最近のトラックバック

« ココロのひみつ日記(2008年12月28日) | トップページ | アニメDVDは初動よりその後が問題 »

オークションよりリサイクルショップでいいや俺

「てっとり早くお金にしたい」 不況で「服を売る」主婦急増 - J-CASTニュース

不況のせいか、洋服を売りに来る女性が最近増えている。着ない服は売って、旅行資金の足しや新しい洋服を買うお金にしよう、ということらしい。1人あたりの持ち込み量は紙袋1~2袋、中には段ボール箱に入れて大量に持ってくる人もいる。流行廃りが激しい衣類は、買ってから時間をおかずに、とにかく早く持ち込むのが高く買い取ってもらうコツだ。

まあこれは当然だろうな。もっとも昔は服を売ると言えば質屋に持ち込むとかで、「生活苦」のイメージが強かったのと、今はリサイクルショップがあるからそこらへんのネガティブイメージが払拭されたのが大きいかと。まあどっちにしろ生活が苦しいからモノを売っていると言うことには変わりないんですが。

一方、「OKWave」の「洋服を売りたい」というQ&Aに、こんな意見が08年12月11日に書き込まれていた。

「服はブランド物でない限り買い取ってもらえればいいほうといった感じになるので、ヤフオクなどで直接買い手にアピールするほうがいいかもしれません。
引取ってもらえば終わりのリサイクルショップよりオークションのほうが多少手間はかかりますが、お店にわざわざ持ち込んで、最悪持ち帰る可能性があることを考えるとオークションのほうが楽かもしれません」

オークションを利用する人も実際かなりいるようで、20歳代の女性会社員は、

「ネットのオークションに出す方が、高く売れることもありますよ。あるリサイクルショップで買い取ってもらえなかった服をオークションに出したら、数点計10万円以上で売れました」

モノを売るときにリサイクルショップとオークションとどっちがいいかはケースバイケース。私の場合はまずリサイクルショップに出してしまいます。もっとも、人を選びそうなモノは最初からオークションですが。

確かにリサイクルショップの買取は安いし、買い叩かれたなーと思うことはしばしばだけど、それを上回るメリットは即金で払ってくれることと、ただ持ち込むだけなので手間がないこと。

オークションはその逆で、高く売れることもあるが、相手が即金で払ってくれるか分からないし、本人確認や出品時の写真撮影、説明文を書き、落札されたら入金を確認し、その後発送というのを全て自分でしなければならないという手間。しかもヤフオクの場合は何かにつけて利用料を取られる。

特に問題なのは落札者の質の低さ。いつになったら払うんだこいつは…という人が散見され、その為に気を揉むのは予想外にストレスが溜まるもんです。
それが無いと言うだけでも敢えてリサイクルショップを使う価値はあると見た。

ヤフオクで落札フィーバー!! 儲かる最新出品テクニック Book ヤフオクで落札フィーバー!! 儲かる最新出品テクニック

著者:堀切 美加,オークション研究会
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時間が取れる人はオークションもいいと思いますけどね。

« ココロのひみつ日記(2008年12月28日) | トップページ | アニメDVDは初動よりその後が問題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/26575903

この記事へのトラックバック一覧です: オークションよりリサイクルショップでいいや俺:

« ココロのひみつ日記(2008年12月28日) | トップページ | アニメDVDは初動よりその後が問題 »

twitter

Web拍手

ブログパーツ等

  • インターネット上のNTPサーバに定期的に同期しています。(PCの内蔵時計ではありません)
  • ↑ミクをつつくと起きて時刻を読み上げます。 音符をクリックすると歌ってくれます。

ココロ本バナー

応援バナー

  • ドキドキして眠れない・・・心がキュンとなる寝袋「そいねぶくろ」小日向ねね
  • 「ナルキッソス」バナー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ