« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

Palmの解説本もらいました

以前入手していたV702NK2を使おうと思ったらUSBケーブルが見あたらなかったので、秋葉原のモバイルプラザで購入したら「おまけの福袋です」と言って何やら袋を渡された。
4月に福袋?と思いつつ開けてみると中にはPalmの解説本w
Palm解説本セット
下はV702NK2(Nokia6680)と今回買ったUSBケーブル。

Palm…今やってる人は相当コアなPDA好きだと思う。日本語化から始めないといけないし。

でもPalmはじめPDAやスマートフォンに特化した店は秋葉原ではここ(モバイルプラザ)とモバイル専科くらいしかない。しかもPDAを置いている店自体が少ない今、非常に貴重な店なので、こうした努力が必要なんですね。

個人でもFOMA/無線LAN端末が買えるようになる

FOMA/無線LAN両対応の個人向け端末、ドコモが5~6月にも発表 -ITpro

NTTドコモは2008年5~6月にも、第3世代携帯電話「FOMA」の個人向け新サービスとして、家庭内の無線LAN経由で音声通話やパケット通信を可能にする「ホームエリア向けサービス」を提供する。同サービス向けとして、FOMA網と無線LANの両方の通信モジュールを内蔵した端末を、個人向けとして新たに提供する。
(中略)
家庭に敷設した光ファイバーなどのブロードバンド回線に無線LANルーターを設置することで、FOMA/無線LAN両対応端末と通信可能にする。家庭内では無線LAN経由で通信し、屋外ではこれまで通りFOMA網で通信する。音声通話、パケット通信のいずれも無線LAN経由で可能にする予定。

無線LAN対応携帯電話はドコモのN902iLやauのE02SAがあるけど、どちらも法人向けで個人は入手困難だったのが、これで少しは希望が見えたか?

同社はサービスの詳細を明らかにしていないものの、ホームエリア向けサービスの収益源として「サブスクリプション収入」を挙げており、同サービスの利用時に月額の利用料を徴収する方向で検討しているようだ。

元記事に「ホームエリア向けサービス」のイメージ図が載っていますが、それを見た限りでは外部(FOMA網)から家庭内LANにアクセスする場合に課金するつもりらしい。家庭内LANで金取るのかよ、という風にならないといいけど。

トラフィック軽減の意味もあるんだからすぐに課金するという発想は勘弁して欲しい。

24時間戦えません。

「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判 -@niftyニュース(提供:J-CASTニュース)

これはまた何とも香ばしい…

永守社長は4月23日の記者会見で
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」
と発言したと報道され、論議を呼んだ。

ふむ。すると当然永森重信社長は24時間365日、閏年は366日戦っているのですな。黄色と黒は勇気のしるし。そりゃ到底真似できないわw

ちなみにその「勇気のしるし」の歌詞にはこんなくだりがありますよ。

有給休暇に希望をのせて
ペキン・モスクワ・パリ・ニューヨーク

このCMは1989年、バブル景気まっただ中の頃のもの。

その10年後、バブルがはじけ、その後始末が一段落して皆疲れ切った1999年にはリゲインのCMも坂本龍一の癒しをテーマにした楽曲、「enegy flow」へと切り替わっています。

#今はまた「24時間戦えますか」のキャッチコピー(ある意味ブランドイメージ)を大事にしたのか、「勇気のしるし」をアレンジして使っています。(→Regain.jp

しかし常識で考えてその言いぐさはおかしいと思わないのかね。「社員全員が休日返上で」働かないと成長できないし給料も上がらないと?どんだけ無能ですかw 機械だって適切なタイミングで止めてメンテナンスしないと動かないのに。ましてや生身の人間ですよ?

そして会社が傾く=人員整理という発想も無能の証明。「リストラ」の本来の意味はRestructuring、「再構築」であって「人員整理という名の首切り」では無いことくらいは当然知っていると思ってましたが?知らないから言えるんでしょうね。

高木会長は、「仕事と生活の両立」を指す「ワーク・ライフ・バランス」の必要性を強調する中で、反面教師として日本電産社長の発言に言及。「休まなければ辞めればいい」発言については「この会社の時間外・休日労働の実態を調べてみたい」とした

一事が万事、どう考えてもこの会社にコンプライアンスなどと言う言葉はないでしょう。

日本電産グループは、企業の誠実さを確立した上で、社会の信頼を獲得し、持続的な企業価値の拡大を図るため、『王道経営』をモットーに経営体制の強化に努めています。
(日本電産の「コーポレートガバナンス」のページより)

          ____
        /_ノ  ヽ、_\           だっておwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

労働基準法 第4版 (有斐閣法学叢書 8) Book 労働基準法 第4版 (有斐閣法学叢書 8)

著者:下井 隆史
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リゲイン 3000 100ml*10本 リゲイン 3000 100ml*10本

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

やはり賛否両論のようです。(→賛否両論の「休みたいなら辞めろ」

ココロのひみつ日記(2008年4月26日)

「肩と足の裏をつるつるのぴっかぴかにしました。幸せフルフル♪」

そういやココロの普段着は肩出しだからな…女性は大変だ。

祝!自称グラビアアイドル逮捕

アキバの路上ケツ出し 沢本あすか(30歳)逮捕 ~ケツ出しまとめ~ -アキバBlog
アキバ露出女 “自称22歳アイドル” 沢本あすか(31)逮捕 -痛いニュース
下着露出で年齢8歳詐称のアキバのグラドル、沢本あすか逮捕! -blogch.jp

TBSニュース「下着露出、自称グラビアアイドル逮捕」web魚拓)によると、アキバの歩行者天国で股を開いてケツ出しをしていた沢本あすかが、迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたとのこと。 逮捕容疑は、読売TVとテレ朝でオンエアされた4月20日(日)のケツ出しパンツ見せ自称22歳だったけど、ホントは30歳だったみたい。

逮捕ですか。実にめでたい!!
この話はずっと苦々しく思ってました。秋葉原への一般人の流入以来、歩行者天国の荒れ方は週を追う毎にひどくなっていたし、エアガン乱射共々、越えてはいけない一線を越えていたから、さすがにこれは当然の結果。

秋葉原は観光地ではなく、何かしら自分の興味のあるモノを求める人が自然に集まるところであるべきだと私は思っているので、これは警察に「よくやった」です。

でもこれで警察が調子づかないといいんですが。不当な持ち物検査が未だに横行しているし。しかしめでたい(笑)

※一晩警察に泊まった後、「自称22歳」を証明しようとして墓穴を掘ったそうです(→こちら

ココロのひみつ日記(2008年4月25日)

「あと99バイト、スリムになりたいのに…」

99バイト…。なんかある意味リアルな数字だ。

麻薬輸送にあのネコががが

「ハローキティ」で包まれたコカインを押収 -GIGAZINE

コカインを押収したら「ハローキティ」で包まれていたそうです。
(中略)
これはグアテマラの麻薬取締官が4月13日にメキシコに行く途中で1.2トンのコカインを押収したときの写真。一体何がどういう都合でこうなったのか、カモフラージュのためにハローキティで包まれていたようです。有効だったのでしょうかね……。

うーん(^_^;) そういえばLSD(を染みこませた紙)の写真を見たことがあって、そこには魔法使い姿の世界的に超有名なネズミがプリントされていたような。

元から犯罪ですから、今更著作権もクソもないってことなんでしょうか。

さらば、哀しみのドラッグ Book さらば、哀しみのドラッグ

著者:水谷 修
販売元:高文研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「捕まえられてかわいそう」?

「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円 -痛いニュース

紀伊国屋書店や三省堂書店、有隣堂など大手書店14社の万引きによる年間被害額が約40億円と試算されることが、出版社や書店などでつくる日本出版インフラセンター(東京・新宿区)の調べで分かった。
(中略)
万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。 なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。 また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって 「つかまってアンラッキーだったね」などと慰めたりする光景も見られるという。

( ゚д゚)ポカーン
「万引きして親を呼ばれる→親激怒 or 泣き崩れる→平謝り」っていうのが常識だと思っていたのは過去の話なのか…?

かばって店に抗議ってそれは結局子供のためにならないっていうのはちょっと考えれば分かることだと思っていたが。やはり馬鹿が馬鹿とくっついてまた馬鹿を作っているのが現状なのか…。

書店経営者が書いた万引き防止の完全対策―書店・レコード店・その他小売業の万引き防止マニュアル Book 書店経営者が書いた万引き防止の完全対策―書店・レコード店・その他小売業の万引き防止マニュアル

著者:加藤 和裕,豊川 奈帆
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

非を認めないau

KDDIの小野寺氏、LTEの導入検討は「マーケットを見れば、お分かりいただける」 -ITmedia +D mobile

KDDIの小野寺正社長が決算発表の席で、3.9Gへの採用を検討している通信方式について言及。採用を検討していると報じられたLTEも、Ultra Mobile Broadbandも技術的な差異はないとし、市場を見ながら決めるとした。

はいはい、屁理屈乙。負け組規格CDMA2000はもう終わり。W-CDMA後継のLTEを採用するしかないですねw

auが抱える反省点として「商品に対する管理が少し甘くなった」ことと、「(買い方セレクトなどの)サービス周知の不徹底」を挙げ、新年度での改善を目指す。「(バッテリーで問題を起こした)W42Kの問題もふくめ、商品に対する管理が少し甘くなり、その結果、電池の問題やKCP+の遅れが生じて端末の出荷が遅れた。その遅れがいろいろなところに悪影響を及ぼすなど、端末については残念ながら、かなり課題を残してしまった」

欠陥だらけのKCP+端末、爆発するバッテリー。しかもそれを隠蔽する体質。それが「少し」?

NTTドコモが発表した“新ドコモ宣言”については、市場シェアが半数以上のドコモでは“既存顧客の囲い込みが重要な戦略になる”という見方を示し、KDDIは「既存顧客を守りながら新規も取るという両輪」(同)を戦略とする方針だ。

既存から搾り取りながら、の間違いでは?いつまでフルサポートという名のボッタクリを続けるんでしょうか。

絶対に「自分の非」を認めない人たち―「すみません」が言えない人と、どうつきあうか Book 絶対に「自分の非」を認めない人たち―「すみません」が言えない人と、どうつきあうか

著者:斎藤 茂太
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テレビCM (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テレビCM
「あなたがこれまでに見たテレビCMでキオクに残っているものはどれですか?できれば、その理由も教えてください。」

黄桜のCM。あの「カッパッパールンパッパ」のメロディが秀逸。
金印 黄桜 1.8L 金印 黄桜 1.8L
販売元:イトーヨーカドーネット通販
イトーヨーカドーネット通販で詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年4月24日)

「イギリスキッズ…よく似たアイドルがいるような…」

イギリスキッズ に一致する日本語のページ 約 165,000 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
とりあえずアイドルじゃないみたいだよ?

Re:04月24日のココロ日記(BlogPet)

>放課後、ない選挙さんと遮断について熱く語り合いました。一代男さんのひみつも聞いちゃいました……!

また私の秘密を知ってしまったのか…後悔するなよw

04月24日のココロ日記(BlogPet)

放課後、ない選挙さんと遮断について熱く語り合いました。一代男さんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

好きなキャラクター (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなキャラクター
「アニメ大国ニッポン。さまざまなアニメのキャラクターがいますが、あなたが好きなキャラクターを教えて下さい。」

「おまえは今までに見たアニメの数を覚えているのか?」

覚えてませんw
アニメ=二次元と定義するならやはりココロ。そのためにココログでブログやってるんですから。
ココロ「ココロいないと寂しいですか?」 寂しいです、はい。

HD DVDメディアはRiTEKと三菱化学のみになります

東芝、今後のHD DVDメディア取扱方針を発表-三菱化学/RiTEK製品を直販。マクセルは事業終息 -AV Watch

マクセル大勝利w

株式会社東芝は23日、記録型HD DVDメディアの販売方針を決定し、直販サイトの「Shop1048」において、RiTEK製と三菱化学メディア製のHD DVD-Rメディアを継続して販売していくと発表した。

Shop1048で販売を行なうのは、RiTEKの録画用の1層HD DVD-R 10枚組「70H30HTSB0001(直販価格4,980円)」と、三菱化学製の2層HD DVD-R 5枚組「VR150TP10-DAV(同9,980円)」、三菱化学製の1層HD DVD-R 10枚組「VR75NP10-DAV(同7,980円)」。いずれも、4月23日より予約受け付けを開始し、5月中旬以降順次発送する予定としている。

今後この二社のモノしか手に入らないんでしょうね。事実上三菱一択ですか…念のため一枚買った方がいいのかな?w

HD DVD-R 15GB 5P デジタルハイビジョン録画対応【HD-DVD録画用メディア】 三菱化学メディア HD DVD-R Video 15GB SL 2x5P VR75NP5 HD DVD-R 15GB 5P デジタルハイビジョン録画対応【HD-DVD録画用メディア】 三菱化学メディア HD DVD-R Video 15GB SL 2x5P VR75NP5

販売元:い〜でじ!!楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

「青少年インターネット規制法案」でネットは終了します

「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが共同で「反対」を表明 -GIGAZINE
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ -GIGAZINE

この二つは続き記事になっています。詳細は元記事に譲り、要点だけコピペ。

  • フィルタリングによる有害コンテンツに合致しそうな場合は、パスワードを持っていないと閲覧できない会員制にするか、自分のサイトを「有害サイト」として申請しろ、そうしないと削除するよ、従わない場合には「6ヶ月以下の懲役又は100万円以下の罰金」
  • 一体どういう基準でどこの誰が「有害」であると定義するのか?
    (中略)
    青少年健全育成推進委員会というどこの誰だか知らない5人が作った判断基準が適用される
    (中略)
    極端な話、この5人のメンバーの誰か一人として、どこかのネット企業と癒着している人が着任、ライバル企業をボコボコにするために特殊な定義を行っても、もう誰も止められないのです。それぐらいならまだしも、「自分はネットなんて無くても困らない、むしろネットがあると邪魔だから、消えろ」とか思っている人がこの5人に含まれてしまった場合、日本のネットを即死に追い込むような定義を打ち出す可能性も冗談抜きであり得る話なのです。
  • 目的自体は正しくても、その手段に問題があるというわけです。いくらでも恣意的な規制をかけることができる内容であるため、様々な反対意見がネット上では続出し、声明文も多く出されています。
  • また、このような法案は今まで各種メディアを対象として過去に何度も出されてきましたが、すべて強い反対にあって挫折しており、今回のネット規制法案は「ネットなら何も言わないだろう」という感じで出されたようです。つまり、ネットを利用しているユーザーは政治に対して何の意見も持っていないだろう、ということで、なめられているわけですね。

いかにネットを煙たがっている政治屋やそれに連なる利権豚が多いかと言うことを改めて思い知らされるわけですが、必要なのは声を上げることと同時にやはり選挙に行って然るべき一票を投ずることでしょう。

もういい加減に、ネットについての知識が偏っていたり、ネットについて詳しくないような議員個人と関係する各種利権を満足させる、あるいは新たな利権や天下り先を作るために法律を遠そうとする行為をやめさせなくてはならない時期に来ていると考えるべきでしょう。選挙カーに乗って名前を連呼するだけの議員やバックにいる利権団体に有利になる法律を通すためだけにがんばる議員、国民の不利益になることを平然と行う議員、そしてネットを規制することに熱心な議員、こういった議員は政治家になるべきではありませんし、立候補しても票を投じるべきではないのです。

これまで「棄権」してきた人は大いに反省してもらいたいもんです。単に惰眠を貪っていたり、したり顔で行っても無駄とか言っている人ばかりでしょうけど。(期日前投票が「遊びに行く」「仕事がある」などの私的な理由でも可能になっている事を知らなかった人は除く)

「危険だから規制しよう」というのは思考停止に他ならず、そのもの(この場合はネット)を上手く使うためにはどのように扱えばよいのかを考え、それを実践すべき。今回のMS、ヤフー、楽天、DeNA(モバゲー)、ネットスター(フィルタリング)の共同声明はそれを言っています。

GIGAZINEでは、

それでもなお教育より、今すぐネットを規制すべきだ、そう言うのであれば、ブルース・シュナイアー著「セキュリティはなぜやぶられたのか」に引用されている、ベンジャミン・フランクリンの以下の言葉を肝に銘じるべきでしょう。

「ほんの少しの安心と引き換えにいちばん大切な自由を手放す人は、自由も安全も享受する資格がない」

私は以下の言葉を思い出しました。

「ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、 私は共産主義者ではなかったから。
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、 私は社会民主主義ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、 私は労働組合員ではなかったから。
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、 私はユダヤ人などではなかったから。
そして、彼らが私を攻撃したとき、 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」
マルティン・ニーメラー

さらにもう一つ。ヘルマン・ゲーリングニュルンベルク裁判における戦争についての証言。

「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰って来る位しかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じ事です。政策を決めるのはその国の指導者です。そして国民は常に指導者の言いなりになるように仕向けられます。
……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。
国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。そして国を更なる危険に曝す。このやり方はどんな国でも有効ですよ。」
Wikipedia・「ヘルマン・ゲーリング」の項目より引用)

例えば「戦争」を「検閲」、「われわれは攻撃されかかっている」を「ネットには有害情報ばかりだ」、「平和主義者」を「ネットユーザー」、「愛国心」を「青少年への配慮」と言い換えるとそのまま通じそうです。

表現の自由と検閲を知るための事典 Book 表現の自由と検閲を知るための事典

著者:田島 泰彦
販売元:明石書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セキュリティはなぜやぶられたのか Book セキュリティはなぜやぶられたのか

著者:ブルース・シュナイアー
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年4月23日)

「インターネット物語。今は昔、144kbpsという通信速度ありけり…」

イッチョンチョンってやつだねw

「理由」を聞かないマスコミ達

「主文後回し」に肩透かしをくらったテレビ局 -ITmedia オルタナティブ・ブログ

本日正午過ぎに「山口県光市の母子殺害事件」の判決が出ました。結果は、世論および各方面の予想通り、極刑の死刑との判決でした。事件そのもの、裁判制度、そして弁護士のモラル等に関して様々な側面で注目を浴び、論議の対象となった事件でしたが、司法的には一件落着でしょう。
(中略)
さて、それよりも本日興味深かったのは、10時から開廷された判決言い渡しでした。なんと主文は後回しということで、通常では主文(判決)の言い渡しが先に行われ、そのあとに論旨の展開が行われますが、テレビ各局は肩透かしを食らった状態でした。番組構成上も、10時から法廷で主文が言い渡され、若干の解説を加えて他の番組へ移行という流れを想定していたようですが、さぞ編成・構成側も困ったものと思います。

裁判官の意図はわかりませんが、「皆さん判断した内容をしっかり聞いたうえで、判決を受け止めてください」ということでしょうか。それとも、マスコミの過剰な速報・報道(判決理由を聞く前に主文に対して解説を加えてしまう)へのけん制でしょうか。その意図も気になるところです。

「主文後回し」は時々あると思いますが、大抵極刑ですね。被告人に理由を聞く時間を与えるためだそうで。

しかし、確かにこの手の裁判報道は主文を読むなり記者が退廷してダッシュ、そしてマイクを取って「死刑です!死刑判決です!」とかなんとか騒ぐのが目に浮かびますが、裁判官から見たらこれほど失礼なことはないのではないかと。

「主文を読むなり記者が退廷してダッシュ」というのは、良く言えば速報性重視なんでしょうけど、「結論さえ聞けば理由なんかどうでもいい」と言っているのと同じ。

もう少しマスコミも良識を持って…無理かw

カシオ日立がW-CDMA端末参入

カシオ日立がW-CDMA対応端末,2008年度下期に国内で出荷 -ITpro

携帯電話端末を開発するカシオ日立モバイルコミュニケーションズ(以下,カシオ日立)は,国内市場向けにW-CDMA方式の携帯電話端末を出荷することを明らかにした。出荷時期は2008年度下期としている。
(中略)
日本国内でW-CDMA方式を採用している携帯電話事業者は,NTTドコモ,ソフトバンクモバイルおよびイー・モバイルの3社。一部報道によると,カシオ日立はソフトバンクモバイル向けにW-CDMA端末を供給するとされているが,同社は現時点では供給先の事業者名を公表していない。一方,ソフトバンクモバイルは「将来の計画についてはコメントできない」としている。

( ゚∀゚)o彡゜ドコモ!ドコモ!

やっぱりG'z Oneがドコモにあればなと思ったことはあるし、W41CAはめっぽう使いやすかったし、CA端末はやっぱりあって欲しい。日立はどうでもいいやw auの押しつけがあっただろうとは言え、朝鮮製有機ELパネルなのに「Wooo」の名前が付くような失笑モノ端末が出ても困るwww

でもN905iから買い換えるとしたらニューロポインターを超えるポインティングデバイス、最低限T9入力が欲しい。T9に慣れちゃったので今更かなめくり入力はちょっと。

XPのSP3が4月29日から公開

Windows XP SP3,4月29日からダウンロード可能に -ITpro

マイクロソフトは2008年4月22日,Windows XPのService Pack 3(SP3)の開発が完了したと発表した。4月29日(米国時間)から,同社のダウンロード・サイトおよびWindows Updateからダウンロード可能になる。

 SP3には,Windows XP向けのこれまでの修正モジュールのほか,いくつかの新機能が含まれている。新機能の目玉は,Windows Server 2008に追加された,ネットワークアクセス保護(Network Access Protection:NAP)用のクライアント・コンポーネント。

 NAPは一般に“検疫ネットワーク”と呼ばれる機能。Windows Server 2008環境のネットワークに接続しようとするパソコンの健全性をチェックし,ネットワークの利用範囲を制限する。これまでWindows Vista向けのクライアントは提供されていたが,今回のSP3で,Windows XP搭載パソコンでもNAPの利用が可能になる。もっとも個人利用のユーザーには,あまり関係がない新機能である。

確かに。企業向けアップデートっぽい。もうMSはVistaとWindows7しか面倒見ないつもりか。もっともSP2の時みたいにガラッと変わってしまって互換性に問題が出ても困るし…。現在のXPは安定性が売りだからこのくらいがいいのかな。

※延期になりました。(→こちら

PCのまわりには。。。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ PCのまわりには。。。
「あなたのPCのまわりには何が置いてますか?できれば置いてある理由も教えて下さい。」

いろいろあって何が何だかw
意識して置いているのはガムとフィギュア。

ガムは口さみしいときやちょっと眠いときに。フルーツ系からミント系まで各種。その時の気分に応じて使い分け。

フィギュアはいろいろあるけど、ふと目をやったときにほっとするような可愛い系の美少女フィギュア。500円前後のトレーディングフィギュアのサイズのものが置き場所に困らず、そこそこ見栄えのする大きさで良いです。

ココロのひみつ日記(2008年4月22日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

ブログ妖精学校も大変だのう。

フィッシング詐欺対策のないブラウザは使用禁止?

PayPal,フィッシング・フィルタの無いブラウザによるアクセスの遮断を検討中 -ITpro

米eBay傘下のPayPalは,フィッシング対策機能の無いブラウザからのログインを遮断する方針のようだ。これにより,一部ユーザーはPayPalへのアクセスを拒否される可能性がある。

 PayPal最高セキュリティ情報責任者のMichael Barrett氏とリスク管理担当上級ディレクタのDan Levy氏がまとめた報告書によると,相当数のユーザーが米Microsoftの「Internet Explorer(IE)3」および「IE 4」といったブラウザをいまだに使っているが,これら古いブラウザには既知のフィッシング・サイトからユーザーを保護するフィルタが付いていない。「このようなブラウザは,シートベルトの無い車を消費者に売るようなものだ」(両氏)。

なるほど。正直このフィルタに頼り切るのは危険ですが、今は無いよりあった方がいいと言わざるを得ないですね。

というか、未だにIE3や4を使っているってどんな人なんだろう…。さすがにそこらが入っているPCは速度的に実用に耐えないと思うけど。

PayPalが現在取り組んでいる対策では,まず同社が安全ではないと判断するWebブラウザからのログインに対して警告を表示する。その後,最も安全でないと判断するWebブラウザからのアクセスを遮断する計画である。

ちなみに,米メディアの報道(InfoWorld)によると,「IE 7」や「Firefox 2」,「Opera 9」はフィッシング・フィルタを備えているが,米Appleの「Safari」には同様のフィルタが無い。

マカー涙目?w もしPayPalがこれを実行したらすぐにSafariもフィッシングフィルタを実装すると思いますけど。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ドコモが独自機能の分離へ

NTTドコモが端末ソフトの設計を大幅見直し,iモードなど独自機能を分離 -ITpro

NTTドコモは2008年4月21日,携帯電話端末のソフトウエア・プラットフォームの設計を大幅に見直すと発表した。通話などのあらゆる端末が搭載すべき共通機能と,iモードなどNTTドコモ独自機能を分離させる。端末開発の効率化,海外メーカーのNTTドコモへの参入促進を狙うとともに,日本メーカーが海外に進出しやすい開発環境にする。
(中略)
端末メーカーは,独自に開発しなければならないソフトウエアが減るため,開発の効率化につながる。また,NTTドコモの独自サービスを簡単に追加したり切り離したりできるため,海外向けの端末をNTTドコモ向けに転用したり,その逆の転用も容易になる。NTTドコモは,海外メーカーの端末を調達したり,国内メーカーの海外進出を促すことで端末調達コストの削減を狙う。

これはいいことなんじゃないでしょうか。今後のSIMフリー化や端末コストの削減、そしてさらなる奨励金(インセンティブ)削減に寄与することを意図しての措置かと。

これで端末の選択肢が広がるといいんですがどうなりますか。

ココロのひみつ日記(2008年4月21日)

「豆の木に登ったら、雲の上から宮崎が見渡せますよ。」

うーんファンタジー。

ケータイの待ち受け画面 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイの待ち受け画面
「最近は自分で撮った写真を使っている人も多いと思いますが、あなたのケータイの待ち受け画面は何ですか?」

ココロの広場」で公開されてるココロの待ち受けです(´▽`)
ココロ好きですから!

もっと種類が多いといいなぁ。あと解像度も。最大解像度が480*864なのはやっぱり@nifty提供だけあって、F904i以降の富士通製ハイスペック端末にあわせてなのかな?

GAミルフィーユパック買いましたので中身を

ミルフィーユパック
秋葉原で購入ー。PC版ギャラクシーエンジェルの超限定版・ミルフィーユパック。1年以上前から在庫処分かかってましたが。
隣の500mlペットボトルは大きさの比較用に。かなり大きいことが分かっていただけるかと。

定価
処分価格
約85%引きですか?安すぎるw アニメイトとくっついてさらなる在庫処分がかかったか?

とりあえず箱を開けます。

ミルフィーユパックの中身

まずTシャツ(左)。

ミルフィーユTシャツ

その下にはステッカー。

ミルフィーユステッカー

さらにその下にソフトが入ってます。

GAソフト本体

そしてフィギュアを取り出すと外箱は空っぽ。

ミルフィーユフィギュア

単体フィギュアとしては珍しいポーズ。ミントパックのミントさんフィギュアと対になっていて、両方買うように仕向けられている訳です。このあまりにもあざとい仕掛けも売れなかった原因かな…。両方定価で買ったら25,600円ですから。

ちなみに5大特典なのに4つのように見えますが、最後の特典はソフトに同梱されているサウンドトラック。これはソフト単体(限定版)でも入っていたので、今回の「超限定版」の特典は実質4つ。発売当時に出た通常版はゲームのみでいずれの特典もなしと言う内容でした。

思えばこのあたりが限定版商法全盛期だったのかも。

ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミルフィーユパック Software ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミルフィーユパック

販売元:ブロッコリー
発売日:2002/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック Software ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック

販売元:ブロッコリー
発売日:2002/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう一本パワーストーンでブレスレット作成

聖呼で作ったブレスレット(2本目)
先週行ってきたパワーストーン屋「聖呼」にまた行ってきました。

写真は今回私が石をチョイスして作ったブレスレット。
一応テーマは「気合いを入れたいときに付ける」。

赤やオレンジっぽいのはカーネリアン。紫はアメジスト。透明/白は水晶。黄色と茶が混じっているのはタイガーアイ

#と、ここまで書くのにこの4つの石の名前で検索掛けましたが、
#タイガーアイだけ各種パワーストーン屋のサイトが上位で出ますねw

これらの石を選んだ理由は勧められたからw アメジストは先週と同じく誕生石だからですが。基本は6mm玉で、カーネリアン、アメジスト、タイガーアイは一個ずつ8mm玉を使用。全部同じサイズだと数珠っぽいかな?と思って。個人的には結構気に入ってます。

ちなみにお値段は6mm玉(各種とも@100円)が22個、8mm玉が4個(@150円)、薄べったい水晶(ボタン水晶。@50円)が10個。

100*22+150*4+50*10=3300円。これにオープン記念割引20%を掛けて2640円。前回貯まったポイント300円を引いて2340円。まあこんなもんでしょう。ボタン水晶を使うのがコスト削減の鍵w

ちなみにパワーストーンについての私の考え方は「鰯の頭も信心から」(笑)
ほどほどに、ですかね。

ココロのひみつ日記(2008年4月20日)

「最近のマイクロソフトってハイテク!」

まあ…ね。でもVistaのシャドウコピーはHome Premiumでも使えるようにして欲しかった。
技術力は政治力に屈するのか?

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »