« mixiに裁判員候補者がいっぱい? | トップページ | 使い捨てカイロ (今日のテーマ) »

流行語大賞(ただしネット)

ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」 -INTERNET Watch

未来検索ブラジルは1日、インターネットユーザーからの投票によって決定する「ネット流行語大賞2008」の結果を発表した。金賞は「あなたとは違うんです」、銀賞は「~ですね、わかります」、銅賞は「ゆっくりしていってね!!!」が選ばれた。投票は9月14日から11月29日まで、同社のアンケートシステム「コッソリアンケート」上で実施。のべ4万3352票を集めた。

 金賞の「あなたとは違うんです」は、9月1日に行われた福田元首相の辞任会見での発言。また、銀賞の「~ですね、わかります」は、「こうですか?わかりません」との対比で使われたという説があるほか、銅賞の「ゆっくりしていってね!!!」は、「東方project」という同人ゲームが起源だとしており、ともに2008年初頭からネット上で頻繁に使われ、年末まで人気を保っていたという。

 4位には「毎日変態新聞」、5位には「わしが育てた」、6位には「いいえ、ケフィアです。」がランクインした。

ユーキャンの方は「はぁ?」だけどこっちは「わかるわかる」なのはネットに染まりすぎだからか?
個人的に一番流行ったと思うのは「ゆっくりしていってね!!!」。あれって今年だったのか。なんかもっと前かと思ってた。

東方ぬいぐるみシリーズ1 ふもふもれいむ。 <Gift> 東方ぬいぐるみシリーズ1 ふもふもれいむ。 <Gift>
販売元:ホワイトキャンバス Yahoo!店
ホワイトキャンバス Yahoo!店で詳細を確認する
東方ぬいぐるみシリーズ2 ふもふもまりさ。 <Gift> 東方ぬいぐるみシリーズ2 ふもふもまりさ。 <Gift>
販売元:ホワイトキャンバス Yahoo!店
ホワイトキャンバス Yahoo!店で詳細を確認する

« mixiに裁判員候補者がいっぱい? | トップページ | 使い捨てカイロ (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520434/25820018

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞(ただしネット):

« mixiに裁判員候補者がいっぱい? | トップページ | 使い捨てカイロ (今日のテーマ) »