報部では、非Intel製CPUを搭載する一部のPCで、SP3をインストールする際に再起動が繰り返される事象を把握しているとコメント。問題が発生した場合は、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせしてほしいとしている。

やっぱりか…不具合はどうしても出るよな…。
しかし待ってて正解でした。私の持ってるXP入りのPCはeMachinesのJ6454。Athlon64 3800+ ですから。

マイクロソフト(株) 【アップグレード版】Windows XP Home アップグレード SP2 マイクロソフト(株) 【アップグレード版】Windows XP Home アップグレード SP2
販売元:イーベスト
イーベストで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月12日)

「パワー娘。のメンバーを初代から全部言える人はすごいです。」

パワー娘。 …そんな名前のアイドルがいたような…
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/  ないない
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

DATABANK DB-E30-1AJFを買いました

カシオ データバンク DB-E30-1AJF【30%OFF】【新生活にオススメ】 カシオ データバンク DB-E30-1AJF【30%OFF】【新生活にオススメ】

販売元:おもしろ雑貨 通販SHOP
楽天市場で詳細を確認する

データバンクに興味はあったんですが、電池交換時にデータが消えるものしか今は売ってない(EEPROM使用モデル(カシオなら「MEMORY PROTECT」表記がある)なら消えないんですが…)ので躊躇していたのが、お店を見たらタフソーラーモデルがあったので飛びついてみました。

以前買ったWL-500-1AJFとデザインが似ているのでちょっと並べてみました。

Db_e30_001

文字はWL-500の方が太くて見やすいけど、DB-E30は年まで出るのが結構便利。
あと防水性能はWL-500が10気圧なのに対して、DB-E30は5気圧です。

Db_e30_002

裏蓋。機能が列挙されてるのがかっこいいw

Db_e30_003

16言語対応です。

  • ENG(英語)
  • POR(ポルトガル語)
  • ESP(スペイン語)
  • FRA(フランス語)
  • NED(オランダ語)
  • DAN(デンマーク語)
  • DEU(ドイツ語)
  • ITA(イタリア語)
  • CES(チェコ語)
  • SVE(スウェーデン語)
  • POL(ポーランド語)
  • EAA(ギリシャ語)
  • ROM(ルーマニア語)
  • TUR(トルコ語)
  • PyC(ロシア語)
  • JPN(日本語)

これだけ対応してればどこに輸出されても大丈夫ですね。
Db_e30_004

電話番号は16ケタまで対応。昔のデータバンクだと携帯電話の番号が上手く入らなかったりしますが、これなら大丈夫。

ちなみにこれはELバックライトなので、LEDライトのWL-500よりもおごった仕様になってます。WL-500のアンバー色のLEDライトも見やすいですが、このELライトは均一なグリーンの光が魅力。

電話番号メモに魅力を感じたり、今何年かがパッと分かるといいなと言う人にはこれがオススメ。

音楽CDに頭身規制はありませんよね

妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません -アキバBlog

「妹にまとわりつかれて眠れないCD」のジャケットが完成したそうです。

一番小さな妹、芽衣
『妹にまとわりつかれて眠れないCD』芽衣(CV:清水 愛)

のイラストを依頼するに当たって、絵師(鳴海ゆう氏)が「美少女ゲームメーカーであるLassでお仕事をされているからなのか、ロリっ子なのに頭身が高いのです。平気で八頭身とかあるのです。八頭身美人になってしまうのです。」と言う点で難航したとのこと。

これはもう業界の慣習でそうなってしまうんでしょうね。お察しくださいってところですか。

結局は

「このCDは18禁じゃありませんから。エロゲーの頭身規制とかありませんから。大丈夫ですから」と呪文のように何度もお願いをした甲斐があり、徐々に徐々に縮んでいきました。そしてどこに出しても恥ずかしくないロリっ子になりました。

ということで年相応になったそうで一安心w

妹にまとわりつかれて眠れないCD Music 妹にまとわりつかれて眠れないCD

アーティスト:釘宮理恵,小清水亜美,中原麻衣,斎藤千和,清水愛
販売元:EDGE RECORDS
発売日:2008/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年5月11日)

「一代男さん、今日は何してるのかな」

基本寝てたw

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »