最近のトラックバック

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

やり過ごせなかったバッテリー爆発

京セラ製携帯電話で13件の事故、KDDIと京セラの対応も後手に -IT media +D mobile

原因は3月14日に判明したが、3月17日には充電中の電話が破裂する事故が発生し、18日には宮城県の男性が負傷する事故が起きた。京セラの山本康行執行役員によれば、対象バッテリーの稼働状況の把握やKDDIとのユーザー対応などの準備に時間がかかり、「迅速な対応がとれなかった」として謝罪した。

ほとぼりが冷めるのを待っていたのにちっとも冷めないどころか爆発が収まらないからやむなくってところですかw

W42Kでは2種類のバッテリー部品が採用されたといい、KDDIは発売直後の端末ではこの問題が発生しないとしている。当初のバッテリー部品は、量産の遅れを理由にW42Kの仕様よりも充電容量が少ないものが採用された。7月ごろから販売された端末には対象のバッテリー部品が採用されているという。

要するに見えないところでコスト削減していたわけですね。
「仕様は予告なく変更されることがあります」はカタログ類では必ずと言っていいほど出てくる文言。でも普通それは不具合の修正とかを意味するのであって、性能を落とす変更はまず考えられないなぁ。

山本氏は、「出荷前の調査や資料に問題がないことを確認しており、対象部品についてもNECトーキンの資料に問題がないことを確認していた」と話した。また、井上氏は「品質検査は原則としてメーカーに委ねており、各社を信頼している」と述べた。

これを翻訳すると「悪いのはメーカーで、販売元であるKDDIは一切悪うございません。むしろ被害者です」かな。さすがお客様満足度No1(笑)の言うことは違う。

脅かされる生活―あふれる欠陥商品からいかに身を守るか Book 脅かされる生活―あふれる欠陥商品からいかに身を守るか

著者:坂本 樹徳
販売元:大村書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

秋葉原でワッパー食べてきました

秋葉原のバーガーキングに行ってきました。
やっぱり最初に頼むのはワッパーのミール。
ワッパーミール 添え物はオニオンリングMとジンジャーエールM。これで740円。
500円玉とワッパーの大きさ比較 500円玉を載せてみた。さすが約13cmのバンズ。500円玉小さすぎるwww
ワッパーの中身 かじったもので失礼。分厚い。
やっぱりワッパーはでかかった。マクドナルドの場合はあっという間に食べ終わってしまうのに、「結構食べたのにまだある」感じがいい。満足感にも繋がってます。

マクドナルド150円企画 隣のマクドナルドはダブルチーズバーガー150円(昭和通り店限定企画)とメガマックを必死にアピールしてました。両店とも呼び込みが活発でした。

ココロのひみつ日記(2008年3月29日)

「明日は仲直りできるかな…」

さくらタン曰く なんとかなるよ ぜったいだいじょうぶだよ
うちのココロなら大丈夫だとマジで思ってる。

名古屋地裁「ヤフオクで騙される奴がアホ」

ヤフオク詐欺被害者による集団訴訟、名古屋地裁が損害賠償を請求棄却 -INTERNET Watch

原告側は、ヤフーには瑕疵のないシステムを提供する義務があるにも関わらず、これを怠っていたと主張。これに対してヤフー側は、取引の場を提供しているに過ぎず、詐欺防止に向けた注意喚起も行なっていたと主張していた。

判決では、ヤフー側は詐欺防止に向けた注意喚起を十分に行なっており、賠償責任は無いとして、原告側の請求を棄却した。ヤフー広報部では、「判決はこれまでヤフーが行なってきた対策が、裁判所に認められた結果だと思う」とコメントした。

これまで行ってきた対策というと、ロビー活動とか?w
さすがに「瑕疵のないシステム」は難しいにしても、注意喚起と言ったって単に張り紙をしているだけのようなもので、見落としたらそいつが悪い、という居直りでは。

本来そこを埋めるための「違反商品の申告」をしたところで削除されることはまず無いし。例外的に瞬殺されるのは、手数料逃れとか、今ならSBMの白ロムとか、自分たち(ヤフー、ソフトバンク)に関わることだけで、それ以外は知らんぷりを決め込んでいるのがヤフオクの現状。

所詮地裁、これから先が注目ですか。

偽ブランド屋は今日も大流行り! 横行するネットオークション詐欺 楽天さん、Yahoo!さん、これでいいんですか? 偽ブランド屋は今日も大流行り! 横行するネットオークション詐欺 楽天さん、Yahoo!さん、これでいいんですか?
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

イー・モバイルは「プー、プー、プー、プー」

イー・モバイル、「EMOBILE呼び出し音」サービス開始 -ケータイWatch

やっぱりキャリア内定額の場合は相手のキャリアを知る手段がないと困りますから。

「EMOBILE呼び出し音」は、電話をかける際に相手がイー・モバイルの携帯電話であることが判別できるサービス。イー・モバイルの携帯電話に発信すると、呼び出し音の冒頭の音が「プー、プー、プー、プー」と鳴って判別できるようになるという。

ソフトバンクが「ププププッ」、auは「プップップップッ」で、イー・モバイルが「プー、プー、プー、プー」ですか。auも5月からキャリア内定額を始めるという噂があるし。こういう特殊な呼び出し音が鳴らないのはドコモとウィルコム。ウィルコムはそもそも番号が070なので分かるし、特殊呼び出し音が鳴らなければドコモ、もしくはイー・モバイル契約でドコモローミング中。

公式には以下の通り。

  • 着信先が「転送電話」を利用している場合は、「EMOBILE呼び出し音」の有無では、イー・モバイルの携帯電話への通話となるか判別できない場合があります。
  • 着信先が「国内ローミング」エリア内の場合、「EMOBILE呼び出し音」は鳴りません。

ドコモローミング中はEMOBILE呼び出し音が鳴らないのは当然と言えば当然ですが有り難い。イー・モバイルの音声サービスはドコモローミング中は料金体系が変わるので要注意です。

イー・モバイル飛躍の通信戦略―“携帯新規参入”で、時代はこう変わる! Book イー・モバイル飛躍の通信戦略―“携帯新規参入”で、時代はこう変わる!

著者:息吹 友也
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年3月28日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

怒らないから見せれw

三度目の正直はなかったKCP+

「W54S」「W56T」「W54SA」にまたも不具合、ソフト更新開始 -ケータイWatch

3回目の時はもういい加減これで終わるだろうと思って触れずにいたのに…困ったものだ。

今回明らかにされた事象は以下の通り。

1つめは、通話中に相手の音声が聞こえなくなる場合があるというもの。音声着信時の音量を「OFF」にして端末を再起動すると、1回目の通話で発生する可能性がある。

2つめは、データフォルダやmicroSDカードの操作中に、電源が勝手にリセットされるというもの。記録されたデータが壊れたり、消えたりすることはない。

3つめは、カメラ起動中に電源が勝手にリセットされてしまうというもの。こちらも記録されたデータが壊れたり、消えたりすることはない。

4つめは、特定の操作を行なうと節電状態にならないというもの。カウントダウンタイマーなどを電源/終話ボタンで終了すると発生することがあり、端末を再起動することで解消される。

5つめは、特定の電話番号が遠隔ロックの有効番号リストに登録できないというもの。番号付加設定で市外局番メモリに設定した電話番号が含まれていると発生する。

これらの事象は、「W54S」「W56T」は2つめの事象を除く4つの不具合が発生し、「W54SA」は1つめと2つめの不具合が発生する場合がある。KDDIでは、不具合を解消するための「ケータイアップデート」の提供を開始。ユーザーには準備が整い次第、「auからのお知らせ」で通知される。

今回は以前の不具合に比べるとまだ軽いから、大分安定してきてはいるんだろうけどもう4回目だからなぁ。仏の顔も三度っていうし、いい加減みんな怒っているのでは。すでに呆れている人の方が多いのかな。

W54SAでは

  • Cメール本文をスムースタッチで入力した場合、あるいは、microSDカードのデータフォルダにアクセスして、サムネイル表示中にサブメニューキーを押した場合にフリーズする
  • プリセットアプリが使えない
  • テレビ電話の着信ができない
  • カウントダウンタイマーやストップウォッチを電源/終話キーで終了した場合に、節電状態に移行しない
  • 番号付加設定で、市外局番メモリに指定したナンバーを含む電話番号は、遠隔ロックの有効番号リストに登録できない

W54S/W56Tでは

  • Cメールの送受信件数が1,000件になると、再起動が繰り返される
  • EZWebの圏外→圏内復帰に失敗する、単語登録や絵文字パレットを開くと再起動がかかる

3機種共通のものは

  • グループ着信の音量が設定されている場合、そのグループに該当する相手から電話がかかってくると、マナーモード設定中にもかかわらず、着信音が鳴ってしまう
  • 240KBより大きな着うたは、グループ着信音や個別の着信音に設定できない
  • キー照明設定がONとなっていても、Eメール受信後に点灯しない
  • EZweb利用時に「戻る」を行なった場合にフリーズする
  • コンテンツのダウンロードに失敗する
  • 「true」か「false」という文字列がEメールアドレスの先頭になっていると、メールが送信できない
  • 「auお客様サポート」内の「通話料・通信料照会」「ご請求金額照会」が正しく表示されない
  • アドレス帳のグループ編集で設定した着信音やバイブレーターが設定画面で正しく動作しない

なんだか無理矢理KCP+機を出したのは間違いだったとしか思えない…。

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!) Book バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

著者:川端 光義,倉貫 義人,兒玉 督司
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年3月27日)

「恋のおまじない、届くかな?」

   +
+  ∧_∧ +
 +(0゚・∀・) ドキドキ
  (0゚つと) +
+ と_)_)

Re:03月26日のココロ日記(BlogPet)

>一代男さんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

えー(´・ω・`)

でもココロに声が付くとしたら誰がいいかな?
落合祐里香とか、田村ゆかりとか、まきいづみとかかな?

IE6はネットの社会悪?

開発者たちを救え!IE6の使用を中止せよ -TechCrunch

今、ウェブには社会悪がある。その名はInternet Explorer 6。Microsoft製ブラウザーの最新バージョンIE7が出てから2年以上が経過しているにもかかわらず、IE6は未だに全ブラウザーの31%を占めている(IE7はわずか22%、Firefoxが36.5%)。このアップグレードの遅れを受け入れ難いとしか言いようがないのがプログラマーたち、そう、作ったウェブアプリを5種類のブラウザーで動作確認しなければならない人たちだ。

この5種類って言うのはIE7、IE6、FireFox、Safari、Operaですか?記事中にはっきりとした言及がないのですが。

あまりの作業の大変さに、プログラマーの中にはじっさい頭がおかしくなるものもいる。そこで彼らが作ったのがSaveTheDevelopers.org、 開発者にとって(即ちユーザーにとっても)ウェブをもっと住みやすい場所にすることに特化した組織だ。ウェブデベロッパーがここでもらったコードの断片を 自分のウェブサイトに置いておくと、ビジターが時代遅れのブラウザー(IE6、咳)を使っているかどうかを検出する。腹立たしいブラウザーが検出される と、(ブロックされていなければ)ポップダウンウィンドウが出てきて、ユーザーをIE7か、最新バージョンのFirefoxかSafariにアップグレー ドできるページに誘導する。

うーん…難しい問題ですな(^_^; FireFoxを使ってる私もIE6よりはIE7の方がマシになったとは思うけど、人には慣れってものがあるからなぁ。多少不便でも使い慣れたIE6がいいって人もいるだろうし、会社のPCがIE6で、アップデートしたくても出来ないって人もいるだろうし…。もっとも、先月から自動更新対象になっているのでそのうち解決しそうですが、拒否も出来るから…。

でもこうして必死で頑張っているデベロッパーがいるから快適にWeb使えてるという事も汲まないといけないですね。

個人的に一番頭に来るのはIEでしか動作確認してない、ひどいところになるとUser-AgentでIE以外だと判定されると「お使いのブラウザには対応しておりません」で門前払い食らわせるサイト。せめてFireFoxくらいでは動作確認してください ヽ(;Д;)ノ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック Book 極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック

著者:草野 直樹
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アップデートの予定がない機能は無償配布でいいでしょう

京セラ、「WX310K」のFlashプレーヤーを無料に -ケータイWatch

京セラは、ウィルコム向け音声端末「WX310K」の追加アプリケーションとして提供しているFlashプレーヤーの無償提供を開始した。

 「WX310K」は、2005年11月に発売されたPHS端末。発売当初は、Flashプレーヤーのライセンスは525円となっていたが、3月22日から無償になった。京セラでは「発売から2年以上経過した機種であり、Flashのバージョンは当時のままということで、今回無償提供することにした」と説明している。

そういえばあったなぁ、こんな機種。もう二年前ですか。二年前の機種が現役で売られてるのはウィルコムくらいでしょうね。個人的には季節毎に新機種が出る方が異常だと思ってるから別にいいんですが。

でも理由が情けない。要するに新バージョンのFlashに対応する気はないという宣言で、無料にしてやるから文句言うな、的開き直りが気にくわない。

機能毎にプロテクトがかかっていて、使用するにはライセンスキーを買わないといけないというのも新しい試みだったけど、余所では無料(端末代に込みとも言えますが)の機能が有料ってのもなぁ。

  • ミュージックプレイヤー(BeatJam for WX310K使用、ATRAC3/Plus) 840円
  • Picsel Viewer 945円
  • ムービー(動画の記録、再生に必要。再生:MPEG-4(.mp4)、3GPP(.3gp)、3GPP2(.3g2)、記録:3GPP(.3gp)、3GPP2(.3g2)) 315円
  • QRコードリーダー 無料(今時デフォルトで使えないとか…)

機能のバラ売りはこれからのやり方としてはいいかもしれないけど、時期尚早だったかな。

セイコー家電部門が終了

セイコー、理美容家電・毛玉取り器事業を泉精器に譲渡 -家電Watch

セイコーエスヤード株式会社は、同社が取り扱う男性用・女性用理美容家電と、毛玉取り器の事業を3月31日に終了すると発表した。4月1日以降は、株式会社泉精器製作所が事業を引き継ぐ。

事業譲渡の対象となる商品は、シェーバー、バリカン、ヒゲトリマー、マユコーム、まつげカーラーといった男性/女性用理美容家電と、毛玉取り器。同社ではユーザーに対し「皆様の40余年にわたる、長らくのご愛顧に対し深く御礼申しあげます」としている。

これも「選択と集中」ですか。譲渡先の泉精器の商品を見てみると、非常に似通っていて、ちょうどいい譲渡先があったと言うことですかね。昔ここの液晶テレビを使っていたことがありますけど、なかなかしっかりした作りだったのが、いつの間にか生産終了になっていた…。ポピュラープライスで商品を提供していたメーカーだったので、その流れが続くといいな。

ココロのひみつ日記(2008年3月26日)

「高清水事変…聞いたことないです。有名ですか?」

高清水事変 に一致する日本語のページ 3 件中 1 - 3 件目 (0.10 秒)

なんか「土佐清水事変」とかいう曲が引っかかってた(´・ω・`)

03月26日のココロ日記(BlogPet)

一代男さんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

4月1日からドコモが7.2Mbps対応

ドコモ、下り7.2MbpsのHSDPAサービスを4月1日スタート -ケータイWatch

NTTドコモは、HSDPA方式を採用した高速通信サービス「FOMAハイスピード」をバージョンアップし、4月1日10時より受信速度(下り)を最大7.2Mbpsに向上させる。ただし、利用できるのは、7.2Mbps通信に対応した機種のみとなる。
(中略)
4月1日からは、受信時の最大通信速度が7.2Mbpsに向上し、従来よりも高速に受信しやすい環境になる。ただし、サービスそのものはベストエフォート方式となり、通信環境などによって速度は変わる。
(中略)
速度向上を実施する上で、ドコモでは「HSDPA」のカテゴリー8と呼ばれる規格を採用している。各地の基地局では、最大7.2Mbpsに対応するためのソフトウェア更新が行なわれ、サービス開始時には、全国のFOMAハイスピードエリアで速度が向上する。

全国一斉というのがすごいですな。私のN905iをはじめとする905シリーズは3.6MbpsまでのHSDPAですが、元から実効速度は1.2Mbps前後なので、それが少しでも向上するなら大歓迎。

バーガーキング、秋葉原へ

バーガーキング、アキバに出店-マクドナルド近くに6店舗目 -アキバ経済新聞

バーガーキング・ジャパン(渋谷区)は3月28日、バーガーキング秋葉原昭和通り店(千代田区神田佐久間町1)をオープンする。場所はマクドナルド秋葉原昭和通り店近く。

リンク先にある地図を見ると、隣ですね…。もっとも質と量のバーガーキング、価格のマクドナルドと棲み分けするんでしょうけど、なかなか刺激的な光景になりそう。

ワッパーは一度ハワイに行ったときに食べたことありますが、やはりデカくて、見た瞬間謎の笑いが込み上げたくらいのインパクトがありました。
ワッパー単品で390円とマック慣れした身には高く感じますが、あの大きさがと考えるとやっぱりワクワクするw

バーガーキングは一度1996年に日本に進出するも2001年に撤退し、2007年6月に、新宿アイランドタワーに再度進出(→新宿経済新聞の記事)、そして秋葉原ですか。

最近秋葉原は飲食店の新規出店が多いけど、店が店を呼ぶんですかね。

(29日追記)
食べてきました。(こちら

忘れられた同僚。

職場のそばが朝から大渋滞で遅刻者続発。それは仕方ない。
しかし一人だけ昼を過ぎても来ない…。さすがに心配になって何か連絡が来てないか事務所に問い合わせると、「その人元々有給取ってますよ」と言われてびっくり。聞いてねぇw しかも職場中みんな知らないとか言ってるw

しかもその人の上司も夕方になって「○○さん遅かったみたいだけど来た?」とか言ってるし。
「いや、○○さん今日有給だって聞いてますけど」
「そうだっけ?」

「そうだっけ?」じゃないw あなたがハンコ押さないと有給取れないはずなんですが…。 ヽ(´ー`)ノ

ココロのひみつ日記(2008年3月25日)

「紹介妖精学校?聞いたことないですね。」

ブログ妖精やはてなようせいがいるんだから紹介妖精がいてもおかしくない気がする…。

NHK-BS2の「ザ☆ネットスター」サイトがちょっとすごい

NHK番組『ザ☆ネットスター』のサイトがギャルゲーっぽい!? -livedoorトレビアンニュース

NHKの番組『ザ☆ネットスター』のサイトが凄いことになっていると聞いたのでそちらを紹介。
こちら『ザ☆ネットスター』はネットのオモシロ情報をお届けする番組。その『ザ☆ネットスター』がこのたびレギュラー化することになったのだ。
それに伴い出来たサイトが“ギャルゲー”っぽい雰囲気でお堅いNHKとは思えないサイトになっている。

問題(笑)のサイトはこちら。確かにイラスト満載でアニメの公式HPかと思ったw

実際にはもちろん実写で、出演者は立川談笑、喜屋武ちあき、柚木涼香。柚木涼香は進行役だそうで結構楽しみ。

2008年4月5日(土)の0時からNHK-BS2でOAだそうで、見てみようかな。第一土曜だけなので、月一ですね。ちょうどいいペースかなぁ。

廃品ヒーターで一家死亡→メーカーを提訴?

捨てられていた石油ファンヒーターを使用し、7人がCO中毒で死亡・・・遺族がメーカー相手に損害賠償訴訟 -痛いニュース(ノ∀`)

北海道苫小牧市のアパートで2006年、メーカーが自主回収中だった石油ファンヒーターを使用し、幼児を含む7人が不完全燃焼による一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故を巡り、遺族が製造元の「トヨトミ」(本社・名古屋市)を相手取り、総額約8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を近く札幌地裁に起こすことを決めた。

提訴するのは、事故で娘と孫を亡くした北海道日高地方の女性(58)ら遺族2人。
一家は、廃棄されていたヒーターを再利用していた。
トヨトミは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080323-OYT1T00243.htm?from=main3

※元ニュース/関連記事
【北海道】苫小牧7人CO中毒死 石油ヒーターは親戚が拾ってきた廃棄物だった…メーカーの立件は困難に
北海道苫小牧市のアパートで7人が一酸化炭素(CO)中毒死した事故で、室内で不完全燃焼を起こした石油ファンヒーターは正規に購入されたものではなく、死亡した女性の親せきが拾ってきた廃棄物だったことが12日、道警苫小牧署の調べで分かった。
メーカーがヒーターの自主回収をしていたこともあり、道警が業務上過失致死傷容疑でメーカーの刑事責任を問うのは困難とみられる。
http://mobile.seisyun.net/cgi/agate/news22/newsplus/1168604487/1/ax

いよいよ日本でも訴訟がカジュアルな行為になってきたと言うことですか?もちろん人が亡くなったことに対しては非常に残念なことですが、これはさすがにかばいきれない…。

自主回収の告知が不徹底だったかもしれない。(私も知らなかった)
松下みたいに一旦シーズンが終わっても継続して告知CMを続け、Webサイトにアクセスするとまず告知が表示されるようにすべきだったかもしれない。
そもそも不完全燃焼防止装置が付いていないとか言うとんでもない仕様で売ってしまったメーカーも悪い。

でも、捨ててあったものを拾ってきてそれで何かトラブルに遭ったからと言って裁判沙汰というのはさすがにメーカーが可哀想。捨ててあるからには何か問題があるのだろうと思うのはごく自然な思考だし、そのくらいの想像力は持ち合わせていて欲しい。
さすがにこれでメーカー敗訴はあり得ないでしょう。お門違いもいいところ。

ただ引っかかるのは、「死亡した女性の『親せきが』拾ってきた」というところ。その親戚は捨ててあるのを拾った、と言うことを彼女にちゃんと告げたのか?告げたのならまだしも、もし告げていなかったとしたら、この親戚を訴えるのが筋。もっとも親戚を訴えるのはためらわれるという気持ちもよく分かりますが、やはりメーカーを訴えるのはおかしい。

訴えてやる!大賞―本当にあった仰天裁判73 (ハヤカワ文庫NF) Book 訴えてやる!大賞―本当にあった仰天裁判73 (ハヤカワ文庫NF)

著者:ランディ カッシンガム
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

訴えてやる!!!―ちょっとおかしなアメリカ訴訟事例集 Book 訴えてやる!!!―ちょっとおかしなアメリカ訴訟事例集

著者:中村 玲子,ローラ・B. ベンコ,アティラ ベンコ
販売元:愛育社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ココロのひみつ日記(2008年3月24日)

「こんな点、一代男さんに見せられません」

テストの点かな?怒らないから見せてご覧。

…お仕置きだけで勘弁してあげよう。もちろん性的な意うわなにをするやめあqwせdrftgyふじこぉp;@:「」

「女性声優からのラブレター」

「女性声優からのラブレター」っていうサイトを見つけました。
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/590/

男性専用で、適当な名前を入力してボタンを押すとラブレターが表示されます。
文章の幅や、登場する声優の幅も広いのでお試しあれ。
私こと無節操一代男は斎賀みつきさんからいただきました(((( *ノノ)

ちなみに姓と名の間に空白を入れるか入れないか、その空白が全角か半角かによっても結果が変わるので、いろいろ試してみるといいかと。

女性向けもあります
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/68/

「ラブレター占い」一覧
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/cgi/list_b.cgi

大元のサイト「占いラボ」
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/labo/

「お姉ちゃんに命令されて眠れないCD」感想

以前買った「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」(→その時の記事)と一緒に「お姉ちゃんに命令されて眠れないCD」も買っていたのでした。
今回は別に怖くないですw

内容は以下の通り。

  1. 「高清水 奏(かなで)」編(伊藤 静)
  2. 伊藤 静フリートーク
  3. 「緒方 いづみ」編(浅野真澄)
  4. 浅野真澄フリートーク
  5. 「上条寧々」編(井上奈々子)
  6. 井上奈々子フリートーク
  7. 「安藤涼子」編(神田朱未)
  8. 神田朱未フリートーク
  9. 「敷島有紀」編(生天目仁美)
  10. 生天目仁美フリートーク

まず「高清水 奏」。「天上天下唯我独尊のお姉ちゃん」。
眠れないからと言って弟の部屋に乱入。確かにこういう姉いたらきっついなー(笑) 頭が上がらないだろうな。伊藤静自身も「実際いたら大変ですね」とか言ってるし。

「緒方いづみ」。「体育会系で呑んべぇなお姉ちゃん」。
飲み会で疲れて帰ってきて、弟の部屋に乱入する話。浅野真澄酔っぱらいの演技うめぇw
でも最後は結構ほろっと来る話。こういう姉、いてもいいな。

「上条寧々」。「フェロモン系のお姉ちゃん」。
寝ている弟の部屋に乱入される。正直エロい。思わず前屈みw ひたすらからかわれるのが面白い。実際やられたらいろいろとかなわんが…。
井上奈々子ってどんな役演じてたっけ…と調べると「ゼロの使い魔」のキュルケ。ああ、納得(笑)

「安藤涼子」。「委員長タイプのお姉ちゃん」。
最初は優しい感じで貸りた辞書を取りに来てくれるんだけど、そこでトラブルがあり、部屋の片付けをさせられる話。
「いーい?自分の部屋って言うのは、そこに住む人の性格を表す、もっとも分かりやすいものなの」
「つまり部屋って言うのは、その人の脳の中なのよ」
 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙
一番最後にインモラルな本が出てきたのか、それを見て照れまくるのが良いですな。

「敷島有紀」。「完璧主義者のお姉ちゃん」。
マカー歓喜、ドザ激怒モノの導入w
PCにエロゲを満載して、ガンプラを半端に作ってる人は非常に耳が痛いw
全編通してクールに進むので、眠れない度では一番かな。ひたすら説教されます。

フリートークは「私が眠くなったときに目覚めさせる方法」というお題があり、「ヤンデレの~」とは違って各話が完全に独立している関係上、各話の直後に挿入されています。
誰かは伏せますが、「寝耳に水」を弟で実践したとか言っている人がいて、かなり驚き。ヒドスwww

お姉ちゃんに命令されて眠れないCD Music お姉ちゃんに命令されて眠れないCD

アーティスト:イメージ・アルバム,生天目仁美,伊藤静,浅野真澄,井上奈々子,神田朱未
販売元:EDGE RECORDS
発売日:2008/01/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD Music ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD

アーティスト:イメージ・アルバム,落合祐里香,広橋涼,河原木志穂
販売元:EDGE RECORDS
発売日:2008/01/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MRG-110Tを入手

近所にある個人経営ディスカウントストアで、デッドストックのMRG-110Tを買ってしまいました。G-SHOCK初のフルメタルモデルです。MR-Gとしては二代目。これは「T」なのでケース/バンドともにチタン製。さすがに軽い。
Mrg110t_01 文字盤。MR-Gの金ロゴがまぶしい。この時からベゼルがビス止めされていたのか…。
Mrg110t_02 12時側にあるG-SHOCKロゴ。
Mrg110t_03 6時側にはMR-Gロゴがあります。
Mrg110t_04 バックル。「G-SHOCK MR-G」
Mrg110t_05 裏蓋。スクリューバックです。モジュールは1569。今とは違う感じのMR-Gロゴがすばらしい。

使った感想としてはさすがに初のフルメタルG、しっかり作られていて安心感があります。四角形なのでなんとなく5600系っぽくて好き。

ちょっと困ったのはやはり物自体が古いので、若干狂いがあること。とは言っても1週間に1.5秒ほど進むくらいですが。最近の物だと1週間に1秒くらい。

あとアラーム音が小さく感じる。G-SHOCK独特の中空構造のせいかな…。電池は新品なんですが。何しろデッドストック。店頭で見つけたときにはすでに電池が切れていて、買うときにサービスで新品の電池を入れてもらいましたから。

これはやっぱり「G-SHOCK初のフルメタルモデル」と言うことに価値がありますw

窓の外は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 窓の外は?
「突然ですが今日のあなたの住んでるところの天気は何ですか?」

晴れでした。いいお天気。でも一日ずっと寝てました…。

ココロのひみつ日記(2008年3月23日)

「差娘。のメンバーを初代から全部言える人はすごいです。」

朝娘。じゃないのかな?w 確かに全部言えたらすごい。

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ